●コナコーヒーとは●

ハワイ島のコナの木コナコーヒーは、ジャマイカのブルーマウンテンと並んで世界最高のコーヒーと称されています。ハワイ島南西部のコナ地区でのみ栽培され、生産量は世界のコーヒー生産量の1%以下というとても希少な豆です。

特徴は、苦みが少なく柔らかな酸味と甘い香りですっきり爽やかな味わい。アメリカのコーヒー生産地はハワイ州だけなので、ホワイトハウスの公式晩餐会では必ずコナコーヒーが供され、コナの一杯から1日が始まるのがホワイトハウスのルールです。界最高の権力者が飲む珈琲はキリマンでも、ブルマンでもなく、ハワイのコナなのです。

コナ地区は長さ約32km、幅3.2kmのハワイ島の小さな地区。そこで年間90万kgのコーヒー豆が収穫されます。コナの最大の特徴は火山エリアということです。コナ豆は火山灰のミネラルを含む肥沃な土壌によって育ちます。火山と美味しいコーヒー豆には深い関係があります。珈琲畑からのぞむハワイの海












高山地帯に展開するコーヒー畑

コナでは、農薬を最小限に抑え自然栽培の維持に力を入れています。標高4千メートル級のハワイ島の斜面で、寒暖、湿度など絶妙な環境で栽培され、作付面積も制限されるため希少価値の高い、アメリカ合衆国コーヒーの代名詞になり、ホワイトハウス御用達ともなっています。

中でも最高品質のコナ豆はそのサイズでセレクトされ、一番大きいサイズは「エクストラファンシー(EXF)」と呼ばれ、最高の等級がつけられ、その量はコナ豆全収穫量の15%しかありません。豆はサイズが大きければ大きいほど、完熟度が高く、その風味はまろやかで甘みがあり良い味になります。

アロハキングコーヒーは、このハワイコナEXF100%。2013年から15年連続ハワイコナ・カッピング・コンテスト優勝農園から直輸入した最高級ハワイコナを使用しています。

コナコーヒーの味覚分布


●ホワイトハウス公式よりも美味しいコーヒー! 天皇献上の技術+イオン洗浄で謹製●

焙煎士:松永 末男(ハワイ島にて)コナ豆を原料とするアロハキングコーヒーは、ていねいに、ていねいに創られます。1粒1粒の豆に最高のケアがほどこされ、さらに美味しく風味豊かになります。

自然豊かで日本のチベットとも呼ばれる食の都·鳥取でコーヒー専門店を営む焙煎士・松永純宗(坊主みたいな名前ですが、お坊さんではありません。彼は味覚の求道的者です)。その地に埋もれていた、天皇御献上珈琲の焙煎技術を復活継承。その技術をコナコーヒーに応用し、《アメリカン·プレジデンシャル》✕《ジャパニーズ·インペリアル》という「奇蹟のマッチング」による、高貴なほどに美味しい珈琲作りに成功したのです。

その技術は、豆を洗う水(活性水素水)、洗い方、手選別する豆の選び方から違います。とくに活性水素水による手洗い洗浄は、輸入に関する消毒薬、農薬などによるえぐみや毒性を取り去り、その結果表れる、薫り、豊潤な味の違いにはきっと驚かれるでしょう。


●ジャパニーズ·インペリアルの手順●

この伝統的献上技術でさらに洗練された、超高級珈琲の代名詞「ハワイコナ」を、米大統領よりさらに美味しく、じっくりとお楽しみください。


●プロジェクトにかける私たちの思い●

このプロジェクトをお届けするのは、自称「200人の人生を生きた男」ゴーストライター歴40年の石川行一です。これまで200冊以上の本を作り、本を作る過程で200人以上の方の人生をくまなく取材


し覗き込み、学んだことから、一部でそのように名乗っております。自著を出そうとするような方はそれぞれ一廉(ひとかど)の人物です。その中にはいわゆるグルメの方も多く、お付き合いの中で自然と舌も鍛えられました。

家庭の事情で、鳥取県に暮らしていた時。本プロジェクトのメーカーとなる、知る人ぞ知る名珈琲喫茶として山陰の皆様に親しまれているブラザーズコーヒーと出会いました。ここのコーヒーのえぐみのない美味しさにひかれ、パソコン持参で日参していました。同店のオーナーで焙煎士の松永さんが自社のオリジナルコーヒーを全国に広めたいとの希望に同調し、ぜひともこの美味しさを全国の皆様に知っていただきたい、と同調したのがプロジェクト立ち上げのきっかけとなりました。

ブラザーズさんは実店舗のほか通販も行なっており、十分な供給力と実績を持っています。皆様のご支援を得ることが出来ましたならば、全国販売に力を入れ、米子のブラザーズコーヒーから全国区のブラザーズコーヒーへと羽ばたき、我が国の珈琲文化をより豊かなものとする一助となりたいと願っております。

米子は、全国有数のネット売上げ高を誇る澤井珈琲さんの地元でもあり、知られざるコーヒー激戦地です。その競争に伍していけますよう皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。支援金は、世界的コーヒー豆値上げの傾向にあることからほぼ高級豆の仕入れ(輸入)に充てられます。

しっかりとした商品を手作り謹製品として間違いなく皆様のお手元にお届けいたしますので、よろしく「アメリカン・プレジデンシャル+ジャパニーズ・インペリアル」の高貴な香りと味覚をお試しお楽しみいただけますよう、心よりご支援のほどお願い申し上げます。


●リターンのご紹介●

リターンは豆と粉の2種類からお選びいただけます。

1: アロハキングコーヒー(楽喜書房ver.)200g 豆
2: アロハキングコーヒー(楽喜書房ver.)200g 粉


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください