ご挨拶私は岩手県盛岡市で「ワインバー・アッカトーネ」を通じて、27年間ワインを提供してきました。

水面をすっーと泳いでいる様に見えても、商売というものは毎日がカモの水かきの様で、水中ではいつも足を懸命に漕いでいました。
「良く溺れなかったものだ。カモも私も・・・。」

バーは井戸の様で沢山の方々が訪れます。
水を飲みに来る方、水をくみに来る方、井戸の水が少ない時は水を入れていってくれる方、時代と共に変わりゆく水位の中でくの優しさに守られて続けてこられた年月を心よりありがたく思っています。

そしてこの新型コロナウイルスという大きな荒波にもまれることとなり、その中での経営は並大抵のことではありませんでした。
ですが、そこで得られた経験やスキルは、ワインショップへの着想となりました。
そして、茣蓙九(ござく)さんとの出会いで、その想いは現実的なものとなり、あたらな境地で挑戦したいとう決断に至りました。

ソムリエ松田宰「ワインバー・アッカトーネ」は、角打ち(店内飲食)ができる「ワインショップ・アッカトーネ539」へと業態変換して生まれ変わり、新しい可能性を追及していきます。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

wine shop accatone539
代表 松田 宰

ソムリエ松田 アッカトーネへの道

ホテルマンからソムリエへ高校を卒業後、岩手県盛岡市のホテルに入社しました。希望部署を第1志望から第3志望まで、しつこく「フロント」と書きましたが、適正テストでは飲食に向いているという結果に。配属先はレストランとなりました。

勤務しているうちに、「あれっ?あれれっ!?料理って、ワインって美味しくて深い。」とワインに対する興味が膨らみ始めました。

その当時、盛岡市にはソムリエが不在で、「頑張れば一番になれるのでは…?」と考え、ワインの勉強を始めました。
次第に本場フランスでワインの研鑽をしたいという気持ちが大きくなり、3年計画で貯金を始めました。

2年で目標金額が貯まったので、スタコラサッサとホテルを辞めてフランスに渡り、紹介して頂いたワイナリーで半年間修行をしまいた。
そこで味わったワインが、その後のソムリエ人生の大きな指標となりました。
ソムリエの始まりフランスから帰国後、東京のフレンチ・イタリアン・ホテルのバーで研鑽を重ねながら、ソムリエ資格の取得試験に向けての日々が始まりました。2回ソムリエ試験に落ち、もうこれ以上は頑張れないと思うまで勉強して、3回目の挑戦で合格。今思うと試験に落ちた2年分の勉強は知識の蓄積になりました。(自己弁護ですが笑)

ワインバー・アッカトーネ岩手県盛岡市に戻り、程なくして「ワインバー・アッカトーネ」を開業。盛岡初のワインバー、ワインブームの風に乗り順風満帆でした。

オープンから5年後、知識と経験の不足を痛感します。
自分の薄っぺらさにソムリエとしての未来は無いと気付き、海外への武者修行を熱望しました。

そして、生まれ故郷、岩手県遠野市の姉妹都市イタリア・サレルノ市でソムリエ研修を受入れてもらえる事となります。

イタリアでワイン修行の日々イタリア・サレルノ市に渡り、普段はレストランで修行を積み、秋の収穫の時期はワイナリーで働き、岩手県遠野市から使節団が訪れる時は案内役を担い、物産交流で日本に郷土品を発送する生活を2年続けました。

イタリアにはイタリア料理は存在しないと言われます。
あるのは20ある州の郷土料理の集合体で、各州がその地方に合うワインを持っています。
カンパンズモ(郷土愛)に象徴されるワインが、アルコールとしての存在ではなく、生きるために必要なアリメント(栄養分)として、人の生活に必要な存在である事を学びました。

自分の物差しだけでは測れない、イタリアでの貴重な経験は人生の宝物だと思っています。

岩手県盛岡市でワインバーを27年経営ワインバー・アッカトーネのテーマは「テーブルの上で世界一周」でした。
旅をしている様な心地良い時間は楽しい会話が店内を飛び交います。
その会話はソムリエにとって、ゲストと心と心が通う嬉しい瞬間でありました。
ワインは生き物。飲み頃のワインは飲む人にエネルギーを与えてくれます。
ワインを軸にして、人と人との繋ぐソムリエの仕事をさせて頂けた27年間を心より幸せに思っています。

今回はワインバー・アッカトーネを閉め自らの退路を断ち、未来の可能性にかけます!
今後はワインバーで培った経験を糧に「ワインショップ・アッカトーネ539」で、ワインの温度と心の温度を大切にして新たな展開にて前に進みます。
ご期待に添える様に全力を尽くします。

感謝を込めて×1000!!

「ワインショップ・アッカトーネ539」3つの思い

① 盛岡市景観重要建造物「茣蓙九」で営業できる価値ワインショップに業態変換する事を思い立ってから、どこでどの様に展開すれば良いか考えるのと同時に、27年間ワインバーを続けさせていただいた中で培った経験とスキルを、アッカトーネを愛してくださった皆さまに、どうやって還元したらいいのか思索しました。

そのような中で茣蓙九(ござく)とのご縁をいただき、この2つがカチッと噛み合い「やるならここしかない。」と感じました。自分の全てをぶつけてやる意味があると思ったからです。
簡単な事ではないと解っていましたが、様々な方面からご尽力を賜り、茣蓙九の一角に入らせていただく事は、本当に奇跡的で感謝の念に堪えません。盛岡市景観重要建造物 茣蓙九(ござく)【現森九商店】茣蓙九(ござく)【現森九商店】は江戸時代の200年前の建物で今も商売を続けています。
この界隈の景観によく馴染み、目にするだけで心がホッと和みます。茣蓙九は誰かの想い出になり、盛岡市河南地区の象徴的な役割を果たしています。
人よりも長く生きた、時を重ねた建築物にしか醸し出せない味わいや情緒に、人が寄り添い生活する姿が魅力的です。
その魅力に光を当て、新たに盛岡の名所として親しんで頂けるように頑張ります!

② 地域貢献ありがたい事に、30年近くこの街に住みこの場所の変化を見てきました。時の流れとともに愛着あるこの地域に貢献して行きたいという気持ちが日に日に増してきています。
人の役に立てる事、人の役にたたせて貰える事が自身の生き甲斐に繋がっていくのは長くやってきた飲食店と共通する思いがあります。

岩手県盛岡市河南地区は今変化の時期

今年令和4年秋に盛岡バスセンターがオープン。
令和5年には大型百貨店「monaka(もなか)」が完成予定で街の活性化が期待されます。
この変わりゆく河南地区で、自分のスキルを生かす事が出来るのならこれ以上の喜びはありません。

盛岡バスセンター( 2022年秋オープン予定)©︎盛岡ローカルハブ複合商業施設monaka ( 2023年4月オープン予定)

③ 盛岡のワイン市場を日本一にする!人は五感で味わうといいますが、本当に素晴らしい味わいは六感に響くと言われます。それは記憶に残る味わいです。お客様の「あの時の味わいが忘れられなくて...」ソムリエ冥利に尽きる言葉であります。
ワインは高くて敷居が高いイメージが常に付きまといます。

開業して27年オープンから変わらないコンセプトはその敷居をとる事と低価格でクオリティーの高いワインを提供する事。そこには探し出す喜びが常にありました。今回はコロナ感染の緊急対策で一年間ワインを販売出来る免許を取得しました。
予想以上の需要がありワインショップ構想がより現実的なものになりました。

盛岡市は一世帯あたりのワインの消費金額が全国の市の中で第4位です。(平成19年)
私には目標…イヤ野望があり全国1位を目指しています。
今までも、これからも変わらない生涯目標です。
レストラン業務でワイン提供できる時間は素晴らしい時間でしたが、これからは「ワインショップ兼角打ち」でより高みを目指してワインの販売、提供をしていきたいと思っています。

wine shop accatone539

リターンのご紹介このクラウドファンディングでしか手に入らない魅力的な限定アイテムをご用意

メッセージカード

メッセージカード※デザインは変更する場合がございます。

ご支援くださった全ての方に、ソムリエ松田のお礼のメッセージを添えたカードをお送りします。

・材質:紙
・サイズ:148×100㎜

キャンバスボトルバッグ※デザインは変更になる場合がございます。

ご支援くださった全ての方にお送りします。
ショップロゴをあしらったオリジナルボトルバッグ。
ワイン購入時に役立つこと間違いなし!
このバッグをお持ちになって、是非お店でワインをご購入ください。

・材質:無漂白コットン100% 約12オンス
・サイズ:約W180×H330×D90mm 持ち手/約450mm(綿テープ使用)

オリジナルラベル・赤ワイン※デザインは変更になる場合がございます。

ショップロゴをあしらったオリジナルラベルの岩手県産の赤ワイン。
葡萄畑を歩いている様なかぐわしい香り。
ほどよい酸味と果実味がウェルバランスです。

・赤ワイン
・容量:360ml(ハーフボトル)
・原材料:ぶどう(岩手県産)、酸化防止剤(亜硫酸塩)
・アルコール度数:12.5%
・辛口 ■□□□□ 甘口
・開封後は密閉して冷蔵庫で保存し、お早めにご使用ください。

※酒類を含むリターンのため、20歳未満の方は支援をお控えください。

オリジナルラベル・白ワイン※デザインは変更になる場合がございます。ショップロゴをあしらったオリジナルラベルの岩手県産の白ワイン。
岩手を代表する白葡萄品種リースリングリオンの白ワイン。
清らかで折り目正しい味わい。
心地良い酸味をお楽しみください。

・白ワイン
・容量:360ml(ハーフボトル)
・原材料:ぶどう(岩手県産)、酸化防止剤(亜硫酸塩)
・アルコール度数:11.5%
・辛口 □■□□□ 甘口
・開封後は密閉して冷蔵庫で保存し、お早めにご使用ください。

※酒類を含むリターンのため、20歳未満の方は支援をお控えください。

オリジナルロゴ入り・ワイングラス

オリジナルロゴ入り・ワイングラス※デザインは変更になる場合がございます。

ショップロゴをプリントしたオリジナルワイングラス。

返礼品のワインを注いで、新生アッカトーネをお祝いしてください!
リターンのコースによってはペアグラスで返礼しますので、ご家族や、恋人と使いたい方はこの機会にどうぞお申し込みください!

あなたの想い出のひと時をアッカトーネのワイングラスで演出してください♪

・イヴェント ホワイトワイン
・材質:トリタン
・容量: 349m

ソムリエ松田セレクトおつまみ・赤ワイン向け①

サクラ プラムトマトのアル・フォルノ オリーブ 285g 瓶サクラ プラムトマトのアル・フォルノ オリーブ 285g 瓶

乾燥トマトとオリーブ・オイルづけ。
ジューシーで甘みの強い南イタリア産プラムトマトを60°Cのオーブン(アル・フォルノ)でじっくり乾燥させてセミドライに し、ブラックオリーブとともにひまわり油漬けにしました。

・原材料:トマト、ひまわり油、ブラックオリーブ、食塩、オレガノ、セイヨウアサツキ/クエン酸
・保管条件:直射日光を避け冷暗所で保存してください。
・開封後は冷蔵庫(10°以下)で保存して、お早めにお召し上がりください。
・賞味期限:36ヶ月

ソムリエ松田セレクトおつまみ・赤ワイン向け②

タルトゥーフィ・ジミー トリュフ塩味ピスタチオ 36g 缶

タルトゥーフィ・ジミー トリュフ塩味ピスタチオ 36g 缶

ナッツ加工品。
殻付きピスタチオにサマートリュフ塩で風味をつけたグルメスナック。口に入れると広がるトリュフの香り。上質なおつまみとし てワインやウイスキーなどとお楽みいただけます。

・原材料:ピスタチオ、食塩、サマートリュフ/香料
・保管条件:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
・開封後は、涼しく乾燥した場所で保管し、お早めにお召し上がりください。
・賞味期限:48ヶ月  

ソムリエ松田セレクトおつまみ・白ワイン向け①

ドンバッティスタ アンチョビオイル漬ニンニク&パセリ48g缶 ドンバッティスタ アンチョビオイル漬ニンニク&パセリ48g缶

アンチョビ油漬け。
カンタブリコ産アンチョビのオイル漬け。イタリアらしいニンニクとパセリの組み合わせ。しっかりとした味付けです。

・原材料:塩漬けカタクチイワシ(カタクチイワシ、食塩)、オリーブオイル、ニンニク、パセリ
・保管条件:直射日光を避け冷暗所で保存してください。
・開封後ガラス容器などに移し換えて冷蔵庫(10°以下)に保存し、お早めにお召し上がりください。
・賞味期限:18ヶ月

ソムリエ松田セレクトおつまみ・白ワイン向け②

チェルサヌス グリーンオリーブ・ジャイアント 360g 瓶チェルサヌス グリーンオリーブ・ジャイアント 360g 瓶

オリーブ・塩水づけ。
厳選した大粒のグリーンオリーブを塩水漬けにしました。ジューシーな果肉の旨みと歯ごたえをお楽しみください。

・原材料:オリーブ、食塩/クエン酸、酸化防止剤(V.C)
・保管条件:直射日光を避けて常温で保存してください。
・開封後は密閉して冷蔵庫(10°以下)で保存し、お早めにご使用ください。キャップの真ん中が凹んでいれば未開封のしるしです。
・賞味期限:36ヶ月

ソムリエ松田セレクト・ワイン①ベルターニ/カトゥッロ・ヴァルポリチェッラ・リパッソベルターニ/カトゥッロ・ヴァルポリチェッラ・リパッソ

ベルターニ社のトップ、アマローネ・クラッシコの搾り滓を100%使いリパッソの製法で造られた逸品。そのためアマローネ・クラッシコが製造さ れる年にしか造られません。使用するのはテヌータ・ノヴァレのブドウのみで、すべて土着品種、フレンチオーク樽とセメント樽を併用するなど、 ワイナリーのこだわりの詰まっています。力強いアロマ、なめらかなタンニンがあり、エレガントでバランスのとれたクラシカルなワインです。

・赤ワイン
・容量:750ml
・原産国:イタリア(ヴェネト)
・原材料:ぶどう(コルヴィーナ・ヴェロネーゼ、コルヴィノーネ、ロンディネッラ)、安定剤(アカシア)、酸化防止剤(亜硫酸塩)
・アルコール度数:13.5%
・辛口 ■□□□□ 甘口
・開封後は密閉して冷蔵庫で保存し、お早めにご使用ください。

※酒類を含むリターンのため、20歳未満の方は支援をお控えください。

グラッタマッコ/グラッタマッコ・ビアンコグラッタマッコ/グラッタマッコ・ビアンコ

ボルゲリで最も古いヴェルメンティーノの畑で収穫したブドウから造られ、野草の中にシトラスやミネラルを感じる味わい。魚料理全般に良く合 い、特にトスカーナの前菜、クロスティーニ、生ハムやサラミ、仔牛のフリカッセやソフトチーズにも好相性です。                                               

・白ワイン
・容量:750ml
・原産国:イタリア(トスカーナ)
・原材料:ぶどう(ヴェルメンティーノ)、酸化防止剤(亜硫酸塩)
・アルコール度数:14.5%
・辛口 □■□□□ 甘口
・開封後は密閉して冷蔵庫で保存し、お早めにご使用ください。

※酒類を含むリターンのため、20歳未満の方は支援をお控えください。

ウマニロンキ/ペラゴ マルケ・ロッソウマニロンキ/ペラゴ マルケ・ロッソ

 “ペラゴ”とは「大海原」を意味する古いイタリア語。このワインを生むブドウ畑もアドリア海近くに位置しています。モンテプルチアーノにカベルネ を組み合わせることで、イタリアの伝統とモダンな感覚が融合しました。ブドウの出来がよい年のみ造られる、スパイシーな香りとしっかりしたタ ンニンが特徴的な赤ワインです。

・赤ワイン
・容量:750ml
・原産国:イタリア(マルケ)
・原材料:ぶどう(カベルネ・ソーヴィニョン、モンテプルチアーノ、メルロー)、酸化防止剤(亜硫酸塩)
・アルコール度数:14%
・辛口 ■□□□□ 甘口
・開封後は密閉して冷蔵庫で保存し、お早めにご使用ください。

※酒類を含むリターンのため、20歳未満の方は支援をお控えください。

ワインショップ・アッカトーネ539商品券

※ギフトカードのデザインはサンプルイメージです。

ワインショップ・アッカトーネ539で使える商品券1万円×2枚=計2万円分。

ワインショップでの買い物又は、角打ちでお食事ができます。
有効期限:2022年10月1日〜2023年3月31日まで。(休業日を除く)

※ギフトカードの金額に満たない場合は、お釣りの発行はできません。

ワインショップ・アッカトーネ539 Special Party招待状※画像はサンプルイメージです。

ソムリエ松田が、あなたのためにご用意するスペシャルパーティーのご招待券★

ソムリエ松田が一押しの料理とワインで特別な時間を演出します!
夢のような時間にご期待ください。

開催日:2022年11月中旬予定
開催場所:ワインショップ・アッカトーネ539
住所:〒020-0885 岩手県盛岡市紺屋町1-31
開催時間:14時から約2時間〜2時間半を予定

※現地までの交通費及び、宿泊費はご負担ください。
※お客様都合によるキャンセルはご返金できません。

ワインショップ・アッカトーネ539 ゴールドパス

アッカトーネ539 ゴールドメンバーパスポート※画像はサンプルイメージです。

ワインショップ・アッカトーネ539で1日1回利用可能な夢のパスポート!(有効期限3ヶ月)

1日1回に限り、3,000円まで角打ちで飲食が出来ます。
有効期限:2022年10月1日〜2022年12月31日まで。(休業日を除く)
※お食事が3,000円に満たない場合は、お釣りは出ません。

ワインショップ・アッカトーネ539 プラチナパス

アッカトーネ539 プラチナメンバーパスポート※画像はサンプルイメージです。

ワインショップ・アッカトーネ539で1日1回利用可能な夢のパスポート!(有効期限6ヶ月)

1日1回に限り、3,000円まで角打ちで飲食が出来ます。
有効期限:2022年10月1日〜2023年3月31日まで。(休業日を除く)
※お食事が3,000円に満たない場合は、お釣りは出ません。

ワインショップ・アッカトーネ539 VIPパス

アッカトーネ539 VIPメンバーパスポート※画像はサンプルイメージです。

ワインショップ・アッカトーネ539で1日1回利用可能な夢のパスポート!(有効期限6ヶ月)

1日1回に限り、お客様と同伴者で6,000円まで角打ちで飲食が出来ます。
(お一人でご来店の場合は、3,000円まで)
ご家族、ご友人、恋人、同僚など、ご同伴者様と一緒にお楽しみください。
有効期限:2022年10月1日〜2023年3月31日まで。(休業日を除く)
※お食事が6,000円(お一人来店は3,000円)に満たない場合は、お釣りは出ません。

▶︎ リターン一覧表

▶︎ 発送時期
ワインが一番美味しい(9月以降)に順次発送を予定しています。

▶︎ 募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

クラウドファンディングをする理由建物の経年劣化と物価の上昇

ここ数年の盛岡は、例年以上に積雪が多く、夏は関東圏を超える高温などで正に異常気象です。江戸時代200年以上前の建造物には想像以上のダメージがありました。

更に、新型コロナウィルス蔓延によって引き起こされた建築部材の高騰と、半導体不足による電化製品の価格高騰で、新店舗設営のコストは想定していた予算を大きく超えてしまいました。

自己資金、銀行融資と補助金で7月にオープンの目処は立っていますが、お客様により良い空間でワインを楽しんで頂くため、適切に温度管理されたワインをお手元にお届けするために、更なる設備投資が必要です。

皆さまのお力を貸してください。 どうか宜しくお願いいたします。

資金の使い道

支援して頂いた資金は新店舗オープン後に、CAMPFIRE手数料を除き、以下の用途に使用させていただきます。

・設備増強(冷暖房空調設備、業務用ワイン冷蔵庫、調理器具、調理場の整備、など)
・建物の保守管理
・お店の広告宣伝、イベント企画
・返礼品の発送(制作、発注、梱包、配送)

皆さまからの応援メッセージ

僕が20代の頃から、素敵な空間とワインの美味しさを教えてくれた松田さんのアッカトーネ。 その新しいステージが盛岡でも有数の歴史的建物で展開されること、とても嬉しく感慨深いものがあります。 新しいアッカトーネが一層魅力的場所になること、 クラウドファンディングを含めて応援しています。 楽しみにしていますよ。

27年間お疲れ様でした! 新しいお店楽しみにしています。 応援しています。新たなステージへと突き進むアッカトーネから目が離せません。 これからどうなっていくのか本当に楽しみです。 応援しています。

東日本大震災、今回のコロナにもそして新店舗の出店にも全力で向かっていく松田さんには、いつも勇気を貰っています。 岩手に松田さんがいる事を誇りに思っています。 いつもありがとうございます。自他共に新たな展開に強い期待を寄せています。時勢柄踏み切りも困難ではあったと思いますが挑戦、進展と邁進する姿がとても心地よく素晴らしいです。 この街にまた新たな歴史を。 応援しています!

盛岡に来た時には必ず立ち寄った想い出のお店。 アッカトーネが生まれ変わって、盛岡の新しい ランドマークになる事を楽しみしています! クラウンドファンディングでしか手に入らない、オリジナル・アイテムもワクワクです♪

 最後に皆さまへ

これまで27年間「ワインバー・アッカトーネ」を愛してくださった皆さま。
そして、この機会にアッカトーネを知って頂いた皆さま。

本当にありがとうございます。

「ワインバー・アッカトーネ」は、
「ワインショップ・アッカトーネ539」に生まれ変わり、盛岡市の新しい観光名所になるべく邁進して行きます。

これまで以上に、皆さまに愛し、愛される温かいお店になるように日々精進して参ります。

応援よろしくお願いします。

wine shop accatone539
代表 松田 宰  

wine shop accatone539ワインショップ・アッカトーネ539


〒020-0885 岩手県盛岡市紺屋町1-31
TEL: 019-624-3310
酒販免許番号:盛岡酒指第1085号
Email: info@accatone.jp
URL: https://accatone.jp
Twitter:@accatone539
YouTubre:ACCATONE539チャンネル

  • 2022/10/08 11:26

    アッカトーネ539を応援してくださる皆さま。いつもお世話になっております。返礼品の随時発送しております。来週にはお手元に届く予定です。9月中の発送が遅くなって申し訳ありません。今しばらくお待ちください。今後ともアッカトーネ539を宜しくお願いいたします。

  • 2022/07/08 12:33

    【第2弾】Twitterフォロー&RTキャンペーン店舗オープン & #クラウドファンディング達成記念抽選で5名様にワインをプレゼント▶︎応募方法①Twitterアカウントをフォロー(@accatone539)②投稿をRThttps://twitter.com/accatone5...

  • 2022/07/07 10:58

    目標金額達成しました!皆さまのご支援に心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。そして…ネクストゴールを539万円に挑戦します!アイスクリームマシーンの購入や、中庭の整備など、更により良い店舗作りの礎に当てたいと考えています。引き続き応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください