こんにちは!兵庫県姫路市の広告代理店感動会社 楽通 株式会社代表取締役の田村慎太郎と申します。 

弊社は中小企業のやりたいことを応援する「夢実現業」を目指しています。

具体的にはチラシ・ポスター・名刺といった印刷物による販促企画、お客様のやりたいことを実現しお悩みごとを解決するコンサルティング業など、さまざまな形でお客様の夢を実現するお手伝いをしてきました。

また、昨年は「楽通47都道府県プロジェクト」と題して初めてのクラウドファンディングを行い、最終的に3,617,000円ものご支援をいただきました。

おかげさまで、目的であった「楽通バーチャル支店」を立ち上げることができ、全国20社の企業様にご参加いただいています。

応援してくださった皆様、ありがとうございました!

さて今回ですが、楽通の会社設立15周年を記念したイベントを行うことになりました。

中小企業を元気にしたい、拠点である姫路を元気にしたい、従業員7名の会社でもこんな15周年イベントが出来ることを知ってもらい参加者全員で楽しんでもらいたい!という思いから、クラウドファンディングを使って楽しいプロジェクトを立ち上げました。

感動会社 楽通は2008年に創業した、姫路を中心に活動している少し変わった広告代理店です。

社名の通り、お客様に常に感動を与えられる会社を目指し、「すべてはお客様のために」を理念に掲げています。 

特に大きな反響をいただいているのが「企業映画化プロジェクト」

お客様からの「求人がうまくいかない」という声を解決するために考えて出来上がった商品です。

主役は「社員全員」。まるで本当に映画館に貼ってあるようなポスターで会社のイメージ・雰囲気を具現化しています。

学生向けの合同説明会のブースにこのポスターを飾っておくと、必ず学生の足が止まるほどインパクト大!

さらにこのビジュアルを使って求人パンフレット、求人ホームページなどいろんなツールが最強ツールに変身します。

また、ポスターをきっかけとして社員旅行や家族交流会といったイベントが生まれたり、「ポスターの仕上がりはすばらしいけど、実際はこんないいい会社じゃない!」と奮起した社員によって、社内の清掃や挨拶といった自主的な取り組みが始まったりと、ポスターに登場する従業員のモチベーションUPにも役立っているようです。

テレビやネットニュースでも多数取り上げられ、これまで全国250社以上のポスターを制作してきました。

「従業員の中に、自分たちが会社の主役であるという意識が芽生えた」

「社員から自発的に飲み会の企画をしてくれるようになった」

「今まではやらされ感があったけど、社員とコミュニケーションがとりやすくなり、笑いの絶えない活発な会議に変わった」

経営者の方からも、このようにうれしいお言葉をいただいています。


①楽通中毒企業を全国にいっぱい増やしたい

楽通の目標は、中小企業のやりたくても出来ない「夢を実現すること」です。

そのためには、どんどん楽通が中小企業ではありえないことを実現し、そんなことって中小企業でもできるのかぁ。と思ってもらい、「まずは楽通に相談してみよう」という企業を増やし、夢実現を応援し結果、”楽通中毒企業”を全国に増やしたいと考えています。

楽通中毒企業が増えればきっと、日本にもっと元気な楽しい企業が増えるはずです。

今回感動会社楽通の15周年をきっかけに、さらなる認知度向上を目指したいです!

②15周年記念イベント&パーティーを盛り上げたい!

感動会社楽通の15周年を記念して、7月2日(土)に姫路駅から姫路城までのいろんな場所をジャックして周年イベントを行うことが決定しました!

イベントでは元プロ野球選手の金村義明氏の講演で花を添えてもらい、劇団による寸劇、感動会社楽通の15年の歴史や楽通田村による15年で学んだ経営、広告を事例を元に発表など楽通の15年の集大成をお話頂きます。

また、駅前大型ビジョンでは楽通映画予告風動画を500回以上放送し、姫路の商店街のお店も借りて楽通ショップも開催。とにかく、1日姫路を楽通がジャックします。

③姫路を博士100名で行進したい!

楽通と言えば、おもしろアイデア研究所

ズラ・厚底メガネ・白衣という「博士コスプレ」で集まり、面白いアイデアや商品を一緒に考えるセミナーです。

この「おもしろアイデア研究所」で使っている博士の格好を使い、100名の参加者に衣装を提供して姫路駅から姫路城まで行進をします。記念撮影会も行います。

④姫路駅地下を企業映画化ポスターで埋め尽くしたい!

また、姫路駅地下ギャラリーでは、全国250社以上の実績楽通の代表作「企業映画化ポスター」を展示して、駅地下をポスターで埋め尽くそうと考えています。また投票もしてもらいコンテストも開催します。過去に行ったイベント 

⑤ポスコレ(企業映画化ポスターコレクション)を開催し姫路駅前ステージにランウェイを!

姫路駅前広場のステージで、そのポスターを作成してくれた企業のみなさまにポスターを持って赤いじゅうたんの上を歩いてもらい、ポスターを作った感想をお聞きするイベントも考えています。


目標金額は100万円です。内訳は以下のとおりです。

・15周年イベント関連 40万円

・楽通15周年記念グッズ制作 20万円

・楽通周年宣伝告知費用 20万円

・CAMPFIRE手数料他 20万円

さらに多くの資金が集まれば、全国の元気な中小企業を集めた展示会を姫路で開催したいと考えています!そのため最終的にはネクストゴールとして300万円を目指しています。応援よろしくお願いいたします!

実施スケジュールは以下のとおりです。

6月26日 クラウドファンディング終了

6月29日 楽通15周年記念イベント開始

7月2日 メインイベント(講演会、パレード等)

7月14日 イベント終了 

後日発送・実施するリターンについては、準備が整い次第実行していきます。詳しくは、リターン一覧をご確認ください!


・15周年記念イベント参加権
7月2日(土)に姫路駅周辺で行われる、楽通15周年記念イベントにご参加いただけます。

・ハピ楽(ベーシック・スタンダード・プレミアム)
今回イベントに参加されるにあたり「姫路は初めて」という方や、「来たことあるけど…お店を知らない」「姫路は何が美味しいの?」といった声にお答えするため、ガイドマップ「ハピ楽」を製作。
「ハピ楽」に賛同していただいたお客様の飲食店様・お土産物店様で使用できる金券をつけて、楽通風「おもてなし」を実施します!

・会社の中心でアイデアを叫ぶ研修ゲーム
ボードゲームを使った2時間ほどの研修です。この研修を行うことで面白いアイデアが生まれ、自社商品の開発に役立てることができます。

・企業映画化ポスター作成
通常385,000円(35万円+消費税)→350,000円  35,000円分お得!
※遠方の場合は交通費別途
楽通でイチオシ商品「企業映画化ポスター」をあなたの会社バージョンで作成します。 従業員が主役になるこのポスター作成で、採用活動や社内のモチベーションUPにお役立てください!プロとして活動しているカメラマンが奇跡の1枚を撮影します。
作成したポスターの画像は自由にお使いいただけます。

以上のようなリターンをご用意しました。
他にもたくさんのリターンがあります。ぜひリターン一覧をご覧ください!


〒672-8041
兵庫県姫路市三条町2-13
TEL:079-260-6837 
FAX:079-260-6839

MAP:https://bit.ly/3sqQ6eV

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/23 16:13

    大変お世話になっております!皆様に沢山、応援いただきましたことで第二回クラウドファンディングは大成功でした。本当にありがとうございました!その楽通が、第三弾として1月21日に第三弾のクラファンを開始しました!企業も学生も困っている就活&採用活動をもっと楽しく、本音で語り合える場を提供したいと考...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください