大分県由布市にある古民家(もとは酒屋でした)は熊本地震で外壁の一部と地下壁が壊れました。この家を見たとき「助けてほしい」という家の叫びのようなものが聞こえました(感じました)。私はこの家を修復し、ゲストハウスとして若い人たちや地域の人たちの交流の場にしたいと願っています。天然温泉付きです。

プロジェクト本文

熊本地震で傷ついた古民家を再生してゲストハウスにしたい!

 

熊本地震は熊本・大分に甚大な被害をもたらしました。大分県由布市庄内町にあるこの古民家(もともとは酒屋でした)もそうです。私はこの家を修理して、若い人たちや地域の人たちの交流の場として再生したいと思いました。

 

なぜなら、この家とこの場所にすごく魅力を感じたからです。

 

魅力その1

天然温泉がある!この家に温泉がひいてあります。

 

魅力その2

裏には素敵な川が!夏にはキャンプや魚釣りができる素晴らしい川があり、きっと楽しい親子の思い出ができるはずです。(歩いて5分のところ)

 

魅力その3

ここは自然豊かな神楽の里です。ゆったりとした時間の中でいろんな人との出会いによって、きっと豊かな時間をすごせるはずです。

 

 

この家は今は地震によって傷ついていますが、きっとこれから私たちを癒してくれるはずだと私は信じています。

 

▼はじめにご挨拶

\はじめまして、『酒神楽(さかぐら)』プロジェクトです/

こんにちは、プロジェクトオーナーの川原浩藏です。

友人からは「宿六(やどろく)」と呼ばれています。

豊後お笑い倶楽部に所属し、地域の施設やイベントで

ウクレレ漫談のボランティアをしています。

これからどうぞよろしくお願いします。

▼このプロジェクトで実現したいこと

この度は、数あるプロジェクトの中から私達のプロジェクトに目を留めてくださって、 ありがとうございます。

私達は現在、

大分県・庄内市にあります傷ついた古民家で『ゲストハウス、カフェ、温泉』を開始すべくリノベーション中です。

私達のこと、私達がこれからやろうとしていることを紹介させてください。

 

▶『酒神楽(さかぐら)』プロジェクトについて

『酒神楽』プロジェクトは 熊本地震で傷ついた建物を再生し、町の交流の場にするためのプロジェクト です。 ”酒神楽”は、今回手がける複合施設の名前。 庄内町は神楽の里であり、この建物はもともと酒屋でした。酒蔵カフェや酒蔵温泉、酒蔵コンサートなどを開催し、地域の交流の場にしたいのです。 

1F キッチン予定

1F 混合ドミトリー予定

2F 女性ドミトリー予定

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

この場所が、 『たくさんのひとの出会いで満ち溢れる場所になっていきますように』、 『自然豊かな神楽の里で、ゆったりと流れる時間の中で、自分の人生や生き方を俯瞰できる場所となれますように』 これがプロジェクトを開始した理由です。

▼これまで・これからの活動

これまで・これからのスケジュールです。

2017年12月下旬 物件購入

2018年1月 物件残置物撤去作業開始

2月~4月中旬 物件改装・内装工事

4月中旬 オープン予定 

▼資金の使い道

総額1030万円(内800万円は自己資金)の費用のうち

熊本地震で傷んだ外壁工事と地下壁修理代金の230万円をクラウドファンディングを通してご支援をお願いしたいです。

↑地震で壊れた外壁(2階部分なので足場を組んでの工事となります)

↑地震で壊れた地下壁①

↑地震で壊れた地下壁②

 この建物には地下室があり、将来は内装工事を行い、

酒蔵コンサートなどを行っていく予定です。

どうぞ応援宜しくお願い致します!

 

〈内訳〉

物件買取費 500万円

宿内装工事 200万円

客室エアコンなど電気工事 100万円

熊本地震で傷んだ 外壁修理と地下壁修理工事 230万円

計1030万円

▼リターンについて(使用期限なし、転売可)

3000円コース

・温泉券10枚セット

 

5000円コース

・温泉3カ月無料パス

 

10000円コース

・温泉6カ月無料パス

・ゲストハウス1泊宿泊券

 

20000円コース

・温泉1年無料パス

・ゲストハウス2泊宿泊券

 

30000円コース

・温泉1年無料パス

・ゲストハウス3泊宿泊券

 

50000円コース

・温泉1年無料パス

・ゲストハウス酒神楽1日貸し切り権(最大16名宿泊可能)

※2カ月以上前に予約をお願いします。

※チェックイン16:00より利用可能

 

100000円コース

・温泉1年無料パス

・ゲストハウス酒神楽2日貸し切り権(最大16名宿泊可能)

※2カ月以上前に予約をお願いします。
※チェックイン16:00より利用可能

 

150000円コース

・温泉1年無料パス

・ゲストハウス酒神楽3日貸し切り権(最大16名宿泊可能)

※2カ月以上前に予約をお願いします。
※チェックイン16:00より利用可能

 

200000円コース
・温泉1年無料パス
・ゲストハウス酒神楽4日貸し切り権(最大16名宿泊可能)
※2カ月以上前に予約をお願いします。
※チェックイン16:00より利用可能

 

▼最後に

大分県由布市庄内町の魅力を宣伝します!

場所はあの湯布院の近く。

この宿は、湯布院駅から別府の方へ四つ目の駅、天神山駅のそば。

天神駅から歩いて5分の距離です。

歩いて線路を横切る天神山駅。

宿の斜め前は、出雲大社様。

大分観光の目玉、湯布院と別府の中継地点としてご利用ください。

また、宿六 川原が裏の川で、川釣りのお手伝いもいたします。

全てを忘れて川釣りに没頭するのも楽しいですよ。

そして。宿の温泉にゆったり浸かってください。

 

長々とおつきあいいただきありがとうございました。

ゲストハウス『酒神楽』でお会いできる日を楽しみにしています!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください