ポルトガル産コルクにハンドメイドでシルクスクリーンを施した100%メイドインバルセロナの逸品。ヨーロッパで20万個の販売実績がる人気のブランドが日本上陸です!


【コルクマップ】はコルクシートに描かれた世界地図に旅の思い出をピン留めしてオリジナルにアレンジできる、バルセロナ製のお洒落なインテリアです。

※リターン品の配送が完了するまで、Future MemoryはMISS WOODの日本における独占販売権を有する正規代理店です。詳細に関しては、ページ下部のリスク&チャレンジをご確認ください。

旅行に行けない日々が続いていました。「旅行にいきたい!」と思っているあなたにお届けしたい商品です。

【コルクマップ】は眺めるだけで旅へのロマンが掻き立てられる大型の世界地図が描かれたナチュラルインテリア。

温もりが感じられるコルクシートに描かれているので、旅の思い出の写真や行きたい場所をピン留めでき、あなただけのオリジナルのインテリアにアレンジできます。


【コルクマップ】はスペイン第2の都市・バルセロナで製作しているハンドメイドのナチュラルインテリアです。

使われているのは天然コルクにホワイトの世界地図が描かれたボードとホワイトの木製フレームだけというモノトーンのシンプル仕立て。

コルクが持つ木の温もりが感じられ、明るい色彩とモダンな雰囲気が部屋の空間づくりをお洒落に演出してくれます。

旅好きの人なら見ているだけで旅行への欲求が高まります。

リビングや書斎、寝室などに飾ればお部屋のムードがワンランクアップ。

カフェやサロン、オフィスなら知的でスタイリッシュにコーディネートできます。

今回、木製フレーム仕様と、コルクだけの2種類の【コルクマップ】をご用意しました。

どちらも組み立ては不要です。

またサイズもそれぞれ2種類ご用意しているので、お部屋やアレンジの仕方でお好きなタイプをお選びください。


【コルクマップ】のコルクは高品質で名高いポルトガル産を、バルセロナの自社工場で加工して使用しています。

一年を通じて温かく、乾燥していながら適度な降雨があるポルトガルはコルク樫の生育にとても適した気候で、世界のコルクの実に5割以上を生産しています。

ポルトガル産のコルクは表面が滑らかで、しかも耐久性が高いのが特徴。

しかも弾力に富み、腐りにくいという特性も備えています。

そのため、世界の高級ワインの栓の多くはポルトガル産のコルクが使われています。

またコルクは環境にとても優しい天然素材です。

一般的な木材は樹そのものを伐採して生産するため、再生産まで何十年もの月日が掛かります。

一方コルクはコルク樫の樹皮を剥ぎ取って生産し、樹そのものを伐採しません。

樹皮を剥がされたコルク樫は9年ほどで再生し、しかも樹齢は200~300年。

その間に何度もコルクを生産できます。

さらに樹皮を剥がされたコルク樫は光合成で樹皮を再生するために、通常時に比べ3~5倍もの大量の二酸化炭素を吸収します。

一説によると、南欧と北アフリカの地中海沿岸のコルク樫畑だけで年間に1400万トンもの二酸化炭素を吸収していると言われ、地球温暖化の抑制に役立っています。

高級感ある【コルクマップ】は、SDGs(持続可能な開発目標)にも貢献している商品です。


【コルクマップ】の地図はシルクスクリーン版画によるハンドメイドです。

安価な印刷物はオフセットやジェットインク印刷が用いられますが、表面に微細な穴が無数に空いているコルクにこれらの印刷を用いると、線がボヤけてしまい綺麗な地図が描けません。

シルクスクリーン版画は孔版画とも呼ばれ、美術作品にも使われる印刷技法です。

網目のある布を用い、その上に顔料を通さない型紙を敷いて印刷したい対象に当て、上からヘラで顔料を落とすことで、凹凸がある対象物でもきれいに印刷ができます。

シルクスクリーン版画は専門の職人による高い技術が必要なため、バルセロナにある自社工房で職人が1枚1枚丁寧に仕立てています。

旅の思い出に写真はたくさん撮るけど、後で見返すことってあまりないですよね。

【コルクマップ】は一般のコルクボードと同様にピン留めが可能です。

旅先で撮った写真や航空チケット、絵はがきなどをピン留めすれば、もうオリジナルの思い出マップの出来上がり。

あなたの旅の記憶が素敵なインテリアとして毎日眺めて楽しめます。

【コルクマップ】は金・銀のメタリックカラーがきれいなマップピンも付属(フレームありのコルクマップのみ)。 

写真を飾るだけでなく、行った場所は金で、これから行く場所は銀でと使い分ければ、旅へのロマンがいっそう高まります。 

さらに世界194カ国の国旗をデザインしたシール付きのマップピンも付属。国旗と国名が印刷されているのでお子様と国旗を覚える際にも役立ちます。
※「フレームなし」のコルクマップには付属していません。別途オプションリターンから購入可能です。

旅の思い出をお子様と楽しみながらピン留めができ、国旗を覚えるための子供部屋インテリアとしてもご利用いただけます。

素敵なプレゼントとしてきっと喜ばれます。

もちろんLEDのイルミネーションで電飾したり、或いは自分好みの色を塗ったりとアレンジの仕方は無限大。

あなただけの世界地図を創り上げてください。


【コルクマップ】を手掛けるMissWood社は2016年に本商品を開発。

同シリーズはヨーロッパを中心に800以上ものショップで販売され、累計20万個、インスタでのフォロワー数も9万人以上という大人気商品です。

スペインのバルセロナは国際的な観光都市というばかりではなく、世界遺産のサグラダ・ファミリア教会を設計したアントニオ・ガウディ、キュビズムを創出したパブロ・ピカソ、シュルレアリズムの巨匠ジョアン・ミロやサルバドール・ダリが活躍した芸術の街。 

そんな芸術の街バルセロナで生まれた【コルクマップ】はシンプルながらハイセンスな雰囲気を漂わせ、幅広いお部屋のインテリアにマッチします。 



壁掛けの方法

【フレームあり】

額の裏面に壁掛け金具がついています。壁に小さな穴をあけ、同梱のペグカバー(1個)とペグ(1個)を取り付けて、そこに額の金具を引っ掛けます。額の金具は、長辺方向の金具1か所のみ使い壁にぶら下げます。

壁に穴を開けたくない場合は、ホームセンターなどで天井から吊り下げられるループワイヤーをお求めください。

【フレームなし】

釘が8本同梱されています。壁に打ち付けるか、市販の両面テープで壁に貼り付けてご使用ください。
※天然のコルクのため割れやすい素材です。強い衝撃、折り曲げに対して破損の恐れがあります。開封時、取り付ける際は十分注意しながら取り扱いをお願いします。

リビングや寝室、子供部屋のインテリアに

カフェやサロン、オフィス、旅行代理店、ホテルの装飾に 

旅の思い出の記録に 

子供の地理の学習に 

新築祝いや旅好きのお友達へのプレゼントに 

「フレームあり」はフレームに入れた状態でお届け。「フレームなし」は丸めた状態でお届けします。Miss Woodの世界観が感じられるナチュラルな質感の箱に梱包されているので、新生活を始める方や、新居への引っ越し祝いなど、プレゼントにも最適です。 

まっさらな世界地図をあなたの旅の思いで埋め尽くしてください。

※「フレームあり」のサイズは、コルクマップのサイズです。フレーム込みのサイズは下記となります。
L :63×48×1.5cm
XL:93×63×1.5cm


さらに、今回は特別に、コルクと白地を反転させたスペシャルエディションを用意しました。シルクスクリーンの白さがより際立ち、洗練されたイメージになります。

※スペシャルエディションは、XLのフレーム付きのみとなります。『XLフレームあり』と同じく、国旗パック、金銀ピン、赤緑ピン、ペグ、ペグカバーが付属します。



※世界のコロナ感染状況などにより発送時期が遅れる可能性があります。最新の状況は活動レポートで報告させていただきます。 

日本の皆様こんにちは。MissWood社の創始者のシャビです。

木製メッセージボードの製作工房を設立し2年ほどたったある日の事でした。共同創業者のアルバートは旅行好きの彼女へのプレゼントとして、コルクマップを贈りました。それは、買ってきたコルクシートに、「普通の」紙の地図を貼ったものでした。「地図上」に彼女と一緒に「行った国」「行きたい国」の写真が貼れる地図を作ったのです。

彼女は喜んで見えましたが、彼はこの作品に全く満足できませんでした。様々な「問題点」を解決し、旅行と冒険を愛する人々に向けて商品開発を始めました。シルクスクリーンの技術を生かして地図をデザインし、楽しく地図を使える色々な工夫を凝らしたのが、この「コルクマップ」です。

オススメの使い方は2つあります。一つは旅行の思い出の一部を「保存」するボードとして写真や思い出の品をピン留めしていきます。もう一つは、新たに旅行したい場所を探索するモチベーションを起こさせます。

地図は「力」を持っています。行きたい場所にピンを刺せるので、毎日見るチェックリストとして役立つことでしょう。ピンの色を「行きたい場所」から「行ったことがある場所」に変えるのは、とても楽しいですよ。

私は3年前(2018年)に弟と一緒に日本(東京、大阪、京都)へ行きました。あの素晴らしい人々に私達のコルクマップを届ける日が来るとは、何と嬉しいことでしょう。

今私のコルクマップの日本には、2色のピンが刺さっています。「行ったことのある(have been)」ピンと、「行きたい(place to go)」ピン。今度は、日本でスキーに行ってみたいです!世界で一番雪がきれいな国ですからね。

皆様も是非、ご自分だけのコルクマップを作ってみてはいかがでしょうか。その時は、スペインのバルセロナに、「行きたいピン(place to go)」を刺すのを忘れずに!




海外旅行が大好きな私。毎年海外旅行に行くことを楽しみに1年を過ごしていましたが、想像もしなかった世の中になりました。全く海外に行けない、という想像もしていなかった生活の始まりです。

その中でも、旅行を楽しみたい、そんな気持ちを満足させてくれるのがこの商品です。いつでも世界を身近に感じさせてくれるMissWood社の商品は、大好きなガウディの故郷バルセロナの工房で100%手作りされています。

MissWoodは世界旅行をモチーフに、Your adventure begins today!を標榜する冒険者です。世界を、地球を毎日楽しめる喜びが皆様にも届きますように。



Q. 素材はコルクだけを使用していますか?

A. 地図部分は全てコルクです。「フレームあり」の商品に関しましては、木製のフレーム(裏面つき)を使用しております。


Q. どうやって飾りますか?

A. *壁に掛ける又は、そのまま棚に置いて飾ります。

<フレームありコルク世界地図の場合>

壁に小さな穴をあけ、同梱のペグ(ペグカバー付き)でかけて飾るか、台や棚の上に置いて飾ります。

<フレームなしコルク世界地図の場合>

同封の釘で壁に固定することが出来ますが、壁が硬い場合や、壁に穴をあけたくない場合は、市販の両面テープで壁に貼って飾ります。


Q. 旗は自分で作りますか?

A. はい。ピンと、旗シールが入っていますので、ご自分で必要な旗を組み立てて使って頂けます。組み立て方は、とても簡単です。シールの中央にピンを置き、くるりと回せば完成です。


Q. 製品保証はありますか?

A. 代理店であるFuture Memory合同会社が、お届け日から1ヶ月以内、初期不良のみを対象に保証いたします。開封時、取り付け時のコルクの破損は保証の対象外となります。十分注意して取り扱いをお願いします。


Q. 「フレームあり」と「フレームなし」はどちらがオススメですか?

A. 天然コルクは割れやすい素材なので、割れる心配が少ない「フレームあり」がオススメですが、お求めやすい「フレームなし」のリターンも用意しました。「フレームなし」の場合は広げるとき、壁に貼り付けるときは、十分注意してお取り扱いください。


リスク&チャレンジ

プロジェクトに関する情報 ・プロジェクトの属性:輸入商品 ・代理店によるサポート:製品保証1ヶ月 ・実行者(国):日本 ・企画国:スペイン ・製造国:スペイン ※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。

 ※リターン品の配送が完了するまで、Future MemoryはMISS WOODの日本における独占販売権を有する正規代理店です。並行輸入品が発生する可能性がございますが、並行輸入品には正規代理店による製品サポートを受けることができません。 また、正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。

 ※一部国内に類似商品が出回っている場合がございます。弊社では他社の類似品に関してのお問い合わせには対応できませんのでご了承ください。 ※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

※デザイン・カラー・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。 

※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。 

※応援購入の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 

※皆様から想定を上回るご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。 

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上で応援購入くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 


最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願い致します。

  • 2022/07/15 13:00

    「バルセロナ発コルクマップ」を御支援いただいた皆様にお知らせします。この度はご支援いただき誠にありがとうございました。お待たせしていましたが、発送の準備が完了しましたので、本日、商品を発送いたします。お受け取りのほどよろしくお願いいたします。Miss Woodの世界をお楽しみください。現在、一...

  • 2022/06/29 12:00

    「Misswood 欧州で人気コルクマップ」を御支援いただきありがとうございました!おかげさまで、目標金額を達成することができました。Misswoodの創業者のシャビからも「日本のみなさまにmisswoodの商品を選んでいただき、うれしいです。ありがとうございました。」とメッセージをもらってい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください