はじめまして、合同会社 知己の樋口と中村です。
わたしたちは2009年より大阪府吹田市箕面市で訪問介護事業所を運営し、介護保険サービスの提供と障がいを持たれた方の支援を行っています。


訪問介護や外出支援などを通じて、利用者の方々の暮らしがより心地よく楽しくなるように…との思いを胸に、地域を駆け回る日々です。

「ありがとう」
 「こちらこそありがとう」

感謝の気持ちを伝え合うことのできるこの仕事は、様々な気づきを与えてくれます。
そう、今回私たちがチャレンジするクラフトコーラシロップ作りは、利用者さんたちとの何気ない会話から始まったのです。



毎日介護という仕事に携わらせていただく中で、健康に生きること、また、どんなに忙しく大変な仕事だったとしても、リフレッシュする時間の大切さを痛感しています。
そんな中で、訪問介護サービスの利用者の方々の中に、市販されているコーラが大好きでよく飲まれている方が多いことに気づきました。

障がいを持たれた方の外出支援も、私たちの役割です。

爽やかな甘さと炭酸のキレの良さが気分をリフレッシュさせてくれるコーラ。
でも、市販されているコーラの原材料名に並ぶのは、たっぷりの糖類にカフェイン、カラメル色素…たまの嗜好品としてはいいけれど、頻繁に飲んでいたら、

「コーラばっかり飲んだら良くないよ」

そう言われてしまいますよね。
なら、安心して飲めるからだに優しいコーラシロップを作れないかな?と考えました。

炭酸で割ったり、牛乳で割ったり、時にはビールやワインで…と好きなアレンジができるなら、大人から子どもまで年齢を問わず楽しめる飲み物になるはず。

思いを巡らせるうちに、介護サービスの利用者さんだけでなく、たくさんの人が様々なシーンでコーラを楽しむ風景が目に浮かび

「もう、やるしかない!」と、立ち上がりました。

2021年7月、コーラシロップ作りがスタート



スタッフ総出で楽しみながら、納得の「おいしい!」を目指して試作と試飲を繰り返す日々。

複雑な味と香りの決め手になる15種類のスパイスは、何度も調合を繰り返しバランスを確かめ、甘味である砂糖も単一ではなく、きび糖・てんさい糖・黒糖・粗糖の4種類をブレンド してコクのある味わいを目指し、レモン果汁を入れてより爽やかに。

水は、大阪府の最北端・能勢町の「能勢酒造株式会社」さんのミネラル豊富な天然水を。

もちろん、着色料・保存料・香料・化学調味料等の添加物は一切使わない。

きび糖・てんさい糖・黒糖・粗糖の4種類をブレンド


トントン拍子で試作は進み、ひとまず納得の配合率が決まりました。

試作が完成する頃には、このコーラシロップをより多くの人に届けたい、という思いがフツフツと湧き出し、「製品化したい、しよう!」と決心するまでに、そう時間はかかりませんでした。

製品化するなら、わたしたちがつくるコーラシロップにぴったりの名前をつけたい。

このシロップを作るきっかけは、わたしたちが関わる身近な人を笑顔にしたい、元気にしたい、という思い。その笑顔をどんどん繋いでいきたい。

幾度も試作を繰り返した、コネクトコーラ。


「CONNECT=つながる」 

このキーワードはわたしたちの本業である介護事業にとっても大切なこと。
コーラシロップをきっかけにして、人と人、地域、街、産地、国…
新たにさまざまなつながりを生み出していきたい。

そんな願いを込めて「CONNECT COLA(コネクトコーラ)」と名付けました。



コーラシロップの試作をひとまず終え、ふと考えました。
「吹田市で仕事をさせていただいているのだから、大好きなこの街のため何かできないだろうか?」
吹田といえば何が有名だろう?万博公園に太陽の塔?
…わたしたちが思い浮かべたのはなぜか、なにわ伝統野菜の「吹田くわい」でした。


吹田くわいは現在流通するものより小型で、えぐみが少なく栗のようなほくほくとした甘さがあります。ただ、他市に流通するほどの生産量はない希少価値の高い野菜。

「これだ!!!」と直感しました。

そして、普段は介護事業の申請等でお世話になっている吹田市役所になんと“吹田くわいの担当部署”があることを知り、さっそく問い合わせ、そこから生産者の平野ファームさんをご紹介いただきました。


平野ファーム代表の平野さん。野菜作りへの熱い想いは語りだしたら止まりません。

「吹田くわいをコーラに入れる???」

わたしたちの突然の申し出に、平野ファーム代表の平野さんは驚きと同時に呆れたような表情をされましたが、わたしたちの熱意が伝わったのか「…やってみたらいいやん。やってみ!」と最後は笑顔で背中を押してくださり、吹田くわいの提供を約束してくれました。

< 平野ファーム >

吹田市江坂町にある都市型農園。都会の中にありながら良質な水と土に恵まれた農園で、吹田の特産品・吹田くわいをはじめ、なにわの伝統野菜など幅広い種類の野菜と果物を生産されています。地産地消を大切にし、地域住民と共に吹田くわいを次世代に繋げる活動をはじめ、関西の食文化の発展や食育活動・農業復興などにも積極的に取り組まれています。


生産者の顔が見えるお野菜をいただくのは、安心・安全で美味しいのはもちろん、とっても豊かな気持ちにさせてくれるもの。

おこがましいですが、わたしたちも同じ!

「安心・安全なおいしい」を届けたい。

平野ファームさんからは、貴重な吹田くわいだけでなく、この農園で育った菊芋、レモン、ゆずもご提供いただけることになり、思いがけず、地域色の強いコーラシロップもつくることになったのです。



吹田くわいを配合したコーラの試作もトントンと進み、
どちらも美味しい配合率に辿り着きました。
あとは製造を委託できるところを、できれば顔の見える(会いに行ける)距離で。
そんな条件で探し、奈良県生駒市の「清栄薬品株式会社」さんに出会いました。

「清栄薬品株式会社」の清水さんご夫妻と


清栄薬品の代表・清水さんご夫妻は、それぞれ管理栄養士薬剤師という肩書を持ち、飲料だけでなく化粧品などの製造実績も豊富な頼れるメーカーさんです。
清水さんからのご提案で、古くから奈良で親しまれてきた奈良県産和漢ハーブの大和当帰・大和橘(葉)・大和橘(皮)も加わり、試作してきたシロップの味わいをより深いものにしてくれました。

奈良県産・大和橘。日本最古の柑橘なのだそう!


そうしてできあがった2種のコネクトコーラは…

クラフトコーラ通も納得のくせになる濃厚な味に仕上がりました!


みんなの元気な笑顔をつなぐ 地域をつなぐ 吹田と全国をつなぐ
そんな願いを込めて【CONNECT COLA=つなぐコーラ】と名付けた2種のコーラシロップ。

思いがけず地域の農園とつながり、異業種にチャレンジすることをことのほか面白がって応援してくださったり。

ラベルデザインは、パンフレットのデザインをしていただいたブリコラージュの増谷さんに依頼しました。
「CONNECT=つながる」というキーワードから、2種のデザインが完成しました。

左|コネクトコーラ…日々暮らす街のイメージ
右|吹田くわいコネクトコーラ…コーラシロップ工場のイメージ

街の風景、暮らす人、コーラを楽しむ人、シロップ工場のパイプラインにコーラを作る人などが登場する、絵本のストーリーにも展開できそうなデザインになっています。

・・・

お店で販売したい!という声や、はやく購入したいという声、イベント出店のお誘いをいくつも受けたり。

わたしたちの新しいチャレンジは、もはや私たちだけのチャレンジではなくなり、吹田の街に暮らす人たちの小さな楽しみの種になれるのかも?

もしもそうなら、こんなに嬉しい誤算はありません
美味しいコーラシロップをたくさんの人に届け、吹田の魅力を広め、
応援してくれる人たちに、とびきりの笑顔になっていただきたい!


そこで、初めてのクラウド・ファンディングに挑戦することにしました。
本当は、WEBで発信するより街をかけ回る方が得意なわたしたち。
でも、何事もチャレンジです!
直接会いに行けない距離の方にも、知っていただきたい。

そして「吹田にはこんなコーラシロップがあるよ」と自慢していただけるような
吹田を代表するプロダクトに育てたいのです。

・・・
さて、ここでちょっとおさらいです。

クローブ、カルダモン、コーラナッツ等のスパイスをたっぷり配合


【コネクトコーラ】と【吹田くわいコネクトコーラ】の共通点
◎クローブ、カルダモン、コーラナッツ等のスパイスが14~15種類。
◎奈良県産の和漢ハーブ、大和当帰・大和橘(葉)・大和橘(皮)をブレンド
◎水は大阪府能勢町「能勢酒造株式会社」のまろやかな天然水
◎きび糖・てんさい糖・黒糖・粗糖 すべて国産の4種類をブレンド
もちろん着色料・保存料・香料・化学調味料は一切無添加です

では、違いはというと…

【コネクトコーラ】はまさに、全年代で楽しめるコーラシロップの新定番!
クラフトコーラ通も納得のくせになる濃厚な味に仕上がりました。

濃厚だけど、国産レモンがフレッシュな口当たりを感じさせ、後味すっきり爽やか。
まずは定番のこちらから飲んでみてください!
・・・

【吹田くわいコネクトコーラ】
こちらは、くわいの芽吹きのエネルギーと吹田の魅力をギュッと詰め込んだコーラシロップ。
◎吹田が誇る伝統野菜・流通量が少なく貴重な「吹田くわい」をブレンド
吹田産のレモン・ゆず・菊芋もブレンド
柑橘の味わいの奥に大地の滋味が感じられる、吹田ならではのコーラシロップとなっています。
※くわいの収穫時期に合わせて仕込むため、製造時期・数量に限りがあります。

そしてもちろん、どちらもとっても美味しい!と自負しています。


スパイスたっぷり、素材にこだわった「コネクトコーラ」は、
コーラシロップ【1】:ソーダ【5】の比率で割っていただくと、おなじみのコーラとして美味しく召し上がっていただけます。


ソーダだけでなく、ビールやワイン、牛乳で割ったり、ウィスキーやジンに少し加えたりするのもおすすめです。

そして、飲むだけでなく、お料理の隠し味としてもいい仕事をしてくれます。際立つスパイス感が肉料理、カレーやスパイスケーキと相性が良く、アイデア次第で利用幅は無限大

例えば生姜焼きの味付けの甘味の一部をコーラシロップに置きかえると、お肉の臭みを和らげつつ味にコクと奥深さをプラスしてくれますよ!




美味しい。想像よりはるかに飲みやすいですね。
保存料、着色料、香料無添加でノンカフェイン。
子どもにも安心して飲ませてあげられます。
我が家では、子どもは牛乳で割って飲むのがブームのようです。
大人は、グラスもコーラシロップも炭酸もウイスキーも全部キンキンに冷やして、
connect colaハイボールです。ハマってます。
 



後味がすっきりしていて、とても飲みやすいですね!
保存料や着色料、香料など無添加で、これなら子供にも安心して飲ませてあげられます。




今回、コーラシロップだけでなく、ラベルデザインを 貼って・着て・使って楽しめるグッズを始め、地元・吹田で活動される方々にもご協力いただきリターンをご用意しました。
たくさんあって選べなくても大丈夫!
おひとりで複数のリターンにお申込みいただけます!

< リターンについて >

  • ・プロジェクト応援コース

  • ・コーラシロップ 早割15%OFF

  • ・コーラシロップ 早割10%OFF

  • ・コーラシロップ 早割5%OFF

  • ・【吹田くわい】コーラシロップ早割5%OFF

  • ・コーラシロップ+能勢ミネラルソーダ 

  • ・【吹田くわい】コーラシロップ+能勢ミネラルソーダ 

  • ・コーラシロップ+オリジナルバッグ

  • ・コーラシロップ+オリジナルTシャツ

  • ・【吹田くわい】コーラシロップ+オリジナルバッグ

  • ・【吹田くわい】コーラシロップ+オリジナルTシャツ

  • ・コーラシロップ+オリジナルグラス

  • ・【吹田くわい】コーラシロップ+オリジナルグラス

  • ・コーラシロップ2種+平野ファーム朝採れ旬野菜

  • ・コーラシロップ2種+さをり織風呂敷

  • ・コンプリートセット (コーラシロップ2種+グッズ全部セット)

  • ・全国どこでも直接お届け!(コーラシロップ2種+能勢ミネラルソーダ)

  • ※支援金額には【消費税・梱包送料】も含んでいます

※2022年7月上旬以降リターン品発送予定

< アイテム詳細 >
コネクトコーラベース 250ml
・原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます
・一杯180mlで約8杯分
・コーラシロップ1:炭酸5の比率で希釈(シロップ30mlに対して炭酸水150ml)

吹田くわいコネクトコーラベース 250ml
・原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます
・一杯180mlで約8杯分
・コーラシロップ1:炭酸5の比率で希釈(シロップ30mlに対して炭酸水150ml)

コネクトコーラTシャツ
綿100%ヘビーウエイトTシャツ/生地色:白/転写プリント 
S,M,L,XLサイズ より選択

 ステッカー
非耐水紙製 145㎜x69or72㎜ / φ60㎜ 

キャンバストート
綿100% 10オンス帆布 W400x H360 マチ120㎜ 持ち手30x 550㎜

グラス
ガラス製 容量300ml/口径80㎜/高さ97㎜


< 資金の使い道・スケジュール >
-----
・コーラの製造
・宣伝用ビラ・ポスター作製費
・イベント・マルシェ備品費
・リターン品準備費
・クラウドファンディング手数料
-----
2022年4月27日 CONNECT COLA ・SUITA KUWAI CONNECT COLA 製造完了

2022年5月クラウドファンディングスタート

2022年7月上旬以降リターン品発送
-----

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<コーラシロップについて>
 コネクトコーラは、応援購入いただきました皆さまに安心して楽しんでいただけるように、食品検査機関(株式会社日本食品機能分析研究所)にて各種試験検査をおこない、すべて基準をクリアしております。

・試験内容:基礎成分7項目検査、細菌検査、カフェイン含有量検査、残留農薬分析、重金属含有検査

なお、リターン品は瓶詰のものとなるため、配送には十分な注意を払いますが、万が一液もれなど不良品があった場合には、交換など可能な限りの対応をさせていただきますので、CAMPFIREメッセージにてお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
合同会社 知己 (connect cola担当:中村) 090-2267-5163
受付時間 平日12:00〜18:00


「コネクトコーラ」「吹田くわいコネクトコーラ」2種のコーラシロップづくりを通して、さまざまな人に出会い、刺激を受け、たくさんの力をいただきました。
さまざまな人と人、場所、もの、できごとが、コーラをきっかけにつながり動き始めています。


このつながりを大切にし、広げ、私たちにできることを地域に還元していきたい。そして、地元吹田のこと、福祉のこと、都市型農業のこと、 守り続けたい伝統~吹田くわいや奈良の大和橘・大和当帰のこと~を一人でも多くの方が知るきっかけになってほしいと願っています。



ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
そのお気持ちのまま、皆様の応援をいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!


  • 2022/07/05 11:58

    本日、すべてのみなさまへのリターン品の発送が終了しました。コーラシロップ等の配送には十分な注意を払いますが、万が一液漏れなど不良品があった場合には、交換など可能な限りの対応をさせていただきますので、CAMPFIREメッセージにてお気軽にお問合せください。最後になりますが、何度でも伝えたい・・・...

  • 2022/07/04 17:38

    毎日暑いですね・・・吹田の今日の天気は雨。午前中は突然スコールのような雨が降り出しました。応援戴きましたみなさま本当にありがとうございます。みなさま、お待たせしておりますリターン品の発送を順次行っております。毎日、毎日コツコツと発送作業を行っていますので、まだ商品がお手元に届いてない方は今しば...

  • 2022/06/27 06:42

    「ご挨拶」福祉から異業種へチャレンジ!福祉のこと、吹田のこと、すいたくわいのこと、大和当帰・橘のこと、都市型農業のこと・・・たくさんの思いを伝えたい、全国に伝えたいと思いスタートしました。全国各地から58名ものご支援を戴き、目標金額を上回る金額を達成し、無事に終了することができました。ご支援い...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください