海外で大人気の『花見小路:芸妓の道』が、ついに日本初上陸!!

海外のクラウドファンディングではすでに2000万円を売り上げた大ヒット作!

①読み合いが重要な頭脳戦、二人対戦用ゲーム
②日本語説明書付きで、誰でもすぐに覚えられる。
③ルールは入門から発展まであり、難易度も選べます。

発売以来、世界的に大ヒットしたボードゲーム 『花見小路』の続編『花見小路:芸妓の道』が満を持して日本初上陸!

国内外を問わず大ヒットした『花見小路』と今回、日本初上陸の『花見小路:芸妓の道』の舞台はどちらも日本・京都。
日本を舞台としたこのボードゲームをより多くの日本人にプレーしてもらいたいという思いで、この度こちらで先行販売いたします!

『花見小路』をプレーしたことがあるという方、まだ『花見小路』をプレーしたことないという方どちらの方にもオススメのボードゲームです。ボードゲーム初心者でも楽しめるように入門モードから発展モードまでございます。

一例ではありますが、ボードゲームで遊ぶことで、以下の能力が伸びると言われています。

 ・戦略を立て物事を深く考えることで、論理的思考力が伸びる
 ・ルールやゲームの内容を理解する能力が身に付く
 ・相手の心理を考えることで、洞察力が身に付く

以上のようにボードゲームを通じて多くのことが学べるのと言われているのですが、私としては一番は
ボードゲームを通して新しい仲間ができたり、コミュニケーションのきっかけになることです。

『花見小路:芸妓の道』を通して多くの人が楽しみ、新しい仲間ができたり、コミュニケーションのきっかけにしてもらえたら
嬉しく思います。

海外のクラウドファンディングサイトKickstarterにて2000万円以上を売り上げました。

プレイヤーは友好的でありながらも互いに競い合う旦那(支援者)となります。

彩葉、知世、 杏樹、洋子、そして琉璃が見習いの舞妓から芸妓となり、やがて自身の茶屋を持つに至る芸者の道を歩む手助けをしましょう!

より多くの舞妓から信頼を得て、勝利を勝ち取ってください。


大人気『花見小路:芸妓の道』の内容物は以下の通りとなっております。

 

このゲームでは、2人のプレイヤーが交互にアクションを選択します。

カードを使うことで、芸妓たちが施設を巡って客に芸を披露する手助けをします。芸妓たちは、自分の属する施設に戻ってくると名声を獲得します。4ターン後、各ラウンドの終了時に、各プレイヤーの影響力を比較し、どちらが芸妓の名声点を得るかを判定します。4人以上の芸者の心を獲得したプレイヤーがいる場合は、得点にかかわらず、そのプレイヤーがただちにゲームの勝者となります。それ以外の場合は、名声点がより高いプレイヤーが勝者となります。                              

 

道具カードをシャッフルして両方のプレイヤーに6枚ずつ配ります。プレイヤーは順番にデッキから1枚の道具カードを引き、アクションタイルに描かれている4つのアクションのうちの1つを取ります。


1ラウンドのアクションはたった4つ。

4つのアクションを紹介します。  

①掲示
手札から道具カードを1枚出し、芸者タイルの手前に表向きで 置きます。
続いて、そのカードに対応する色の芸者を時計回りの方向に道具カードに書かれた数だけ移動させます。

 

②計略
 ・手札から道具カードを 1 枚選んで手元に裏向きで置き、その上にこのアクションタイルを置きます。続いて、別の1 枚の道具カードを裏向きで捨てます。
・捨てた道具カードは脇に置いておき、このラウンドでは使用しません。 

③贈与
• 手札から道具カードを 3 枚選択し、表向きで公開します。
• 相手はその道具カードの中から 1 枚選んで芸者タイルの手前に置き、対応する芸者を移動させます。 • 残った 2 枚のカードは手番プレイヤーが芸者タイルの手前に置き、 任意の順序で対応する芸者を移動させます。

④競争
• 手札からカードを2枚一組で2組選択し、表向きで公開します。
• 相手はそれらから1組選んで芸者タイルの手前に置き、任意の順序で対応する芸者を移動させます。
• 続いて、このアクションを選んだプレイヤーが残った 1 組のカー ドを芸者タイルの手前に置き、任意の順序で対応する芸者を移動させます。

 


    

 4つのアクションが終わり、点数を計算する

詳細な解説


日本語版説明書(ダウンロード


ルールを一回見ただけでは複雑だと思われる方もいると思いますが、実際やってみるとすぐに覚えられます。
『花見小路:芸妓の道』はやればやるほど熱中できるボードゲームです。多くの方がこのボードゲームを知って、皆様と対戦できることを楽しみにしております。


り『花見小路:芸妓の道』を楽しんでいただくために追加のオプションもご準備してあります。


追加オプション

21枚目の道具カード×2
虹色の賓客×3
芸者能力カード×5
スコアシート×1組

『花見小路:芸妓の道』をより楽しみたい方はこちらのオプションも是非お使いください!

よくある質問

Q:『花見小路』の拡張版でしょうか?

A:いいえ。『花見小路:芸妓の道』は『花見小路』の拡張ではありません。

『花見小路』より少し難易度が高く、ポイント獲得パターンが増えたことでより戦略的なボードゲームとなっております。

まずは入門モードから始められることをおすすめいたします。



ページを最後までご覧いただきありがとうございます。

『花見小路:芸妓の道』を多くの人に知っていただくように尽力して参ります。

今後の販売に関しましては、まだ未定となっております。

ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。




■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社平田商店
 ● 事業者の住所/所在地:〒540-0005 大阪府大阪市中央区上町1-12-8
 ● 事業者の電話番号:Tel:06-6762-1210
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


  • 2022/09/29 19:00

    ご支援者の皆様ページをご覧の皆様お世話になっております。『花見小路:芸妓の道』が残り1日となりました。50名以上の方にご支援いただき、本当に嬉しく思っております。嬉しくて、昨日ボドゲの楽しさを教えてくれた先輩にも報告をしたのですが、、「すごいね!でもそれで満足せずに最後まで広める努力しないと。...

  • 2022/09/24 11:00

    ご支援者の皆様。ページをご覧くださった皆様。お世話になっております。プロジェクト終了まで残り一週間をきりました。残り6日で目標金額の196%を達成いたしました^^ご支援いただきました方、本当にありがとうございます。先日、ボードゲーム好きの友人達に会いましたが『花見小路:芸妓の道』が販売している...

  • 2022/09/13 15:33

    ご支援者の皆様。ページをご覧くださった皆様。お世話になっております。販売終了まであと17日となりました!!ご支援いただきました方、本当にありがとうございます^^クラウドファンディングを始める前は、不安でいっぱいでした。。実際にプレーしたら面白いと自信はあったのですが、それを文章や画像だけで面白...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください