はじめに・ご挨拶

初めまして。イラストレーターの横山恵と申します。

これまで、オリジナルイラストの消しごむはんこを製作し、2012年より3年間、ほぼ毎月都内各地の神社仏閣にて行われる「手作り市」に出展し、約5000個以上のはんこが旅立って行きました。


このプロジェクトで実現したいこと

・神社めぐりを通じて学んだ記録をまとめた冊子「神さまノート」第4弾の製作。

・ご支援いただいた皆様へお届けしたい。

・掲載した神社へも感謝の気持ちを込めてお届けしたい。

・まだ訪れていない地域への神社へ参詣。


プロジェクトをやろうと思った理由

手作り市を通してたくさんのご縁をいただいたことに感謝してはじめた神社めぐり。あちこち巡ってみると、それぞれの神社にはそれぞれの神さまがいて、それぞれの神さまにはそれぞれの役割(ご神徳)があることに気付きました。


さらに調べていくと、その土地の歴史に繋がり、さらにはかつて学んだ歴史にも繋がることに、神社は歴史の生き字引であることにゾクゾクしてきました。

そうなると「ではあの神社は?この神社は?」とあちこちの神社をめぐるように。(画像は京都の伏見稲荷大社です。早朝参拝しました)

そして調べたことを自分なりにわかりやすくまとめたものをSNSのグループに投稿したところ、ありがたいことに多くの反響をいただき、「本にしてほしい」「手元に置いておきたい」「出版してほしい」というお声をいただくようになりました。


ずっと考えていた本の出版。


そうだ、皆様の力をお借りして自分で製作してみよう!と思いつき、2019年、「神さまノート(1)」を製作、2020年に「神さまノート2」、2021年に「神さまノート3」を出版することができました。

そして今回、新作「神さまノート4」を出版します。


これまでの活動

これまで皆様のおかげで3冊の「神さまノート」を出版してまいりました。神さまノートの輪がどんどん大きくなっているのを感じております。今年の3月、NHK-BSP「ニッポンぶらり鉄道旅」にて『京王線ぶれない人」SNSで話題!趣味で始めた神社巡りを絵日記にして出版した女性!とご紹介いただきました。

リポーターの尺八奏者、辻本好美さんと。右が筆者です。

神さまノート1の内容です↓

当初は自分の周りの神社から始めたので、1は比較的関東近郊の神社が多いです。そして、元々出版を目的としておらず、自身の学びを優先していた為、ノートの罫線など、文字も多少見づらい部分があります。ご了承ください。

神さまノート2です↓

2では関東近郊だけでなく、奈良県や三重県伊勢市まで足を伸ばしました。

神さまノート3の内容↓

和歌山県の熊野三山を中心にお届けしています。

そして「神さまノート4」は、

京都の伏見稲荷大社、上賀茂神社、下賀茂神社をはじめ、愛知県の熱田神宮、愛知県岡崎市の龍城神社、菅生神社、六所神社より徳川家康公について調べ、山梨県甲府市の武田神社で武田信玄公など、これまで私自身の中でもごっちゃになっていた戦国時代が少しはっきりしました。

(山梨県甲府市の武田神社の中の1ページ)


他、甲府市の金櫻神社、夫婦木神社、神奈川県の大山阿夫利神社、六所神社、千葉県の玉前神社、埼玉県の大宮氷川神社、武蔵国一之宮のお仲間、東京都多摩市の小野神社、小野神社といえば、小野氏の家系、小野篁公が祀られている小野照崎神社、下町といえば、年末の風物詩にもなっている酉の市でお馴染みの鷲神社、を掲載予定しております。


さらには、旅の絵日記もプチコーナーとしてお載せしようと考えております。

神社について学びのページ120ページフルカラー、そして旅の絵日記もプラスアルファし、これまでより少しボリュームアップしてお届けしたいと思っております。


資金の使い道

印刷費用

ISBNコード手数料

送料

リターン商品製作費

クラウドファンディング手数料

神さまノート5に向けての神社参詣経費


リターンについて

*完成した「神さまノート4」

*これまで出版してきた「神さまノート1、2、3」(3000円以上ご支援いただいた方)

*神さまステッカー(それぞれ表紙イラストをステッカーにし、冊子の中に封入しております。)

*巻末ページへお名前の記載 

(神さまノート1の巻末ページ。ご支援いただいた皆様、ありがとうございました!)
※備考欄へご希望のお名前の記入をお願いいたします。(無記入の場合、実名を掲載いたします。)

*オリジナルイラストリングノート(10000円以上ご支援いただいた方)※ただいま製作中です。

*オリジナルイラスト3色ジェットストリームボールペン※三菱のジェットストリームボールペンなので書き心地は保証します☆(10000円以上ご支援いただいた方)

皆様とのご縁に感謝し、一冊一冊このようにラッピングしてお届けしております。
贈り物にもいかがでしょうか。(画像は神さまノート1になります)

リターン早見表を作成しました。

通常、1冊1650円(送料別途)にて販売している「神さまノート」、先行してお得にお求めいただく機会となります。

※ご支援をしていただく際に、どのリターンも『上乗せ支援』をすることができます。
ご都合がよろしければリターンの額に上乗せして、ご支援頂けますと大変嬉しいです。

実施スケジュール

6月中旬 クラウドファンディング終了

6月中 完成に向けて製作

7月中 原稿入稿

8月中 完成し、ご支援いただいた皆様へお届けします。


※仕事の合間に一人で製作作業を行うので、多少遅れる場合がございます。

必ずお届けいたしますので、お待ちいただきますよう、よろしくお願いします。


最後に

皆様と一緒に学んで行きたいと思い、少しでも伝わりやすい内容を心がけ製作しております。

完成した「神さまノート4」は所縁のある神社にてご祈祷いただき、神様のパワーをいっぱい詰め込んでお届けします。

付属の「神さまステッカー」も1冊につき1枚、ランダムに封入しております。どのページに入っているかお楽しみにしていただけたら嬉しいです。

もしかしたら、ご縁のある神社かも☆


皆様のご支援、よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/20 16:28

    【神社レポート100社超えてました】ありがとうございます!!秘かにずっと前から「100社目になったら御礼コメントしなくっちゃ」と思っていたのに、京都の御金神社が100社目ですっかりスルーしていたことに気付きました。(こちらにはまだ投稿していませんでした!ごめんなさい。この後投稿いたします)神さ...

  • 2022/11/15 22:40

    こんにちは。横山です。神さまノート5に向けて製作を進めています。今回は茨城県日立市の御岩神社について調べました。御岩神社を愛した水戸藩について調べたらネタの宝庫でした。また折を見て掘り下げたいです。所々文字が滲んで見づらくなってしまいました。ごめんなさい。書籍化にする際は描き直します。最後まで...

  • 2022/10/15 14:20

    こんにちは、横山です。神さまノート5に向けて神社レポートの製作を進めています。今回は東京都台東区の下谷神社です。画像は本殿天井に描かれた横山大観の龍です。藤原秀郷についても掘り下げたくなりましたが、これは藤原秀郷公が祀られている栃木県佐野市の「唐澤山神社」に参拝してからと思いました。歴史が繋が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください