ネクストゴールに挑戦します!!!


プロジェクト公開から7日間で目標金額の34万円を達成することができました!!!感謝感激です。

これもみんなさんが、賛同・共感してくれて、行動してくれたおかげです!本当にありがとうございます!!

幸いにもまだプロジェクト期間が残っておりますので、サツマイモプロジェクトの更なる強化のために引き続きご支援をいただきたく、ネクストゴール70万円へ挑戦することとなりました。

ネクストゴール達成できたら、追加でいただいたご支援金は芋を美味しく焼くかまどの追加購入費用とオリジナル記念Tシャツ作成に充てさせていただく予定です。

*支援いただいた「全員」にオリジナル記念Tシャツ提供*

ぜひ、皆さんと一緒にこのゴールを達成したい!そして、一人ひとりが行動することの喜びと感動を一緒に味わいたい!

【この先も沖縄のサツマイモそして日本のサツマイモを大事に未来につないでいこう!!】

5月31日終了まで引き続き応援よろしくお願いいたします。

もし、少しでも面白い!応援したい!興味ある!と、ビビッと共感いただけた方は、「サラリーマンがゼロからはじめる焼き芋店開業!!」のクラウドファンディングページへのご支援・拡散のご協力をしていただけると嬉しいです!!

プロジェクト代表 嵩田 直樹


<はじめに・ご挨拶>

はじめまして!嵩田直樹(タケダナオキ)と申します。

この度は数あるプロジェクトの中から興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます!

まずは、簡単に自己紹介をさせてください。

現在39歳、1児の父親です。人生折り返し地点の今、サラリーマンしている日々に将来の不安がどうしても消えない。「本当にこのままでいいのか?」「他にやりたいことは無いのか?」と自問自答する日々。そしてこの度、新たな挑戦をする為、違う生き方・働き方をはじめることを決意しました。

おきなわ土産の定番「紅いもタルト」店で15年働いてた私がゼロからはじめるSATUMAIMOプロジェクト。沖縄をはじめ日本全国のサツマイモで、皆様に笑顔と感動をお届けしながら「こんな人生もありだよね」「こんな働き方いいね」と思ってもらえる、生き方・働き方・人との関わり方で農業発展の選択肢の1つとして、世の中にお示しするわたし自身のチャレンジに多くの方のご支援いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。


<このプロジェクトが作られた理由>

なぜ沖縄で焼き芋屋サツマイモなのか?

15年勤めていた会社でたくさんの経験をさせていただく中で、農業・サツマイモに秘めたパワーと魅力に気づきました。また、沖縄は琉球の時代からイモ文化が強く根付いています。それも最近では農家の後継者不足・サツマイモ基腐病などで収穫数は減少傾向にあると聞きます。

以前、働いていた会社で芋の収穫が減少していく現実を目の前で感じているのに私自身何もできませんでした。

そんな中、「焼き芋店」は営業許可(申請は必要)の必要がなくサツマイモが販売できることと、一番ダイレクトに芋の美味しさが伝わるということで今回、挑戦することに決めました!

以前、農業高校生に「沖縄で農業をして生活できますか?」「農業やりたいけど不安です」と言われたことがあります。そんなイメージも払拭したい!

農家の収入を安定させて、収入が得られる場所を作りたい。

こどもからお年寄りまで幅広い層に人気のサツマイモ。

沖縄のサツマイモそして日本全国のサツマイモをお客さまにお届けし、新たな雇用を生み出し一人ひとりの笑顔あふれる、みんなが楽しめるそんな活動、生き方・働き方を体現できればという想いから今回、行動することを決意しました。

「このプロジェクトの成功をマーケットの拡大の機会として、サツマイモをはじめとするまだまだポテンシャルのある農業を将来的に、継続性のある事業へ発展させること」


<私のお店のこだわり>

石焼いも、壺焼きいもと芋を焼く方法はいくつかありますが、かまど焼きを選んだ理由として

・持ち運びが移動便利(マイカーにも詰める大きさ)

・炭火でじっくり美味しい焼き芋が焼ける。

・場所も取らない 

移動しながら色々な場所で販売したい私にとってはベストマッチな焼き芋調理器具!かまどの購入は実績豊富な会社さんから購入を検討していおります。

まだまだ試作段階ではありますが商品ラインナップは冷やし焼き芋・温かい焼き芋の2点考えております。

【冷やし焼き芋】冷凍庫で1日寝かしアイス感覚で食べる冷やし焼き芋。

試作したシルクスイートの冷凍焼き芋。冷やすことで蜜が濃密になりめちゃくちゃ美味しい。

夏はシャリシャリした冷凍焼き芋最高です!!

【温かい焼き芋】じっくり時間をかけて焼き上げたホクホク・ねっとり焼き芋。

定番の温かい焼き芋。ホクホクがたまらない安定の美味しさ!!

これからも試作を重ね納得がいく商品をお客様に提供できるよに努力して参ります。


<このプロジェクトで実現したいこと>

①沖縄農業業界を盛り上げていきたい。

②40歳中年おじさんが焼き芋店開業でどこまでやれるのか。

・サツマイモを通じて笑顔と感動をとどけ、焼き芋店開業からはじまる農業業界への新たなる雇用創出。


<資金の使い道>

集めた支援金につきましては、焼き芋屋さんの開店準備資金やサツマイモ食材仕入れ、運営のための資金に使わせて頂ければ幸いです

1.かまどの購入費用 ¥229,800

2.冷凍庫の購入費用 ¥35,800

⬛️その他:CAMPFIREさんへの手数料、リターン費用、「焼き芋店」OPEN・PR費用とさせて頂きます。

<実施スケジュール>

5月31日にクラウドファンディング終了

6月支援金受取

7月かまど・冷凍庫・横断幕注文、購入→7月中到着

到着次第、焼き芋トレーニング開始→7月末OPENを目指しています。

*試し焼きトレーニングに納得できない場合は販売開始OPEN予定日を変更することがあります。

サツマイモをかまどでじっくり炭焼きにし販売いたします。

<リターン品の提供>

*リターン品の【お礼メール】クラウドファンディング終了後随時6月〜

*リターン品【焼き芋券】【体験チケット】開業後随時提供7月末〜

*リターン品【お名前記載】クラウドファンディング終了後作成開始7月完成予定


<お店の詳細情報住所>

住所:沖縄県全域 (移動販売のため未定)沖縄県内各地イベント等の出店も予定しております。

営業時間:11時頃〜17時

営業予定日:土、日、祝

※実際の営業日・営業場所は随時SNS等で発信いたしますのでご確認下さい。


<リターンのご紹介>

*1,000円 【 お礼メール】

*3,000円 【焼き芋券】お礼メール・焼き芋2本。

*5,000円 【焼き芋券】お礼メール・焼き芋3本。

*10,000円 【焼き芋券】お礼メール・焼き芋6本。

*15,000円 【体験チケット】お礼メール・かまど焼き体験。

*30,000円 【応援スポンサーお名前記載】お礼メール・あなた様のお名前を記載した横断幕を飾ります!


<最後に>

日本全国、また世界中から沖縄の自然に癒されにこられる人々。沖縄という島に多くの方々が集まってきている大切な時代に、先人達が大切にしてきたきた沖縄のサツマイモそして日本のサツマイモを大事に未来につないで行くのも私たちの役目です。多くのみなさんに私と一緒にこのサツマイモの今、そして農業業界の未来をサポートしていただければ嬉しいです。

そして、いつも私を応援して下さる周りの方々にありがとうを伝えたいです!!感謝の気持ちをこのプロジェクト成功に乗せて恩返しさせてください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/06/01 00:00

    皆様こんばんは ナオキです5月6日からスタートした、人とひとをつなぐ取り組み 【焼き芋屋開業】クラウドファンディング。5月31日で終了となりましたー!!なんとなんと、目標金額34万円のところ、開始7日で目標達成!!そして目標金額を大幅に超えることができました!!ホントに本当にありがとうございま...

  • 2022/05/30 21:02

    ついにクラファン残り1日となりました。現在は、25名以上の方々にご支援していただき、支援総額も40万円を超えることができました。改めてありがとうございます!多くの方々に私の活動を発信することがで、支援していただき本当に本当にありがたいです。5月初旬から始めた本クラウドファンディングも、いよいよ...

  • 2022/05/27 22:10

    こんばんはナオキです。本日は農家さんのご自宅で、芋の試食をさせていただきました!いやぁ〜美味しかったです。備瀬(紅芋)ちゅら恋紅(紅芋)黄金芋の3種類いただきました。家庭用のグリルで焼いたそうですが、なかなかいけますね!これから焼き芋屋をスタートさせるのに大事なのはお芋の仕入。これから日本全国...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください