数多くある中から、訪問美容陽だまりのプロジェクトに目を留めてくださりありがとうございます。


訪問美容陽だまりは 代表の鈴木直美の小さな小さな美容室から始まりました。ほんの些細なきっかけで2人は知り合いました。今まで鈴木は3人の子育て、川嶋はシングルマザーでお互いに仕事と子育てでバタバタしながらやっとのおもいで訪問美容陽だまりを立ち上げることが出来ました。 訪問美容は正直儲かる仕事というわけではありません。
少しでも昔のようなお洒落をして欲しい、自信を取り戻してもらいたい、お客様の心から溢れる明るい笑顔を見られた時、美容師をしていて良かったと心から感じられる素敵な仕事だと思えたから、訪問美容陽だまりをはじめました。

皆さん、応援よろしくお願いいたします。


【訪問美容とは】
訪問美容とは、様々な理由により美容室に足を運ぶのが難しい方の為にご自宅や介護施設、病院のなどへ美容師が訪問し、美容室の様に施術をすることです。
障がいや病気、怪我などで外出するのが難しい方、介護が必要な方また、介護をしていてなかなか外出するのが難しい方、妊婦様や育児で外出するのが難しい方など様々な理由によりご利用いただけます。


 


訪問美容陽だまり 代表の鈴木です。          



 私がこの仕事をしたいと思ったきっかけは、25年前、当時OLだった私が四街道市の自宅から車で、成田市の伯母の家に住む祖父母を月に一度床屋と美容室に送り迎えをし、入浴介助をするという生活へさかのぼります。床屋や美容室から1、2時間後に迎えに行った時の祖父母は、とても笑顔で自信に溢れていました。私はその顔が見たくて、役割を果たしていたのだと思います。

 その後、自分の手で祖父母を笑顔にしたいと美容師を目ざし、美容師資格を取得しました。のちに自分が大きな病気をしたことで、25年前に祖父母にしていた、にわか入浴介護の経験を思い出し、もっと深く介護を学びたいと考えるようになりました。そして訪問介護サービスを初め、特別養護老人ホーム、病院勤務などで介護の経験を積み、国家資格である介護福祉士の資格を取得しました。

 今まで忙しく、なかなかしてあげられなかったのですが、やっと最近、月に1、2度ですが、時間をつくって、今も成田市にひとりで住む93歳になる伯母の髪をカットし、自宅での入浴介護をしてあげられるようになりました。

伯母は私が行くと必ずいう魔法の言葉があります「朝次郎爺さんとおばあさんの気持ちがよくわかる、すごく嬉しいかったのだね…。」私はその言葉で当時のふたりの笑顔を思い出し3人分のありがとうをもらうことができ、美容師でよかったと幸せな気持ちになれるのです。

 以前勤めた会社で、今回訪問美容室を始めることになった川嶋さんと出会い、同じ思いだと知りいつか一緒にやりたいですねと、思いをあたためてきました。

 川嶋さんのおかげで念願だった訪問美容をスタートすることが出来ました。これからたくさんのお客様と出会い美容の力でヘアスタイルはもちろん、おひとりおひとりに寄り添い素敵な笑顔が溢れる、自信を持ってる、元気になれる、そんなお手伝いをしていきます。 

 いつになっても、女性でも男性でも、素敵でいたい、見られたい、という気持ちは健全ですし、素晴らしいです。1人でも多くのお客様に喜んでいただきまた、ご家族や大切な方などにも笑顔をお届けできるよう努力をしていきます。


訪問用に移動式のシャンプー台とシャンプー台の椅子をそろえたいです。


訪問美容師さんの中には器用な方は自作でシャンプー台を作って使用したり、訪問美容用の専門的な道具を購入して使用する美容師さん、あるいはお客様のご自宅のお風呂場や洗面所などをお借りしてシャンプーしたりする方もいらっしゃるのですが、やはり体がご不自由な方ですと無理な体勢になります。
せっかく訪問美容師が来たなら、リラックスしながらシャンプーなど施術するために
訪問先のお客様にしっかりとしたものをそろえていきたいです。



イメージ図




備品などもそろえていきたいです。しっかりとした三脚で鏡を見やすくしたいです。

専用の鏡立てです。仕上りをしっかりと見て頂きたいです。


イメージ

良質で手頃なウイッグを色や形などバリエーションを増やしてそろえていきたいです。

いざお出かけするとなっても髪が決まらない、次の髪染めまで白髪が気になる、抗がん剤治療などによる薄毛や薬などによる脱毛など気軽にウイッグでカバーしたいと思う方も多いと思います。自信と綺麗のお手伝いをしていきたいのでぜひ取り入れたいです。 訪問美容陽だまりには数点ウイッグは準備しておりますが種類豊富な仕上がりをしていきたいと思っています。ウイッグ専用のハサミなども揃えていきます。
ウイッグの一部をお見せします。




私(川嶋賞巳)が訪問美容をしたいと思ったきっかけは数年前、大手のウイッグ会社の美容師として仕事をしていた時の事でした。お客様は基本的にはお店に来て施術をするのですが様々な事情で来店が難しいお客様は、ご自宅にお伺いしてウイッグとお客様の髪の毛の施術をすることがありました。
 お客様は交通機関がとても不便で最近は体調不良が続いているので外出もする気分にもなれず、娘さんが心配され、『いつも綺麗にしていたからとウイッグをプレゼントしてくれた』のだと、はにかみながら話してくれました。
 カットしただけなのに『久しぶりにスッキリした。すごく嬉しい』

後ろを鏡でお見せした時、今度は目に涙を浮かべて『ありがとう』と言っていただけました。

美容師として「ありがとう」とはよく言われてはいましたが、ご自宅に訪問し施術をすることで、美容室になかなか来店出来なかった、お客様の嬉しいという気持ちがずっと伝わってきました。
いつもの何倍も美容師としての達成感のようなものがありました。
何度もお礼を言われて、今日は私もかなり幸せな気分だな と…………

お金をいただいて『今回はありがとうございました』  と帰ろうとしたときに
「今度からあなたにカットをずっとお願いしたい
とりあえず一ヶ月後に来て下さい」と言われました。
今は退職したのでわかりませんが、当初ウイッグ会社は納品時のみしか、自宅に行かせなかったのです。
私はお客様に『すみません、私がここに来るのは最初で最後になります。ウイッグを納品するときしか自宅では施術しないのです。』ガッカリした顔で
『髪の毛切りたくてもカットが出来ない、せっかく綺麗になったのに、どうすればいいの?』
さっきまでの綺麗になって嬉しい気分が一気に冷めてしまったみたいでした。

私も心の中ではカットをしに来たいとは思いましたがウイッグを販売する会社なので、自宅で施術することは基本的にはしておらずお客様の自宅から会社までの道のりがすごく重い気持ちでした。それからずっと考えていました。美容室に行きたくてもなかなか行けない人も多い

「訪問美容をはじめよう」

会社を辞めるのは正直、不安でしたが『やりたいことがあるので会社を辞めます』と行動したはいいが、会社を辞めてからたった三日後、有給休暇中に転んで骨折をしてしまいました。(泣)
不運にもしばらくはしびれがあり、腕に力がは入りにくく美容師として仕事ができない状態が続いていました。その為しばらくは事務職、数回の転職をしていましたが知人に誘われた会社にほぼ同時に入職してきた鈴木と出会い、お互い訪問美容をしたいと話したことがきっかけで、驚くほど早くに訪問美容を思い切って立ち上げました。

お互いの経験をいかし自宅でもお客様の事を考えた環境を作りをしたいと考えました。

お客様の負担を軽くし気持ち良いシャンプーセットをする為に訪問美容用の移動式のシャンプー台と椅子を備えたいと考えました。訪問美容の道具を充実させて時間短縮を図りお客様の負担をかけないようしていく為です。

他にはない自分達の訪問美容としての活動も考え、訪問美容には少ないウイッグのメニュー、医療用ウイッグも取り入れていこうと考えました。
早期実現の為に自分達だけではとても未熟すぎて時間がかかり過ぎてしまう、
私たちの訪問美容陽だまりを知って頂ける良い機会だと思いプロジェクトを立ち上げました。


私達は、訪問美容 陽だまりをはじめました。
ホームページの作成 チラシを作成などに取り組み、地域包括支援センターにチラシを置かせていただいています。今後は挨拶まわりをしていきます。

友人・知人にも協力者が多いので、訪問美容陽だまりを口コミなどで
広げていき、お客様を増やしていきます。


①手数料として17%(掲載手数料12%、決済手数料5%)+税がかかります。プラスリターンの為の備品
➡ 約142,800円  プラス 約50,000円

②訪問用移動式のシャンプー台とシャンプー台の椅子          
➡ 約120,000円

③なかなかカラーやパーマなど出来ない方やいざという時の為により多くのお客様に合うように良質で安心な価格でお届け出来るウイッグを数多く仕入れていきます。 ウイッグ専用のハサミや備品も揃えてます。      
➡ 約450,000円

④訪問美容用備品  リラックスしていただける美容室作りの為の資金   
➡ 約50,000円

目標金額に満たない場合もリターンをお届けします。 自分達の力で少しずつ前に進んでいきます。

・対応地域外の方や全面的に応援したいという方にはリターン不要支援
お礼のメールか手書きのお手紙と活動報告をさせて頂きます。
いただいたご支援金は手数料を除いて全て活動内容に活用させていただきます。


・対象地域内(千葉市、四街道市、鎌ヶ谷市)、対象地域外(千葉県、千葉県近郊の方)カットメニューに使えるチケットです。
訪問美容陽だまりの対象地域をかなり広げた今回限りの広範囲なチケットになります。
美容室 陽だまりのご利用が可能です。


・対象地域内(千葉市、四街道市、鎌ヶ谷市)、対象地域外(千葉県、千葉県近郊の方)
カットメニューとカラーかパーマを追加したチケットです。訪問美容陽だまりの対象地域をかなり広げた今回限りの広範囲なチケットになります。
美容室 陽だまりのご利用が可能です。


・訪問美容陽だまりが取り扱っているウイッグの購入代金としてのチケットに
通常はウイッグのセット料金は(パーマ、カラー)別途かかりますが、今回特別リターンの特典としてセット料金はかかりません。


2022年6月にクラウドファンディングスタート
2022年8月クラウドファンディング終了、移動式シャンプー台と椅子を購入、ウイッグ、備品購入
2022年9月ウイッグ、備品届いたら訪問できるように準備し訪問の予約開始する。
2022年9月下旬から準備して訪問美容陽だまりから利用券やお手紙を発送(リターンを発送)


私も髪の毛が伸びてくると気分が重くなります。

美容室に行きたいけど行くのが難しい、そんな方に気軽に訪問美容を利用していただきたい、訪問美容陽だまりは美容師の経験と介護の経験があるスタッフが在籍しているのと訪問美容では取り扱いが少ないウイッグとしっかりメンテナンス出来るスタッフが対応いたします。美容師として多くの笑顔を見たいから訪問美容をはじめました。
 
是非とも応援よろしくお願いします。

【店舗情報】

美容室・訪問美容 陽だまり

〒284-0001 千葉県四街道市大日1058-3
Tel: 043-421-3089 (受付時間 平日9時~17時 )

URL:https://hidamari-houmon.land
E-mail: info@hidamari-houmon.land


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください