はじめまして!山梨県道志村で貸別荘「SESELA」を運営している株式会社スモールズの長田光司といいます。数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。


住所:山梨県南都留郡道志村長又12619-5

例えば、東京、神奈川、静岡から車であれば高速道路で1時間半ほど、【山中湖インター】からは約25分ほどでアクセスできます。



貸別荘「SESELA」の2つの魅力

①プライベート空間で自然を楽しめる
②都市部からのリトリートメントができる


定員が8名の貸別荘なので、例えば小さなお子さんがいる四人家族の方であれば兄弟の家族や友人家族と一緒に、または二世帯でご利用いただけます。子どもたちが大きな声を出しても周りに気を遣わずに伸び伸びと過ごすことができます。


都会を抜け出して非日常の空間で、川での釣りであったり、BBQの機材があるのでお好きな食材でワイワイと楽しんでいただけます。春、夏、秋には広いウッドデッキでバーベキュー、冬は囲炉裏(いろり)テーブルで鍋をお楽しみください。


今から1年前の2021年4月。

私は東京の新宿で飲食店を経営している中、コロナ禍2年目に入り、飲食事業の売上がコロナ前の1/2になってしまっていました。

「いつになればこの状況が変わるんだろう。このままだと経営が続けられないし、働いてくれているスタッフの生活も守れなくなってしまう…」

先行きが不安でそんなプレッシャーを感じていました。


そこで、東京新宿ゴールデン街で不動産事業を経営するAさんが、

「長田さん山梨出身だったよね?山梨県の道志村に一目惚れして移住することにしたんだけど、すごく良いところだね。今度遊びにおいでよ!」

と声をかけてくれたのです。


事業の相談もさせていただけることもあり、ゴールデンウイークに専務と一緒に車で山梨に向かっていると、

「18歳で山梨を出て新宿でホストを30歳までした後に起業をしてこれまでやってきた。気づけば25年か…」

と考えていました。

すると窓から富士山、山中湖が見え、道志村に入ると10km続く見事な桜並木が…!新宿のネオン街と違うこの非日常の景色の美しさに、あらためて見惚れたのです。

Aさんのお宅は、暖炉や囲炉裏などもあり風情が感じられましたし、美しい川の音にも癒されました。その日はBBQを楽しみながら、事業の相談もさせていただけました。


その結果、

「私も道志村で貸別荘を建てたいので、良い物件が出たらお願いしたいです!」

とAさんにお願いしました。


それから約4ヶ月が経った9月のある日。

Aさんから紹介いただいた大地主さんから連絡が入り、新宿から道志村へ専務とスタッフ6人で物件を見にうかがいました。その物件は、おばあさんが住まれていた一軒家でした。

「リノベーションしたら、秘密基地みたいにできるかも!」

「川まで降りる道の草がボーボーだけど、草刈りをして階段をつけたら良いね!」


スタッフ達は飲食店の店舗内のデザインができるため、貸別荘のイメージがドンドン湧いて楽しそうな雰囲気。

「この仲間たちとなら、二棟目、三棟目と事業展開もイメージできる!」

と思えたので土地5000坪を一気に購入する覚悟も決まりました。


そうして、2021年9月からまず一棟目の「SESELA」の着工をスタートすることになったのですが、スタッフ達と理想やデザインを描くことはできても、丸ノコなどの道具の使い方もわからず、建物を具体的に作る作業が進みません。


「どうしたらいいんだろう・・・あ!高校時代の同級生で大工をしている友人がいた!あの子に指導してもらおう!」

と思いついたのです!

その子に相談したところ、OKをもらい、工具の使い方や作り方を指導してもらえたおかげで建物がだんだんと形になっていきました。


それから2ヶ月が経ち、2011年11月の紅葉のシーズンに入ったある日の話です。

飲食業の仕事をしていることもあり、みんなで作業を進められるのは週一日だけ。この日も新宿から道志村へやってきました。


この日までサウナには縁がなかったのですが、不動産事業を行なっているAさんがバレルサウナの第一人者となっていることを知りました。専務がサウナ好きだったこともあり、

「貸別荘にサウナをいれるのってどうかな?」

と聞いてみると、

「サウナいいですよ、整いますしね!」

という返事が返ってきたのです。


「整う????どういうこと???」

と思い、作業後にAさんのバレルサウナを初体験させてもらうことに。

サウナの中に入ると、薪ストーブが真ん中にあり、その周りに6人が座れるスペース。地元山梨のヒノキの香りや川の音にとてもリラックスできます。

サウナを出た後は水風呂に入って出て、焚き火を囲んだ椅子に座ったその時、、、焦りや不安などのモヤモヤやが晴れて、心身共にユルんでいく・・・。

「これが整うっていうことか…!スタッフのカラダから湯気が出てるのもおもしろいし、ビールをもおいしい!これなら、ここを訪れてくれた方々に癒しを提供できるはず!!」

そう思い、貸別荘「SESELA」にもサウナを入れることを決意したのです。



そして冬が訪れ、雪が降るようになりました。屋根にしっかりテントをかけていたのですが、雪がたくさん降って、その重さで何度もテントが潰されてしまいます。この時も、大家さんや大工さんの力を借りて厳しい冬の作業を乗り越え、外装も内装も仕上げていくことができました。

そうして迎えた、貸別荘完成の2022年4月15日。

「この翌日には初めてお客様がやってくる…!」

私はなんとか、桜並木が美しい季節にオープンを間に合わせたい気持ちがありました。自分自身が新宿から道志村に初めてやってきたあの気持ちを感じてもらいたかったからです。

リビングから庭を見れば桜のライトアップを楽しんでいただけるように作業をし、それをもって約半年の貸別荘建設は完了しました。


しかし、まだこの時は「SESELA」ができあがった感動よりも、

「お客様は喜んでもらえるのか?」
「不快な思いをさせてクレームなど出ないかな!?」

など、緊張していましたが、お越しいただいたお客様からはクレームもなく、

「桜が綺麗で、ゆっくり楽しむことができました。ありがとうございました」

と言っていただけたときに、ホッとしましたし、

「これまでやってきてよかった!!」

と強く感じました。


今回、クラウドファンディングを立ち上げた目的は、道志村でのリトリートメントの体験をご提供したい気持ちはもちろんですが、今後も、二棟目、三棟目と建設を進めながら、お越しいただいた方々に楽しんでいただきたいと思ったからです。

このプロジェクトにご支援いただいた資金は、お越しいただいた方々へのおもてなしと今後の建物の建設に大切に使わせていただきます!ぜひ、この機会にお越しいただけるとうれしいです!


目標金額:50万円

宿泊サービスの提供費用:41万円
クラウドファンディング手数料:9万円

【ネクストゴール】
150万円

※二棟目、三棟目の建設費用として大切に使わせていただきます。


【貸別荘SESELA1泊-休日-】

休日限定!貸別荘SESELAを一泊ご利用いただけます。
通常8名80,000円→クラウドファンディング特別価格60,000円です。
30組限定です。


【早割!貸別荘SESELA1泊-休日-甲州ワインボトル2本付き】

休日限定!貸別荘SESELAを一泊ご利用いただけます。
甲州ワインボトル2本付き。(貸別荘にご用意しています)
5000円お得な早割価格のため、10組限定です。


【スペシャル企業スポンサー】

貸別荘SESELAの敷地内の看板に企業名を掲載させていただきます。
あなたの企業名を貸別荘SESELAでPRできます。
3社限定です。


クラウドファンディング終了:2022年8月30日

2022年10月からリターンを履行します。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

私は山梨県生まれですが、高校を卒業した後は新宿で20年以上生活をしてきました。このコロナ禍をキッカケに山梨の自然の豊かさや美しさの再発見ができたことはとても大きかったです。

もしあなたも都会での生活や日常に疲れていたり、ご家族や友人との思い出を作りたいのであればこの機会にぜひ道志村へお越しください!プロジェクトのご支援、応援よろしくお願いします!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください