【音が星になって降り注ぐ】 日本アニメーションの美しい 自然表現にインスパイアされた新発想のプラネタリウム「~columba~」開設を目指すプロジェクトです。今回サラウンドに代表される複数のスピーカーを用いた【音の立体表現】の中でプラネタリウムを体験出来るようにします。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

はじめまして。鳥クルッテル.inc(トリクルッテルドットインク)代表のJimiと申します。

鳥クルッテル.incは、【音で様々な空間を作り出す】チームです。

私たちは【人と人が結びつくことで見えてくる音楽の新しい可能性を形にする】をテーマに音楽イベントやワークショップ、インスタレーションを通じ、様々な音空間を作ってきました。

今回は、日本アニメーションの美しい自然表現にインスパイアされたプラネタリウムを作りたい、というプロジェクトとしてキャンプファイヤーに投稿します。

 今回このプロジェクトに参加して頂ける皆さまのために様々なリターンを用意しました。
プラネタリウムの実現へ向け、皆さまのご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

▼プラネタリウムの特徴

・最近主流であるプロジェクションマッピングに代表される映像演出ではなく、実際の植物と光の織りなす幻想的な空間でご鑑賞いただけます。 

 

 

 


・サラウンドに代表される複数のスピーカーを用いた立体的な音表現の中でプラネタリウムを楽しむことができます。従来の「プラネタリウムといえば半球形」という概念にとらわれないことで新しい音表現が可能になりました。


・特別な時間をおひとりで、または親友、特別な方とプラネタリウムで過ごしていただきたいので、一度に上演体験できるのは1組(2名様まで)といたしました。

 

・プラネタリウム内での写真撮影もできます。プレミアム入場権ではシャンパンもご用意いたしますので特別な瞬間を記念に残す、あるいはInstagramなどのSNSへご投稿いただくことが可能です。

 

 

▼リターンについて

今回リターンのデザインを担当したのはフクモトエミ

http://emineko.net/

 タイトルのColumbaを日本語にすると【はと座】

はと座は冬の星座で二月上旬の宵に南中する星座です。大犬座の南東にあり、日本では南天に低く見えます。ノアの箱船から放たれ、オリーブの枝をくわえて戻ってきたハトを模した星座です。

夜空の星をイメージして黒い生地に白色で【はと座・Columba】を書いてくれました!

 

Tシャツのサイズ(単位:cm)

S   着丈65 身幅49 袖丈19

M  着丈69 身幅52 袖丈20

L   着丈73 身幅55 袖丈22

XL 着丈77 身幅58 袖丈24

 

トートバッグのサイズ

本体 W48×H40×D15cm

持ち手 2.5×60cm

 

プラネタリウム プレミアム入場権(1組2名様まで入場可)では特別な時間を祝して

10,000円コースは乾杯用のシャンパングラス1杯

30,000円コースではシャンパンボトル1本

をご用意致します。

・30,000円コースではお好きなメッセージを投影致しますので事前にメールでお伝え頂くようお願い申し上げます。

 

プラネタリウム内は撮影OKですのでどうぞ親友や大切な方との特別な時間を

写真や動画で残してお持ち帰りください。

(InstagramなどSNS投稿ももちろんOKです)

※注意事項

複数のリターンでご支援頂く場合は恐れ入りますが2回に分けてお手続きをお願い致します。

なお決済手数料が都度かかります。ご容赦くださいませ。

 

▼開催概要

タイトル プラネタリウム ~Columba~

 開催日時

2018年2月12日(月・祝)12時~20時30分

 入退場の時間込み15分(上映時間10分程度を予定)

進行状況によりお時間前後することがございますので予めご了承ください。

 

※19時以降はプレミアム入場権の方のみとなります。 

会場先着順でのご案内となります。受付後外出可能です。

 

 開催場所

gallery2549

http://gallery2549.p2.weblife.me/index.html

〒1640002 東京都中野区上高田2丁目54−9

西武新宿線『新井薬師前』駅徒歩4分

JR中野駅北口徒歩15分

  

注意事項

・今回All-In方式での募集になりますので目標を達成をしない場合でも鳥クルッテル.incが責任をもって開催致します。

 

・チケットはクラウドファンディングのリターン限定での取り扱いと致しますがクラウドファンディング募集終了後にチケットが余った場合は一般でのお取り扱いを検討させて頂きます。

 

・今回特別な時間をプラネタリウムの中で過ごして頂きたいので一回の上映で体験出来る人数を1組2名までとさせて頂きます。

(人数分のチケットを用意して頂く必要はありますが数名プラスにすることも出来ますのでお気軽にご相談ください)

 

・プラネタリウム内での写真撮影OKです。

 ▼過去の開催について

今回のプラネタリウムは2017年8月に開始したインスタレーションアートシリーズ「Kachofugetsu」の第2弾として開催されます。植物の複雑な造形からインスパイアされた空間芸術作品のシリーズです。プロジェクションマッピングなどの映像表現を使わずに植物の質感を大事にした作品となっております。

植物の造形からインスピレーションを受けて作られるサウンドインスタレーション

Kachōfūgetsu

インスタレーション特設サイト

https://www.soundinstallation.rocks/

 

紹介記事はこちら

girls art talk

https://beauty.yahoo.co.jp/beauty/articles/762403

 

▼これまでの鳥クルッテル.incの活動

 鳥クルッテル.incは【人と人が結びつくことで見えてくる音楽の新しい可能性を形にする】をテーマに音楽イベントやワークショップ、インスタレーションを通じ、様々な音空間を作ってきました。その一部をご紹介いたします。

 

・360度新感覚音楽体験【サラウンドDJ】が無料体験できるDJイベント【渡り鳥】

 日本全国メルマガ会員入場チケット代無料で開催。

全国の音楽が大好きな心優しき人達が集まる現在も継続中のプロジェクトです。

 

ロッキング・オンやZIP-FMなど各種メディアで紹介されました。

インタビュー記事はこちら

https://rockinon.com/feat/wataridori_201701/page:1

 

・ワークショップ

フェスやサーキットイベントの会場で最先端の音楽技術に解説付きで気軽に触れることが出来るワークショップを無料開催しています。

 

ワークショップ特設サイト

 https://www.soundworkshop.rocks/

 

▼資金の使い道

会場レンタル代、装飾、音響、照明、リターンの制作代金などなどたくさんの費用がかかるというのが実情です。「面白そうな試みだ」と思って頂いた方はぜひご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

サラウンドに代表される音による空間演出は、その場にご来場いただき実際に聞いてみないとその良さがわからないという欠点があります。今回はプラネタリウムという手法を用いビジュアルの楽しさも兼ね備えることで社会に対してわかりやすくその魅力を伝え体験して頂きたいと思い企画致しました。

音による空間演出を取り入れることで空間の完成度、質が高まるということを体験していただき、その素晴らしさを皆さんと一緒に広め音で世界を熱くしていきたいです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください