▼はじめに

こんにちは! 株式会社蒼柚 代表の河内です。

私たちのプロジェクトをご覧頂き、誠にありがとうございます。

私たちは、外食チェーンを3店舗、デリバリー専門店を1店舗経営している小さな会社です。 代表の河内を筆頭に、2019年10月25日よりデリバリー事業をスタートして参りました。

着実に結果を出してきた中で起きた突然の新型コロナウイルスの拡大…  全世界があっという間に変わってしまいました。

不安だなあと思うだけでは何も始まらないと、元々スタートさせていたデリバリー事業を今こそ飛躍させるチャンスだと、2021年6月9日から、デリバリーとテイクアウト専門の店舗・KOUCH をオープンし、今日まで走って参りました。ありがたいことに、地域の皆様のおかげで、少しずつですが、業績を伸ばし続けております。


▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ

KOUCH の扱っている自慢の食材は、なんと言っても埼玉県所沢市のブランド豚・ミルクポーク

埼玉県には何もないとよく自虐的に表現をしますが、埼玉県にも素晴らしいものがたくさんあります。

そんな中でこのミルクポークはミルクをたくさん飲んで育った豚のお肉で、肉質が柔らかくて脂が甘いのが特徴の美味しい豚肉です。

ただ塩胡椒をしただけでも、このお肉本来の甘味旨味を引き出せて絶品なのですが、代表・河内の独特のセンスで新しい料理をどんどん開発!たった半年間で計50品の料理を考えてきました。大ヒット商品も多く、ありがたいことに電話が鳴り止まず、パンク寸前になることも。

そんな状況も踏まえ、そして、更なる攻めの姿勢で行くために、今回は イートインができる新店舗を所沢市のお隣、入間市・武蔵藤沢に移転・リニューアルオープンしようとしているところであります。

しかしながら、より多くの皆様に、毎日でも食べて頂けるようにと、料金設定を安く、赤字ギリギリラインで設定しているため、資金があまりありません。

それでも、より多くの皆様に、この美味しいミルクポークを食べて頂きたい。そして、今一緒に働く若者たちの更なる輝ける場所を発展させていきたい。

どなたでも気軽に利用でき、「食の美味しさ・楽しさ、地域との繋がり」を大切に、誰にとっても居心地の良い ロマンあるお店を作ります!

新店舗も成功させるために、このクラウドファンディングの力をお借りしたく思っております。


▼プロジェクトへの想い

最近、心の底から「美味しい」「幸せ」と思えるものに、どれくらい出会ったでしょうか。  

高くて美味しいものは、いっぱいあるけど、安くて、庶民が簡単に手に届く美味しいものは少ない気がします。私たちが普段口にしているものは、素材が決して良いと言えるものばかりではないから、タレで誤魔化したり、見た目で誤魔化したりする他なく、私たちはそれを当たり前に食べ、毎日過ごしています。 

子供の頃、学校から帰ってくる時、家に着く100m前から母が作ってくれている料理の匂いがしてワクワクした記憶があります。でも、最近街を歩いていて、家庭の食卓を感じることはほとんどなくなってしまいました。とは言っても、それが悪いというわけではありません。時代は変わり、毎日仕事に家庭にプライベートに、やらなくてはいけないこと、やりたいことが溢れている中で、食にかけられる時間がないのは仕方のないことです。むしろ、時代の流れの変化に対応しなければいけません。

それでも、私は、心とからだが健康でいるために、「食」が全てだと思います。

私たちが取り扱う自慢の所沢産ミルクポークは、ただ塩胡椒で焼くだけでも、素材の旨味と甘味を感じ、幸せホルモンが溢れ出します。それをさらに私たちが手間をかけたり工夫することでより美味しさを引き出します。

私たちの料理を食べて、今の世の中にも、食で感じる幸せを増やしたい。忙しい毎日を生きる皆さんのために、私たちが毎日の食事をお手伝いします!


▼プロジェクトの内容

とは言っても、私たちは、まだまだ小さい会社で、かつ、昨今のコロナウィルス拡大によって、大打撃を受けています。いつ、どうなってもおかしくない中で、それでも生きていかなくてはいけない。その場でただジタバタしていても何も始まらない。

私たちは、ギリギリの状態で、毎日攻めの姿勢で毎日新しいことに挑戦してきていますが、次のステップに進むためには少しばかり、私たちの実力不足で、資金が足りません。

このプロジェクトを達成することで、もう少し、お客様に快適な場所を提供できる。スタッフたちにも、ちゃんとした設備の中で、働くことができる場所を整えられる。

そのために、皆様のご協力を頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。


▼プロジェクトの展望・ビジョン

私たちが考えるビジョンは、2つあります。  

まず1つは、先ほど申し上げたように、忙しい毎日の中で、私たちが皆さんの代わりに手間ひまをかけ、毎日の食生活に、もっと幸せを増やしたい。

そうすれば、もっと自分の時間も作れてもっと幸せが増える。

 

もう1つは、スタッフの成長、もちろん私も含め、そこで働くものたちが成長できる場所を作りたい。

私は、飲食店は料理を作る前に人を創る場所だと思います。飲食店は特に「人」が全てです。

そんな中で、KOUCH は完全店内調理、店内仕込み。スタッフの負担は、外食チェーンと比較すれば、仕事量は多いかもしれません。

タレを例に挙げれば、外食チェーンなら出来上がったタレが袋で納品され、ハサミで開けるだけかもしれませんが、KOUCH は一つ一つ、醤油,砂糖,みりん,酒を入れてやっと1つのタレが出来上がります。そのグラムを測りながらやることで、食べる側のことを想う時間があり、その小さな手間が、作る人の心を、成長させてくれます。

それを今、若い20代前半の子たちが活き活きとやってくれています。 まだまだ、人としても料理人としても、未熟ですが、成功したり失敗したりを繰り返していく姿を見るたびに、この職場が彼らの自信になり、達成感・充実感、そしてやりがいに繋がる場所になって欲しいと切に願ってしまうものです。


飲食店で働くと言うと、「大変そうだね」と。「だって休みがないし、時間が取れないし、給料が低いでしょ?」と、みんな声を揃えて言ってきます。

でも、本当にそうでしょうか? 私は、その世の中の風潮をぶち壊したいです。

自分が接客したことが、調理したものが、ダイレクトに「美味しかったわ」「ちょっと味が薄い」とか「こうして欲しい」とか、意見をすぐに聞けて改善できる仕事ってなかなかないと思います。

そして、その結果、最終的に幸せそうな顔をして帰っていく姿を見ると、やりがいを感じるものです。

自分が心を込めて仕事をしたことが、ダイレクトに結果となって返ってくる自分の仕事に、もっと胸を張っていたいです。

そして、今の若いスタッフたちにも自分の仕事に胸を張れるそんな場所を増やしていきたいと思っています。


▼リターン品のご紹介

①感謝のメール 1,000円コース
●ささやかながら、メールで感謝の気持ちをお伝えします。
● HPへのお名前掲載(希望者のみ)
ご支援の多くをプロジェクト実施に当てさせていただくコースです。
※口数はご自由にご調整いただけます。

②お食事券 3,000円/5,000円
●当店でご利用できるお食事券4,000円分(1000円券×4枚)/6,000円分(1000円券×6枚)【1,000円分お得!】
※デリバリー利用時も使用可能です。

・有効期限:1年間(2022年11月~2023年11月)
・受け渡し方法:メールでお送りします。ご来店時に画面を確認いたします。

③所沢産・ミルクポーク 1kg詰め合わせセット! 5,000円

所沢産・ミルクポーク 1kg詰め合わせセット(ヒレ180g、ロース480g、バラスライス340g)

ミルクをたくさん飲んで育った肉質が柔らかくて脂が甘いのが特徴の美味しい豚肉、所沢産・「ミルクポーク」のヒレ180g、ロース480g、バラスライス340g の詰め合わせセットをクラウドファンディング限定でお届けします。

・名称:所沢産・ミルクポーク (ヒレ、ロース、バラスライス)
・原産国/産地:埼玉県所沢市
・サイズ/重量: 1kg(ヒレ180g、ロース480g、バラスライス340g)
・保存方法:冷凍
・賞味期限:商品到着から1ヶ月(解凍後はお早めにお召し上がりください)

※送料は弊社がお支払いさせていただきます。

④【スポンサー広告権】共にお店を盛り上げてくれる方! 100,000円
●店内にお名前(企業様は企業名)を刻印させていただきます。(ご希望の方)
●デリバリーバック、ジャンパーにお名前(企業様は企業名)・広告などを刻印させていただきます。(ご希望の方)
●メールで感謝の気持ちをお伝えします。

※その他、店内に広告などの設置可能です。(企業様向け)

・掲載期間:1年間(2022年11月~2023年11月)
・掲載方法:文字、ロゴ・バナー等どちらでも可能です。メールにてご相談の上、掲載方法を決定させていただきます。

↓デリバリーバック、ジャンパーへの広告の例です!私たちが走る広告塔となります!!


▼資金の使い道・スケジュール

目標金額:1,000,000円
~内訳~

内装費:730,000円

備品購入費:100,000円

手数料:170,000円

内装やお店の備品など過ごしやすいお店づくりのために使わせていただきます!

スケジュール
2022年6月中旬 クラウドファンディング開始
    8月下旬 クラウドファンディング終了
    9月上旬  新店舗移転・リニューアルオープン
   11月~  リターン品発送


▼最後に

拙文ながらここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。このプロジェクトに共感いただけましたら、ご支援のほど宜しくお願いいたします。今後とも一層の努力を続けてまいりますので、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社蒼柚 代表 河内敏拡

__________________________________________

【店舗情報】

旧店舗:デリバリー専門店KOUCH   (移転・リニューアルオープンに伴い8月上旬閉店予定)

住所:埼玉県所沢市東町13-29 H-CUBE東町1B

アクセス:西武池袋線所沢駅より徒歩5分

新店舗:KOUCH A PLACE TO SHINE. (9月上旬移転・リニューアルオープン予定)

住所:埼玉県入間市東藤沢3-3-8

アクセス:西武池袋線武蔵藤沢駅より徒歩1分

HP:https://kouch.jp
LINE:

Instagram:

Twitter:

 <募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください