【1st目標達成しました!】

みなさんのおかげで第一目標となる30万円を達成することができました!
本当に有難うございます。

このまま更に加速し、セカンドゴールに挑戦します!次なる目標は40万円
引き続き応援のほど宜しくお願いいたします!!



はじめまして。多賀町を愛する「たがトコ」実行委員長の小島櫻と申します。

この度は私たちのクラウドファンディングページを開いていただき有難う御座います。

私はこの町で生まれ育ち、高校を卒業してから県外で生活をしましたが、「子育てをする環境は故郷で!」との思いから、6年前にUターンしました。

一度県外で暮らしたからこそ、多賀町の課題や魅力に気付かされています。

私たちは ”未来ある子供たちに大好きな多賀町を残していきたい” と思っています。



多賀町は人口7,500人ほどの小さな町です。

残念ではありますが、滋賀県の消滅可能性都市リストに載るほど、この先、数十年で人口減少が進んでいくと言われています。

しかし、多賀町には全国的に有名な観光地や名物だけでなく、伝えられていない魅力的な「モノ」や「コト」があります。

そして、なにより自然豊かな原風景と人情味あふれるコミュニティ、八百万(やおよろず)の神や約200万年前のアケボノゾウからはじまる奥深い歴史があります。

多賀を愛する人々が小さな町を支えている素晴らしさを全国的に知っていただき、「多賀町に行ってみたい」、「多賀町に住みたい」と思って貰えること、そして、私たちや子供たちが誇りをもって「多賀に住み続けたい」と思うことができたら、更に魅力的な町になると確信しています。


多賀町をこよなく愛する私の想いに賛同してくれたメンバーと、エフエムひこねコミュニティ放送のご協力のもと、2021年11月より地域ラジオ(『たがトコ』ラジオ)がスタートいたしました。

滋賀県犬上郡多賀町から ”隠れた多賀の魅力「人」「モノ」「情報」を中心に放送!!”

試用期間として3ヶ月活動いたしましたが、予想外の大反響に、このほどレギュラー番組として配信することが決まりました。

そして、2022年2月に”地域団体『たがトコ』実行委員会”が発足いたしました。

現在、各種方面からご協力いただき、週1回の生配信を行っておりますが、まだまだ放送設備も少なく、配信環境も整っていない状態です。



そこで、クラウドファンディングプロジェクト実施により、情報発信ができる体制づくりをし、多賀町の魅力を知っていただき、より多くの人に伝えてもらえる「多賀が大好き」な仲間を全国からも集めようと考えました。

私たちは多賀町の魅力を一緒に広めていただけるお一人お一人や、支援してくださる皆様を含めた全国の方が仲間だと思っています。

地元の人しか知らない情報をラジオを通して発信し、その模様はYouTubeを通して全国に発信しています。

この豊かな多賀町の魅力を後世に残すためには、今後もわくわくする情報発信活動を行って、楽しい多賀を知ってもらい、全国に散らばった多賀出身の方やゆかりある皆様にも、故郷やルーツへのに想いを再考してもらうきっかけに繋がればと思います。

また、そんな魅力あふれる多賀に住みたいと言っていただける方を一人でも増えることを願って立ち上がりました!

まだまだ私達は微力ですが、このプロジェクト実行を通じて、小さな町のラジオ局の大きな夢を実現させたいと想います。

是非とも、ご支援ご協力をお願いいたします。


・毎週火曜日10:00~10:58の放送枠でFM彦根(78.2MHz)より生配信しています。

・YouTube、Twitter、Facebook等SNSを用いて広域に配信を行います。

・音質や画質の向上を目的として設備を導入し、スタジオ外での活動が円滑に行えるようにします。


※全てのプランに「お礼のメッセージ」が含まれます。

※支援金額は全国への送料込みの金額です。


このクラウドファンディングが一人でも多くのファンの方と出会える機会になればと思い、リターンの商品を考えさせていただきました。




今回のクラウドファンディングでご支援いただきました資金は以下の目的で使用させていただきます。


・YouTube制作の設備費用(カメラ、レンズ、音響、三脚等のアクセサリー品、他)

・たがトコ実行委員会のロゴやチラシ等、広告宣伝に関する費用

※他にCAMPFIRE手数料にも使用されます。


<スケジュール>

2022年6月 クラウドファンディング終了

2022年8月 リターン発送・実行


「えらい、多賀を宣伝してくれてるやん。嬉しいわ。」

「多賀小学校の屋上に天文台があったなんて知らなかったから、すごく面白かった。また聴きたい。」

「ラジオ聴いて、渓流釣りしたことなかったけど解禁日に行ってみた。」

など、多賀町に住む地元の方からも嬉しい声もいただいています。YouTubeも回を重ねるごとに再生回数が伸びて、地域が少しずつ動き出しつつあることを肌で感じられています。

これからも、小さな町多賀町から多賀町の魅力をいっぱいラジオで配信するためにご支援ご協力をどうぞお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/10 22:42

    こんばんは。春の兆しが感じる時期とな李、多賀町内でも梅の花をはじめ、うぐいすの声が聞こえるようになってきました。さて、この度エフエムひこね78.2「たがトコRADIO」は、2月28日に放送をもちまして、番組が終了いたしました。皆様へのご報告が大変遅くなり、申し訳ございません。ラジオをはじめて、...

  • 2023/01/04 16:51

    新年明けましておめでとうございます。昨年は、皆様からたくさんのご支援やご協力、また応援をいただきましたこと、本当にありがとうございます。1年間無事に活動ができたことは、ひとえに皆様のおかげと深く感謝しております。2023年は、たがトコ活動の2年目となります。さらに『多賀町に人が訪れ・住まう・町...

  • 2022/11/07 15:39

    こんにちは。秋晴れのいいお天気が続いていますね。多賀町は、10月21日より公開された映画『線は、僕を描く』を記念して、様々なイベントが開催されています。今回は、『お多賀さん奉納ライブペイント』のお知らせです。<開催日程>11月13日(日)17:00〜17:30 オープニング17:30〜20:3...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください