はじめに・ご挨拶

はじめまして!三浦と申します。

この度プロジェクトを立ち上げましたサカエ薬局スタッフ一同の代表としてご挨拶させて頂きます。

まずは、手を止めてご覧頂きありがとうございます。

当店は、オーナーの高橋賢により、平成7年に設立し、以来処方箋の受付と東洋医学会漢方資格があるオーナーによる漢方相談を主として営業してきました。その様子をテレビで取り上げられたこともありました。

駅から徒歩3分の立地にあり、薬局の多い地域ですが、独自の商品や漢方相談を頼りにお客様にご来店頂いております。

ささいな事でも気軽に相談できるような、地域に密着した薬局を目指して今日まで28年奮闘して来ました。

様々な学会、勉強会に出席し漢方や医療の知識を磨き、今ではオーナー自身が講義を頼まれることもあります。


 *今年で28周年*サカエ薬局*


それがまさか、こんなことが起こるとは思いもしていませんでした、、。

4月2日の朝、突然火災は起こりました。

原因は当初、漏電と伝えられましたが、調査の中、トイレの天井辺りが激しく燃えていたそうで、配線など目下詳しく調査が続いています。

当日私たちは外で見守る事しか出来ませんでした。お店からの大量の煙、炎は見えませんでした。

消防士の方々の懸命な消火活動により、30分ほどで沈下出来たと思います。

炎が見えなかったことと、迅速な消火で被害は最小限だと期待しましたが、、

現実は、厳しいものでした、、、


お店の中は、黒く焦げ、匂いが充満していてほぼ全焼。

すぐ消火出来たと思ったのに、炎の恐さを実感しました。

こんな風になっちゃうんだ、、

変わり果てた店内に愕然としました。


まわりに炎がうつらなかった事と、怪我人が出なかったことが本当に幸いでした。

それでも何からどうすればいいのか、先の見えない不安の山、、

けれど応援してくださるお客様の声に励まされ、

少しでも早く再開出きるように頑張ろう!

今はそれだけを考え目の前の事から一歩ずつ片付け、早い再開を目指して奮闘しています!

このプロジェクトで実現したいこと

薬局はただ薬を渡すだけの場所ではなく、患者さん一人一人とのコミュニケーションを大事にし、健康をサポートする場所です。

病院から処方されたお薬の正しい知識を患者さんに説明し、また病院では聞きづらいささいな事や疑問などに答えていきます。

これからも、患者さん同士のコミュニケーションの場所でもあり何かあればすぐ駆け込めるそんな場所を失くさないために、少しでも早い薬局の再開を実現したいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

早期再開を目指すものの、漢方商品や医薬品、薬を分包する機械など、被害はかなり深刻でした。

そんな時このクラウドファンディングを立ちあげてみたらどうかとお勧めしていだだき、

このプロジェクトを立ちあげることにしました。

資金の使い道

ご支援頂いた資金は、

再開するのには欠かせない、薬の分包機械やコンピューターの修理費、

無料で出来る血流・血圧計の修理費等に使用させて頂きます。

〔大まかな内訳〕

分包機械3台分の修理費  150万円

レセコンのシステム修理費  100万円

血圧計修理費  15万円

CAMPFIRE手数料 60万

リターン品の発送費 5万円

リターンについて

リターンのお品は、漢方相談薬局らしく皆様の健康維持をサポート出来るものを選びました。

どなたでもお飲み頂ける健康維持のサプリメント等をご用意しております。

また、火災により包装に汚れや傷があるものの、中身に問題がない商品を訳あり商品として少しお安く提供することに致しました。よろしければそちらもご覧ください。

2022年10月上旬より、随時リターン発送いたします。

実施スケジュール

2022年9月21日(水)までクラウドファンディングで支援募集を行います。

2022年6月21日(火)に、薬局の改装工事が始まりました!

全部撤去され、除染作業に入り、一旦作業が止まりました。

改めて火災の原因の調査記録やコンクリートなどの細かい損傷など、このまま内装工事に入っても問題ないか細かく調べ問題がなくなれば、内装工事へ進むことが出来ます。

近隣の皆様やマンションにお住まいの方々にはご不安をお掛けしておりますので、きちんとした安全の上で作業が進んで行けばと思っております。


その他、進展がある度にご報告したいと思います!

最後に

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

最後にオーナーよりご挨拶申し上げます。

皆さんこんにちは、オーナーの高橋と申します。

こんなことになっても出来ることをしようと、今は、青空相談室を開き、来ていただく患者さんの相談をお受けしています!


これからも、サカエ薬局は漢方医学と食養生、西洋医学の知識を生かしてお客様の美容と健康を日々探求していきます。

薬の正しい使い方を説明し、患者さんの体質にあった漢方薬を選び、また自ら漢方薬の調合を考えて新しい薬の開発などに力を入れ患者さんと向き合った健康相談を目指しています。

難病や精神的な心の病、様々な病魔から安心を取り戻す手助けをさせていただきたいと思います。

そのためにも、まずは早く薬局を再建させて安心出来る場所を取り戻したいと思っております。

よろしくお願い致します。

※改装工事が始まったため、青空相談室は不定期での開催となっております。ご用の際は一度お電話にてご確認下さい。


思いがけない事態に見舞われてしまいましたが、前を向いて、地域の薬局の姿を元通りにし、安心して来店頂けるように日々頑張っていきたいと思います。

応援頂けたら幸いです。


施設情報

施設名:サカエ薬局

住所:東京都板橋区高島平8ー13ー12ソレイユ高島平パートⅠー102

電話番号:0335592851

ホームページ

https://s-kanpou.webnode.jp/


〈募集方式について〉
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/24 16:16

    9月21日を持ちましてプロジェクト終了となりました。ご支援頂いた皆様大変ありがとうございました。応援のメッセージにも大変励まされとても感謝しております。慣れないことで不安もありましたが、無事終了出来たのは皆様のおかげです。頂いた支援金は、必要な医療機器の修理代や工事費の補填等に大切に使用させて...

  • 2022/09/05 15:49

    9月2日無事リニューアルオープンすることが出来ました!応援して頂いたすべての皆様に大変感謝しております。誠にありがとうございました。まだまだやることは山積みですが、これからまた誠心誠意頑張っていきたいと思っております。これからもよろしくお願い致します。            

  • 2022/08/05 11:34

    暑中お見舞い申し上げます。プロジェクトをご覧になり応援してくれている皆様、ご支援頂いた皆様大変ありがとうございます。さて、今の現状ですが、無事調査も終わり、工事が始まりました!表のガラスとシャッターが新しくなり、天井も張り替えられて電気が通るようになりました!工事が始まると出来上がっていくのが...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください