初めまして!株式会社Origamiの岡本玲子です。
このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます❗️

私はこれまでKimono Global Clubとして和文化の伝承をテーマに活動を続けてきました。

アーティストとのコラボやお寺マルシェの開催などをする中で、「もっと和文化について本格的に学べる環境を作りたい!」と考え「和文化伝承師」の商標を取得

そして今年、株式会社Origamiを設立し、日本の心や神道を伝えるYoutube動画を制作して世界に向けて発信を始めました

また、日本のおもてなしの心を取り入れたビジネスマナー、企業理念に見られる和の心を見つめ直しSDGs事業としてカスタマイズするプログラムを提供しています。

【和文化を伝えていくために】

和文化の中でも、私は日本の着物に強く惹かれています。

日本の着物という稀有な文化を後世に受け継いでいきたい。

そのために、着物を通じて若者から大人まで幅広く世代間交流ができる機会として、着物とダンスを組み合わせたイベントができないかと企画。
そこから、着物を使ってダンスをする動画を送ってもらい、一流のダンサーが審査して優勝を目指す着物ダンスリーグの構想が生まれました。

着物とポップカルチャー、エンターテイメントを融合!

若者から大人まで参加者を募り、着物を通じて世代交流を図ります。

さらに!
次世代に向けた取り組みとして仮想空間・メタバースも組み合わせます!

リアルとバーチャルのハイブリッドでの開催です!

リアル会場は南大阪の千早赤阪村の神山キャンプ場にて。
そして世界中どこからでもメタバース空間で参加ができるという、今まで体験したことのない着物の新しい未来を感じていただけたらと思っています。

着物×ダンス、そして仮想空間(メタバース)との融合で新時代の文化発展を!

世代の枠を超え、最先端の技術と結びつけることで和文化伝承を実現することができたら楽しくないですか?
和文化も時代の流れに合わせてアップグレードしていくことも大事だと思うのです。

そしてこの度、着物の素晴らしさを伝え、和文化を継承していくための着物ダンスリーグ実施に向けてのクラウドファンディングを企画しました。

今回のプロジェクトでは、着物や和文化についてさらに多くの方に知っていただくための着物ダンスリーグを開催するための費用を募らせていただきます!

エントリー大募集!

同時に、このダンスリーグにエントリーしたい人も募集します!
一流のダンサーに自分たちのダンスを見てもらえるチャンスです✨(審査員につきましては本プロジェクトページの後半に記載されています!)

審査員には豪華ダンサー陣が参加
ダンサー達によるデモンストレーション動画も!
ぜひ奮ってエントリーしてください!!

このプロジェクトへのご支援を通じて、一緒に日本の新しい未来を作りませんか?

【着物×ダンスの可能性】

一昨年、私が立ち上げたKimono Global Clubで、着物×ダンス のコラボレーション企画を実施しました。

高校ダンス部が踊るバブリーダンスの振り付けで知られる有名振付師さんに振り付けをしてもらい、若い女性や学生らが着物でダンスを踊るプロモーションビデオを作成。
着物とダンスの融合に、大きな可能性を感じました。


エンターテイメントの力
ダンスを通じて和文化を伝承!

これなら世代を超えられる!
ダンスを通じて、若い人たちにもっと着物に親しんでもらうことができるはず!

着物や和文化というと、今の若者にはハードルが高い・馴染みがないと感じられてしまうのが現状です。
でも、ダンスというエンターテイメントと掛け合わせることで、学生をはじめとした若者たちも着物をファッションとして楽しむことができるようになります。

そこで、着物をテーマに自由に創作して踊るダンスリーグを開催し、着物ダンスを通じて若者から着物に慣れ親しんだ世代まで、幅広く着物や和文化精神に触れるきっかけを作ります。

そして、この着物ダンスリーグが広まることで、日本、そして世界中に着物や和文化の素晴らしさを知ってもらいたいのです。

【着物ダンスリーグのコンセプト】

着物ダンスリーグのテーマは「伝承」。

着物は親から子へ、子から孫へと代々受け継がれるサステナブルファッションです。
着物はサステナブルファッション、日本文化はサステナブルトラディションという認識を世界に向けて発信していきます。


・SDGsへの取り組み
着物&ダンスというエンターテイメントによって、若者にSDGsやサステナビリティーに対しての意識を持ってもらう契機とします。

和文化伝承と併せて、中高生ら若者たちがサステナビリティーについて考える機会として、また、持続可能な世界に向けての若者たちの声を社会に届ける場として、着物ダンスリーグを開催します。

【着物ダンスリーグの目的】

ポップカルチャーと着物の組み合わせによってより多くの人に和文化への興味をもっていただくと共に、着物を通じた世代を超えた交流の機会を創出する。

国内の様々なイベントが中止される中、ダンスの分野で活躍できる可能性がある学生たちに、ダンスリーグへの参加の機会を提供し、オンラインイベントでのチャレンジを成功させる。

また、オンラインとメタバースの世界でのバーチャルも取り入れたイベントの可能性と、Kimono Global Clubの認知度向上に取り組む。

これらを目的として着物ダンスリーグを開催します!

【審査のプロセス】

このダンスリーグでは動画による審査を行います。
まず予選から10組のダンス動画を選び、本戦審査員によって優秀賞・最優秀賞が決められます!

優秀賞・最優秀賞を獲得すると、国連のイベントにてダンス動画を流して各国の人々にパフォーマンスを見てもらう権利が得られます。

・応募要項・
2022年7月末日までに1分程度(1分30秒以内)のダンス動画を撮影・制作の上、応募フォームからお送りください。
応募フォームはご支援者様にメールにてお送りさせていただきます。

審査結果は2022年8月の第1週中にそれぞれメールにてお知らせさせていただきます。

・デモンストレーション動画・
着物を使うことが条件となりますが、どのように使うかは皆さん次第です。着物の活かし方を自由に表現してください。
ダンスの振り付けに指定はありません。それぞれの発想で自由に表現してください。
また、音楽を使用する場合は著作権フリーのものか、使用許可の得られている楽曲を使ってください。

振り付けの参考として、審査員も務めるダンサーの皆さんが踊るデモンストレーション動画を公開します。

北川聖子さん


中澤利彦さん


冨田麻友さん


ONDYさん


鈴木陽菜さん


【審査員〜豪華審査員が集結!〜】(敬称略・順不同)
岡本玲子 株式会社Origami代表。 Kimono Global Club(KGC)主催。

大久保亮 ロンドン在住のMusic for SDGsプロジェクトディレクター・KGC海外広報担当

高森雄登 障害福祉事業運営・JAPAN TIARA制作

北川聖子 舞踊家・着付け師・和服モデル。家庭画報.comにてコラム「きもので海外」を担当
アダム       パフォーマンスグループ・ブルーマンのメンバー (聖子さんのご主人)

中澤利彦 NY在住のプロダンサー。The Ride NYC パフォーマー

冨田麻友 BEYOULIFE代表・香川県在住元アイドル新人起業家&プロデューサー

ONDY 元劇団四季・早稲田大学卒業ジャズダンサー・ミュージカル振付師

鈴木陽菜 ダンサー・モデル・ミス ティーン インターナショナル日本大会 初代グランプリ パン パシフ   ィック代表・本年7月の世界大会に出場予定・発達障害への理解を広げる活動中の高1生  

高沖泰大 ライフシナリオプロデューサー・作志家

廣瀬訓子 Muse Academy主宰・クラウドファンディングサポーター

開催概要

開催日程:8月27日(土) 10:00~17:00・28日(日) 10:00~17:00

プログラム:
1日目
審査員による審査(審査員賞決定!)
和をテーマにしたパフォーマンス(マジックショー、お笑いライブ)

2日目
参加者の皆さんが決める投票(ギャラリー賞決定!)
総合優勝決定!!

・会場について・
名称:神山キャンプ場
住所:大阪府南河内郡河南町大字上河内482-1
アクセス:近鉄河内長野線・富田林駅から、バスで約15分  
     南海バスで千早赤阪メモリアルパーク下車、徒歩約5分
駐車場:駐車場もございます。

・特典・
和装でご参加の方には、夏祭りの出店で使える引換券(1回)を当日お渡しします!
ぜひ和の装いでお越しください。

・着物レンタルもいたします。

・会場までの交通費や宿泊費は各自ご負担いただきます。

【資金の使い道】

ダンスリーグ開催費用(会場費、設備費用)
審査員謝礼
CAMPFIRE手数料

※本大会には賞金はありません。

【リターンについて】

・ダンスリーグエントリー 500円
 お一人につき500円となります。

・お礼のメッセージ 1000円

・ダンスリーグ観覧権(バーチャル参加) 1000円

・ダンスリーグ観覧権(リアル参加、1ドリンク付き) 1500円

・お礼のお手紙 3000円

・お礼の動画&お手紙 5000円

・Kimono Global Club登録(1年間) 10000円
 季節の着物情報をメールでお送りいたします。(年4回)

・和文化継承応援プラン 12000円
 イベントの写真10枚と動画のデータをお贈りします。
 Kimono Global Club登録(1年間)付き!季節の着物情報をメールでお送りいたします。(年4回)

・和文化継承真剣応援プラン 25000円
 イベントの写真25枚と動画のデータをお贈りします。
 Kimono Global Club登録(1年間)付き!季節の着物情報をメールでお送りいたします。(年4回)

・スポンサーA 30000円
 Kimono Global ClubのHPにスポンサー様として6ヶ月間掲載させていただきます。

・スポンサーB 50000円
 Kimono Global ClubのHPにスポンサー様として1年間掲載させていただきます。

・スポンサーC 100000円
 Kimono Global ClubのHPにスポンサー様として1年間掲載させていただきます。
 神山キャンプ場HPにバナー広告を掲示いたします。(1年間)

・スポンサーD 250000円
 クラウドファンディング特別ダンスPVの最後に御社名を入れさせていただきます。
 また、Kimono Global ClubのHPにスポンサー様として1年間掲載させていただきます。
 神山キャンプ場HPにバナー広告を掲示いたします。(1年間)
 イベント開催の2日間、神山キャンプ場に広告バナーを掲示いたします。

【実施スケジュール】

2022年6月30日 クラウドファンディング終了
2022年7月31日 エントリー締め切り
2022年8月初旬 予選審査実施
2022年8月27日・28日 イベント開催

【最後に】

日本の素晴らしい文化を後世に残していきたい
もっと多くの人に和文化について知ってほしい

という想いで、Kimono Global Clubは今までアーティストとのコラボやお寺マルシェなど様々な活動をしてきました。

そしてこの度のクラウドファウンディングからは、メタバースの世界を取り入れ、より幅広く特に世界中の若い方々に知っていただけるよう活動して参ります。

ぜひ世代を超えて素晴らしい和文化を伝承していくプロジェクトを一緒に盛り上げていただけたらと思います。

ご支援・応援よろしくお願いいたします!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/29 08:44

    感動!神谷キャンプ場が産んだアーティストKまたやってくれましたあの使い倒した水屋が一枚板の天板をくり抜き磨きをかけてジャーン!ログハウスに似合うお洒落なDIYのキッチンに!私がこんな工夫がほしい、ここ開くと嬉しいと言いたい放題伝えると「ハイ!」とぬいぐるみみたいな笑顔ですぐさま対応してくれるそ...

  • 2022/06/27 23:50

    God Mountain神山キャンプ場そのまんまやないかい!と突っ込まれそうこの画像は、色々な方をご紹介くださる和風ブラピなTの撮影まだまだ醸成中な神山キャンプ場ですが着々と日々、オープンに向けてスタッフ全員で頑張り真っ最中水の神様が宿るこの地を千早赤阪村を、河南町を人が気になるイベントで湧か...

  • 2022/06/26 18:28

    神山キャンプ場スタッフのアーティストKの創作意欲、いや製作意欲が止まりません!ドラム缶をキレイにカットする術で五右衛門風呂が出来上がり!早速、こども店長Fが一番風呂に。神山キャンプ場協力者の任侠Bも本当は入りたかったようだけど一番風呂は刺激が強いからと若者に。五右衛門風呂、もう一個作って山の中...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください