そんな風に思ったことはありませんか?

「これからの音楽教育を、もっと素敵なものにしていきたい!」

こんな想いから、「音楽教育をアップデートしたい」と思う人なら誰でも参加できる、自由な議論の場「Edcamp Music」を開催したいと思います。

このイベントは、楽譜の読み方や楽器の演奏方法を教え込むことに留まりがちな現在の音楽の授業を、より良く、どんな生徒にとっても有意義なものに変えていくための大きな一歩だと考えています。

そんな「Edcamp Music」のことをより多くの人に知ってもらい、また開催のために必要な資金をご支援いただきたく、このクラウドファンディングを立ち上げました。

なぜ「Edcamp Music」を開催したいのか?

はじめまして!「Edcamp Music」代表のりなです。私は音楽を勉強している大学3年生で、将来は高校の音楽の教員を目指しています。

私は、音楽をはじめとした芸術の分野には、“お金に余裕がある人の娯楽”というイメージがあると感じています。実際に、経済的な理由から、音楽の道を諦める人もたくさん存在するのが現実です。

どんな環境にある人でも、「音楽が好き」という気持ちを大切に持ち続けてほしい。

もっともっとたくさんの人に、音楽を身近に感じてほしい。

そんな実感から、私には「音楽教育をアップデートしたい」という志があります。

そのはじめの一歩として、「音楽教育に興味を持つ人が自由にディスカッションできる場」が必要だと思い、「Edcamp Music」の開催を決めました。

 現在は、同じく音楽教育に関心のある友人や、音大を卒業して企業で働く社会人と一緒に試行錯誤しながら開催の準備をしています。

なぜ「Edcamp Music」なのか?

Edcampとは、「教育をアップデートしたい」と思う人が誰でも参加できる、無料の参加型カンファレンスで、アメリカではじまって以来、今や世界中で開催される教育イベントとなっています。

では、なぜ私が「Edcamp Music」を開催したいのか。それは、私がEdcampというイベントに思い入れがあるからです。

Edcampに出会ったのは、高校生のとき。教育について自由にディスカッションできる場の大切さと楽しさを実感しました。

そこからさまざまなEdcampに参加し、2018年には高校の仲間と「Edcamp Yokosuka Vol.1」も開催しました。

Edcampには、中学生から教育現場の方まで、老若男女を問わず「教育」というテーマに対して熱心な想いを持つ方が参加します。実際の教育分野に関わっていない人も参加できるからこそ、さまざまな視点からの意見が飛び交う場となります。

私は、そんな素敵な場であるEdcampがとても好きです。

しかし、私が参加したEdcampでは「音楽教育」をテーマにしたディスカッションがほとんど行われませんでした。その原因のひとつとして、参加者の中に音楽の先生がほとんどいなかったことが考えられます。

一般的に、Edcampには「Edcamp 鎌倉」「Edcamp Yokosuka」といったように、開催地域にちなんだ名前が付き、幅広いテーマで議論が行われます。

一方、テーマを「音楽教育」に絞った「Edcamp Music 」を開催すれば、今までのEdcampでは取り上げられることが少なかった「音楽教育」について、より深い議論ができるのではないか。そう考え、大学に上がったらこの「Edcamp Music」を開催しよう、と心に決めました。

オンラインでやってみた「おためしEdcamp Music」

しかし、そんななか訪れたコロナ禍。同じ場所に集まり、自由に議論をする。ただそれだけのことが、簡単にできない状況となってしまいました。

そこで私たちは、2021年11月にまずはオンラインで小規模な「おためしEdcamp Music」を開催してみました。

当日は、学生さんをはじめ、音楽関連の企業で働く社会人が参加してくださり、音楽教育を切り口に、例えば、

「もっと幅広いジャンルの音楽を学ぶ機会があるといい!」

「歌のテストなどで音楽の評価が決まってしまうのが疑問だったなあ」

「音楽の授業を学校内だけで完結させるのではなく、もっと地域や社会とつながるきっかけにできないかな?」

「教室で、近い場所でプロ奏者の演奏を聴く機会があったらいいかも」

「自分の住む地域には昔どんな音楽文化があったのか考える時間があったらもっと楽しそう!」

「街の福祉施設や駅で演奏するなど、音楽の授業×社会貢献というモデルをつくれないか?」

「地域のプロ、アマチュア音楽団体など、探せばたくさんある!そういった人たちと交流できると良いと思う」

といったさまざまな話題やアイデアがどんどん出て、とても面白かったです。

開催後は、

「他の方の体験や意見を通して初めて知ることや発見がたくさんありました!」

「とても面白く有意義な時間を過ごさせてもらいました!次回も参加したいです」

といった感想をいただき、やはりこういった場を作ることには価値があると感じました。

第1回 「Edcamp Music」、ついにオフライン開催決定!

そんな「Edcamp Music」ですが、ついに2022年7月23日(土)、大船駅近くのコワーキングスペース「はじまる学び場。」の一画をお借りして、オフライン開催させていただけることになりました!!

このイベントは、学校の先生にとっては、勤め先の学校という枠を超えて、教育について真剣の考える人たちと対話できる貴重なチャンスです。学生さんにとっては、普段の「先生」と「生徒」という関係性を超えて、1人の人間同士とし深い対話ができるかもしれません。

 教員として音楽教育に携わっている方はもちろん、将来音楽教育に関わりたいと思っている学生さんや、その他どんな方でも大歓迎です!もちろん、音楽を専門に学んでいなくても、音楽教育に携わっていなくても全く問題なし。

むしろ、Edcampではさまざまな分野の方に参加してもらうことでこそ、面白い議論が生まれます。

これからの音楽教育について、ワクワクしながら一緒に語り合ってみませんか?

▽イベントのお申し込みはこちらのフォームから!
https://forms.gle/m5GSZNtFHRi5pXgP7

たくさんの方のご参加を、お待ちしております!

Edcampとは?

Edcampは、「教育をアップデートしたい」と思う人が誰でも参加できる、無料の参加型カンファレンスです。

始まりは、アメリカ・フィラデルフィアの教員が「公的な研修の機会が面白くない」という問題意識を持ったこと。教育現場の課題はさまざまで、それぞれの教育関係者の関心のある議題もまた多岐に渡ります。それらを自由にディスカッションし、学び合える場として、Edcampは作られました。

Edcampは、集まった参加者が議論するテーマをその日に自分たちで決めることや、参加者自身がファシリテーターとなって議論を行うところが特徴です。参加者は、教員をはじめ、行政や企業の関係者や研究者などさまざまで、セッションのテーマも、授業の手法や校務運営から教育分野におけるイノベーションまで、多岐に渡ります。

今では80以上の国や地域に拡大し、これまでに10万人以上の教育関係者が参加する国際的なカンファレンスとなっているEdcamp。日本でも、これまでに「Edcamp Yokosuka」「Edcamp鎌倉」などが開催され、多くの教育関係者が参加し、熱い議論が行われてきました。


「Edcamp Music」も、基本的にはこのEdcampのグラウンドルールを踏襲して開催する予定です。

第1回 「Edcamp Music」の会場「はじまる学び場。」って?

第1回 「Edcamp Music」を開催させていただく、神奈川県鎌倉市大船の「はじまる学び場。」は、中学生から社会人まで、誰でも使用できる大船駅徒歩2分のコワーキングスペースです。

コンセプトは、“隠れていない秘密基地”

フロアにはあえて「壁」をつくらず、“偶然の出会い”の生まれやすさを大切にしているそうです。

仕事や勉強の合間のふとした会話、なんとなく手に取った本から、明日へのわくわくが生まれたりするもの。ここでは、日々のそんな一瞬一瞬全てを「学び」だと考えています。

そして、「はじまる学び場。」という名前には、“何かがはじまる場所でありたい”という想いが込められているそうで、

「何かをはじめたい人の背中を押す」

「何かをはじめる人の仲間になる」

そんな理念で、日々たくさんの人を迎え入れています。

私たちは、2021年1月にオンラインで開催された「Edcamp鎌倉」に参加したことをきっかけに、この場所を「Edcamp Music」の会場として使わせていただけることになりました。

実際に訪問させていただいて、どんな年齢、立場の人でも垣根なく交流できる居心地の良い場所だなと感じました。

また、休日には、備え付けの3Dプリンター体験や、教育に活かせる即興演劇のワークショップなどが開催されており、小学生から大人まで、たくさんの人たちが訪れていました。

──「学びたいひと」と「共に学ぶひと」がいれば、そこはいつだって学校になる──

その理念もふくめ、「Edcamp Music」を開催させていただくのにピッタリの場所だと感じています。

「Edamp Music」が、この素敵な場所を訪れるきっかけにもなれたら嬉しいです。

▽「はじまる学び場。」公式サイト
https://www.dokogaku.co.jp/manabiba

支援金の使いみち

Edcampと名のつくイベントは基本的に参加費は無料ですが、今回は「はじまる学び場。」の使用料やその他雑費を含めた開催費をご支援していただきたいと考え、クラウドファンディングを立ち上げました。

また、このクラウドファンディングをすることで、よりたくさんの人にこの「Edcamp Music」を知ってもらうきっかけになるのではないか?と考えました。

さらに、リターンとして当日のレポートを送ることで、当日イベントに参加できない人も音楽教育をアップデートする仲間になってもらえるのではないかと思っています。

具体的には、以下のような資金使途で使用させて頂きます。


○「はじまる学び場。」会場使用料

○イベント宣伝費(ポスター、チラシ作成など)

○リターン製作費

○CAMPFIREへの手数料

※目標金額を上回った場合は、次回のEdcamp Music開催のための費用として活用させて頂きます。

リターンについて

支援をしてくださった全ての方に向けて、「Edcamo Music」イベント当日の実施レポートをリターンとして贈らせていただきます。

レポートでは、当日各ディスカッションで議論された内容の詳細なまとめ及び、参加者の感想なども掲載させていただく予定です。(形式はPDF資料をメールで送付させていただく形を取る予定です。)

ダイジェスト動画は、イベント当日の様子をまとめた数分程度の動画をお届けいたしますので、現地で参加できない方もEdcamp Musicの雰囲気を感じていただけると思います。

イベント会場の「はじまる学び場。」の1日利用チケットは、2022年12月末日までの営業日であればいつでも使用可能な電子チケットです。リモートワークや普段とは違う場所で勉強したい気分のときなどに、ぜひ訪れてみてください!そこでしか生まれない素敵な出会いも生まれるかもしれません。

 これからの音楽教育を、一人でも多くの人と創りたい

ここまで読んで下さって、ありがとうございます。

最後に、この「Edcamp Music」を開催することで、誰よりも私自身が、音楽教育に携わる素敵な先生方に出会いたいと思っています。そして、企業で働く人や学生さんの生の声を聞いて、これからの音楽教育に何が必要なのか、そして自分に何ができるのかを考えたいと思っています。

一部の生徒をのぞいて、音楽は大学受験には必要ない教科です。

 でも、変化の激しい現代で今後アートや音楽といった分野は、これまでよりも大きな役割を持ってくると思っています。そうでなくても、音楽は誰かの生きる力になったり、世界中の人と心でつながるツールにもなる。

 私は、そんな音楽の力を信じています。

 イベントを開催することで、何が生まれるのか。具体的なことは、私にもまだわかりません。むしろ、それをみなさんと一緒にこれからつくっていきたいと思っています。

ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

 ▽イベントのお申し込みはこちらのフォームから!
https://forms.gle/m5GSZNtFHRi5pXgP7

  • 2022/07/14 07:43

    こんにちは!EdcampMusic実行委員です!この度はクラウドファンディングへのご協力、誠にありがとうございます。支援者が1人、2人と増えるたびに、「自分たちの活動が多くの人からの共感を得られているんだ」と実行委員メンバー内でも温かい気持ちになっています。とても嬉しいです!さて、本日はEdc...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください