NEXT GOAL 360万円を目指します!


まずは、300万円という大きな目標を皆様のおかげで達成できたこと
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

そして、この度ネクストゴールを設定させていただきました。
理由としましてはヨーロッパ渡航後の活動をより充実させるためです。
詳しくはこちらの活動報告をご覧ください。


はじめに・ご挨拶


こんにちは、プロウィンドサーファーの工藤輝(アキラ)です。鎌倉市材木座を拠点に活動しています。

このプロジェクトのために、私は仕事を辞めました。

会社員としての自分は、どこかで誰かに甘えていました。そんな中、目標だけは一丁前。

会社員としてウィンドサーフィンを続けていけば、ずっと競技に携われたと思います。


けど、それでは自分の本当になりたい自分、夢、目標には届かないと思いました。
ずっとウィンドサーフィンを続けることはできなくなるかもしれないけど、
より競技に打ち込める環境を作って、日本一、そして世界へ挑戦する。

自分の信念を貫いて、夢、目標を叶えるためにこのプロジェクトを行います。




ウィンドサーフィンとは?

ウィンドサーフィンは、風の力を使い、水の上を爽快かつアグレッシブに走り、
老若男女問わず、子供から大人まで
風と海を感じることができるネイチャースポーツです。

波に乗る、波を使って飛ぶ「ウェーブライディング」
風の力を使って海の上を舞う「海上のフィギュアスケート」
時速60キロで走る「海上のF1」とも言われています。



このプロジェクトで挑戦したいこと

このプロジェクトでの目標は、世界1になることです。

ウィンドサーフィンで世界1になるために3つのステップがあると考えています。

■Step1
今年4月より風に合わせて練習時間を柔軟に確保できるよう、
インストラクター業から仕事内容を変えました。
それにより、今までよりも2倍以上の練習時間を確保することができています。

■Step2
Step2では、JWAの優勝を目指しています。
現在の国内ランキングは3位なのですが、今年中に1位を目指して日々練習しています。

■Step3
今回のクラウドファンディングでは、
Step3の世界へ挑戦するプロジェクトをご支援いただきたいと考えています。

日本1になった後、世界へ挑戦するためには、
強豪選手を多数輩出しているヨーロッパで、プロ選手との練習が必須だと考えています。

毎年1月-3月にスペインのテネリフェ島に世界各国からプロ選手が集まり、
3ヶ月間のトレーニングキャンプ(合宿)が行われます。
来年はその合宿に参加し、世界屈指の選手との練習を行う予定です。
来年の4月からは、ヨーロッパ各国で練習や試合に参加します。

また、ヨーロッパに1年滞在するために、
スペインのワーキングホリデービザを取得予定です。



ヨーロッパに拠点を移すメリット

1. 練習環境の改善
まず、風のコンディションが良いため、練習量を増やすことが可能になります。
また、世界でウィンドサーフィンが最も盛んな地域はフランスやスペインなどヨーロッパです。
ヨーロッパに拠点を移すことで、世界トップレベルの選手との練習が可能になり
スキルアップに繋がると考えています。

2. 試合数の多さ
日本では試合数が年に3回程度ですが、ヨーロッパでは年に10回以上開催されています。
そのため、参加できる試合数が増え、プロ選手として場数を踏む回数が格段に増えます。


プロとして活動することの課題

1. 練習環境
コロナによる大会の減少や、実践練習(マークを使った練習)のむずかしさなど、
プロとして挑戦しづらい環境があります。
日本での今年の大会数は3回しかなく、プロ選手として経験を積むには大会の機会が非常に少ない状況です。

2. マネタイズモデル
競技人口の少なさや年間獲得可能賞金の低さによるプロ活動の難しさなどがあります。
そのため、今回のクラウドファンディングではこちらの資金面をサポートいただきたいと考えています。



これまでの戦歴

プロ (4年目)
現在国内3位
優勝、入賞経験: 3回

アマチュア
優勝経験6回以上
入賞経験: 10回以上

学生
優勝経験: 3回
入賞経験: 10回以上
戦歴 優勝経験:7回 



ヨーロッパでの参加試合スケジュール

*2022年の実績を参考にしています。


1-3月
テネリフェ島で合宿
参加予定の合宿の公式サイト

4月
フランス  Coupe de France windfoil AFF
イタリア  the Trofeo Neirotti in Lake Garda

5月
フランス  France Funboard Slalom Championship
オランダ  the Dutch Championships
フランス  Defi Wind | Gruissan

6月・7月
イタリア  THE ONE HOUR
フランス  France Funboard Slalom Championship

8月・9月
ギリシャ  IFCA SLALOM WORLD CHAMPIONSHIPS
ドイツ  Mercedes-Benz World Cup Sylt

10月・11月
フランス  France Funboard Slalom Championship
フランス  France Windfoil Championship

試合情報が更新された際には、随時更新する予定です。



資金の使い道

ヨーロッパに1年滞在するにあたり、かかる費用として500万円を想定しています。
しかしヨーロッパに行っても今の仕事を続け、200万円は自分で賄う予定です。

そのため、今回の目標金額は300万円に設定させていただきました。



リターン品のご紹介

ご支援いただく金額によりリターン品が変わりますのでご注意ください。


限定動画配信

2ヶ月に1本(30分程度)の現地での練習風景や生活を配信する予定です。
メールで動画のURLをご連絡致します。


特製 Tシャツ (ライトピンクorライトグレー)

僕がデザインをした、Tシャツになります。
トップの動画の中でも着用しているTシャツになります。
色はライトグレーとライトピンクの2種類です。


特性パーカー (グレー)

こちらも僕がデザインしたパーカーになります。
裏起毛で特に秋冬には重宝しそうなパーカーです。


工藤輝との食事会へのご招待 

ご支援してくださった方と食事会をできればと思っています。
直接お会いしながら、今後の目標や現在の課題等をお話しできればと思います。
場所は鎌倉周辺のレストランで、2時間程度となります。
また、費用はこちら側で負担させていただきます。
日程については、別途メールでやり取りをさせていただきます。


トレーニング報告会へのご招待 

ご支援してくださった方へ、1年間の挑戦が終わった際に、
現地での経験等についてご報告させていただきます。
コロナの状況を加味しつつ、オンラインまたはオフラインにて実施予定です。


セイルでの企業ロゴの掲載

ご支援頂いた企業様向けに
大会や練習で使うセイルにステッカーを貼らせていただきます。
ステッカーは、ご自身で用意をしていただき別途郵送いただく形になります。

ステッカー(小) - 縦10cm x 横 30cm相当
ステッカー(中) - 縦15cm x 横 45cm相当
ステッカー(大) - 縦25cm x 横 60cm相当




最後に

この競技の“変革者”になることが私の夢です。
安定した収入確保の難しさなどから競技の継続が困難になる選手が多くいます。
そのため競技者人口が増えず、競技としての盛り上がりに欠けるという現状があります。
またウインドサーフィンをしている子供達がプロに憧れ、プロを目指したいと思っても、
家族や周りの人 々がその夢を後押しできない現実もあります。

こうした現状を変えていく。

これが私の夢であり、プロウィンドサーフィン選手としての一つのテーマです。
こうした私のビジョンに賛同してくれるたくさんの方のご支援をお待ちしています。

よろしくお願い致します。

Instagram

撮影協力

写真素材
@YOHRY0006ch

動画制作
....................
ディレクション・編集・撮影
菅野 啓太
....................
ドローン撮影
SOAR DRONE SERVICE 代表
七森 翔
SOAR DRONE SERVICE ドローンチャンネル
....................
音楽
おでぃ
....................

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/05 19:24

    明日10/6(木)21:00からインスタライブ第2弾!行います!!前回来ていただいた方も、前回来れなかった方もたくさんの方のご来場?お待ちしています!(今回も参加者限定特典、考えてますよ〜)工藤輝インスタグラムアカウントhttps://instagram.com/akirajpn9

  • 2022/10/03 05:20

    NEXT GOAL 360万円を目指します!昨日は、急遽ながらインスタライブに参加してくださった皆様、ありがとうございました!(プロジェクト終了までにまた行おうと思いますので、今回来れなかった方は次回ぜひ来てくださいね。)重複してしまいますが、、、まずは、300万円という大きな目標を皆様のおか...

  • 2022/10/01 20:00

    プロウィンドサーファー工藤輝が拠点をヨーロッパに移して世界へ挑戦!目標金額300万円、プロジェクト掲載期間を1週間以上残して目標達成致しました!!皆様のご支援のもと、こうして目標を達成することができ本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。そして、急遽ですが明日21時頃か...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください