"伝統的な日本の香り"を、もっと身近に、スタイリッシュに楽しんでほしい!という想いから生まれたプロダクト「MyTunes」。懐かしくも個性的な薫りは、まるで楽器を調律するかのように、こころを整えてくれます。あなただけの特別な時間に、五感で感じる上質な時間をお楽しみください。

プロジェクト本文

はじめにご挨拶

はじめまして、孔官堂の増田と申します。
この度は、数あるプロジェクトの中から、私どものページにお越しいただきありがとうございます。経済産業省中国経済産業局とビームス創造研究所の「暮らしにいいモノ」プロジェクトから生まれた、薫香の新しいライフスタイルを提案する新製品「MyTunes」についてお伝えいたします。自信を持ってご提案いたしますので、どうかお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます!

 ◆「MyTunes」 Traditional Blended Incense 3種類

「MyTunes」は古き良き日本の調香法をベースにした、”こころを整える”お香です。楽器を調律するかのように、香りの響きがこころをニュートラルにチューニング。時間とともに変化する香りの響きに身をまかせ、慌ただしい日常の中で深呼吸するように、こころを整える大切なひととき。薫りとともに、深く穏やかな自分だけの特別な時間をお過ごしいただけます。

重なり、響き合う、日本の香り。

それぞれの香りを3つのコード(chord : 和音)として表現しました。異なる響きの3つの香りは、それぞれとても奥深い調和を奏でるプレミアム・ブレンデッド・インセンスです。そして、繊細かつ複雑な伝統的な日本の香りを直感的に感じて頂けるように、香りの深浅をオリジナルのチャートで表現しました。

音楽・読書・お酒などをあわせて、五感で感じるあなただけの上質な時間をお楽しみください。

“伝統的な日本の香り”は、なぜこころが穏やかに、なぜこころが整うのか?

伝統的な日本の香りのブレンドには、白檀や沈香などの高価な香木や、漢方薬や香辛料にも使われるような天然生薬が繊細に組み合わされており、これらの香りの多くには優れた鎮静効果があるといわれています。

「MyTunes」 Traditional Blended Incense は、孔官堂が伝統とともにつちかってきた秘伝の調香法をベースに、高品質な白檀や沈香がふんだんに配合されています。 

まるで深呼吸をするときのように自然にこころを整える「こころをニュートラルに整える香り」です。古来より親しまれている“伝統的な日本の香り”を是非お楽しみください。

◆「MyTunes」 木製横型香炉 Incense Burner Box

お香を寝かせ入れて使う、檜(ひのき)で作った横置き型香炉です。

香りを見て聞く。わたしに戻るひととき。

私たちの生活空間にもぴったりな、使いやすくスタイリッシュなデザイン。日本の伝統素材、檜(ひのき)を使用。お香を寝かせて使うことができます。

ふたを抜けて雲や川の流れのようにたなびく幻想的なけむりのカタチに心癒され、見ていると時が経つことすら忘れてしまいます。横置き型なので、香炉から灰がこぼれる心配がありません。また、ふたがあるので焚き終わったあとの灰を気にする必要もありません。使う度に灰の後片付けをしなくても、きれいにお使いいただけます。

ふたのデザインは2パターンをご用意しています。

▼rhythm(リズム)

▼Let it be.(レットイットビー)

 

「香りを聞く(聞香)」を由来とするネーミング「MyTunes」

香道の世界では香りは嗅ぐものではなく“香りを聞く”と表現します。聞くという言葉には、耳だけでなくすべての感性を研ぎ澄ませ感じ取るという意味があります。そのため、繊細でかすかな香りの違いを鑑賞して楽しむ香道では、「香りを聞く」と表現するのです。

「香りを聞く」ことで「こころを整える」

伝統的な日本の香りは、場を清めて心を落ち着かせる香りづけが特長。それはすなわち、こころをニュートラルな状態に整える香り。音楽を聴くように、伝統的な日本の香りを「聞く」体験をご提案いたします。

「聞く」×「聴く」

こころを整える=音楽用語“Tuning(調律)”

コンセプトは、香り=音楽。香りと音楽の共通点に着目し「MyTunes」は生まれました。香りの深浅を“香りの響きチャート”で表現するなど、旋律になぞらえて、複雑繊細な薫りをわかりやすく表現しています。

 わたしたち孔官堂のご紹介

弊社は創業明治16年、130年以上続く大阪のお香・お線香の製造販売を行っている会社です。100年以上にわたって現在でも定番のお線香「仙年香」をはじめ、常に時代のニーズを先取りしながら「香りよい、使いよい、こころ温まる ものづくり。」に専心してきました。大切な想いを香りにのせて、永く愛され続けるものづくりに取り組んでいます。

▼旧本社建屋(大正時代)

▼自然豊かな淡路島にある自社工場

▼ひとつひとつ大切に生産しています。

このプロジェクトで実現したいこと

ー 変わりゆく「日本の香りの文化」 -

かつて、日本の多くの家庭には仏間・仏壇があり、毎朝毎晩ご先祖様へ手を合わせていました。その日常とともにあった伝統的な日本の香りは、私たち日本人にとってとてもなじみの深いものでした。しかし、近年ではアロマオイルやハンドクリーム、芳香剤など多種多様な香り製品が世にあふれ、これらの方が私たちにとって「より身近にある香り」になってきているのではないでしょうか。それに伴い、伝統的な日本の香りがだんだん身近ではなくなってきているのではないか、という危機感を抱くようになりました。 

伝統的な日本の香りの良さをもっと知ってほしい!!

一方で、私たちの知り合いに、伝統的な日本の香りについて聞いてまわると、10代や20代の若い方でも「この香りが一番好き!」と私たちの商品を選んでくださる方が驚くほど多くいらっしゃいました。

私たちが130年以上にわたり培ってきた、伝統的な日本の香り。

日本人が好きな、こころが落ち着く、癒される薫り。

もしかしたら、使って楽しむ「きっかけづくり」をすれば、この香りの良さをもっと知ってもらえるのでは!気軽に日常に取り入れていただけるような製品があれば、もっともっと親しんでもらえるのでは!と思うようになりました。

まだまだ私たちにできることがあるのではないか?

さぁ、どうしようか?? 

デスクで1本のお香に火をつけました。 

………けむりを見ながら思案中。 

……んー、むずかしい…。とりあえず……、違う仕事をして考えよう! 

気がつくと、使っているのも忘れてデスクワークに集中している。 

……なぜか心地よく、なぜか仕事がよく進む。 

何でこんなにはかどるのか?

それは、心を静める和漢のさまざまな香りが配合されているから。

そうか、伝統的な日本の香りにはこんな効果もあるんだった!

落ち着いた時間を過ごしたい、心が穏やかに自分の時間を過ごしたい、そんな時にぴったりなのでは?

伝統的な香りの奥深さ、素晴らしさを改めて感じました!

そして、この商品の開発プロジェクトを始めました。

”伝統的な日本の香り”にもっと気軽に親しんでいただくために。

リターンについて

お香が3種類、木製横型香炉が2種類ありますのでそれぞれの組み合わせでお選び頂けます。

こちらのページからご支援頂けますと取り替え用専用マットも特別にお付けいたします。

これまでの活動

2017年より「孔官堂香房」という新しいブランドプロジェクトを始めました。孔官堂130余年の歴史でつちかった理念と技術の力を活かし、新しいライフスタイルのための薫物(たきもの)・香(こう)の新たな魅力と利用シーンを創造しています。日本の伝統である薫物・香の魅力を次世代にも伝えていきたいという想いからはじめました。

第1弾として「こころを彩る薫りのインテリア 彩風」を2017年に発売しました。

かわいい模様の缶入りのお香で、フタが香立・香皿になるという使い良さがお客様から大変好評をいただいています。

FAQ

Q:灰の後片付けは使う度にするのですか?

A:毎回灰の後片付けをしなくても連続してご利用頂けます。フタがあるため使い終わったあとの灰も気にならず、きれいにお使いいただけます。灰がある事を忘れてひっくり返さないようにご注意ください。

Q:専用マットは燃えないのですか?

A:不燃性の特殊な素材で出来ております。燃焼する事はございませんが、燃焼部分が大きくへこんだり、劣化が目立ったりするようになりましたらお取替えをおすすめいたします。また、火の取扱いには十分ご注意ください。

Q:ふたの裏が焦げているように見えるのですが?

A:茶濃色につく色はお香の燃焼時に出るヤニです。ウェットティッシュなどアルコールを含んだシートで拭き取りますと多少汚れは落ちますが、完全に取り除く事は出来ず色が残ります。一方、フタがある事でヤニ特有の匂いが軽減されて、お香の香りがよりまろやかに感じられる効果があります。

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。「スタイリッシュ」×「いいモノ」をテーマに、“伝統的な日本の香り”を気軽に親しんでいただけるような商品を開発することができました。お香好きの方はもちろん、いままでお香を使ったことがない方、お部屋に使う香り製品がお好きな方、そして心静かな時間を楽しみたい方に是非使っていただきたい!と思っています。ぜひ、ご支援のほどよろしくお願いいたします!

「暮らしにいいモノ」プロジェクトは、中国地域を中心とする西日本地区の伝統工芸や工業製品などの「いいモノ(品質の良い物)」に「かわいい・おしゃれ・クール」などの要素をプラスした商品を開発しています。他のアイテムもこちらのページからご覧ください。

1月31日から始まる日本最大のギフト展示会「東京インターナショナルギフトショーLIFE×DESIGN 展」にも出展いたします。最終日の2月3日は一般の方も入場可能となりますので、実際の香りを感じにいらしてください!

日時:平成30年2月3日(土)10:00~17:00会場:東京ビッグサイト東1~3ホールブース場所:東3ホール S22-27

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください