※6月7日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の60万円、ネクストゴールの80万円を達成することができました!

ネクストゴールの達成で書籍内に動画も入れる事が出来て、皆様により充実した内容の書籍をお届けできるようになりました。

ありがとうございます。

プロジェクト終了までは、1人でも多くの方にこの書籍をお届け出来るよう私の思いを伝えていきます。

これからも応援よろしくお願いいたします!


はじめまして、東京・国立にあるホリスティックアロマサロン&スクール curatrice(クラトリーチェ)を主宰しています、波亜希子(なみあきこ)と申します。

今年で自宅サロン開業5年目になりますが、3カ月先まで予約が埋まる、大変ありがたい状況が続いています。

「亜希子さんと会うと元気をもらえる! 」
「パワースポットのような人」

今ではこんなふうにおっしゃっていただく私ですが、自宅サロンを開業するまでの人生は、様々な紆余曲折がありました。

自分自身に存在価値が見いだせず悩んだ思春期、専業主婦をしていた時代……。

でも、ありのままの自分を認めて心の声に耳をすまし、出会った人に感謝して前に進むようになってから、充実した仕事に恵まれるようなりました。そして、家庭生活も充実し、ワークライフバランスが整った自分らしい日々を過ごすことができています!

「子育てだけでこのまま人生が終わってしまうの? 」
「これから新しいことを勉強して起業したいけど、なかなか踏み出せない」

そんな不安や悩みを抱える方が、私の周りにもたくさんいます。

これまで私は、そうした方に向けてアロマトリートメントなどで心と身体を整え、望む人生を生きていただくためのサポートをしてきました。

今回新たに「電子書籍」という形で、私の考え方、経験などをお伝えすることができたら、より多くの人に一歩前へ進む勇気を持っていただけるのではないか! そう考えて電子書籍を出版することにしました。

これからのオトナ女性は、まだまだいろいろなことに挑戦して、自分らしく輝くことができる! そんな40代、50代女性の「新しいスタンダード」を提案する書籍にしたいと考えています。

そして、その出版費用をみなさまに応援していただきたく、クラウドファンディングに挑戦します!

書籍では、私の経験なども踏まえて、大きく3つのことをお伝えしたいと考えています。

最近は、「自分軸」という言葉がよく使われるようになりました。風の時代になり、「自分の好きなことを仕事にしよう! 自由に生きよう! 」といったメッセージもよく耳にしますよね。

でも、これまで私たちが日常生活を送ってきた社会は、「周りに合わせ、空気を読み、自分を出さずに家族や周囲の人の期待に応えること」が普通。それが幸せなんだと考えていた方も多いのではないでしょうか。

だから、急に「何が好きで、どんな“自分らしさ”をもっているのか」なんて聞かれても、全然わからないし、戸惑ってしまう。自分には何もなく、ダメな存在だと落ち込む……。私も、サロンのお客様からこうした悩みやモヤモヤを聞くことが多々あります。

その度に私がお客様にお伝えすることは、「何ももっていない人なんて一人もいない」ということです。みなさんその人にしかない才能や能力を持って生まれてきて、誰もが自分らしく輝くことができるんです!

少しずつ、小さなことから自分の好きやワクワクを選択しながら、自分が本当に望んでいることに耳を傾け進んでいけば、必ず自分らしく生きられるようになります!

今はこんなふうに前向きな言葉を語っている私ですが、何を隠そう、以前はいつも周りの目を気にして振る舞い、鎖や鎧のようなものでがんじがらめになって生きていたのです。

でも、アロマやボディーワークに出合い、一歩踏み出してサロンを開いたことで、人生が変わりました。今はとても豊かな時間を過ごしています。

不要な「鎧」を脱いで、軽やかで自由になる。そのための姿勢や考え方、行動のポイントなどを、私の実体験を紹介しながら書籍にまとめることで、今変わりたい、一歩を踏み出したいと思っている人のお手伝いをさせていただきたいのです!

私の人生のテーマは、「人生何とかなる」、そして「死ぬ時にやりきったと思って死ぬ」。

昔から行動力だけはあり、興味のあることはとりあえずやってみる、というスタンスで生きてきました。

これまでいろいろなことを勉強したり、チャレンジしたりしてきました。その中で感じたことは、自分に向いていないことや方向性がずれていることは、何かしらの理由、例えば体調を崩したり、不運が重なったりして、続けられなくなるものです。

対に、自分自身が心の底から望んでいること、自分に合っていることをしていると、自然と追い風が吹き、うまくいきます。

私自身、アロマを本格的に勉強し、自宅サロンを開業してからというもの、いろいろなことがうまくかみ合い、今ではたくさんのお客様に来ていただけるサロンになりました。

だからこそ、「やってみたい」「興味がある」と思ったことには、とにかくチャレンジして欲しいんです。今のあなたの身体と心で過ごすことができる人生は、たった一度きり! 

うまくいかない時は状況が教えてくれるのだから、その時に考えて、方向転換すればいいだけ!!

自分を信じて、やりたいことにチャレンジできる自分になる。そのために、少しでも私の経験や知識がお役に立つことができれば、と考えています。

冒頭でも少し触れましたが、私のサロンは現在、3カ月先まで予約が埋まっています。本当にありがたいことなのですが、がむしゃらに仕事だけしているわけではないですし、広告などにお金をかけて集客しているわけでもありません。

家族との時間もとても大切にしています!大切にしてきたのは、「目の前のお客様」。

サロン開業当初は友人や知人が中心でしたが、そこから口コミが広がり、どんどんお客様が増えていきました。施術した1人の友人が、10人の新しいお客様を紹介してくださる。そんな方が複数いたんです! 

そしてさらに、来てくださった方の多くがリピーターになって、何度も来店してくださいました。

そうやって、ひたすら目の前のお客様に真剣に向き合っていたら、いつの間にかお客様が増え、3カ月先までご予約が埋まる奇跡が続いています。

現在では、ブログやSNSを見てご来店いただくお客様もいらっしゃいますが、開業当初はこうした集客ツールは何も使っていなかったので、本当に口コミとご紹介だけでした。

「目の前のお客様にとことん向き合う」という姿勢は、すごく大切なのだと今になって実感しています。

私の周りにも、「自宅サロンを開いてみたい」という方がたくさんいらっしゃいます。

自宅サロンの生存率は、開業後
・1年以内に閉店するサロンが6割
・3年以内に閉店するサロンが9割
・10年以内に閉店するサロンが95%

非常に厳しいと言われています。

それでも、開業5年目の私がこうしてサロンを継続し、3カ月先まで予約が埋まっているのは、独自の姿勢を貫いてきたからだと思っています。

こうした集客における考え方なども、自宅サロンを開業されたい方には参考にしていただけるのではないかと考えており、書籍で詳しく紹介していきたいと思っています!

【代表メニュー】
 Curatrice オーダーメイドコース

アロマサロン・クラトリーチェでは、身体を癒やすアロマトリートメントだけでなく、お一人おひとりの話をじっくり伺う「カウンセリング」を大切にしています。

そのため、お客様には今感じていること、心に秘めていること、何でもいいのでありのままをお話しくださいね、とお伝えします。

私はその内容をジャッジすることなく、整理したり、別の角度からはどう見えるかなどをお伝えしたりしながら、1時間程度お話をじっくり伺います。

普段自分の思っていることを話す機会って、実はとても少ないのですよね。ですから、話すだけで心がすっきりされる方も多いようです。私自身も、フラットな気持ちで感じたことをお伝えしています。

そして、ご自身でトリートメントに使う香り(エッセンシャルオイル)を選んでいただきます。香りにはメッセージもあるので、「○○を選んだということは、変化を求めているのかもしれませんね」などと、その意味もお伝えしています。

完全にプライベートな空間で、お客様の存在そのものに敬意を持って大切にトリートメントさせていただきますので、リラックスしたなかでご自身の内側とつながる心地よさを味わっていただくことができます。

その他にも、四柱推命鑑定など、ご自分を深く知るためのメニュー、アロマのスクールなど様々なメニューがあります。

詳しくは、curatriceのHPをご覧ください。また、HPにて、お客様の声もご紹介していますので、そちらもあわせてご覧ください!

※アロマトリートメント(アロマセラピー)は医療行為ではありません。あくまで、リラクゼーション目的であり、感じ方には個人差がありますこと、ご理解お願いいたします。また現在、医療機関で診療を受けていらっしゃる方は、アロマトリートメントを受けることに対して、事前に主治医から了承を得ていただくようお願いいたします。


現在のような私の考え方にたどり着くまで、様々な苦しみや試練を乗り越えてきました。ここでは、その一部を紹介します。

●「優等生」がアイデンティティだった学生時代

小学生から高校生まで、私は絵に描いたような「優等生」でした。家族や親戚も硬い職業が多かったことから、「成績優秀」が求められていると思い込み、いつも勉強ばかりしていました。

高校時代は、1回もテレビを見たことがないほど……。お休みの日もお正月さえも、机に向かって勉強していました。それもこれも、すべては大学受験のため。「大学に受かるまでは」と思ってひたすら勉強していたのです。

しかし、結果は散々。ボロボロになるまで落ちまくり、私のアイデンティティは崩れ落ちました

つらい経験ではありましたが、この出来事で私は「優等生」の鎧を脱ぐことができ、ここから少しずつ、「ありのままの自分」と向き合うようになっていきます。

●大手企業に就職も4年で退職

大学時代は、高校までとは打って変わって、自分のやりたいことに何でも挑戦するようになりました。そのなかで、自分の価値は何なのか、必死に探し続けていました

その後、得意だった英語を生かし、大手旅行会社に新卒で就職。ここでバリバリ働くつもりでしたが、出世競争に興味が持てず、働き続けるイメージが持てなくなってしまいました。

そして、入社4年目に退職を決意し、語学留学にロンドンへ

語学学校の休みの期間には、偶然見つけた「アロマボディトリートメントの学校」に興味を持ち、飛び込みで入学できるかを交渉しました。

外国人のための学校ではない(イギリス人が通う専門学校でした)ため、学校側も戸惑ったようですが、語学の不足は自分で解消することを条件に、入学が認められました。

もともと、エステやボディトリートメントは好きだったので、勉強を始めるととまらなくなり、学校の心配をよそに、成績トップで資格取得に至りました。

ただ、知らず知らずのうちに自分を追い込んでしまっていたらしく、意識を失って突然倒れ(腎盂炎を発症していました)、強制帰国となったのです。

健康の大切さを実感し、自分の身体と心を見つめるきっかけとなる経験でした。

●原因不明の難病で苦しんだ2人目出産

帰国後は航空会社勤務を経て、結婚。退職して専業主婦をしながら育児中心の生活を送っていましたが、2人目の妊娠時に、人生最大の試練と苦悩が訪れます。

妊娠してからというもの、原因不明の高熱が続いて、震えがとまらず起きているのも難しい状態に。

病院を転々とするなかで、「慢性疲労症候群」と診断されました。原因がわからない難病で、出産すると母子ともに命が危ないかもしれない、例え無事出産できても、一生寝たきりになるかもしれない、と言われました。

家族にも出産を反対されるなか、悩んで悩んで……。すがるような気持ちで相談に行った女性外来でも、「そういう人っているんだよね。産むなら覚悟するしかない」と突き放されてしまい、絶望的な気分になりました。

それでも、とにかく考えて考えて、自分の気持ちに向き合いました。「産まない」という選択をしたら、例え自分が生きていることができても、一生後悔する。そう思い、最後は「自分はどうなっても、この命は守る」と決めて出産に踏み切りました。

生まれてきたのはとっても元気な赤ちゃん! 私自身も、出産後はつき物がとれたように回復し、健康になっていったのです。

この体験で、私は生まれ変わったような気持ちになりました。そして、「人の身体は医学だけではわからないこともある。心と身体はつながっていて、そのどちらからのアプローチも大切」と心底実感したのです。

この時、イギリスで学んだボディワークの資格を生かして、と身体の両面からケアできる人になりたい、という気持ちが芽生えました。

その気持ちを大切に持ち続け、下の子が小学生に入る頃から再度本格的にアロマセラピーの勉強をして、今に至ります。

  ーーーー
私が今行っているサービスは、2人目を出産するかどうかで悩んでいたときに、「自分が受けたかったサービス」でもあります。

心の声を聞き、寄り添いながら判断の手助けをしてくれ、身体も一緒に整えてくれる。そんなサービスを受けることができていたら、当時の私もとても心強かったと思います。

そして今、様々な理由で悩み、不安を抱える方を、少しでもサポートすることができたら。そんな気持ちで日々お客様と向き合っています。

◆資金について
今回のクラウドファンディングで協力いただいた資金は、キャンプファイヤーの手数料や諸経費を除き、すべて電子書籍の出版に使わせていただきます。

◆スケジュールは、以下を予定しています。
・5月  クラウドファンディング開始
・6月末 クラウドファンディング終了
・7月末〜 順次リターンの発送
      

下記のリターンをご用意いたしました。
・電子書籍
・アロマセラピー体験+ワークショップ付き
・マンツーマントリートメント講座
・四柱推命鑑定

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

アロマセラピーに出合い、サロン開業という一歩を踏み出したことで、私の人生は大きく変わりました。

ワクワクしながら学び、素敵な人たちに囲まれて、「日々仕事をさせてもらっている」という感謝の気持ちでいっぱいです。

この感謝を、少しでも多く人に返していきたい……。そう思っています。

電子書籍を通して、その人がその人らしく人生を生きるためのお手伝いをさせていただけたら、こんなにうれしいことはありません。

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。


※こちらの書籍は、自費出版にて販売予定です。
※当プロジェクトから発信される情報は全てプロジェクトオーナーの経験を通して得たものであり、利用者の問題が解決したり効能を保証するものではありません。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/06/05 17:00

    【お礼】波亜希子電子書籍出版クラファン皆様にご協力お願いして1週間!!ネクストゴールの80万円昨日達成いたしましたー!!!皆様のおかげさまさまです!このクラファンへのチャレンジは私にとって大きな抵抗、壁を越える挑戦で本当に自分の価値観を変える破壊力がありました!!!自分一人で勝手にチャレンジす...

  • 2022/05/29 19:00

    初のクラウドファンディングプロジェクト皆様の温かい応援・ご支援のおかげで、目標額を達成する事が出来ました!お一人お一人にお礼を申し上げたいのですがクラウドファンディング走らせている間ご挨拶できる状況になく皆様お一人お一人の顔を思い浮かべて心の中で感謝とお礼を申し上げていますまずはこちらからお礼...

  • 2022/05/29 09:00

    昨日スタートしたクラウドファンディング!意図したことが拡大する!!とイメージトレーニングする日々。と同時に湧き上がる非難や批判も受けるだろうな誰からも支援してもらえないかも誰かにお願いするなんてできない恐怖、恥ずかしさがどうしても湧き上がって改めて自分と向き合えた日々。でも、もうそんな縛りから...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください