⚪︎はじめに・ご挨拶

はじめまして!プロジェクトオーナーの南龍治(みなみりゅうじ)と申します。

僕の簡単なプロフィールです^ ^

1990年生まれ。大分県別府市出身。アパレル歴10年。古着販売歴7年。


22歳 : 両親の運営する大分市のセレクトショップへ入社。(取り扱いブランド 【Sise】【JOHN LAWRENCE SULLIVAN】【yoshio Kubo 】【Mihara Yasuhiro】【Attachment】等)店舗PR、web販売、バイヤーを担当。


25歳 : 独立して東京へ上京。大学時代の友人と関東圏の古着倉庫やリサイクルショップを100店舗近く周り仕入れルートを開拓。メルカリにて古着の販売を開始。

オーナーのメルカリアカウント。取引件数4000件以上。

商品ページの一部。

友人たちとの1コマ。

メルカリで売れた古着たち。1日20~30個ほど売れる日も。


28歳 : 自身が手がけるオリジナルブランドSouthhillTOKYO©︎(サウスヒルトーキョー) 立ち上げ。

↓ブランドのオンラインショップはこちら↓

SouthhillTOKYO© Online Shop

SouthhillTOKYOⓒサコッシュバッグ

オリジナルステッカー。

29歳 : 結婚し、故郷別府に帰郷。現在に至る。




⚪︎このプロジェクトで達成したい事

2022年9月に大分県別府市亀川浜田町(かめがわはまだまち)に、

店員不在の古着屋【無人古着屋】m.cuore(エムキュオーレ)をOPENする事です。

僕は長年古着の販売をメルカリで行ってきました。

「いつか実店舗を出したい!」と言う夢があったのですが、

実店舗は人件費が大きくコストの面で折り合いがつきませんでした。

2020年からはコロナ禍になり出店はさらに夢のまた夢に。

ですがこの無人店舗×アパレル」と言う新しい形は、まだ世の中では非常識な範疇にはありますが、

僕にとっては自分の夢を叶える最大のチャンスだと考えています。

ですので是非沢山のご支援を頂き、このプロジェクトを達成したいと思っています。




店員の居ない非接触型の古着屋です。

決済はラーメン屋さんなどで見られる券売機を利用します。

購入したお洋服分のチケットを購入すると言うシステムになります。




昨今コロナの影響で店員不在の無人店舗が全国で急増しています。

僕の地元別府市でも餃子の無人販売所や中華料理の自動販売機などがOPENしています。

そこで「古着屋も無人販売で成り立つのでは?」と思い調べてみると、関東圏ではすでに複数軒の無人古着屋が出店されていました。

オープン初月から黒字を達成している店舗様も数多くあり、実際にお客様の評判も良いそうです。

防犯面での懸念はありますが、遠隔で監視かつ録画が可能な防犯カメラを店内に数台設置し、また店内にカメラの映像が映ったモニターを設置する事で大きなトラブルは回避する事ができるそうです。

時代の流れに沿ったあった新しい形の古着屋。九州ではまだ無人古着屋は少なく、僕の地元大分には1軒もありません。

「これはきっと面白い事になるし、沢山の方が喜んでくれる」と思い、出店を決心しました。




非接触型店舗なのでコロナの感染を気にせずお買い物ができます。

「服を買いにお店に行きたいけど人が居るから感染が気になる」

「店員さんに近くで話しかけられて感染したらどうしよう」

などの不安を抱く事なく、実際にお洋服に触れながら楽しい時間が過ごせます。

店員さんの目を気にせずゆっくりと買い物をする事が出来ます。

店員さんに接客されたくない方って意外と多いのでは無いでしょうか?

僕はそうなのですが、好きな店員さんや接客を受けたい店員さんが居る場合を除いて、基本的に店員さんからの接客は無くても良いかなと思っています。

自分のペースでのんびりと服を選びたいからです。

そんな方には無人古着屋は最高な空間になると思います。




海沿いの穏やかな空気の漂う漁師町。

田舎のかなりローカルな町に僕は無限の可能性を感じています。

それは何故か?

亀川と言う町には無数のお洒落なユース世代(10代後半〜20代)が暮らしているからです。

立命館アジア太平洋大学(通称APU)が近所にあり、APUの学生の多くが亀川に暮らしています。

APUは海外からの留学生が数多くの在学するインターナショナルな大学です。

多種多様なカルチャーが化学反応を起こし良い影響を及ぼしているのだと思うのですが、APUの学生さんはファッションというジャンルにおいてもセンスと感度が抜群に高く、とてもお洒落です。

今や大学生の4人に3人は古着を着ていると言われており、お洒落な大学生×古着」は切っても切れない組み合わせです。

改めまして僕がなぜ亀川浜田町に無人古着屋m.cuoreをOPENするのか?それはAPUの大学生が数多く暮らしているからです。

かなりピンポイントに絞られたターゲット層にはなりますが、彼らにフォーカスし彼らが喜んでくれる空間、楽しんでくれる居場所を用意する事は無限の可能性を秘めていると感じています。

店舗住所 

〒874-0014

大分県別府市亀川浜田町1番8号

ヒカリアミューズメントと言うパチンコ屋さんの駐車場をお借りします。(写真掲載許可取得済み)

近所から別府湾が一望できます。

物件は中古のプレハブを購入し駐車場に設置。古着店舗へと内外装をリフォーム致します。




主にメンズの古着を取り扱います。

昨今では90sファッションのリバイバル及びストリートスタイル・スケータースタイルがトレンドとなっています。

それに伴いオーバーサイズのゆったりとしたリラックス感のあるシルエットが主流です。

なのでベースとなるラインナップはオーバーサイズ目なゆったり目な古着になります。

女性の方がメンズのお洋服をオーバーサイズでゆったりと着るスタイルもトレンドの1つです。

メンズ・レディースを問わず、ユニセックスでご着用頂けるラインナップともなっています。




ご支援頂いた大切な資金は下記の内訳で使用させて頂きます。

中古プレハブ購入費用:50万円

※什器・ハンガーラック・ハンガー・陳列棚等は両親が運営していたセレクトショップで使用していた物をそのまま使用させて頂けることになりました。

※内外装はDIY致します。

決済用券売機 : 5万円

※初期費用 ※リース契約

仕入れ費用 : 30万円

リターン製作費用 : 15万円

合計100万円

キャンプファイヤー手数料 : (支援金の)17%

消費税 : (手数料の)10%

が別途かかりますので、目標金額は

合計123万円

と致します。




・シンプル応援枠(個人の方向け)

・オリジナルグッズ(個人の方向け)

・商品券(個人の方向け)

・占い&開運ブレスレット(個人の方向け)

・特別スポンサー枠(個人の方・企業様・店舗様向け)

・オリジナルグッズ作成(企業様・店舗様向け)

沢山の方に喜んで頂けるような、

笑顔になって頂けるようなリターンを僕なりに一生懸命考えました!

詳細につきましてはリターンのページに記載しております。

温かなご支援心よりお待ちしております!




6月中〜6/30

クラウドファンディング実施

7/1〜7/31

①リターン作成及び発送

②物件内装打ち合わせ

③古物商申請

8/1〜8/31

①店舗内装工事

②古着仕入れ

③古物商取得

9/1〜

オープン準備

9月中旬

グランドオープン




最後に無人古着屋m.cuoreの名前の由来についてお話させてください。

m.cuore(エムキュオーレ)。

mは妻の名前の頭文字です。cuoreはイタリア語で心という意味で、娘の名前の1文字です。

僕にとって家族は目に見えない温かさをくれる存在です。

そんな温かさをm.cuoreに来たお客様にも感じてほしいと思い名付けました。

無人の古着屋なので直接お会いすることは少ないかもしれませんが、

売れたお洋服から色んな情報を得ることができます。

どうやったらお客様が喜んでくれるのか。もっと笑顔になってくれるのか。

常にお客様の幸せを追求し続けるお店でありたいと思います。




⚪︎募集方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/08 00:49

    支援者の皆様及びご覧頂いている皆様ご無沙汰しております、無人古着屋m.cuoreオーナーの南龍治です10/1に開店してから一月とちょっと経過致しましたので、活動報告をさせて頂きます嬉しい事に地元メディア大分合同新聞にも掲載していただき地元大分 別府の皆様にじわじわと認知されつつありますご来店頂...

  • 2022/10/03 19:29

    無人古着屋m.cuoreクラウドファンディングご支援者の皆様へ。この度ご支援者様よりクラウドファンディング記載の内容と実店舗の状況に違いがあるとのご指摘を受けました。それはクラウドファンディングだけでは無く、僕が自分自身に思う欠点をそのまま指摘されたと同義の内容でした。支援者様へ心よりお詫び申...

  • 2022/09/29 20:25

    ご支援者の皆様へご無沙汰いたしております。無人古着屋m.cuoreオーナーの南龍治です。いよいよオープンまで残り二日となりました!当初中古のプレハブを購入しリフォームする予定だったのですが、予算が合わず断念…ですがご縁あって、堀文具店さん所有の空きビル2階を借りられることに。(堀文具店さんは亀...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください