はじめまして
ChibaMakoto_JP です

七夕まつりで有名な神奈川県平塚市の平塚駅西口の目の前で【和牛専門店】べごっこのカルビを営んでおります。和牛一筋10年になります!美味しい和牛を食べて皆さまが笑顔になっていただけることが最大の喜びです!令和2年4月、コロナ禍の中で全国に笑顔を届けるべく、お得な通販サイトも立ち上げました!皆さまからの温かいご支援・ご声援よろしくお願いいたします!

第1弾・第2弾・第3弾・第4弾のCAMPFIREでの企画となる「#極おうち焼肉」プロジェクトで、延べ2,141人の支援者様と目標金額を大きく上回る合計20,664,573円もの支援金を集めた【和牛専門店】べごっこのカルビオーナーシェフであり、こだわりの肉職人 千葉 誠 が今回も自信を持ってお届けする「#こだわりの肉職人 千葉 誠 プレゼンツ ~ 和牛脂、和牛すじの国内市場を確立し、美容や健康によい食材として認知を広め沢山の方に喜んでもらいたい!!」新プロジェクト企画です。 

ご無沙汰しております!

第1弾「#極おうち焼肉~お店の味を大公開!仕込み方動画と食べ方ガイドブック付き国産A4・A5黒毛和牛入り焼肉セットお肉箱Ⓡ」、第2弾「#極おうち焼肉~国産A4・A5黒毛和牛入り記憶に残る体験型お肉箱Ⓡ」、第3弾「#極おうち焼肉~国産A4・A5黒毛和牛入り生活応援コスパMAXお肉箱Ⓡ」、第4弾「#極おうち焼肉超重量級!国産A4・A5黒毛和牛入りMAX6㎏お肉箱Ⓡ」では、延べ2,141人の支援者様と当初の目標金額を大きく上回る20,664,573円もの支援金と心のこもった沢山の温かいメッセージを賜り、スタッフ一同この場を借りまして改めて心から感謝申し上げます。本当に本当にありがとうございました。

それともう1つ皆様にご報告があります。令和3年11月に「お肉箱株式会社」として法人化することができました。これもひとえに、応援していただきご支援いただいた皆様のお陰です。重ねて心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

これまでは、「#極おうち焼肉シリーズ」として、国産A4・A5黒毛和牛の焼肉セットに特化した「お肉箱Ⓡシリーズ」としてプロジェクトを展開してきましたが、今回は「#こだわりの肉職人 千葉 誠 プレゼンツ ~ 和牛脂、和牛すじの国内市場を確立し、美容や健康によい食材として認知を広め沢山の方に喜んでもらいたい!!」と題し、新しいマーケットの確立を目指して立ち上げた挑戦プロジェクトになりますので、皆様、今回も応援どうぞ宜しくお願い致します!

まだまだ⻑期化しているコロナウイルスの影響で、健康への意識がますます強くなっていることを実感しております。そこで、当社で⼤量に出る国産A4・A5黒⽑和⽜の最⾼級な⽜脂と⽜すじを使⽤して、みなさまの健康と美容のお役に⽴てるのではないかと思い、数ヶ⽉模索した結果今回のプロジェクトを実⾏することになりました。⽜脂・⽜すじはまだまだ健康や美容に役⽴つことは知られておりません。今まで使⽤されてこなかった⾷材を有効利⽤することで、フードロス削減にも繋がる新たなお⾁市場の開拓を実現させます。

当初から⼀貫して申し上げてきましたが、創業当時から私の⼼にずっと持ち続けている、「皆様に和⽜で笑顔になっていただき、幸せな気持ちになってもらいたい」ということです。

国産A4・A5黒毛和牛の牛脂と牛すじを使用した料理皆さんは「⽜脂」や「⽜すじ」と聞いて何を思い浮かべますか? 

⽜すじでしたら、おでんや煮込み、カレーなどに入れて⾷べるイメージでしょうか。もしかしたら⾷べたことがない⽅もいるかもしれません。

⽜脂に⾄っては、すき焼きの前に鉄鍋に塗る脂か、⾷べるどころか捨ててしまう⽅がほとんどではないでしょうか。

現代では、⼀昔前には良くないとされていたことが、現代の知⾒で⾒直され逆に良いものとされたりしているものが少なからずあります。例えば、⼀昔前では⾼カロリーなものは体に悪いとされていましたが、現代では、ダイエットや体を作る上では、⾼カロリーで高たんぱくな脂質をとらないといけなかったりしています。

⾃社通販サイトで「和⽜脂」と「和⽜すじ」が1,2位を争う⼈気商品として販売されていましたが、その中で和⽜脂を買っていただいたお客様のレビューが⽬に⽌まりました。そのお客様は、ダイエットに使⽤するために購⼊した旨が書かれていました。私も気になり調べたところによると、糖を制限し、脂質をとる⾷事制限によるダイエット法がある事が分かりました。

そこで、「当社の和⽜が健康美を⽬指す⽅々のお⼿伝いができると確信しました」更に調べを進めるとダイエットだけでなく、ボディービルダーや糖尿病患者にもこのダイエット法が有効だということが分かりました。

更にそこにはおすすめレシピも相当数掲載されており、詳しく⾒てみると⽜脂が⾊々なレシピに使われており、それを⾒た私は、ある種確信めいた考えに⾄りました。「当社で⼤量に出る国産A4・A5黒⽑和⽜の最⾼級な⽜脂と⽜すじを世の中のダイエッターやボディービルダー、糖尿病でつらい⾷事制限をしている⽅に⾷べて頂けたら喜んでもらえるのではないか!?」という想いでこのプロジェクトを始めさせていただきました!

国産A4・A5黒毛和牛の食べる和牛脂

まず、⼈間の体は糖をエネルギーとして活動しています。現代の⾷事は糖質過多であり、現代⼈は糖依存しているそうです。そこで、糖の摂取量を制限することで、体が糖の代わりに体に蓄えられた脂肪をエネルギーとして燃焼するようになります。この状態をケトーシスと呼びます。ケトーシスの状態で活動することで、蓄えられた脂肪を燃焼し体がやせていく、もしくは、締まっていくというのが原理だそうです。糖を制限しますので、⾊々な栄養素が必要となりますが、その中の⼀つが3⼤栄養素の1つでもある脂質ということです。その脂質を、今回ご提供させていただく、国産A4・A5黒⽑和⽜の⽜脂のみで商品化しました「⾷べる和⽜脂」で安全に、美味しく補って頂きたいと思っております。

国産A4・A5黒毛和牛のプルプル和牛すじ

⽜すじもまた、⾷べることで⾮常に多くのメリットがあります。まずは有名で皆さんもご存知のかたも多いと思いますが、美容液にたとえられる程、コラーゲンが豊富な⾷材です。これだけではなく、低カロリー、ビタミン12が豊富で、貧⾎予防に効果があることも分かっています。その他にも沢⼭の栄養素が含まれた⽜すじは、⼥性だけでなく、美意識の⾼い男性にも⼤変喜ばれる⾷材ではないでしょうか。こちらも、⾷べる和⽜脂同様に、安⼼安全な国産A4・A5黒⽑和⽜の良質なすじだけで商品化しました「プルプル和⽜すじ」として沢⼭の⽅に召し上がって頂き、喜んで頂きたいです。


今回ご提供させていただく⽜脂・⽜すじは⼤きく4つのこだわりがございます。

①安⼼安全の国内⽣産 
②完全無添加 
③国産A4・A5黒⽑和⽜の脂、すじのみを使⽤ 
④食用に向いていないケンネ脂は一切使用しておりません。

特にお店で使用する和⽜の正⾁の仕⼊れは、国産黒⽑和⽜A4・A5ランクの雌か去勢しか仕⼊れません。雄や交雑⽜、経産⽜、ホルス⽜は⼀切使いません。

ここで簡単に食べる和牛脂とプルプル和牛すじを使用して、普段の料理をワンランクもツーランクも上げてくれるおすすめレシピを紹介します!是非ご家族や友人との楽しい食事にご使用ください!

食べる和牛脂の彩り野菜炒め(2~3人前)

【材料】

食べる和牛脂      125g
豆もやし        1袋
しめじ         半袋
赤パプリカ       半個
ピーマン        2個
塩           小さじ1/4位
粗挽き黒胡椒      少々
ショウガすりおろし   小さじ1杯
濃口醤油        小さじ1杯 

【料理手順】

①まず野菜の準備。パプリカとピーマンは種とヘタを取り除き、縦1cm幅に切り、真ん中を斜めに切る。しめじは石づきを切りおとし、1本ずつばらしておく。豆もやしも袋から出し、手早く炒めるためにすべての野菜を1つのボールにまとめておく。

②食べる和牛脂を8mm角ほどの粗みじん切にする。

③深めのフライパンを中火~強火で熱し、「②」をいれる。

④脂がでて、少し焼き色がついてきたら、「①」の野菜を一気に全部いれる。

⑤全体をまぜながら、脂をまとわせる。塩、黒胡椒、ショウガをいれてまぜ、野菜に火を通す。

⑥野菜に火が通ったら強火にし、鍋肌から醤油をまわしかけ、ざっと全体をまぜる。

⑦器にもって完成。


プルプル和牛すじのとろっとろで美味しすぎる牛すじカレー(3~4人前)

【材料】

プルプル和牛すじ       400~500g(2時間下茹で済みのもの)
プルプル和牛すじゆで汁    800㎖(または水でも可)
たまねぎ           1.5玉(約300g)
有塩バター          30g
にんにく           3片
オリーブオイル        大さじ1杯
カレー粉            大さじ1杯
塩              少々
粗びき胡椒          少々
ケチャップ          大さじ1杯
ウスターソース        大さじ1杯
赤ワイン           大さじ2杯
カレールー          3~4かけ(箱・半分弱)
A有塩バター         10g
Aカレー粉            大さじ1杯

【料理手順】

①まず野菜の準備。にんにくは皮と根元をのぞき、みじん切りにする。玉ねぎは皮をむき薄くスライスし、耐熱容器にいれた後バター30gをのせ、ラップをせずにレンジ500Wで3分温める。

②大き目の鍋を弱めの中火にかけ、「①」の加熱したたまねぎをへらで軽く混ぜ合わせてからいれ、20分ほど、あめ色に色づくまでよく炒める。

③「②」があめ色になったら、オリーブオイル、にんにく、プルプル和牛すじをいれて、塩、黒胡椒をふりまぜ、カレー粉を大さじ1杯先に入れ、香りを出す。

④香りがでたら、ゆで汁、ケチャップ、ウスターソース、赤ワインを加え、フタをせずに弱めの中火で煮込んでいく。

⑤30分ほど煮込んでプルプル和牛すじが好みの柔らかさになったら、火を止め、カレールー3~4かけをよく溶かしまぜる。(煮汁が少ない時には適量水を足してカレールーの量も調整する)

プルプル和牛すじの柔らかさは、下ゆでプラス30分でとろっと、プラス1時間でとろっとろのイメージです。翌日はもっと美味しくなりますよ♪

⑥仕上げにAを加え、さっと混ぜ合わせます。器にごはんとともに盛付け、飾りに生クリーム(分量外)を回しかけて完成。

枝肉になった牛肉は食べられるお肉の部分と、すじ、脂、膜で構成されています。牛全体で、個体差もありますがおおよそ、お肉の部分が60~65%、すじ、脂、膜が、35~40%になっております。100kgの牛肉の塊があったとしたら、食べられるお肉の部分が60~65kg、残りの35~40kgは、商品化できなければ捨てられてしまう部分になります。しかも飲食店のほとんどのごみは、産業廃棄物の扱いになり、お金を払って処分しています。私はこういう部分を商品化できなかった頃、この部分を何か有効に使えないか常に考えていました。

「命を頂く以上、お肉を粗末に扱うな」と、先輩方から教えられていた私は、たとえすじや脂や膜でさえ捨ててしまうのが忍びありませんでした。お店でもすじは、スープに使ったり賄いにして食べたり、脂はサラダ油の代わりにつかったりとなるべく捨てないようにしていました。それらで作ったものは非常に美味しく、もしかしたら1口サイズに加工して販売したら売れるかもしれないと思い、商品化して販売してみたところすごく需要があることが分かりました。そしてのちに先に述べたお客様のレビューに行き当たり、確信を得て誕生したのが、今回ご提供させて頂く「食べる和牛脂」「プルプル和牛すじ」になります。

特に、食べる和牛脂の商品化には力を注ぎ、全部位の脂を食べ比べました。熱を通すとほとんどが溶けてしまい、食べる脂としてはむいていないケンネ脂やすじが嚙んでいて硬い脂などは一切使用していません。

こだわりの肉職人 千葉 誠 がお肉のカットから梱包まで
1点1点丁寧に真心を込めて全て手作業で行っています

肉質は当然の事、もみだれ、つけだれ、キムチ、ナムル、その他惣菜、逸品料理に至るまですべて手作りです。どれも試行錯誤を重ね強いこだわりを持っています。

皆さん改めまして!【和牛専門店】 べごっこのカルビオーナーシェフであり、こだわりの肉職人 千葉 誠 と申します。まず初めに簡単な自己紹介をさせていただきます。

私は1977年6月13日生まれで、現在44歳です。青森県出身で、母親が美容師だった事からその影響を受け、20歳の時に美容師になるために上京しました。美容師免許も取得し技術も習得しましたが、美容師としての将来性を見出す事ができず、ずっと興味があった飲食の世界に転職しました。

日々がむしゃらに仕事をしていく中で、ありがたいことに職人気質の強い先輩方と一緒に仕事をさせて頂く機会が多く、いつか自分もこういう職人になりたいと思うようになりました。

そこから色々なご縁があり、子供の頃から1番大好きだった焼肉の世界に飛び込み、和牛専門の肉職人としての道を歩み現在に至ります。

こだわりの肉職人 千葉 誠 オフィシャルサイト

【写真左】千葉誠(ちば・まこと)プロフィール

青森県出身。母の影響で美容師になるも、20代後半でハサミから包丁へ持ち替え、独学で焼肉屋の道に入る。飲食チェーンで焼肉店をプロデュース後、軌道に乗せ、自身で店舗を買い取る。店名を自身の方言で牛という意味のべごっこから、べごっこのカルビとする。

焼肉と真摯に向き合い、令和2年で約10年になる。現在は店舗営業の傍ら、焼肉にこだわったオリジナルレシピの商品開発や品質重視の通信販売、また同業者である焼肉店への技術指導やコンサルティング、ケータリング業者への肉や総菜に関する企画・監修・商品提供など、活動は多岐にわたる。趣味はサーフィン。


■2,680

【数量限定&送料込み】通常販売より10%OFF!国産A4・A5黒毛和牛の食べる和牛脂

①お礼のメール
②食べる和牛脂1.0kg(250gパック4個)


■4,820円

【数量限定&送料込み】通常販売より10%OFF!さらに1kgより10%お得‼

①お礼のメール
②食べる和牛脂2.0kg(250gパック8個)


■6,480円

【数量限定&送料込み】通常販売より10%OFF!さらに1kgより20%お得‼

①お礼のメール
②食べる和牛脂3.0kg(250gパック12個)

■3,420円

【数量限定&送料込み】通常販売より10%OFF!国産A4・A5黒毛和牛のプルプル和牛すじ

①お礼のメール
②プルプル和牛すじ1.0kg(250gパック4個)

■6,120円

【数量限定&送料込み】通常販売より10%OFF!さらに1kgより10%お得‼

①お礼のメール
②プルプル和牛すじ2.0kg(250gパック8個)

■8,210円

【数量限定&送料込み】通常販売より10%OFF!さらに1kgより20%お得‼

①お礼のメール
②プルプル和牛すじ2.0kg(250gパック8個)

■3,130円

【数量限定&送料込み】通常販売より10%OFF!食べる和牛脂とプルプル和牛すじのセット

①お礼のメール
②食べる和牛脂500g(250gパック2個)

③プルプル和牛すじ500g(250gパック2個)

■5,670円

【数量限定&送料込み】通常販売より10%OFF!さらに1kgより10%お得‼

①お礼のメール
②食べる和牛脂1.0g(250gパック4
個)
③プルプル和牛すじ1.0g(250gパック4個)

■7,470円

【数量限定&送料込み】通常販売より10%OFF!さらに1kgより20%お得‼

①お礼のメール
②食べる和牛脂1.5g(250gパック6
個)
③プルプル和牛すじ1.5g(250gパック6個)

保存方法:真空パックにて発送しているため、家庭用冷蔵庫にて保存してください。
賞味期限:商品到着から3ヶ月です。
発送方法:冷凍便にて発送いたします。
※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

CAMPFIRE終了後も沢山の方にご購入いただけるように、食べる和牛脂、プルプル和牛すじ専用の自社通販サイト(Shopify、Amazon)の構築費用、宣伝広告費に充てさせていただきます。

このプロジェクトを立ち上げる前に、牛脂や牛すじについて色々な市場調査をしました。国産A4・A5黒毛和牛の正肉は本当に沢山販売されておりましたが、それに比べ、国産A4・A5黒毛和牛の牛脂、牛すじは販売数も少なくマーケットと呼べる程の規模ではありませんでした。私の憶測ですが、需要に対しての供給があっていないのではないかと思います。ましてや、安心安全で、美味しく、こだわりぬいた国産A4・A5黒毛和牛のみで構成された商品は本当に一握りかつ高価でした。

この現状を知り、私は1つの考えに至りました。私がこだわりぬいて商品化した「食べる和牛脂」「プルプル和牛すじ」で、消費者の方が安心して購入していただけ、信用していただけるマーケットを確立したいということです。

更に、この活動を通してもう1つ実現したいことがあるのですが、今までごみとして捨てられていたものが、価値を生み出しごみが減り、食べることができる食材に変わることで、フードロス削減につながる社会的にも大変有意義な活動になると確信しています。

命を頂いて生きている以上、なるべく捨てずに頂ききることが、最大の供養であり、私達の責任なのではないでしょうか。

ダイエットをして綺麗になりたい、かっこよくなりたい、体を鍛え自分が求める体になりたい、糖尿病の食事制限が辛いなどこのような方達だけではなく、普段の食卓で新たな食材として取り入れ、美味しく食べてみたいなど、すべての方の一助になれれば幸いです。

今まであまり見向きされてこなかった牛脂と牛すじですが、現代の知見によりスポットがあたりはじめています。皆さんが普段健康のために飲まれているサプリやプロテインの代わりになり得る可能性を秘めた食材です。是非、私達と一緒に新しいマーケットを作り上げて行きましょう!

これからも一生懸命頑張りますので、引き続き応援よろしくお願い致します!!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

 Copyright © 2020-2022 Makoto Chiba. All Rights Reserved.

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください