1.はじめに・ご挨拶

初めまして、こんにちは。

当プロジェクトに興味を持って頂き、ありがとうございます。

僕達、sopdesignは代表岩渕のフリーランスデザイナーとしての活動から始まり、起業してからのトータルで10年以上、様々なお店や個人住宅、公共施設の設計に関わってきました。

中でも屋外施設、ガーデンとランドスケープデザインのお仕事に多く携わり、「自然環境と人と建物」の良い関係性の為のお仕事に取り組んで参りました。

会社名 のSense Of Proportion は直訳するとバランス感覚、形を整える。

表現者としてのエゴよりも利用者、環境に配慮したり、そのバランスをとったりすること、その優先順位を定めることも意味しています。

そんな僕たちが今回デザインするのは庭園と日本の美味しい食材を同時に楽しめる安らぎのキャンプ場です。

合同会社sopdesign 代表 岩渕

お仕事の事例:自宅のお庭に里山の植栽を再現するwork

2.当施設、商品を作る理由

この度、コロナウィルスの影響や社会情勢の中で、困難な立場となってしまった、我々も今まで関わってきた飲食店のオーナーさん、イベント関連事業をされている方、様々なアーティストさん達、、

オンライン化が進んで解決したこともあるかもしれないけれど、きっと失ってしまった物事もある…

そんな時に僕らで何かみんなが喜ぶ事、安らぐ場所を楽しいことを創ることは出来ないだろうか?と考え、この計画、企画を立ち上げました。

ここなら誰かが困った時にその助けになる会を僕らの力で開催することが出来るから。

アフターコロナに出来る事を一生懸命考えました。

私たちの商品・施設のこだわり

僕達自身もアウトドアが好きでしばしば仲間とキャンプに行きます。

自然の中で過ごす時間は素晴らしいものです。しかし、デザイナーの目線で見た時に、不便だな…もう少しこんな催しがあったら喜ばれるのにな…と思うところがあります。

今回はその場所、機能や景色のデザインに僕らの経験を。

イベントには今回参加してくださるみなさんの意見や技術を取り入れて、魅力的なキャンプ場にして参ります。

又、今回、提携して頂く予定の地元山梨の企業さまや各地の日本酒酒蔵さまなどをご紹介を頂き、農家さんや漁師さんから素晴らしい食材をご提供頂き、ヴィーガンの方へも対応出来るメニューも開発していく予定です。

安心安全な食への貢献と共に国産の商品・地域の食材の地産地消の推進をして参ります。

無農薬野菜の利用、BBQ用ヴィーガン料理の開発

リターンのご紹介

・特別オープニングイベント参加券

・関連動画、画像作品

・オープン後、宿泊券

・オープン後、お食事券

・区画内でのコラボ商品販売券 

など

宿泊所のイメージ

プロジェクトで実現したいこと

僕らの周りの強力な起業家さまやアーティスト様が協力を約束してくれています。

その場所で様々な交流が生まれ、エネルギーが集まることで、

最終的にウィルスや社会の情勢、様々な問題の中でも信頼のおけるコミュニティを形成し、健全にそれぞ

れのスキルや好きなことを活かして相互で助け合える環境を創ります。

魅力的なコラボイベントを展開していきます。

資金の使い道・スケジュール

資金用途

体験オープニングイベントに充てさせて頂きます。 (オープン月の土日開催予定)

・当日飲食費※ヴィーガンメニュー等特別メニューの開発費含む

・参加者様の体験宿泊費

・映像、音楽LIVE等の会場設営費

・出演アーティスト、講演家さんの飲食、交通、宿泊費

支援用途詳細内訳

・イベント設営費(ステージ、音響・映像設備、特設ファニチャー、安全対策用柵など)200 万円

・宿泊棟準備費 4日間 50万円

・飲食材料費、調理費 5000円 100組分(メニュー開発費等含む)50万円

・出演アーティストへの報酬(食費交通費込) 10組想定   100万円

・上記イベントのスタッフ人件費(食費交通費込) 2.5万円20人工想定50万円 

・クラウドファンディング手数料※キャンペーン適用予定

※建設費・土地代等は別途調達済みです。

※CAMPFIRE への手数料は特別キャンペーン適用の場合、17%→12%となる予定です。

54万円

消費税10%

50万円4000円

計約554万円

事業スケジュール

2022年6月末 クラウドファンディング終了

2022年6月末  土地の取得完了

2022月9月   建設工事開始(工事期間約3ヵ月)

2022月12月   建設工事完了

2023年1月   webページ開設、一般予約受付開始

2023年2月      飲食業許可、簡易宿泊業許可等取得

2023月3月    プレオープン、試食会(オペレーションテスト)

2023月 4月     クラウドファンディングイベント開催

2023月5月    一般向けオープン

2023年6月      画像、映像等のリターン発送

最後に

必ず素晴らしい空間、イベントになると確信してワクワクしています!

そしてこれを機に自然の中で食やアート、音楽、デザイン様々なゲストから学べる

Village(村)のような場所を目指して成長させていく所存です。

ぜひ一緒に遊びましょう。

お会い出来ることを楽しみにしています^^

建設・開催予定地

山梨県河口湖町大石 (以後、詳細はオープン日が決まり次第告知)

<募集方式について>

本プロジェクトは既に国の事業再構築補助金事業として認可されており、通常のオープンは決まっております。その為、All-in方式で実施させて頂きます。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/18 17:00

    支援者のみなさまご無沙汰しておりますクラウドファウンディングから約3ヵ月が経過しました。まず、近況のご報告が遅くなりました事をお詫び申し上げます。1.大きな原因としまして、計画地の土地の方でトラブルが起こり、工事に入れなかった事が問題があります。(その詳細は公の文章には伏せますが)その間、自分...

  • 2022/07/05 09:00

    【クラウドファウンディング終了のご報告とお礼】7月3日を持ちまして、我々にとっての初めてのクラウドファウンディング【庭園デザイナーが創るグランピング・キャンプ場】はfunded!にて終了致しました。【結果】支援者様 120名支援総額 ¥2,153,500ものご支援を頂きました!改めて心よりお礼...

  • 2022/07/03 12:11

    【最終日、お礼の動画配信】約一ヶ月間、ありがとうございました!いよいよ最終日となりました。(あと12時間で終了!)本日までで200万円を超えるみなさまからの応援購入、お気持ちを頂きました。正に感謝の言葉も無いとはこの事です。ここに至るまでの準備とこの一ヶ月間を振り返りつつ、裏話も交えたお礼配信...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください