はじめに・ご挨拶

はじめまして、公益社団法人高松青年会議所(以下、JCI高松)2022年度まちづくり委員会です。 本年度私たちは、持続可能で明るい豊かな地域の社会を築くための礎を築くために、SDGsの推進に取り組んでいます。 私たちJCI高松については上記ファクトブック(画像2枚目から4枚目)をご覧ください!

このプロジェクトで実現したいこと

市民の皆さまに世界の共通言語ともいえるSDGsへの関心を持っていただき、SDGsの意識向上、実践意識向上を考え、未来の主人公である子どもたちが遊んで学べる場として「SDGsパーク2022inサンポート高松」を開催します!

SDGsとは

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。「誰一人取り残さない-No one will be left behind」を理念として、国際社会が2030年までに貧困を撲滅し、持続可能な社会を実現するための重要な指針として、17のゴールが持続可能な開発目標として設定されました。

私たちの地域のご紹介

私たちが住む高松市は、多島美を誇る波静かな瀬戸内海に面し、これまで、人々の暮らしや経済・文化など様々な面において、瀬戸内海との深いかかわりの中で、県都として、また、四国の中枢管理都市として発展を続けてきた、海に開かれた都市です。

プロジェクトを立ち上げた背景

近年、SDGsは、自治体、経済界のみならず教育の現場でも取り上げられていますが、持続可能なま ち高松を実現していくためには如何に継続的に取り組むかが重要となります。持続可能なまち高松のさらなる実現のために、SDGsをもっと身近に感じ、学び体験する場を創出し、SDGsに取り組む意識を高めていく必要があります。

これまでの活動

これまでにJCI高松が行ってきたSDGsの取り組み

〇世界中に安全な水を届ける「JCI JAPAN SMILE by WATERキャンペーン」では日本一の募金額を達成 

国連が2030年までの達成目標として掲げる17の持続可能な開発目標SDGsのうち,目標6「安全な水とトイレを世界中に」の達成のための国際協力運動として、「JCI JAPAN SMILE by WATER」キャンペーンを推進しています。

〇小学生・中学生・高校生にSDGsの出前授業を実施。企業の取り組み事例も学んでいます 

聞きなれないSDGs、将来良い社会にする、これから社会に出ていく上でなぜSDGsが必要になってくるのかを映像をまみえて 説明いたしました。

〇「第1回かがわSDGsアワード」の実施

香川県内の中小企業の優れたSDGsの取り組みを称え、その活動を広く発信し、地域でのSDGsの認知向上と機運を高めるため、1次審査を通過した5社による自社でのSDGsの取り組みをプレゼンテーションしていただきました。

資金の使い道・実施スケジュール

●イベント名

「SDGsパーク2022inサンポート高松」

●開催日時

2022年10月2日(日) 10:00~17:00

●開催場所

サンポート高松 (多目的広場・デックスガレリア・展示場・市民ギャラリー・コミュニケーションプラザ)

●イベント内容

◇「多目的広場」

・県産品を使用した地産地消SDGs飲食店ブース(キッチンカー等 5店舗依頼予定)

・アルコールを含まない飲食スペース(雨天用屋外用テントと机と椅子設置)

◇「デックスガレリア」

・SDGsお笑いステージ&SDGsコンサート&SDGsゲームイベント

・SDGsを楽しく学べるワークショップブース

◇「展示場、市民ギャラリー、コミュニケーションプラザ」

・わくわくワークチャレンジ

(子どもたちに職業体験が出来るブースを出展、職業体験を通じて夢と希望を共有する関係性を育む場を創出します)

 

※本イベントでは新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底した上で開催をいたします。会場内での消毒やソーシャルディスタンスの確保、来場者へのマスク着用と手指消毒の呼びかけなどを徹底しておこないます。またイベント開催時の状況によっては、イベント参加者数に制限を設けるなどの対策を講じます。


※悪天候、災害、感染病の拡大等の不測の事態によって、やむを得ずイベント内容が変更またはイベントそのものが中止となる場合があります。イベント内容の変更・イベントの中止の情報は、JCI高松公式ホームページや公式SNSにてお知らせいたします。


●実施予算

皆様からご支援していただいた資金は、「SDGsパーク2022inサンポート高松」にて使用するメインステージにかかる設営費や音響費、出演者への謝礼金及び運営にかかる諸経費(運営機材調達費)の一部として使用させていただきます。


①会場設営費: 約205万円
    細目: ステージ設営費・音響費・椅子テント設営費:約135万円
        人件費: 約30万円
        設置・搬入搬出費用:約40万円
②広 告 費: 約25万円
    細目: チラシ・ポスター制作費:約20万円
        印刷費:約3万円
        HP 作成費:約2万円
③そ の 他: 約120万円
    細目: タレント出演費用:約70万円
        職業体験ブース会場費・設営費用:約50万円
④クラウドファンディング手数料: 約3万円


リターンのご紹介

〇1,000円

①JCI高松からの御礼メール


〇3,000円

①JCI高松からの御礼メール

②イベント当日SDGs飲食ブースで使用できる飲食チケット500円分

③支援いただいた方に本イベントの当日の写真を添えた事業報告書をメールで送信



最後に

持続可能なまち高松の実現のためにSDGsの認知度向上と実践意識向上を目指して本事業を実施いたします。SDGsパークに参加してくださる皆さまの安全に配慮しつつ、子どもたちが存分に楽しんでいただけるよう最善を尽くして参ります。 是非ご協力をお願い致します!最後までお読みいただきありがとうございました!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください