皆さん初めまして。パーソナルジムLime(ライム)代表の岩渕直人と申します。簡単に自己紹介をさせていただきます。私は岩手県一関市東山町というところで生まれ育ちました。高校生までは野球一筋で部活動に励んでいました。大学で栃木県に一人暮らしをすることになった私は、アルバイトでフィットネスクラブで働き始めました。大学在学中に将来やりたいことを見つけようと考えていた私は、最初は機械系の仕事に就ければ良いやと考えていたのですが、アルバイトをしているうちにお客様からの「ありがとう」という感謝の言葉をいただくうちにフィットネスクラブで就職することを決めました。就職先は群馬県にあるフィットネスクラブに決まり約7年間勤め、多くのお客様や仲間とともに成長することができました。アルバイトから含めて約10年間でたくさんのお客様と関わってきましたが、フィットネスを通してダイエットをすることだけが健康ではないということに気づきました。「真の健康」とは心と体の両方がいい状態であることを言います。これから運動を始める、今まで長く続かなかったという方にぜひライムで「真の健康」を手に入れていただきたいと思っています。

共同代表の川島史哉です。私は、大学卒業後フィットネスクラブに就職をし様々な方へ運動指導を行ってきました。本来運動は健康になるために継続して行うものですがほとんどの人がダイエットを目的とし達成をしたり、無理だと諦めてしまうとほとんどの方が運動を辞めてしまう傾向にあります。それでは健康を手に入れたことにはなりません。私自身トレーニングを行なっておりボディコンテストに何度か出場したことがあります。自分史上最高の身体を手に入れることができましたがそれと引き換えに健康を失ったように感じました。過度な減量だったこともあり毎回リバウンドしており、運動は健康の為に行うはずなのに逆に身体に悪いことをしていました。ダイエットをしたことがある人はリバウンドの経験がある人は少なくないはずです。せっかく痩せてもリバウンドをしてしまったら身体に負担をかけてしまうだけです。

そうならない為に「理想の身体」を手に入れたその先の運動が重要になります。「理想の身体」を手に入れてもスタートラインに立ったにすぎません。そのことを伝え一人一人の方に真摯に向き合い運動を通じて少しでも多くの方の人生を豊かにするサポートをするトレーナーになりたいと思い開業を決めました。


今回私たちが主に行っていくことは「運動・栄養・休養」これら3つの正しい知識を世の中に広めていくということが1番の目的です。そして心と体の両方が健康である方を増やしていきたいと考えております。そのために主に4つの分野に分けてお客様をサポートしていきます。

【①運動について】

まず1番は運動になります。みなさんはフィットネスクラブの参加率(日本人の何%の方が通っているか)をご存知でしょうか?なんと40年以上その数字は変わらず3%しかありません。しかし運動が大切であると思っている方は3%しかいないのでしょうか? おそらくほとんどの方が運動が大切であると思っていながらもいろんな理由があり運動ができていないと思います。その中でも私たちが特にメインで考えているのは運動をこれから始めたい、フィットネスクラブに通ったことがあるけど成果が出なかったという方に対してトレーニング指導を行っていきます。主にフリーウエイトと呼ばれるものでベンチプレスやスクワットを中心にそのかたの目的に合わせて指導を行っていきます。初めての方でもマンツーマンでの指導になりますので成果が出ること間違いなしです!

【②食事について】

食事については食事制限は一切しません!

食事については現在ネットなどで様々な方法が出ていますが、その食事方法が誰にでも合っているとは限りません。ライフスタイルによって夜勤の人がいたり、規則正しく食事を取ることができない、外食が多い、お酒を飲みたいと人それぞれあります。私たちが提供する食事指導はお客様のご希望に合わせて食事の指導を行っていきます。また食事は人間の三大欲求のうちの一つでもあります。食べることも幸せの一つになりますので、食べても健康でいるためにはという知識をみなさんに提供していきます。


【③休養について】

意外と見落とされている休養について

トレーニングをする上で休養の話が抜ける場合が非常に多いです。ほとんどの方が痩せることが目的であるため運動と栄養の二つを気をつける方は多くいらっしゃいますが休養についてはあまり触れられておりません。休養には二つあるのですが、まず一つは超回復と呼ばれるものです。みなさんも筋肉痛になったことはあると思いますが、筋トレは毎日やればいいということではなく部位によって休む期間が違ってきます。そのため1週間に1回でも成果が出るのでその方に合った最適の休養期間ご提案します。

次に「睡眠」についてです。ダイエットの中で欠かせないが睡眠の時間です。日本人は諸外国に比べて睡眠時間が短いと言われています。睡眠時間や睡眠の質によっても脂肪率・そして死亡率も変わってきます。ライムでは睡眠についてもトレーニングを通してアドバイスさせて頂きます。

【④コンディショニングについて】

整体でも病院でも治らなかった腰痛を改善します。

私たちが行う施術は痛み0です!もみ返しが来る方や整体に通った後すぐに痛みが再発してしまう方にはとてもおすすめです。そもそも揉み返しがくる施術は体の筋肉が緊張しているために起こっており、その場での効果はありますが再度同じところが痛くなる可能性が大きくあります。またライムではコンディショニングの後に、正しい姿勢をいい状態でキープするためのトレーニングも実施していきます。これにより再発防止を防ぐ、または痛みが出る間隔を遅くすることが可能になります。日常生活で痛みがあるとストレスになるのでライムでぜひ体を整えましょう。



私が今回パーソナルジムLime(ライム)を開業しようと思ったきっかけは私の祖母の介護がきっかけでした。今までフィットネスクラブで勤めてきた中で介護を理由に退会されていく会員様は多くいらっしゃいました。ただ実際に介護がどれくらい大変なのか正直私はわかりませんでした。そんな時私の祖母が介護が必要になりました。祖母は介護施設に預けることになったのですが、それでも母が1週間に2回は面会に行かなければならなかったり、祖母も施設には本当は入りたくないというのが本音でした。こういった現状を目の当たりにした時に介護する側は自分の時間を割かなければいけない、介護される側も自分だけで生活がしたいという気持ちなのだと感じました。こういった背景から1人でも多くの方に「幸せ」でいて欲しいと思うようになりました。私たちが願う「真の健康」とは痩せるといったことではなく、祖母のように介護されないで生活できるとか、痛いところがないなど、日常生活を自分の力でそしていつまでも変わらず送れる方を増やしていきたいと思っています。そのためにはパーソナルジムで目の前のお客様一人ひとりにあったものを提供していくことで実現できると信じ、パーソナルジムライムを開業致しました。


【これまでの活動】

私はアルバイトから通してフィットネスクラブで10年間、川島は社員として5年間フィットネス業界に携わってきました。その中で私は7000人以上の会員様と関わってきました。パーソナルトレーニングでは痛みの改善からダイエットをメインに、痛みは腰痛・肩こり・膝痛の方の痛みの軽減から再発防止のためのトレーニング指導、ストレッチを実施しておりました。またダイエットでは1番成果が出た方で1年間で体重をマイナス30Kg、健康診断で毎回評価が悪かった方が1年間でオールAになることに成功しております。

川島は5年間で3000人以上の方と関わってきました。パーソナルトレーニングではダイエット目的の会員様を中心に担当しており、自身もベストボディと呼ばれる大会に出場する選手であるため食事についてどんな食事がそのかたにあっているのかを丁寧に指導することで成果に結びつけております。食事はコンビニ・外食・アルコールをとられる方でも安心してお任せください。

また1ヶ月に1回のパーソナルトレーナーに研修を行っていただいている他、整体院でもストレッチ・痛み改善について学んでおります。


Personal GYM LIMEを開業するに当たり、かかる資金は以下のとおりです。

【設備資金】
・テナント初期費用 30万円
・マシン購入 60万円
・システム周り構築費 10万円

合計 100万円

【運転資金】
・ジムのHP・LP作成 50万円
・広告宣伝費 30万円
・家賃(3ヶ月分) 40万円
・光熱費(3ヶ月分) 10万円
・人件費(3ヶ月分)180万円

合計 310万円

【実施スケジュール】

6月:マシンの搬入・パンフレット作成・HP作成

7月:プレオープン

8月:グランドオープン

  

【開業場所】

群馬県太田市山之神町(太田藪塚ICから車で5分)


最後に

私たちは1人でも多くの方に一度きりの人生を後悔のないよう楽しく過ごして欲しいと心から願っております。そのためには自分自身にあった方法が必ずあります。また自分だけでなくご自身の大切な人、家族にもずっと健康でいて欲しいと誰もが願っていると思います。パーソナルジムライムでわたしたちと一緒に一度きりの人生を幸せなものにしましょう!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください