<ご挨拶>

はじめまして!!

シャインマスカットの産地、岡山市北区御津(みつ)地域でシャインマスカット農家を営んでおります、三ノ上と申します。

メガバンクを辞め、地元でIT企業に勤めながら、シャインマスカットを栽培しております。

この度は数あるプロジェクトの中から私たちのプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます!

<MINOKAMI Vergerについて>

私たちが営んでいるMINOKAMI Verger(ミノカミヴェルジェ)は岡山空港、岡山ICから車で10分程度に位置し、岡山市北区御津という地域にあるシャインマスカット農園です。

当園始め近隣農園は約60年前に、『マスカット・オブ・アレキサンドリア』という品種から栽培を始めました。

その技術が活かされ、現在は高品質なシャインマスカットの産地として、たくさんのぶどう農家がシャインマスカット作りを行っています。


<農園を継ぐ理由>

当園は、祖父母が約60年前に作った農園です。私は小さい頃から祖父母が毎日、一生懸命にマスカットを育てている姿を見てきました。私は子供ながらに『おじいちゃん、おばあちゃん毎日大変そうだな』と思っていました。

ただ手伝えることはあまりなく、おじいちゃんの作ったマスカットを食べたり、農園で一緒に遊んでもらったりしていました。

しかし、祖父が90歳を迎え、年齢的に農園での作業が困難になり、約60年間守り続けてきたマスカット農園を廃園することになりました。

このままでは祖父母が一生懸命守り続けたシャインマスカット農園がなくなってしまう。


最近まで、農園が無くなることなんて考えたこともありませんでした。

ちっちゃい頃からそばにあったシャインマスカットが無くなってしまうと思うと居ても立っても居られなくなり、両親に「シャインマスカット農園を継ぎたい」という想いを打ち明けました。

両親からは、「せっかく大手の銀行に入ったんじゃけん(辞めるのは)もったいないし、農業一本で生活が出来るかが心配。。」と反対されました。

両親が言う通りで、今のまま引き継いでも、それで生計を立てることは難しい状況でした。

「でも、農園を継げるのは自分しかおらんってことは分かっとる。人生をかけてでもうちのシャインマスカットをみんなに食べてもらいたいんよ。」と心底にある想いをぶつけると、そこまで考えてくれとったんか。実は後を継いでくれると聞いて、ほんまはぼっけぇ嬉しかったよ。 という言葉が返ってきました。

やはり両親も私と同じ想いで、シャインマスカット農園がなくなってしまうのは悲しいと感じていました。

せっかく昔から長く続く農園を終わらせたくないという想いから、大切なシャインマスカット農園を守るために継ぐことを決意しました。

<高品質なシャインマスカットを追求して>


高貴なグリーンに輝く果実は、 「大粒のエメラルドジュエリー」のように 美しく、一粒食べると 上品な甘さや爽やかな香りを感じられます。 

種が無く、皮ごと食べられるため、その食べやすさも人気の秘訣です。

岡山県岡山市北区に所在し、県内有数のぶどう産地。 緑の山々に囲まれ、災害や天候も被害が少ない地域であり、ぶどうの栽培に最適なロケーションです。

日々成長状況に応じて1房1房こまめな手入れを絶えず行っています。

60年以上前に祖父が創業し、当初はマスカット・オブ・アレキサンドリアという品種の栽培から始まりました。

近年シャインマスカットの流行により、当園の樹木も全てシャインマスカットへ品種転換致しました。

このアレキサンドリアの栽培技術はシャインマスカットでも共通する部分が多く、過去の豊富な経験を活かした栽培を行っています。 (とは言っても素人のため、祖父母や近所の農家さんに相談して助けてもらっています。)

シャインマスカットは全てハウス栽培しており、風や雨を防ぐことはもちろん、暖房設備や送風機完備により温度・湿度管理も徹底しています。

<ロスカットへの取り組み>

こまめに手入れをしても、残念ながら房として販売出来ない房も出てきます。

当園ではそんなシャインマスカットもロスにしないよう、飲食店やお菓子屋さんに提供させて頂いております。

そうすることにより美味しいスイーツとして生まれ変わり、また当園のシャインマスカットを気に入っていただければ商品としてシャインマスカットをお買い求めいただけるような効果も生まれ、win-winの関係を築けています。 


 

<兼業農家をやってみて大変だったこと、課題と強み>

平日は会社員として働きながら土日や連休で農業をやってみて、感じることが多くありました。

まずは、シャインマスカットはジベレリン処理という種を抜く作業等で、1房につき3度も液剤につけて回るため、5,000~6,000房×3回=約15,000房もの手作業が少なくとも必要になります。

これがめちゃくちゃ大変で、気が遠くなりました(笑)

また、天気とにらめっこして、晴れが続きそうなら水をやり、雨が降りそうなら控えて、、、といった具合に天気予報士でもないのにあれやこれや家族会議しながら手探り状態で天候や気温と闘ってきました。

そんな中、素人ながら当園の課題と強みが見出せました。

課題

・ハウスや設備、樹木の老朽化により改修、植替えが必要

・卸売の比率が高く、単価が低い

・自動水撒き設備がない

・営業販売に割けるリソース(時間・手段)がない

・自社農園のブランディングが無く、他農園との差別化が図れない。

強み

・岡山の気候が良く、平均日照時間も長い

・完全ハウス栽培のため自然災害に強く、加温設備完備。

・数年後に後継者不在で当園が承継予定の近隣農園や自社有休地があり、今後の事業拡大も可能

・自身が会社員として磨いてきた財務知識や営業・ITスキルが活かせる


こんなに嬉しいことも、、、

①知人・友人が美味しかったと報告してくれたこと!

②BtoBのビジネス展開&スイーツイベントに協賛出来たこと

実際に兼業農家を経験してみて、昨今の農業従事者の後継者不足・超高齢化・農業衰退問題は、まさに私が直面した「キツい」「汚い」「稼げない」というイメージが顕著に表れた結果なのではないかと思いました。

昨年私が不覚にも農業3Kを体現したスケジュール。。。

しかし、それと同時に、稼げる農業を実現できる可能性も十分にあると感じました。

初めはマスカット農園を守りたいという想いから、「次世代にも繋げていける新しい農業のカタチを自分が作り、憧れを持ってもらえる、そんな事業・人になり持続可能な農業の発展に少しでも貢献したい」という目標が出来ました。

目標を3STEPにすると、

1. 課題解決(1~2年)

・老朽化した設備の修繕&樹齢の高い樹木の植替え

・自社ブランドの確立・認知 ※実施済み(後述)

2. 効率・安定化(3〜5年)

・自動水撒き設備等の効率化を図り、省力化

・専業農家

・海外輸出

3. 事業拡大(5年)

・農業法人設立

・従業員雇用

・農地拡大(ハウス増設、農園承継)


※短期目標の「自社ブランド確立・認知」に対しては既に昨年、持続化補助金が採択され、自社ブランドの製作やオンラインストア開発、Instagramでの活動報告を行ってまいりました。

シャインマスカットを作って終わりではなく、私は「どんな付加価値があるか」を伝えることも非常に重要な事業活動として捉えているため、販売戦略も自社の強みとして確立したいです。

また、農業界で目標にしたい人物になるためには、日々の苦労や成功体験を積極的に発信していく活動も必要です。

そのためSNSを最大限に活用し、当園の認知とPR、更には私のファンとなって頂けるよう、全力で取り組んでいきます。


<クラウドファンディングにチャレンジした背景>

昔から食べてきたこのシャインマスカットの味には自信があります。このシャインマスカットの品質を保ち、より多くの方に食べてもらいたいと考えています。

古くからおじいちゃんが建てたハウスがあることは有難いですが、私が生まれたころ(30年前)から既にあったため、老朽化が深刻な状況であったり、本来自動化出来る作業も現在は全て手作業で行っています。

加温ハウスの破れたビニール張替えや自動潅水装置の設置など、まずは正常な栽培環境に改善するために多額の資金が必要となります。

会社員としての給料はいただいておりますが、祖父母はもちろん、父も既に退職しており、私個人では限界があります。

是非みなさまのお力添えをいただき、ベストな環境で育った最高のシャインマスカットともに幸せを日本中に届けたいです!!

<支援金の使い道>

今回のクラウドファンディングの支援金は、CAMPFIRE販売手数料の他に、前述の短期目標である「老朽化した設備の修繕&高樹齢の樹木の植替え」に対してかかる費用に必要となります。

●CAMPFIRE手数料 約80,000円

●加温ハウスのビニール張り替え 300,000円

 総額2,000,000円(自己資金1,700,000円)

→2023年1月に施工予定 これから複数社に見積りをお願いさせていただく段階です。

●苗木の購入 120,000円

 20本×約6,000円

→2023年5月ごろ シャインマスカット苗木20本 

今回の支援金対象のハウスは、ビニールが破れていて、加温しても熱が逃げてしまうため、現在は暖房設備を使わず通常栽培を行っています。

しかし、樹勢の安定化を図るためには、隔年で暖房を入れるハウス・入れないハウスをローテーションしていく必要があり、そのためにも対象ハウスの修繕が欠かせません。


私の熱意・想い

農業は一からですが、元メガバンカーとしての知見を活かし、財務改善・販売戦略に力を入れていけば、 「家業から事業へ」の転換が出来るのではないかと思っております。

大学卒業後6年間勤めたメガバンクを退職し、まずは地元で会社勤めをしながら 休日を利用して農業について学び、事業化に向けた準備に取り組むことにしました。今はまだまだ目の前のことに精一杯ですが、

これからの次世代にとって、農業が良い職業というイメージが根付き、農業を生涯仕事として選んでもらえるようなビジネスの構築を目指します。そのためにも私がモデルケースとなれるよう、多面的に農業を捉え、抜本的な構造改革を行い、農業だけでも十分に生計が立てられるという実績を作れたらと思っています。

アメフトのように、何事にもタックル(チャレンジ)して行きます!!









(20代・男性)

 ・美味すぎ注意!!

・生産者の顔が浮かぶ!










(20代・男性)

・美味すぎて手が止まりません!

・子供が初めてマスカットを食べて大好きになった!今では家族で一番食べてる!(笑)










(20代・女性)

・楽しみにしていたシャインマスカットがついに届いた!

・めちゃくちゃ立派でびっくり!!

・美味しすぎて3回もリピートしました!2回目は早く食べた過ぎて写真撮るの忘れた(笑)

・ほんとにオススメ!!










(20代・男性)

・瑞々しくて美味しかったです!

・こんなに大きなシャインマスカットは初めて!

 子供も抱えないと持てません!(笑)










(20代・男性)

・めちゃウマ!ありがとう!

・美味しくてあっという間に無くなった!











(20代・男性)

・娘も食べるのに夢中!

・毎年の楽しみが出来ました!


その他にも本当にたくさん嬉しいお声をいただいており、その一部をご紹介させていただきます。

(20代女性)

・最高に美味しかったです!!皮はパリッと中はプリっととても甘くて美味しかったです!房自体ももちろん、1粒1粒とても綺麗で大きくて宝石みたいでした。また買いたいと思います。

(30代・女性)

今年も楽しみにしてて、届いたらあっという間になくなってしまった、、、泣。百貨店に並んでるシャインマスカットを見るけど値段に釣り合わないなぁってMINOKAMI Vergerさんのところと比べています。味の違いは分かりませんが(笑)でも絶対どこのシャインマスカットには負けないわ!と思っています。MINOKAMI Vergerの大ファンです!!来年もよろしくお願いします!

(30代・女性)

昨年たいへん美味しいシャインマスカットでしたので、今年も贈答用に使わせて頂きました。先様からとても美味しいと喜んで貰えました!



代表者経歴 1992年7月2日生まれ 30歳

2011年 岡山県立岡山東商業高等学校卒業 硬式野球部 副将 

2015年 京都産業大学 経営学部 卒業 体育会アメリカンフットボール部 副将 

同年4月 都市銀行入社 6年間法人営業経験(大阪、東京) /社会人アメリカンフットボール2部リーグで5年間プレー

2021年 2月に退職し、同年3月 東証プライム上場のIT企業へ転職  同時期に個人事業主として、祖父より経営権を引き継ぐ


Q&A

①リターン商品はいつ頃届きますか?→クラウドファンディングの性質上、期間終了後にお客様情報が分かります。その後、10月上旬から10月中旬を目処に順次お届けします。

②リターン商品はどんな状態で届きますか?

→1房    1房用の化粧箱に粒が取れないようクッション材を入念に詰めてお届けします。

→2房    2房用の化粧箱に粒が取れないようクッション材を入念に詰めてお届けします。

→3・4房   2房用の化粧箱に粒が取れないようクッション材を入念に詰めて2箱重ねてお届けします。

→5kg    5kg用の段ボールにクッション材を入念に詰めてお届けします。

→10kg  5kg用の段ボールにクッション材を入念に詰めてお届けします。

③リターン商品の賞味期限はいつですか?

→賞味期限は冷蔵保存で発送日+5日です。

④お届け日の指定は可能ですか?

→基本的に土日に収穫し、当日発送させていただくので、日にちの希望を承ることが難しいです。お受け取りの時間指定は可能ですので、備考欄にご記入ください。ヤマト運輸で発送いたしますので、時間指定枠は下記をご確認下さい。

午前中(8時〜12時)/14時〜16時/16時〜18時/18時〜20時/19時〜21時

⑤メールが受信できない場合はどうすれば良いですか?

→迷惑メールの設定などお客様のパソコン、携帯の設定でメールが受け取れない場合がございます。ご支援を頂くと、すぐにCAMPFIREの次のアドレスからメールが届きますので、ご確認、設定をお願いします。メールアドレス:noreply@camp-fire.jp メールタイトル:【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ


最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

おじいちゃんが60年守り抜いたマスカットをもっと広く知ってもらいたい。シャインマスカットで少しでも皆様に笑顔や幸せを届けられたら、こんなに嬉しいことはありません。そのためにもまずは直すべきところを直し、前向きな栽培活動を行っていきたいです。家族の悲しむ姿は見たくありません。毎年楽しみにしてくださっているお客様の悲しむ姿はもっと見たくありません。どうか力をお貸しください。必ず農園を持続させ、それだけでなく、皆さまの「<me>の」、とっておきのシャインマスカットが作れるよう努力して参ります。

これまでもたくさんご感想をいただき、こんなに大きい&美味しいシャインマスカットは初めて!というお声を本当にたくさんいただきました。実は卸業者さんを通して店頭に並ぶものは大きさに制限が設けられています。せっかく大きな房を作っても出荷できません。でもそれは本当にお客様の声なのか。と私は疑問に思っています。同じ美味しさなら大きなシャインマスカットが良いに決まっています。そんな思いから、当園は1房でも多く直接お届けできるように取り組んでいます!

まだまだお伝えしたい思いは山ほどありますが、ぜひ一度MINOKAMI Vergerのシャインマスカットをご賞味ください。

就農して2年目でまだまだ分からないことが多々ありますが、少しでも美味しくて大きなシャインマスカットを作り、皆様に幸せをお届け出来るよう精一杯頑張りますので、どうかご支援の程、宜しくお願い致します!!


  • 2022/09/15 00:00

    皆さまのおかげで当初の目標である500,000円を2週間で達成することが出来ました。改めて、ありがとうございます!!!ネクストゴールに向けて、突っ走ります!!皆さま、ぜひご支援の程、宜しくお願い致します。必ず良い農園にして、皆様のとっておきのシャインマスカットが作れるよう頑張ります!!

  • 2022/09/12 21:29

    これまで多大なるご支援を賜り誠にありがとうございます!!お陰様で、始まって2週間もしないうちに目標額100%達成ができました!!ただ、これで終わりではなく、ここからがスタートだと思って、農園環境の改善・更なる事業拡大に向けて邁進してまいります!!皆さまのご支援や応援メッセージを頂戴し、本当に励...

  • 2022/09/08 21:51

    たくさんのご支援、応援メッセージ本っっっ当にありがとうございます!!まさか1週間で目標額の81%まで到達するなんて夢にも思いませんでした!!まだまだ房が余っているので、さらなるご支援の程、宜しくお願い致します。【重要】お礼品の発送時期を10月とさせていただいておりますが、生育が早い房もあるため...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください