はじめに・ご挨拶

はじめましての人も、そうでない人もご覧頂きありがとうございます!

岡山県岡山市北区にあるMMAフィットネススタジオ【SLOPE】代表:ヤマグチリョウです。

(海をバックに満面の笑みを見せる僕)


このプロジェクトで挑戦したいことこれまでの歩み・軌跡

まずは少し長くなりますが自己紹介と今回クラウドファンディングをしようと思った経緯を書かせていただきます。


大阪生まれ大阪育ち。

悪そうな奴は大体友達。

僕は中学の頃にヤンチャが度を過ぎ、無理矢理柔道部に入れられ、高校は全国でも常に上位に名を連ねる東海大学付属仰星高校で柔道一筋の3年間を過ごしました。

当時は総合格闘技イベント【PRIDE】全盛期。格闘技を始めたかったものの、柔道漬けの毎日でそんな余裕はありませんでした。

中学、高校時は春夏の全国大会入賞、関西国体連覇、近畿大会最優秀選手、西日本優勝等の実績を残しましたが当時の僕は「(燃え尽きたし柔道辞めたい...)」となっていましたが、またも無理矢理これまた強豪校の近畿大学へ入学しました。

(どれが僕か当ててみてください)


大学在学時に練習の一環で知り合いの先輩に誘われ念願の総合格闘技に触れ、僕は一気にのめり込んでいきました。


——ここから僕の総合格闘技人生が始まりました——


もっと本格的に格闘技をやりたい!という思いを諦めることができず、大学を辞め、26歳まで約7年間選手活動をしていました。

選手活動時の主な獲得タイトルは

・STRIKER MMAライトヘビー級王者

・旧GLADIATOR ウェルター級王者

・TENKAICHI MMAウェルター級王者

・ROFC MMAウェルター級王者

です。僕は運良く大きな怪我も無かったのでアマチュア時代の戦績も含めると40戦以上もしてきました。

(上の金髪ゴリラが僕です)


ー引退、別の道へー

大学中退後、格闘技の道へ進み格闘技一本で生きてきた僕はふとこんな事を思います。

「普通にスーツ着て働きてぇ!!」

26歳の時に急に引退を決め、そこから2年間は不動産の営業マンとしてサラリーマンを経験し、なんやかんやあって28歳の夏に大阪から岡山に転居しました。

そして2019年4月に燻製料理をメインにした【燻製酒場タッチ】を開業しました。

格闘技から離れ格闘技に触れない日々の中、ある日店のお客さんにこんな事を言われます。「リョウ君!痩せたいから格闘技教えてよ!」

そんな流れでミットやグローブを揃え、ダンススタジオを借りて個人でキックボクササイズやミット打ちをし始めると、沢山の方に格闘技に触れて貰う機会が出来て僕自身も嬉しくて楽しめて格闘技を知らない人や経験した事ない人がこんなにも喜んでくれる事に今までに感じた事が無い思いが湧いてきました。

キックボクシング、MMA(総合格闘技)ボクシング、柔道、柔術etc...興味はあるけどジムの敷居が高い・怖い・一歩踏み出せない。

そんな不安や思いを解消する為、そして沢山の方に格闘技の面白さ素晴らしさを知ってもらう為に「誰でも気軽に楽しく格闘技を」テーマに【SLOPE】を2021年2月に開業しました。

開業に伴い全面協力してくれたサイトウさん


ー格闘技興行立ち上げ、そして移転ー

運動不足解消やダイエット目的の利用者さんが多いSLOPEですが、10代〜50代まで幅広い年代の方に利用して頂いてます!

昨今の格闘技ブームの影響もあり利用者さんから「本格的に格闘技をしたい」「試合に出てみたいから寝技も教えてください」等の声も多数頂く中で僕自身も共に体を動かし、予約制のパーソナルトレーニングとは別に本格的に基礎から格闘技を教える生徒さんも増えてきました。


ただ、ゆくゆく調べてみると岡山県内で総合格闘技の興行が無い!!!という事を知りました。


無いならやるしかねぇ!!!

かなり話は端折りますが、色々な経緯や沢山の方の支えがあり2022年4月10日に総合格闘技イベント【SCF 〜Slope Cage Fight〜】を岡山YEBISUYA PROにて開催する事が出来ました。

興行も成功に終わり、第2回大会も2022年7月17日に開催が決定しています。

今後定期的に興行を開催する中で試合に出たい人やプロになりたい人、数は少ないですがそういった生徒さんが今【SLOPE】には在籍しています。

フィットネスやパーソナルトレーニング目的で開業した現店舗では広さもそうですが練習の幅にも限界があり、今回移転を決めました。

移転先の面積は現店舗の倍になり、場所は岡山駅から徒歩5分になります。

新店舗予定地

〒700-0823

岡山県岡山市北区駅前町1丁目5-14 クレインブリッジビル2階


~SLOPEの目標~

①格闘技の楽しさを伝えたい!

▶MMA(総合格闘技)やキックボクシングをはじめとする格闘技のトレーニング、パーソナルトレーニングを個人に合わせた飽きの来ない豊富なレッスン内容

②少年少女の身体能力向上や健康目的

▶柔道出身の僕が伝える「心技体」「礼儀作法」の大切さ。格闘技の楽しさ、面白さを教えるキッズクラスの設定

③格闘技をもっと身近に!

▶敷居の高い格闘技ジムの【バリアフリー化】を目指して名付けられた【SLOPE】の名前通り、ダイエット目的からプロ志望の方まで楽しく通えるジムを目指します

④未来のチャンピオン達へのサポート

▶僕と一緒にプロ、そしてチャンピオンを目指しましょう!格闘技の自主興行を開催している当ジムだからこそ出来る育成システムを作り上げます

現在、特に大きな病気も無く、健康体の僕ですがそれは今でも格闘技を通じて「体を動かしている」が少なからずあると思っています。

僕がプロ格闘家として学んだ【技術】飲食店経営で学んだ【接客経験】を活かし、多くの人に格闘技を使った今までとは違う運動の楽しさ・面白さを伝えていきます!現店舗の外観


ー目標金額 200万円の使い道ー

(内訳)
壁・床マットの購入、施行▷120万円
機材等の購入▷34万円
ミット・レガースの購入▷12万円
クラウドファンディング手数料▷34万

全てジム創設諸費用に大切に使わせて頂きます。


ーリターンについてー

■お礼のメール

■オリジナルTシャツ

■パーソナルレッスン体験

■SLOPE代表ヤマグチリョウとランチ
■オリジナルTシャツ&入会金セット

■お得なスタートアップセット

■SLOPEバナースポンサー 

■パーソナルレッスン体験5回チケット

■SCF(SLOPE主催興行)スポンサー

■パンツ&バナースポンサー


実施スケジュール

2022年6月初旬  内装工事完了
2022年7月1日  プレオープン
2022年7月7日 グランドオープン
2022年7月中旬 リターン発送開始

※あくまで予定となります。


ー最後にー

長文、駄文にも関わらず最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今なお猛威を振るう新型コロナウイルスにより、新しい事を始めたり、リフレッシュする事に抵抗がある方もいるかと思います。

【SLOPE】が一人でも多くの方に、格闘技・運動の楽しさ、素晴らしさを伝え、感染対策等を含め精一杯努力していきます。

是非、皆様に少しでもお力添え頂けると大変嬉しく思います!

最高で最強なスーパーハッピーなジムを作りますので皆様ご支援、応援の程よろしくお願いします!

SLOPE 代表 ヤマグチリョウ


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください