はじめまして
NOBORU HAYAKAWA です

テクノゲートウェイ株式会社は2011年10月設立。「技術で実現 未来へのゲートウェイ」をコンセプトに様々な新技術を研究開発を行なっています。この度、従来の珪藻土加工方法を抜本的に見直し「柔らか珪藻土」を発明、製品化を実現しました。

クッションは「やわらかい」から「やわらかい + さわやか + あたたかい」へ進化
さらに "リラックス"には「頸筋」を温めることが重要!
やわらか珪藻土 + 吸水速乾 + 強力消臭で、屋外でも室内でも大活躍。吸水・消臭機能付き"こだわり"のクッションです。

夏キャンプの寝苦しい夜に寝汗やニオイを気にせず、のんびりしませんか?

服をまるめて枕がわりにすると、寝汗で湿ったり、汗のニオイが残ったり、不快な思いをすることに。

髪を乾かす前に、ソファでリラックスしたくなりませんか?

いつものクッションを枕がわりにすると、洗いにくい内部まで濡れたり、イヤなニオイがしたり、カビが発生したり、あとあと面倒。
昼寝に使うと、汗のニオイや加齢臭が残ってソファに置いておきにくい。


そんなわずらわしさからあなたを解放する「さわやか珪藻土クッション」作りました!


夏キャンプや、一日終わりのくつろぎ時間「ものぐさタイム」を爽快快適に!




※写真はイメージです。写真内のクッションは実際の製品と異なります。




※写真はイメージです。写真内のクッションは一部実際の製品と異なります。




※写真はイメージです。写真内のクッションは一部実際の製品と異なります。







これまでのクッションに戻れなくなる。

・キャンプで寝苦しい夜、さわやかでふかふかの枕がわりが欲しい。
・お風呂上り、髪を乾かしていないけどゴロンとひと休みしたい。
・寝汗のニオイや加齢臭が残らないクッションを使いたい。

そんな方に使っていただきたい、あると便利なクッションです。

吸水・消臭機能にこだわりました。そのため、Lサイズで約1660g、Mサイズで約860gと決して軽いクッションではありません。軽いものがお好みの方にはおすすめいたしません。
その代わりに、重さ以上の「やわらかさ・さわやかさ・あたたかさ」がつまっています。

至福の「ものぐさタイム」をさわやか珪藻土クッションで、さらっと快適に!


インテリアのアクセントカラーとしても。どんなソファーにも合わせやすいよう、シンプルな作りです。



「さわやか珪藻土クッション」はカバーインナーで構成。
Lサイズはインナーを2つ、Mサイズはインナーを1つ折りたたんで、使用します。
カバーには、上面(頭をのせる面)と、下面の違いがあります。


インナーの内容物

これらを独自の割合で配合することにより、吸水・消臭機能を実現しています。


髪が濡れたまま頭をのせたり、寝汗をかいたりしても、ぐんぐん水分を吸収します。でも表面はさらり。その上、汗のイヤなニオイや加齢臭を化学的に中和。強力に消臭し、さらりをキープします。




特徴1. 濡れた髪で使っても、さらっとしている吸水性・究極の肌触り

カバー上面には吸水性が高い、ポリエステル100%のソフトストレッチダンボールニットを採用しました。ソフトタッチなハイマルチ糸を使用したダンボール構造の素材のため、もちもち感サラサラ感があり、思わず頰ずりしたくなる心地よさです。

上面の生地

もちもち

サラサラ


※ダンボールニットとは
ダンボールの様に真ん中に空気の層を持つ構造をしたニット素材。肉厚感と軽さを両立している。

※ハイマルチ糸とは
極めて細い糸を束ねて1本の糸を構成。太い糸を使用するのに比べてコスト的には高いものの、通常の太さの糸では表現出来ないやわらかさとしなやかさを表現できる。

※カバー下面には上記の性能はございません。あらかじめご了承ください。

下面の生地


吸水速乾イメージ



特徴2. 汗のニオイや加齢臭を強力消臭、さらに抗菌

インナーは「ミョウバンタイプ」「重曹タイプ」の2種類です。簡単に見分けられるよう、重曹タイプのみ角をカットしています。
両方とも強力な消臭力を持つため、自分にもまわりの方にも不快な思いをさせません。狭いテントの中でも、ソファに置きっぱなしでもOK!



ミョウバンは、汗のニオイの主成分であるアンモニア臭(アルカリ臭)を強力に中和分解。その消臭力は活性炭をしのぎ、5分後にはほぼ無臭

※大明化学工業株式会社社内テストデータ(サンプル量0.5gを300ml容器内でアンモニアガス濃度を測定)
※実際の使用状況により、効果は異なります。

食品添加物にも使用されるミョウバンには抗菌作用もあるため、クッション内部をいつも清潔に保ちます。


一方、重曹は加齢臭のような酸性臭の消臭に極めて高い能力を発揮します。
加齢臭の原因物質のひとつであるノネナールの消臭能力の試験結果が下のグラフです。10分以内に消臭しています。

※試験協力:暮らしの科学研究所株式会社



特徴3. 約200cmから落とした生卵も割れないほど、ふかふか


インナーに粉砕低反発ウレタンを封入しています。固いイメージのある珪藻土製品にもかかわらず、生卵が割れずに受け止められるほどのやわらかさ。あなたの頭もやさしく受け止めます。一度使うと、手放せなくなるような使い心地です。



Lサイズは、インナー2つをカバーの中に入れるだけ。
ミョウバンタイプ重曹タイプのどちらを上にしても吸水力に違いはありません。汗のニオイが気になる方は、「ミョウバンタイプ」を上に、加齢臭が気になる方は、「重曹タイプ」を上にすることをおすすめします。
1つだけ入れて高さの調整も可能です。


Mサイズはインナーを2つ折りにして、カバーに。
ご支援の際にインナーを「ミョウバンタイプ」「重曹タイプ」のいずれか、お選びくださ

※両サイズとも、カバーとインナーのすき間をできるだけ少なくするよう設計しています。インナーを入れる際、ファスナーで巻き込まないよう、ご注意ください。


使用後はインナーを取り出し、カバーのみを洗濯してください。
インナーは洗濯不可です。自然に乾燥します。



明日につながる、今日の快適リラックス。
そのために首(頸筋)を爽やかに温めることがとても重要。そんな製品を開発してみたい。

日本は「うつ」患者が倍増しています。
実はうつには頸筋が主因のものが多いそう。新型コロナ禍でスマホやパソコン等のデジタルデバイスの使用時間が長く、首に負担がかかっているようです。

そこで、首を爽やかにあたたかくするクッションを開発しました。
クッションには、調湿効果が高く保温効果の高い、多孔質の珪藻土とシリカゲルが配合されています。
就寝前のリラックスタイム、快適で頸筋に優しい「さわやか珪藻土クッション」がお役に立てればと存じます。




サイズは2種類。LサイズはMサイズおよそ2個分の大きさです。
ゆったりお使いになる方にはLサイズを、小さなお子様や腰当てにはMサイズをおすすめします。


サイズ感



お部屋のアクセントになるよう、上面に7色をご用意。
下面は2色展開です。上面との色の組み合わせは、お受けしておりません。あらかじめご了承ください。



L : 320 x 500 mm  1660g
M : 280 x 320 mm  860g

素 材 : すべて日本製
・カバー上面 : ポリエステル100%
・カバー下面 : ポリエステル100%
・インナーミョウバンタイプ : 不織布・珪藻土・シリカゲル・粉砕低反発ウレタン・ミョウバン
・インナー重曹タイプ : 不織布・珪藻土・シリカゲル・粉砕低反発ウレタン・重曹

カラー(上面7色 / 下面2色)
・エクルベージュ/ブルーグレイ
・スカイグレイ/ブルーグレイ
・ベゴニアレッド/グレイ
・ライトブルー/ブルーグレイ
・ダークブラウン/グレイ
・ワインレッド/グレイ
・ミッドナイトブルー/グレイ



2022年6月下旬:プロジェクト開始

2022年7月末:プロジェクト終了

2022年9月:リターン配送



さわやか珪藻土クッションは、自信を持ってお届けするこのような製品です。

水分をしっかり吸収、でも表面はさらり
・カバーは思わず頰ずりしたくなる心地よさ
・インナーで汗のニオイや加齢臭を強力消臭
・珪藻土製品ながら、割れない
・シチュエーションを選ばない、シンプルなデザイン
・素材・縫製全て信頼の日本製



・皆様により便利な生活をお届けする製品の研究開発
・量産ロット材料の調達
・CAMPFIRE手数料

と考えています。
これからも製品開発に邁進する所存です。お力添えの程、何卒よろしくお願いいたします。



Q : 不織布の硬さや使っている時の音が気になる。

A : 使いたての時は、不織布が固くしまっていますが、使っているとだんだんやわらかくなり、音も緩和されます。そのまま使い続けてください。


Q : カバーは何日ごとに洗濯すればよいですか?

A : 汚れが気になったタイミングでお願いいたします。インナーには抗菌・消臭効果もあります。


Q : インナーは天日干ししないといけませんか?

A : インナーは風通しの良い場所に置いておくだけで乾燥します。天日干しの必要はありません。


Q : インナーはどの程度の期間使用できますか?

A : インナー内部の粉体で珪藻土とシリカゲルは吸放湿を行い、粉体自体が減少することはありません。ミョウバンは化学反応で少しずつ減少しますが、ごく微量ですので数年間は大丈夫です。

不織布は1〜2年程度お使いいただけます。(使用環境によります)次第に表面に毛玉のようなものができますが、取り除くと不織布自体が薄くなる可能性があるので、そのままでお使いください。


Q : インナーが固まったら?

A : ミョウバンが固まっている可能性が高いです。60℃以上80℃以下程度でさらさらになるので、布団乾燥機やドライヤーで温めてください。



「 日本製ポテンシャルを解き放て、いいものラボ始動 」
いいものラボは、日本の技術力・ものづくりの底力を高めていきたいと思い、立ち上げたブランドです。

「 いいものを開発×良さをお伝えする = お客様が使う喜びを最大化 」
テクノゲートウェイ株式会社と株式会社無限が共同で実現を目指すコンセプトブランドとして、2021年6月より始動しました。日本を中心に厳選された素材と技術を解りやすく使いやすいデザインでお届けいたします。 これまで、テクノゲートウェイ株式会社の早川が一人で、研究・開発・デザイン・マーケティング・製造・販売・サポートを行ってきましたが、お客様との重要な接点であるデザインについて株式会社無限と提携し、よりご満足のいただける製品を提供いたします。

・技術開発/技術発掘 : テクノゲートウェイ株式会社
・デザイン : 株式会社 無限
・初期費用 : ご支援者の皆様

いいものラボ製品化・事業化へ。 この流れをご一緒に大きくしていきましょう!



※累計支援金額は2022年5月31日現在


皆様のおかげで創業11年目を迎えることができました。千葉県木更津市の化学で快適を実現する企業です。

ここまでの道のりには色々なことがありました。 創業は2011年10月。そうです。この年は3月に東日本大震災があり、突然日常が日常ではなくなることを思い知らされました。 限りある人生、悔いなく皆様のお役に立ちたいとテクノゲートウェイ株式会社を立ち上げました。当初はタイランドに子会社を設立しHDD向けに日本の高性能樹脂をタイランドに輸出しておりましたが、SSDの台頭やダウンサイジングで市場縮小。2017年に子会社を売却し日本で化学の知見を応用した新製品の開発にチャレンジしました。 木更津市・千葉県の地域の方々から人的資金的に多大なるご支援をいただき、かずさインキュベーションセンターで、柔らか珪藻土等数々の新製品開発を実現し、国内のプラットフォームでご支援を募りました。

これまでに2カ所の先行販売プロジェクトで総額約4200万円(2022年5月31日現在)。多くのご支援者の皆様に支えられ、おかげさまでこのたび革新的製品を開発することができました。

気がつけば今年で創業11年目。これからも皆様の快適の一助となるような新製品開発を続けて参りたいと存じます。また、本プロジェクト開始前に、ご支援者の皆様にアンケートをお答えいただき、仕様検討に大いに参考とさせていただきました。誠にありがとうございました!


木 更 津 市 商 工 会 議 所 優 良 会 員 企 業 表 彰 い た だ き ま し た!



<リスク&チャレンジ>

※本文中に記載したスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。 原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

※不具合がある場合、商品到着より1週間以内に写真を送付してください。原因の特定を行い、代替品を送付いたします。

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 プロジェクトの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: テクノゲートウェイ株式会社

○ 代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

◯ 事業者の所在地:〒292-0814 千葉県木更津市八幡台4−4−7

◯ 事業者の連絡先:Tel: 050-3390-8166 メール: cu@techno-gateway.asia
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

○ 送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる(詳細はこちら

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

○ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

○ ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

○その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください