PNGミュージアムとは、個人主催・非営利で開催される、VRSNSで創作を楽しむ全てのユーザーが創作を発表し、同じように創作を楽しむ人と繋がることを目的とした、創作者のためのコミュニティイベントです。具体的には、VRChatをテーマにしたイラストや漫画、魅力的なアバターやワールドの写真、見た瞬間思わず笑ってしまうような画像など、画像形式であればあらゆるものが展示されるイベントです。


10月に開催した第2回の様子


 VRSNSの世界では、身にまとうアバター、アバターを着飾るための装飾品、毎日誰かと会話を交わし、イベントを行う空間、私たちの目に映るほとんどが3DCGによって構成されています。当然、VRSNSで開催されるイベントも、現状VRSNSで暮らすうえでインフラにあたるアバターやワールドに関するものが非常に多いです。 

VRSNS上ではそういった3DCGの創作を発表する場は多く存在する一方で、マンガ・イラスト・写真をはじめとする2Dの創作を広く集め・発表する場は VRSNS上にはほとんど存在しません。 そんな中でPNGミュージアムは「画像形式であればなんでも集めて、なんでも展示する」ことを掲げ、もっと気軽に、たくさんの人が創作を楽しめる場を作ることを目指しています!


このクラウドファンディングの目的は、PNGミュージアムという場を一緒に盛り上げようと参加してくださっている有志のスタッフの皆さんに、少しばかりの還元を行うことです。

ですが、クラウドファンディングを通して運営側が得をするだけで終わってしまうのは、ユーザー主催のコミュニティイベントとして望ましい形ではないと考えました。
そこで今回のクラウドファンディングでは、PNGミュージアムの公式グッズをVRでもリアルでも楽しめる形で制作し、目に見える形でこのコミュニティイベントをみなさんと一緒に盛り上げていきたいのです!!


当初は最大3週の予定でしたが多くの作品が集まり、
4週開催になりました


前回のPNGミュージアム2までは制作部分の大半を主催が担っていました。
本当にありがたいことに開催ごとに出展数が2倍以上に会場規模が増加しており、主催1人での運営が難しくなっていました。
そこで今回開催するPNGミュージアム3では、制作段階から20人ほどの方に有志のスタッフとして参加してもらい、皆でいっしょに準備を進めています。

その結果、前回までとは雰囲気が全くことなる高品質な会場が完成し、宣伝用ポスターを多数のワールドに掲載していただくよう依頼してもらうことで過去最大の作品提出数にもなるなど、個人主催とは思えないレベルのイベントに仕上がりました!








とにかく応援プラン

とにかく気軽にPNGミュージアムを応援したい!という方向けのプランです!
 PNGミュージアム公式サイトとVRChat会場にお名前を掲載させていただきます!

ロゴバッジプラン

PNGミュージアムのロゴバッジをお届けします。
缶バッジのサイズは44mmで、クリア加工が施されています。 VRSNSで使用できるデータもメールで一緒にお送りします。服や帽子につけるのがおすすめです!

グッズデータプラン

今回のクラウドファンディングで制作する全てのグッズの「データのみ」をメールでお届けします!
 VRSNS上で身に着けたり、自宅ワールドに飾るなど、ご自由にお楽しみください!

アクキープラン

PNGミュージアムロゴバッジに加えて、アクリルキーホルダーをお届けします!
リターンを選ぶ際に4種から自由にお選びいただけます。 合わせて、VRSNSで使用できるデータもメールで一緒にお送りします。 サイズは50mm × 50mmで、かわいく仕上がったPNGちゃんと一緒にVRの世界を探検してください!

クリアファイルプラン

PNGミュージアムロゴバッジに加えて、クリアファイルをお届けします!
リターンを選ぶ際に4種から自由にお選びいただけます。 合わせて、VRSNSで使用できるデータもメールで一緒にお送りします。 サイズはA4で、デザインによって印象が全く変わる様子をお楽しみください!

石油王プラン

今回のクラウドファンディングで制作する全てのグッズをお届けします!

中身はロゴバッジ、アクリルキーホルダー4種、クリアファイル4種に加えてトートバッグになります。さらに、サウンドクリエイターとしてVRChatで活躍されているSOUさんによる、会場BGMデータも!
合わせて、VRSNSで使用できるグッズデータもメールで一緒にお送りします。

トートバッグのサイズは360mm × 370mmで、普段使いにもぴったりなミニマルなデザインになっています。


・PNGミュージアムロゴバッジ
内容:缶バッチ(クリア加工) 
商品サイズ:44mm

・クリアファイル
商品サイズ:A4
素材:PP
種類:4種
クリアファイルプランは4種類から1つをご自由にお選びいただけます。
石油王プランでは全種をお届けします。

・アクリルキーホルダー
商品サイズ:50mm × 50mm
素材:アクリル
種類:4種
アクリルキーホルダープランは4種類から1つをご自由にお選びいただけます。
石油王プランでは全種をお届けします。

・トートバッグ
商品サイズ:360mm × 370mm
素材:コットン100%キャンバス
生地の厚み:12オンス

・会場BGM
種類:4曲
時間:それぞれ3分程度
ファイル形式:WAVファイル
特記事項:今回のリターンで収録される楽曲はPNGミュージアム内で使用される音源です。後日SOUさん個人から複数の楽曲が追加されたアルバムが販売予定です。

〈BGM規約〉
1.法人・個人ともに営利・非営利の目的問わず利用
許可します。
2.映像作品、配信(Youtubeを含みます)、放送への利用
許可します。
3.VRSNSのワールド、ゲームなどでの利用
許可します。
4.楽曲のみの再配布・販売
禁止します。
5.許諾期間および許諾の変更等
許諾期間はユーザーとなった日から開始され、期間の定めはありません。権利者が、権利者の管理するウェブサイトやブログ等に本利用規約に関する条件の変更(追加、変更または削除を含みますがこれに限られません)を掲示し合理的な方法で周知した場合において、その効力発生日以降にユーザーが本データを利用した場合は、当該変更に同意したものとみなします。従って、ユーザーは、合理的な範囲内で定期的に権利者の発信する情報を確認しなければなりません。
〈権利者および権利者への問い合わせ先〉
権利者:SOU
メール:soukatsuhara@gmail.com
Twitter:@sou367


6月20日:クラウドファンディング終了
7月上旬:各プランの支援数に応じてリターン品の制作
7月下旬:リターン品が揃い次第、順次リターン品の発送
※クラウドファンディング終了後、再販の予定はありません。


今回のクラウドファンディングでは、私たちがVRSNSという特殊な環境下で生活している観点から、支援者のみなさま及び運営側の個人情報を可能な範囲で守りたいと考えています。
そこで、「ご希望の方に対して」グッズの配送をfansferまたはヤマト運輸様の宅急便をスマホで送るサービス等で行う予定です。
具体的な各種サービスの利用方法につきましては、支援者様限定に「最新の活動報告」内で追ってご連絡いたします。


PNGミュージアムは、私たちから多くの娯楽を奪ったコロナ渦以前に同人誌を制作していた友人たちとの何気ない日常会話から生まれました。コミックマーケットなどに自らの作品を発表する場を求めていた人たちにとって、コロナ渦は彼らから「締切」という創作を行う強烈な理由を奪いました。3DCGの創作を発表する場は多く存在するにもかかわらず、マンガ・イラスト・写真をはじめとする2Dの創作を広く集め・発表する場がほとんど存在しないVRSNSの現状は、2Dで創作をしている人から「自分の居場所はないように感じた」という言葉を引き出しました。

VRSNSで生活する多くのユーザーが、Unityというゲームエンジンを介して、アバターを自由に自分の好みの見た目に改変して楽しんでいます。その時点で私たちは「何かを作る」という"沼"に足を踏み入れていると言えます。しかし、VRSNSでの創作活動はたいていblenderのような3DCGの技術・知識を求められ、多くのユーザーにとってはハードルが高く感じられます。

PNGミュージアムは、VRSNSを始めてアバターの改変等の営みを通じて「何かを作る」沼に足を踏み入れた人には、画像という最も親しみのある形式で創作のハードルを下げることを、イラストやマンガといった2Dの創作をしている人には、そもそも得難かった作品を発表する場を提供し、出展者のみなさんに、また何かを作りたいと感情を刺激し、出展者同士が繋がり、また新しい創作の火種を産み出す、そんな「場」を提供することが目的です。

創作をしたい人・楽しみたい人・応援したい人と一緒にワイワイ楽しめる場を作りたいと思っている、ただそれだけです。

VRSNSにみんなで楽しめる「お祭り」を一緒に作りましょう!




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください