エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめまして、瀬戸みるかです。

いつお応援して下さる皆様も、このプロジェクトに興味をもってくれたはじめましての方もありがとうございます!

広告撮影時の瀬戸みるか

NEO JAPONISM アーティスト写真(キメキメのみるか)

私、瀬戸みるかは9/12に誕生日を迎え、20歳になります。

中学生からこの業界に身を置いた私が、20歳になるまでこうして活動を続けてこれたことは当たり前のことではありません。

ファンのみなさんがいて、メンバーがいて、スタッフさんがいて、家族がいて、沢山の方に支えられながらここまで来れました。


当然誕生日は「一年に一度」やってきますが、この【20歳】というのはやはり「一生に一度」という特別な感慨深さがあります!


そんな一生に一度の誕生日をアイドルとして迎えることができる幸せ者の私は、

このタイミングを記念して、私を応援してくれている皆様に恩何か返しがしたいと考えました。


そうと決まれば善は急げということで、いまの自分に何ができるのか、何をしたら喜んでもらえるのか、

ファンの皆様に配信を通じてどんな記念の活動をする私が見たいか相談してみました。


その時の配信のアーカイブ:①「みるかの20歳記念企画をみんなで考えようの会 / 写真集作るよ!!!雑談」


その時の配信のアーカイブ:②「瀬戸みるかセルフプロデュース写真集発売方法が決定〜!」


ーーーーーーーー(ここから:リターン詳細などが気になる方は長いので読み飛ばしても大丈夫です)ーーーーーーーーーーーーーーーー


そこで配信内で出たのが「ソロ写真集の制作」というワードです。


・・・


実は私は、現状ほとんどお仕事でのグラビア活動はしていないのですが、グラビアとしての活動も大好きです。

いや、大好きだったと言った方が正確かもしれません。


なぜそうなったかというのは、今回のプロジェクトをやろうと決意したきっかけにもなるので、(そこまで暗い話ではないので)聞いてください。


端的に言うと、過去に一番憧れていた雑誌でグラビアのお仕事を頂いたのですが、トラウマになるくらいうまくいきませんでした。


・・・


私はいまのグループに所属してすぐ、憧れていた雑誌に水着でのグラビア掲載が決まりました。

とっても嬉しくて、とっても楽しみで、頑張るぞー!!!という強い気持ちで撮影に臨みました!


しかしながら、グラビア撮影というのは当然ヘアメイクさんがいらっしゃり、メイクはセルフではできません。

さらに雑誌にはその雑誌の購読者層があって、その層の方が求めている「画」というものがあります。


そして、その当時私が自分で自分の好きなところだったり良いと思っていたりした部分やパーツやメイクは、そこで求められているものではありませんでした。


結果、プロのメイクさんにしっかりとメイクをしてもらったのですが、どうしても出来上がった顔は自分が好きになれる私ではありませんでした。


それでも新しい自分の良さを引き出してもらったと自分に言い聞かせ、初めてのグラビア撮影を必死にこなしました。


しかし、撮り上がったサンプルの自分を見てもやはり、かわいいとは言えませんでした。


撮影中も自信を持って臨めていないのだから表情もぱっとしなくて当然です。


・・・


雑誌が、グラビアの仕事が嫌になったというわけではなく、皆様に自分が出たことを誇れなかったことが嫌でした。

仕事を、しかも憧れていたものをやるからには、自分の100%を出したいし、今持てる全てを注ぎたいし、皆様にも自信を持って報告がしたいです。

でも、自分の100%、持ってるもの、努力、頑張りはグラビアの現場で求められているものではなく、自分が磨いてきたものや魅力だと思っていたものは一転して不要なものになってしまうという現実を前に、どう頑張ったら良いのかわからなくなってしまったのです。


ありがたいことに、そのあともいくつかグラビアのオファーは頂いていたのですが、結局、どうやったら撮影に自信を持った状態で臨めるのか答えはでないままでした。


自信がない状態で撮影に臨むのは、編集者さんやカメラマンさんを始めとする雑誌を作っている皆様に申し訳がなく、なにより、発売されればきっと手にとってくれるであろうファンの皆様に対して心苦しくなります。

なので、お話は全て断ってしまっていました。


ファンの皆様には「次はいつグラビアやるの?」と聞かれても、特典会の短い時間ではうまく説明もできず、毎回はぐらかすような答えしかできずすみませんでした。


・・・


やりたいのに、やれない。どうしたらいいのかわからない。


これが、今までの私でした。


そんな中で配信中に言ってもらえた「写真集が見たい」との言葉。

以上のことがあり、グラビア・写真集といった仕事からは距離を置いていた私が、まだ皆様から「写真集を見たい」といってもらえることが純粋に本当に嬉しかったです。


そして、せっかく20歳という記念を迎えるのに、いつまでも失敗を引きずったままの自分は嫌だなと思いました。これを機会にこのもやもやした状況にケリをつけたい。そんな思いが湧き上がってきました。


ーーーーーーーー(ここまで:読み飛ばしても大丈夫です)ーーーーーーーーーーーーーーーー


そうして悩んだ結果、「セルフプロデュースでのソロ写真集制作」という挑戦にたどり着きました。

セルフプロデュースなら、自分が本当に伝えたい・見て欲しい自分を届けられる。

メイクさんもカメラマンさんもロケ地も衣装も自分で選んで、自信を持って撮影に臨める。

ファンの皆様にも、自信を持って告知ができる。自信を持って手にとってもらえる。

なにより自分が完成もプロセスも超楽しみにできる。


これなら、自分も、皆様もどっちもハッピーな企画になると思えました。


これが写真集を制作するに至った経緯です!


・・・


このプロジェクトはとっても楽しみではありますが、「グラビア撮影」自体が過去の経験にリベンジをつける挑戦である上に、「セルフプロデュースで写真集を作る」ことも初めての挑戦という、ふたつの挑戦に同時に取り組む大変なものです。


20歳を迎える瀬戸みるかの挑戦を応援してくださると嬉しいです。

どうか、皆様の力を貸してください!


2つ良いと思ったことがあって、1つは「完成までの過程も応援してくれる皆様が楽しめる」ことです。


せっかくこの写真集を作るってこと自体も皆様と一緒に決めたことだから「写真集を作ることにしました!完成をお楽しみに!」じゃなく、出来上がっていく過程も皆様と一緒に共有していきたいと思いました。


このプロジェクトは「写真集を作って売りたい」じゃなくて、「瀬戸みるかが20歳の記念にみんなに届ける挑戦を一緒に見守って欲しい!」というのが本音です!


良いなと思ったことの2つめは、写真集を届けるだけじゃなくて、この企画を記念した特別なグッズを作ってプランを複数用意できることです。


企画を考える放送の中で、複数冊買うよ!って言ってくれる人がたくさんいて嬉しかったのですが、正直同じ写真集を何冊も買ってもらうの申し訳ないな……と思ってたところ、これならその分特別な特典をつけた1冊を用意して、それを選んでもらうことができると知りました。


そのプランをみんなと考えるのもすっごい楽しかったし、「写真集だけ」じゃないのがすごく良いなと思いました。


(2022年6月10日更新)

現時点での写真集の中身に関する構想をお伝えします!

『10代』の時に撮りたいもの

・体操着 制服 スク水みたいな衣装(ロケ地:学校)

・部屋着と下着(地味、ゲーム系)

・パンクぽい衣装

・バルムング、クロマ系のサイバーぽい衣装

・18、19才に作った生誕衣装

・誕生日パーティーみたいな雰囲気(衣装未定)

『20才』の時に撮りたいもの

・振袖

・中華ぽいドレス、食べながら撮る

・パリピぽいギャル(夜)

・20才の生誕衣装

・キャラコスプレ(自分でデザインした衣装)

・ファンタジー/双子みたいなやつ(1人2役)

・マフラーに水着(冬にとりたい)

・部屋着&下着(おとな)

・海(白いワンピース 水着)

↑どこかでエクステつけてロングにする

==================================================

・写真集のコンセプトは【子供から大人へ】【10代から20代ヘ】

・10代ゾーンと20代ゾーンを作る

・ゾーンによってメイクや衣装をガラッと変える

・キュートとセクシー両方の瀬戸みるかを見れる

・自分でプロデュースした衣装・オリキャラもやりたい

・メイクさんもカメラマンさんも女性に頼んで、水着姿も下着姿もかわいく撮る

・20代ゾーンでは振り袖姿も載せたい

・予算の許す限り衣装を増やしたい。。。!


・写真集&リターン品制作費(約70%)
・CAMPFIRE手数料(12%)
・送料、雑費(約18%)

いただいた支援金は主に上記に使用いたします。


2022年5月30日 クラウドファンディング開始

2022年7月15日 クラウドファンディング終了

2022年12月中  写真集撮影終了

2023年1月中旬  写真集デザイン決定→入稿

2023年2月上旬  写真集完成

2023年2月中旬  完成披露お渡し会&トークイベント開催

2023年2月下旬  順次写真集・リターン品発送


これらの進捗は日々SNSとCAMPFIREにてご報告させていただきます。


・共通応援御礼メッセージメール
瀬戸みるかよりプロジェクト参加御礼のメッセージをお送りします、CAMPFIREのメッセージ機能を用いてお送りする予定です。

・活動日誌閲覧権
写真集制作の進捗をCAMPFIREの活動報告に不定期で投稿をします。(更新がない時は普段のみるかのちょっとした近況も書くかも....?)

・写真集カットを使用した壁紙(PC・スマホ)
今回の写真集の中で瀬戸みるかお気に入りの一枚をPC、スマートフォンの壁紙サイズにした画像データをお届け(全員共通の内容となります)

・写真集本体1冊
今回のプロジェクト限定生産の写真集1冊
(A4またはB5判 サイズで制作予定です、ページ数は現状未定ですが最低でも30ページほどになります。クラウドファンディングの達成額次第でページ数が増える可能性もあります。)
*出版社からの発売ではなく自主制作の写真集となります。

・ポストカード
今回の写真集の中からセレクトした一枚に複製サインを入れた限定ポストカードをお送りします。

・写真集本体1冊にサイン
写真集奥付に瀬戸みるかの直筆サインをお入れします。
(こちらのサインに支援者様の宛名は入りませんのでご注意ください。)

・共通お礼メッセージ動画
瀬戸みるかからプロジェクト参加御礼のメッセージ映像をお送りします、内容は共通になります。(オンラインクラウドサービスなどで送付を予定しています。)

・メイキング映像 視聴権(データ渡し)
写真集撮影のメイキング映像が閲覧できます、撮影の模様やオフショットなどここでしか見れない映像をお届けします。(オンラインクラウドサービスなどで送付を予定しています。)

・ランダム生写真 1/5種類(複製サイン付き)
写真集撮影時に撮影する生写真全5種からランダムで1枚を封入します。瀬戸みるか複製サインが印刷されています。(ランダムですので指定はできません、複数購入した場合同じ内容になる可能性もあります。こちらのサインに支援者様の宛名は入りませんのでご注意ください。)

・ランダムアクリルスタンド 1/4衣装
写真集撮影時衣装で制作する瀬戸みるかアクリルスタンド全4種からランダムで1つを封入します。(ランダムですので指定はできません、複数購入した場合同じ内容になる可能性もあります。)

・未使用カットミニフォトブック
実際の写真集には惜しくも入らなかった写真をミニフォトブックとしてお届け、写真集本体よりサイズは小さくなりますが写真集とは違う一面をお楽しみください。

・アクリルスタンドコンプリート 4衣装
写真集撮影時衣装で制作する瀬戸みるかアクリルスタンド全4種全てを封入します。

・生写真5種コンプリート(複製サイン付き)
写真集撮影時に撮影する生写真全5種を封入します。生写真それぞれに瀬戸みるか複製サインを印刷します。(こちらのサインに支援者様の宛名は入りませんのでご注意ください。)

・写真集に名前をのせる権利
写真集奥付にSpecial Thanksとして支援者様のお名前を掲載します。
(支援時に備考欄にご希望のお名前を10文字以内でご記載ください、公序良俗に反するお名前や第三者を特定するお名前は掲載をお断りする可能性があります。機種依存文字は省略させて頂く可能性があります。)

・撮影現場で撮影したサイン入り限定チェキ 3枚セット(写真集衣装)
実際の撮影現場で撮影する写真集衣装でのチェキを3枚1セットににしてお届けします、チェキに入れて欲しいお名前を備考欄にご記載ください。
(支援時に備考欄にご希望のお名前を10文字以内でご記載ください、公序良俗に反するお名前や第三者を特定するお名前は掲載をお断りする可能性があります。機種依存文字は省略させて頂く可能性があります。)
*注意*写真集の奥付クレジットとチェキのお名前を別々にしたい場合は備考欄に必ず『写真集名前 ●● チェキ ○○』など分けてご記載ください、分けて記載がない場合は共通になります。

・個別お礼メッセージ動画
支援者様一人一人に向けた御礼メッセージ動画をお届けします。
(支援時に備考欄にご希望のお名前を10文字以内でご記載ください、公序良俗に反するお名前や第三者を特定するお名前は読み上げをお断りする可能性があります。)
*注意*写真集の奥付クレジットとチェキ、個別メッセージのお名前を別々にしたい場合は備考欄に必ず『写真集名前 ●● チェキ ○○ メッセージ動画 ◎◎』など分けてご記載ください、分けて記載がない場合は共通になります。

・両面だきまくらカバー
『ほぼ』等身大(瀬戸みるか身長 156cm)の抱き枕カバーを両面プリントでお届けします、絵柄は未定ですが表裏で別々の瀬戸みるかをプリント予定です。

・完成披露お渡し会&トークイベント
写真集完成記念のトークイベント&写真集お渡し会を開催します。
場所は東京都内某所にて2023年2月19日(日)お昼-夕方頃開催予定です。(日程は写真集制作のスケジュールの関係で変更になる可能性があります、変更があった場合開催の2ヶ月前にはアナウンスを行わせて頂きます。)
*会場までの交通費宿泊費は支援者様のご負担となります、会場は支援者様にのみ後日お知らせさせて頂きます。
*当日現地に参加が難しい場合は後日撮影した動画をお送りさせて頂きます。

・あなただけの似顔絵を描く会(20分程度)
イラストも描ける瀬戸みるかが支援者様の似顔絵を描きます。トークイベントと同日の2023年2月19日(日)午前中-お昼ごろに開催予定です。(日程は写真集制作のスケジュールの関係で変更になる可能性があります、変更があった場合開催の2ヶ月前にはアナウンスを行わせて頂きます。)当日現地で支援者様とお話ししながら似顔絵を描かせて頂きます。完成した似顔絵は非営利目的において支援者様でご自由にご利用いただいて問題ありません。似顔絵の改変などはお断りさせて頂きます。
データ形式でお渡しさせて頂きます、当日記載したものは支援者様のメールアドレス宛に送付させて頂きます。
*会場までの交通費宿泊費は支援者様のご負担となります、会場は支援者様にのみ後日お知らせさせて頂きます。
*当日現地に参加が難しい場合は後日オンラインで実施させて頂きます、オンライン日程は別途調整させて頂きます。

・私物(撮影で使用した小物)をお渡し
写真集撮影で瀬戸みるかが使用した小物、アクセサリーなどをお送りします、もちろん世界で1点のみの限定品です。(内容はお選び頂けません、ランダムでお送りさせて頂きます。)

・撮影風景を収めた世界に1つだけのインスタントカメラをお渡し(本体)
瀬戸みるかが撮影風景を撮影した(瀬戸みるかが被写体の場合はスタッフが撮影)世界に1つだけのインスタントカメラ現像前をお渡し。どんな写真が撮れているかは瀬戸みるかもわからない、支援者様だけのインスタントカメラです。

・あなただけのアナザー写真集(全撮影データからお好きな写真をセレクトしてもらい製本)
写真集で使用されなかったデータを含む写真の中から支援者様がお好きな写真をセレクトして『世界に1つだけの瀬戸みるか写真集』を制作できます、写真選定以外でも可能な限り支援者様のご要望を取り入れて制作します、こちらのコースに関しては制作の関係上アナザー写真集のみお届けが遅くなる可能性が御座います。

# 支援の前にお読みください

Q:支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A:CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。
決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認くださいませ。

Q:分割払いは出来ますか?
A:CAMPFIRE上では出来ませんので、お手持ちのカード会社様にお問い合わせ下さいませ。

Q:プロジェクトの資金が集まらなかった場合どうなりますか?
A:本プロジェクトは「All-in」方式を採用しており、期間内に資金調達が達成しない場合も写真集制作及びリターン履行は行われます。

Q:目標金額に達成したら受付は終了するのでしょうか?
A:目標達成後も受付終了日(2022/07/15 23:59)まではご支援頂けます、ただし2022/07/14 18:00以降はCAMPFIREのシステム上『クレジットカード』『各種携帯キャリア払い』『Paypay』『楽天Pay』『auPAY』のみとなっております、ご注意ください。

Q:リターンの複数購入は可能でしょうか?
A:限定個数がないリターンは複数購入、まとめて購入は可能ですが決済方法がクレジットカードのみとなります。クレジットカード以外の支払い方法の場合はその都度決済をお願いいたします。

Q:リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお願いいたします。もし間違って購入されてもリターン変更やキャンセルが出来ませんので予めご了承ください。

Q:限定数があるものが売り切れになった場合は期間内に再販はございますか?
A:基本的には限定数のみの販売となります。場合により再販する可能性もございますが、限定リターン品はお早めにご購入くださいませ。(追加が発生する場合は活動報告などでお知らせします)

Q:支援金額の上乗せはできますか?
A:CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です。
(例:6,000円コースに10,000円を支援する)
ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。例えば100,000円のコース完売時に30,000円のコースに70,000円を上乗せして100,000円を支援しても30,000円コースのリターンしか送付されません。金額上乗せによるリターンのアップデート出来ませんのでご注意ください。

Q:海外からの支援は可能ですか?
Q:Is it possible to back the campaign from overseas?
A:今回は日本国内限定プロジェクトとさせて頂きます。海外カードでの決済は可能なので、日本の方宛てにリターンを送付し、そこから海外の居住地に発送してもらうという手をお勧めいたします。海外への直接発送は対応が出来かねます。

A:This campaign is limited for Japanese backers only since there is no way to properly calculate the international shipping costs. However, it is possible to run the transaction with any credit card, so we recommend asking someone you know in Japan to personally help you ship the products.

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます。

Q:引越しなどで住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A:マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「詳細を表示する」→「お届け先」→「変更する」より変更可能です。住所変更締め切りは発送前に活動報告で連絡を行う予定です。
(『プロフィール』→『設定』内のお届け先情報の変更では反映されませんので必ず当プロジェクトの支援履歴から変更をお願いいたします。)
上記締め切り以後は変更は受付不可能となりますが万が一の場合、プロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡をお願いいたします。

Q:到着日の指定はできますか?
A:申し訳ございませんが、発送日時指定は出来かねますのでご了承くださいませ。

Q:イベントなどでリターンを手渡しで受け取りたいのですが可能でしょうか。
A:大変申し訳ありません、『完成披露お渡し会&トークイベント』参加者はトークイベント時、それ以外の支援者様には一律で郵送とさせて頂きます。NEO JAPONISMのイベントなどで直接のお渡しなどは行いませんのでご注意ください。

Q:ストレッチゴール(ネクストゴール)は設定されますか?
A:基本的にはありません、ただし目標金額を超えるご支援に関しては製造原価や送料などの制作費用以外に関しては写真集のクオリティアップ(ページ数増加、衣装追加)に利用させて頂きます。

Q:今回のCFの販売物は別途物販及び通販は実施するのでしょうか。
A:写真集のみ一部在庫を販売する可能性は御座いますがごく少数となる見込みですので確実に入手したい場合は本企画での購入をお勧めします。また一般販売時はクラウドファンディング販売価格より高額になる可能性もあります。

Q:各リターンの仕様などはいつ頃判明しますか。
A:写真集はクラウドファンディング募集終了後に最終的なページ数が確定します、その他グッズに関しては詳細が上がり次第掲載していきます。

Q:各種リターンにサインや宛名は入りますか?
A:『写真集本体1冊にサイン』『生写真5種コンプリート(複製サイン付き)』は瀬戸みるかのサインのみとなり宛名は入りません。『写真集に名前をのせる権利』『撮影現場で撮影したサイン入り限定チェキ 3枚セット』『個別お礼メッセージ動画』は支援者様のお名前を掲載させて頂きます、詳細は各リターンの説明をご確認ください。

Q:写真集のサインはどこに記入されますか、また指定は可能でしょうか。
A:まだデザインが確定しておりませんので未定です。基本的には記入場所はこちらで決めさせていただきます。基本的には奥付エリアを予定しております。

Q:各種クレジット記載のそれぞれ記載の名前を変えてほしいです。
A:備考欄に『チェキ ●●、写真集 ▲▲、動画 ■■』など分けてご記載いただければ対応させていただきます。記載が1つの場合は共通して記載させて頂きます。

Q:トークイベントに急遽参加出来なくなった場合払い戻しは可能でしょうか。
A:支援者様都合でのキャンセルの場合は払い戻しは出来かねます、お渡し会でお渡しする予定のリターン品は後日郵送させて頂きます。運営都合で日程が変更になる場合は2ヶ月前目処にお知らせさせて頂きます。土日祝のお昼から夕方は確定です。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:『メッセージで意見や質問を送る』からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREのアカウントが必要です)、返信が必要なものに関してはスタッフより回答させて頂きます。
瀬戸みるかやNEO JAPONISMのSNSに対してのリプライ等ではお答えできない可能性が御座います、また関係者様への問い合わせもご遠慮いただきますようお願いいたします。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。


改めて、このプロジェクトはとっても楽しみではありますが、「グラビア撮影」自体が過去の経験にリベンジをつける挑戦である上に、「セルフプロデュースで写真集を作る」ことも初めての挑戦という、ふたつの挑戦に同時に取り組む大変なものです。。

20歳を迎える瀬戸みるかの挑戦を応援してくださると嬉しいです。

どうか、皆様の力を貸してください。


# 瀬戸みるか プロフィール

NEO JAPONISMの最年少(18歳)にしてセンター。成長率ナンバーワンの期待のホープ。
その見た目から「かわいいアイドルタイプ」と決めつけライブを見ると、鈍器で殴られたような衝撃を受けることになる。デビュー当時こそ可愛い声が持ち味だったが、いまではそのメンバーNo.1の声量を土台に、想像も付かない程ドスを効かせた深く響く声から、耳をつんざくシャウト、そしてSpicaの落ちサビに代表されるひたすらに真っ直ぐでエモーショナルな声、更には期待通りの甘いアイドルボイスと、デビューしてからのたゆまぬ努力により身に付けた武器を曲・パートに合わせて器用に取り替えるステージングを魅せてくれる。
楽曲により全く異なる印象を与える瀬戸みるかは、一度観ただけではすべてを理解できず、その理解できなさが観客を魅了する。
性格は芯が強くさっぱりとしていて努力家。他のメンバーからは妹のように可愛がられている。
中学生から嗜むコスプレ活動も積極的に行っているので要チェック。

Twitter
Instagram
TikTok

ツイキャス

  • 2023/03/01 23:25

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/02/20 20:46

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/01/16 01:34

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください