初めまして。奇跡の復活となったジム「加古川フィットネスベリーベリー」を運営しているNICK(ニック)です。


2021年8月1日に再オープンしてからの1年、数回のクラウドファンディングでご支援をいただきながら、コロナ禍の厳しい状況をみんなで乗り越えてきました。

スポーツジムとしてはあり得ないことの連続で、正直、引いているお客様もいると思いますが、お客様との熱い絆でここまでやってきたのも事実です。



しかし、現実的には最近の社会(ウクライナ)情勢などから今年に入って「光熱費の高騰」や「値上げによる消費行動の落ち込み」で、ホンマに事業継続の厳しさに悩む毎日なんです。


<何としてでも2年目も継続できるように、皆様のご支援をよろしくお願い致します!>



そんなギリギリが続く、この奇跡のジム「ベリーベリー」を一緒に支えているのが、「フィットネス芸人NORI」さんです!


フィットネス芸人NORI


とにかく、やってみる。

コツコツと、やってみる。

今でも正解は何なのか分からないままなんです。

でも、2人でやっていることが、日本でも数少ないフィットネスジムになっていることは確かなんです。

だって本当に2人だけでやってるんですから!

「できっこない」をスタートさせてもうすぐ1年なんです。


この1年が険しすぎる道のりだったからこそ、1周年イベントは「お客様が主役」です。

どうしても前に出たがりなNICKとNORIですので、自分達が前のめりでイベント開催していたのも事実です。

すんません。。。

6月に開催する『1周年ちょっと早いけど別にええやん』イベント。

大成功させたいイベントのメインテーマは「発表会」です!

コロナで何かと我慢してきた発表の舞台。出演者も準備する私たちサポーターも大きく成長できる機会でもあります。

子どもから大人まで、ジャンルを問わず「発表」してもらいたいと思います!


例えば・・・

ダンス・バレエ・チア・空手など子どもの習い事の発表会。

加古川ベリー「ダンススクール」と「バレエ教室」の発表もあります!

学習塾だって発表しちゃってください。暗算や音読、英語のスピーチや感想文でもOK!

社交ダンスやフラダンスなど大人の習い事の発表会もぜひ。

手芸や写真、絵画などの作品発表もしてください!

飲食店の新作メニュー発表や旧作(ボツ)メニューの復活、企業のアピールもOK!

さらに、プロポーズや新しい挑戦への意気込みなど個人的なアピールもぜひ!


「加古川フィットネスベリーベリー」は兵庫県加古川市の少し西側(姫路側)にあるイオンタウン加古川というショッピングモールのテナントとして営業しています。

厄年インストラクターNICKとNORIのたった2人だけで営業しているという、こちらもある意味、奇跡のジムなんです。

スタッフはゼロ、レッスン中は受付が無人という、お客様の優しさと信頼関係だけで成り立っています。

名前だけちゃんと法人ですが、経済的にはほぼ個人事業主と変わらない状況。そんな私たちには勿体無いぐらい、とても恵まれた施設なので、復活させるのがいっぱいいっぱいでした。

いまだに宣伝広告もろくに出来ず、常識破りの私たちのSNS配信に興味を持ってくれた方や今までのお客様でギリギリの営業を続けています。


とにかく面白いこと、やったことない事をどんどん企画し、どんどん実行していく6ヶ月間でした。

コロナ禍でありながらモノマネライブをしたりプロレス興行をしたり、私たちの行動を見て、同じフィットネス業界の人に少しでも前向きな気持ちになって欲しいという想いもありました。

しかし、それは私たちの想いを形にしているだけで、お客様はお客様のままのイベントです。

今回、計画している「発表会イベント」はお客様が主役!

1周年の感謝の気持ちを込めて、お客様同士が楽しむイベントにしたいと思っています。

そして、加古川ベリーを盛り上げてくれているNORIさんへ
1年間の「ありがとう」を込めて。
イベントの2日間は、お客さん側で楽しんでもらいたいです!


誰にも話していないのか、忘れているのか、実は私たちの火種となったのは・・・

まだマスクも必要無く、自由だった

【2020年2月9日】

極寒の姫路駅前でNORIさんが企画した「ノリパレ」というアウトドアフィットネス。

どんどん気温が下がる夕方まで行われたイベントでは、体温が戻らなくなるまでフィットネスを届けたNORIさん。

それを見ていたNICKが、NORIさんの想いをもっとたくさんの人に届けたい。という気持ちで初めてのクラウドファンディングの話を持ちかけ、プロジェクトを立ち上げました。

手探り状態だったプロジェクトは、もちろん目標の達成はできませんでしたが、この失敗が今の2人のスタートでもあります。

応援してもらう事に対してフィットネスでお返しできる。ということに気づいたからです。

その後すぐに、私たちにとってもフィットネス業界にとっても最悪のコロナウィルスが蔓延。

運よくスポーツジム復活のチャンスをいただきましたが、人生最大のチャレンジでもありました。

クラウドファンディングはNORIさんの専門分野となり、スポーツジム復活のプロジェクトでは、またもや目標達成はなりませんでしたが、250万円の支援をいただきました。金融機関の融資と合わせて、なんとか「復活」という目標は達成できました。


復活してもまだコロナの影響を受け続け、外出自粛で会員は増えない。広告宣伝に使えるだけの売り上げもなく、営業を続けることだけが精一杯です。

ただ、お客様の優しさだけが2人の原動力。この施設を諦めるわけにはいきませんでした。

ギリギリの中でも、私たちの「フィットネスでお返しする」気持ちは、「ベリーベリー」を盛り上げていくことです。2021年8月に復活オープンしてから、これまでに2回のクラウドファンディングを成功させました。コロナ禍でもスポーツジムの新しい姿を発信し続け、実際にクラウドファンディングでも同じような「スポーツジム復活」のプロジェクトを目にするようになりました。

【2022年3月】

復活から8ヶ月が経ち、というより8ヶ月も営業が続けてこれたのはお客様のおかげなんです。

初めて、ちゃんとしたA4サイズのチラシを作成しました。

1,000部印刷したチラシは、お客様が散歩のついでやご近所にポスティングを手伝ってくれたおかげで、たった3日間で0枚になり、500部増刷することになりました。

スポーツジムで長年勤務してきた2人は、ポスティングの苦労も知っていましたし、この状況にまた「奇跡」を受け取ってしまったのです。

【2022年4月】

コロナも落ち着いてきたので、ゴールデンウィークには香川県グルメ旅行にも行きました!


【2022年5月】


1周年の恩返しは8月まで待ってられるわけもなく、まずは6月に恩返しさせてください!

【2022年6月18日、19日】1周年イベント開催しました!

NORIさんは、昼からビール飲みながら楽しんでくれました!


ご支援のおかげで、ビッグパネルを作りました!


支援いただいた方も一緒に参加できる「大抽選会」をライブ配信しました!

なんと特賞、1等の上位2つがクラウドファンディングご支援者に当選しましたよ。




<リターンの一部をご紹介>

【リターン追加】112デシベル級の声であなたの名前を叫びます。





<2年目も頑張るために必要なお金(資金用途)>

○広告宣伝(なるべく盛大に):20万円

○人件費(スタッフいるよね!?):10万円/月

○スタジオプログラムの充実(インストラクター報酬など):10万円/月

○スタジオレッスンの契約料:10万円/月

○キャンプファイヤー手数料(12%)

の一部に使用させていただきます。

本当は喉から手が出るほど家賃に当てたいところですが・・・

行動しなきゃ、2年目もギリギリのままなんです。

加古川ベリーを知らない人がいなくなるぐらい、今までできていない広告宣伝に使わせてください!

NICKとNORIがちょっと休めるようになるには、新規会員(メンバー)が100人は必要です!

そして、できれば2人のこの1年分の休暇が取れればいいな。

いや、これもホンマの話。

『夏休みちょっと早いけど別にええやん』でお願いします。

後ろめたさで休みを取るんじゃなく、みなさんの応援で休ませていただきます!

<今後のスケジュール>

5月下旬:クラウドファンディングスタート!

5月下旬:イベントチラシ・ポスター制作と宣伝!

6月18日(土)〜19日(日)『1周年ちょっと早いけど別にええやん』イベント開催!

7月31日:クラウドファンディング終了

8月1日:本当の1周年

8月上旬:ご支援のお返し(リターン)スタート!

加古川フィットネスベリーベリーに興味を持ったら、この「1年分の恩返し」プロジェクトにどうかご支援をお願いいたします。

また、同じフィットネス業界に自分の居場所がある方には、私たちにできることがサービスの対価として料金を受け取るだけではなく、お客様から私たちへの期待に「フィットネスでお返しができる」ということをこのプロジェクトを通じて知ってもらえたらと思います。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/31 07:21

    おはようございます。NICKです。いよいよ4回目のクラウドファンディング最終日です。たくさんのご支援をいただきありがとうございました。お店やるって、めちゃくちゃ大変です。しかも、こんなスポーツジムが1年もやってこれたのが奇跡です。『必要とされる場所』からスタートしたベリーベリーですが、明日から...

  • 2022/07/04 06:52

    NICKです。昨日は『ベリーサンデー』。NORIさんとNICKのレッスンで1日うまる日曜日でした。ちょうど、入れ替わりの13時頃からYouTubeライブ配信したら、「目標達成ありがとうライブ配信」というより、ベリーのアットホームな日常を見ることができました。お腹痛いNORIさんとレッスンでお腹...

  • 2022/06/28 11:53

    NICKです!加古川フィットネスベリーベリーの4回目のクラウドファンディングは、昨日、目標達成しました!( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ )みなさんのご支援、本当にありがとうございました。そこで7月3日(日)13時30分頃から、YouTube「網干(あぼし)チャンネル」で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください