はじめまして
nireiayako です
  • 岡山県 / 
初めてのプロジェクト

にれいあやこWALKINGSCHOOL代表
ウォーキングスタイリスト

実家が体操教室で子どもたちに体操を教える傍ら、私たち女性が心から幸せに生きることが、子どもにとっての何よりの教育になるという思いから、子どもと共に成長しながら 自分らしく輝ける生き方を模索するようになる。

体操、ダンス、ピラティスなどのインストラクター経験を重ね、35歳の時、モデル経験なしでウォーキングの世界に飛び込む。

念願のウォーキング講師になり、自身もランウェイを歩いてみたいと第2子出産後すぐ、ミセス大会にエントリー。

この経験を期に全国各地で数々のコンテスト講師を務める。
女性が自分らしく輝ける社会、地方で活躍する女性にスポットライトを当てたいと
2021年「ミセスオブザイヤー 岡山大会」総括プロデューサーに就任。
総合プロデュース、ウォーキングディレクターを務める。
現在42歳、2児の母。

※6月16日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の100万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは150万円です!

ネクストゴールを達成すると映像制作・照明や舞台装飾などがさらによりよいものにできます。

また、コロナ対策で観客席を少なくしているため、当日現地に来られない方にもファイナリストを応援して頂けるようにオンライン配信チケットもご準備しております。

ファイナリストが勇気を持ってチャレンジする姿を見ていただくことで、応援して下さる方も、まだ見ぬ新しい姿を求める方も、新たに踏み出せる1歩になればと思っています。

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきます。

応援よろしくお願いいたします!

はじめまして。
ウォーキングスタイリストのにれいあやこです。

今回、私がクラウドファンディングに挑戦する理由。

それは地方に住む女性が、もっと自分らしく輝き、社会で活躍できる場をつくっていきたいと考えているからです。

具体的には7月24日に開催する「ミセスオブザイヤー岡山2022」を配信することで、一人でも多くの方に挑戦する女性たちを応援してほしいと思っています。

私は12年ほど前に、縁もゆかりもない岡山に嫁いできました。夫は仕事が忙しく深夜帰りの毎日。友だちは1人もおらず、子どももなかなか授からず、悲観するばかりの寂しい日々の数年間を過ごしていました。

心身ともに落ち込み塞ぎがちになりましたが、「これではいけない」「やりたいことをして生きよう」と、結婚前から大好きで得意だったサルサダンスを岡山で教え始めました。そしてダンスレッスンをしていくなかで、美しい姿勢やブレない軸の大切さをもっと多くの方に伝えたいと思い見つけたのが【ウォーキング】。

モデル経験はありませんでしたが、プロのウォーキング講師になると決め、幼い子どもを連れて新幹線で東京の教室に通いウォーキングを学びました。これが私にとってとても大きな転機に。やってみたいことを諦めず、動いてみたらどんどんやりたいことが見えてきてチャレンジすることの楽しさを覚えました。

新たな一歩を踏み出したのは
子どもたちが小さかったころ
現在は自身の経営するスタジオを拠点に、全国のミスコン・ミセスコンテスト等でウォーキング講師をさせていただいています。以前の私は、念願のウォーキング講師になったもののモデル経験もなかったため、まだまだ自信が持てず「一度本当のステージの上を歩いてみたい」と、ミセスコンテストにチャレンジしたことから、自信をもってウォーキング講師として活動できるようになりました。

コンテストというと「外見の美しさを競い、順位を決める」などのイメージがあると思います。
私自身、さまざまなコンテストに携わらせていただくなかで、それぞれ想いのある素晴らしい大会ばかりでしたが「美しさは人と比べるものではない」という違和感を感じるようにもなりました。ステージは“自分を表現する素晴らしい場所”なんです。

そんななかご縁があり、昨年から始まった「ミセスオブザイヤー」という大会の岡山大会を主催することになりました。

せっかく主催をさせていただくなら「順位をつけない」「1人ひとりが殻を破って輝いてく過程にスポットライトをあてる」「みんなで祝いあう」そんなすてきなセレモニーの場にしたいと“私らしく”大会を運営しています。

昨年はコロナ禍でステージに立つことは叶いませんでしたが、ともに前を向いて大きく進んでいった仲間との絆はかけがえのない時間となりました。

映像配信のみでしたが、出場者もご覧になった方もとても感動したというご感想をいただき、本当にチャレンジしてよかったなと思います。

そして今年は2年越しのステージを成功させたい!

昨年ステージに立てなかったメンバーも一緒に、今年のステージに立ちます。
チャレンジすることを諦めなかった一人ひとりの想い、そして「自分史上最高に輝いた姿」をぜひ多くの方にご覧いただきたい。そんな想いでクラウドファンディングに挑戦します!

●2021年 出場者の声 (動画)


どんな時でも、どんな時代でも、できることはあるはず。

私自身も「ミセスオブザイヤー岡山大会」開催という大きなチャレンジを通して、みなさまと一緒にどんどん殻をやぶっていきたいと思います。

会場はもちろん、映像配信でもぜひご覧いただき応援してください。
みなさまの温かいご支援・応援どうぞよろしくお願いいたします。


●2021年 観覧者の声


●2021年 岡山大会 ダイジェストムービーをぜひご覧ください



なぜ多くの女性が「私なんて…」というのか?
なぜ女性の能力が埋もれてしまうか?

それは家事育児が想像以上に大変だから。

仕事のこと、子育てのこと、家庭の事、介護、等々、本当に忙しい日本のミセスたち。
自分より周りを優先し、自分のやりたいことを長い時間封印してきた女性はとても多いと感じます。

人のために生きられる女性は本当に強く、優しく、素晴らしい。私自身も、やりたいことが明確になったことで、夫とのパートナーシップや生き方までも、少しずつですが好転していきました。

本来ひとりひとりが素晴らしい才能や個性を持っているのに、その能力が活かされないのは社会にとっても、とてももったいないことだと感じます。

人間は本来、自己承認欲求があります。いままで蓋をしていた自分のよさややりたいことに一歩踏み出すと自己承認欲求も満たせれ、本来の輝きが取り戻せるようになります。それが真の美しさだと私は思います。その本来の輝き、真の美しさを、ステージで見ていただきたい。

「私なんて」という思いで躊躇せず、勇気を振り絞って一歩踏み出すことで、生はよりカラフルに好転していくことを多くの方に体験してもらいたいのです。私自身がそうであったように…。

私たちこれまでがんばってきたよね。これからはもっと自分らしく人生を愉しんでいこう♪

岡山大会では順位をつけません。なぜならば、美しさは人と比べるものではないから。一人の女性の生きざまを見ていただくためのステージだから。

一人では見れなかった景色も、素晴らしい仲間となら一緒に見ることができる。
これは、ミセスたちの生きざまのドキュメンタリーです。

今年は総勢25名のSTORYを持つ女性たちが、本来の輝きをステージの上で表現します。春からビューティーキャンプは始まり、7月の岡山大会、そして9月の日本大会まで半年間、仲間みんなで駆け抜けます。一般の方が勇気を持ってチャレンジする姿をぜひ見てください!応援してください!




それぞれの特技や才能を適材適所に。
岡山の女性が活躍する社会をつくりたい。

「ミセスオブザイヤー岡山2022」はコンテストではなく、「地方再生」イベントとして地域を盛り上げていきたいと思っています。

ファイナリストのみなさんそれぞれに特技や才能があります。

長年、仕事を離れて妻として母として家庭を守ってきた方は「専業主婦だったのでなにもできないわ」「しばらく社会との接点がないから」などと言いますが、ビューティーキャンプを通じて見ていると、みなさんそれぞれに長けていることがたくさん見つかります。

1人の人として、1人の女性としてチャレンジすることで、才能や個性が開花するのです。

岡山の企業とミセスを繋げることも、このチャレンジの先に実現したいこと。本人は自身の可能性を発揮でき、企業に貢献できる。そして企業は発展できると考えます。

例えばモデルをしたり、イベントを手伝ったり、リサーチやマーケティングに協力したり…。
先日は2021年ファイナリストたちが、メガネのパリミキ高柳店で、メガネをよりかっこよく見せるための「ウォーキングファッションショー」でモデルを務めました。昨年春から秋まで「ビューティーキャンプ」でしっかりと習得してきたウォーキング。それぞれに似合ったメガネとファッションスタイルで、かっこよくランウェイを歩く姿はまた一段と輝き、企業様、お客様に喜んでいただきました。

こんな風にミセスたちがきっと企業や社会の役に立てるはず。岡山の企業ががんばっている女性、ミセスを応援したい気持ちになってくれたらと思っています。


「ミセスオブザイヤー岡山2022」では、エントリーしてから7月の大会、9月に行われる日本大会まで「ビューティーキャンプ」を通して自分磨きをします。

ビューティーキャンプでは、プロの講師陣による魅力を引き出すメイク美しい歩き方話し方など自分磨きのレッスンが盛りだくさん。

「内面を見つめ、それをどう外側へ表現する」か、とことん向き合える期間です。

自分と向き合うことは時に痛みも伴います。
それでも1人じゃないから。一緒に乗り越えられるすばらしい仲間とともに駆け抜けます。

岡山大会では、私、にれいあやこのウォーキングレッスンやフリーアナウンサー都間裕子のスピーチレッスン、メイクアップアーティスト棚橋智子のヘアメイクレッスン、美ことば塾主宰・辻たまきの話し方レッスンなど、月に2回、本番当日まで「自分を磨くための講座」を学びます。


岡山で習い事。大人の習い事。

「ビューティーキャンプ」はまさに自分磨きの習い事。

ただの習い事ではなく、短期間でその道のプロフェッショナルたちが寄ってたかってあなたの魅力を引き出していきます。

ドレスを着て舞台に立てる大会当日もそれは楽しくステキな思い出になりますが、それまでの過程(ビューティーキャンプ)では人生で初めて教わることも沢山あるでしょう。

ビューティーキャンプで教わることが自分を変えるきっかけになったり、新しい自分に生まれ変わったりよりいい女になったり…。

ファイナリストのみなさんを見ていると、何かにチャレンジすることで、日に日に輝きが増していくんです。一歩を踏み出したら、あとはどんなことも楽しんで進むだけ。

人前で話すことが苦手だった人も、初めはガクガク震えながら、それでも丁寧に言葉を紡ぎ想いを放つ姿。今まで蓋をしていたことに向き合い、殻を破っていく。

その姿、その過程こそが「真の美しい姿」だと思うのです。

ぜひその姿を会場で、または配信でご覧いただけたらと思います。ビューティーキャンプ「ウォーキングレッスン」

 ビューティキャンプ「マインド講座」またビューティーキャンプはファイナリストみんなで一緒に学ぶもの。
年齢や職種に関係なく 何でも話せる仲間に出会えるのもミセスオブザイヤーの魅力です。

一緒にチャレンジをしていくファイナリストの仲間たちとは、大会が終わっても解散するのではなく、その後もずっと付き合っていきたいと思えるすばらしい出会い。

「大人になってできたかけがえのない友だち」。
人生に影響を与えてくれるメンバーとの出会いが何よりの収穫だった」。

グルメの話をしたり世間話をしたり…。
仲間と過ごす時間も楽しい

「ミセスオブザイヤー」は各地の実行委員会それぞれで企画・制作・運営をしています。
ご支援いただいた資金は大会当日の舞台の映像・照明費用、映像配信費用などの一部に大切に使わせていただきます。まず最初のゴールとして
■舞台の映像・照明費用の一部(約100万円)

たくさんのご支援をいただき目標金額に達した際は

ネクストゴールとして
■映像制作・照明や舞台装飾をより良いものにでき
「2023年のステージ」に向けての準備資金(約350万円)に使わせていただきます。

※ご支援いただいた資金のうち、約10万円はCAMPFIRE等手数料に使わせていただきます。

■2022年7月 クラウドファンディング終了
■2022年7月 「ミセスオブザイヤー岡山2022」岡山大会開催
■2022年7月~12月 準備の整ったリターンから実施


岡山大会のチケットやオンラインチケット、パンフレットなど大会を応援するリターンや、ステキなファイナリストたちとの意見交換会など魅力的なリターンを揃えています。

■7月24日(日)岡山大会チケット 5000円
※有観客での大会が開催できなくなった場合 「オンライン配信チケット」「お礼のメール」「パンフレット」のセットに切り替えさせていただきます。

■岡山大会オンライン配信チケット 2500円
■ファイナリスト5名との意見交換会 55000円

■にれいあやこ【美姿勢グループレッスン】3000円 
 7/10(日)9:30~10:00開催

■にれいあやこ【ハイヒールウォーキングレッスン】8000円
 8/4(木) 10:30~12:00開催

■にれいあやこ【パーソナルスタジオレッスン】 15000円

他にも魅力的なリターンを各種揃えています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。


「ミセスオブザイヤー岡山2022」は事務局スタッフみんなで手作りで運営・開催するセレモニーです。「手伝ってくれる人ー?」の投げかけに、適材適所、フットワーク軽く協力してくれる、そんなメンバーとチームでつくれることが幸せです。本気の渦でできた最高のチームです。

2021年ファイナリストたちとの忘年会&感謝祭

そして、ファイナリストのミセスたちとも飾らない、お互いをよく見せようとしない、そのままの自分でいられる心地よい仲間関係。一歩踏み出す力と勇気を与えてくれたのも、みんながいたから。

気持ちが暗くなりがちな今の時代だからこそ、1人ひとりが明るい方向へ舵を取り、周りに遠慮してばかりの自分は捨てて、本来の輝きを。

7月24日、ミセスのみなさんの熱意と前向きな本気の姿が見られます。愛と感謝にあふれたかっこいい女性たちの姿を見られます。

輝くミセスを応援する「ミセスオブザイヤー岡山2022」に、みなさまの温かいご支援よろしくお願いします!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン商品内成分表示
☆ウルラボディソープ200ml
原材料・成分 : 水・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・グリセリン・イソペンチルジオール・コカミドプロピルベタイン・カキタンニン・カミツレ花エキス・クチナシ果実エキス・ゲットウ葉水・ソウハクヒエキス・パパイア果実エキス・ミルシアリアデュピア果実エキス・メリアアザジラクタ葉エキス・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・カニナバラ果実油・エンピツビャクシン油・ジャスミン油・αーグルカンオリゴサッカリド・アルギニン・ベントナイト・BG・デキストリン・乳酸Na・スクロース・アルムK・トコフェロール・塩化ヒドロキシプロピルトリモニウムデンプン・カラギーナン・カラメル・コカミドDEA・キサンタンガム・ローカストビーンガム・クエン酸

☆ ウルラホワイトニングセラム30g
原材料・成分 : トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム、精製水、2-エチルヘキサン酸セチル、 1,3-ブチレングリコール、グリセリン脂肪酸エステル、、モノステアリン酸ソルビタン、 ベヘニルアルコール、ステアロイルグルタミン酸ジオクチルドデシル、イノシット、N-ア セチルチロシン、植物性スクワラン、シア脂、ツバキ油、ハトムギ油、ヒマワリ油(2)、ホ ホバ油、マカデミアナッツ油、テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビル、天然ビタミン E、d-δ-トコフェロール、トリメチルグリシン、プルーン酵素分解物、ユズセラミド、加 水分解ヒアルロン酸、水溶性コラーゲン液、油溶性甘草エキス(2)、アーティチョークエ キス、オウゴンエキス、カッコンエキス、キウイエキス、サクラ葉抽出液、ダイズエキス、 チャエキス(1)、チンピエキス、セイヨウナシ果汁発酵液、ボタンエキス、ローヤルゼリー エキス、キサンタンガム、ショ糖脂肪酸エステル、パルミチン酸デキストリン、1,2-オク タンジオール、フェノキシエタノール、香料(オレンジ油、ニオイテンジクアオイ油、パルマローザ油、ベルガモット果実油、 ラベンダー油、アトラスシーダー樹皮油、ダマスクバラ花油)

☆ウルラ除菌ミスト80g
原材料・成分: 次亜塩素酸ナトリウム 有効塩素濃度/100ppm PH9.5  

  • 2022/07/03 08:30

    ご支援いただきありがとうございます。7月24日開催のミセスオブザイヤー 岡山のクラウドファンデングもいよいよラスト7日間となりました。現在、ネクストゴールの150万達成に向けて進んでいます。大会出場者の方のインタビュー動画(1)をぜひご覧ください。https://www.youtube.com...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください