はじめに・ご挨拶

現在の東京がある場所は昔「武蔵の国」と呼ばれていました。大化の改新後にその国府は府中に置かれました。国府の政務機関である“国衙(こくが)”が大國魂神社の境内及びその東側一帯に存在しました。青木屋は、初代店主加藤幸吉が明治二十六年(1893年)にこの歴史ある大國魂神社の境内で、万頭の商いを始めたのが菓子屋としての出発です。以来120余年「森と水」が豊かな東京武蔵野の地で、愚直一徹に菓子づくりに精進し、地元の皆様に愛され育てていただき、今日まで続いて参りました。いつの時代も「菓子は喜び」という菓子づくりの精神を忘れずに、これからも“喜び創り”に邁進して参ります。


現在、東京都府中市を中心に、東京ミニバウム「武蔵野日誌」、日々是「くろどら」など東京銘菓を製造販売しております。株式会社青木屋 公式ホームページ http://www.aokiya.net/


商品が作られた背景

私どもは和モダン(和菓子の新しい形)をコンセプトに新しい菓子の創造にチャレンジしております。


菓子の製造技術を使って新しい取り組みを考えており、今回蒸しスフレを開発しました。

明治二十六年、東京府中でお万頭を商いとして創業した青木屋が、120年以上かけて培ったお万頭作りに欠かせない“蒸す”という技術を活用し、通常“焼いて”作るスフレを“蒸して”つくる蒸しスフレにアレンジしました。

カスタードも自家製です。

青木屋がつくる蒸しスフレは、ふんわりしっとり食感で、口どけのよさが特徴です。ひとつひとつに蒸気が当たるよう丁寧に蒸し上げています。

                                       

リターンのご紹介

     ”お日さま”はどんな時でも大地を照らし、万物を育んでくれる存在!

みんなを明るく元気に、笑顔をもたらす”蒸しスフレ”ができました!

ふんわりくちどけのよい生地と滑らかなクリームがしっとり軽い食感の蒸しスフレです。


〇ネーミング『お日さま』の由来・・・丸い太陽のイメージ。

どんな時でも大地を照らしてくれる、おひさまの様な優しい蒸しスフレ。

このご時世でも、ニコニコ顔のお日さまがみんなを明るく元気に、笑顔にしてくれる。

そんなイメージで作った蒸しスフレです。

                                         

内容量:蒸しスフレお日さま カスタード 30個

サイズ:1個 約32g(直径5.3㎝、高さ3.2㎝)

折箱のサイズ:(横)約25.5cm × (縦)約23.5cm ×(高さ)約6.5cm × 2箱

賞味期限:冷凍保管で発送日より30日

保存方法:届きましたらすぐに発送時のダンボールから出して、冷凍庫(-18℃以下)で保管してください。

解凍方法:冷蔵で約2~3時間解凍が目安です。

解凍する際は、箱から1個ずつ少しはなして解凍してください。

※箱に入れたまま解凍すると解凍時間にバラつきが生じるため、必ず折箱から取り出し解凍してください。

※一度解凍した商品を再冷凍しないでください。品質が変わることがございます。

※解凍した後は、当日中にお召し上がりください。

特定原材料:小麦・卵・乳成分・大豆

宅急便でのお届けについて:佐川急便でお届けいたします。

※沖縄県への配送は不可です。ご了承お願いいたします。

お届け方法:冷凍便 でお届けいたします。


プロジェクトで実現したいこと

地元では知られている青木屋ですが、まだまだ知名度は低く、今回を機会に全国のみなさまに知っていいただけたらと思います。


資金の使い道・スケジュール

今回集まった金額は、新たな菓子を開発するための費用として使わせていただければと思います。

2022年6月20日 掲載終了

2022年6月下旬より順次発送開始

2022年6月中に発送完了


最後に

今回蒸しスフレを開発し皆様にお届けしようと思い、1年程試行錯誤して出来上がった商品です。

一度食べていただき青木屋を知っていただけると幸いです。

東京にいらした際には是非店舗にもお越しいただければと思います。

創立:1893年(明治26年)9月

事業内容:和洋菓子の製造販売

本社住所:東京都府中市南町6丁目12番地の1 

TEL:0120-16-3008

事業所:郷土の森工場(本社工場)

直営店舗:府中けやき並木通り店・三鷹野崎店・小金井店・めじろ台店・調布柴崎店・西調布店・武蔵野台店・稲城長沼店・郷土の森工場売店・国分寺弁天通り店・平山城址公園店

FC店舗:多摩ニュータウン諏訪店

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/28 09:01

    支援者の皆様お待たせしておりました。発送を本日させていただきたいと思います。今回は応援いただきました皆様本当にありがとうございました。これからも青木屋よろしくお願い致します。

  • 2022/06/21 13:09

    ご支援いただいた皆様今回ご支援いただきまして本当にありがとうございます。商品ですが今月中に発送させていただきたいと思いまして準備をして参りますのでもうしばらくお待ちいただけたらと思います。発送日に関しましてはまた改めてご連絡させていただければと思います。今回はご支援いただきましてありがとうござ...

  • 2022/05/29 17:32

    皆様はじめまして。青木屋の高橋と申します。今回はじめてクラウドファンディングに挑戦させていただきました。サイトを作成したりとわからないことだらけでしたがようやくスタートすることができました。今回を機会に皆様に青木屋を知っていただけたら幸いです。最後までよろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください