■はじめに・ご挨拶

数多あるプロジェクトの中から、本プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。
長野県車山観光協会です。

車山観光協会と地元のメンバー

私たちは、車山高原に訪れるライダーに安心安全な旅をしてほしいという思いから、この車山高原にライダーの交通安全を祈願する神社単車神社」を創建する活動をスタートしました。

この単車神社を日本で一番縁起のいいツーリングスポット”として確立し、この地から日本全国に交通安全の意識を広げる活動をしたいと思っております。

この単車神社を共に築き上げ、その名前を神社に刻んでいただく方を募集しております。


■車山高原とは?

車山は長野県茅野市と諏訪市の中間地点に位置する山で、標高は1925m。ライダーのツーリングコースとして人気のある「ビーナスライン」の中間地点にある高原です。

この車山の地には「天狗伝説」があり、天狗が山で迷った人々に「導きの火」を灯して、目的地まで導いたと言われています。単車神社をこの地に創建しようと思った理由の一つでもあります。

山頂には天空のお社「車山神社」があり、雲海も見えるほどの絶景はすべてのことが小さく思えるほどの光景です。

リゾート地としては、キャンプ場公園博物館レストランテニスコートグラウンドなどの施設も豊富にあり、天然温泉を完備したホテルペンションなども多数営業しています。また、ハングライダーやパラグライダーなどスカイスポーツも盛んに行われており、レジャースポットとしても人気の地域です。冬季には車山高原スキー場としてウインタースポーツが楽しめるなど、四季折々の美しい景色が自慢な、日本有数の観光スポットです。

ツーリングコースとしては、白樺湖霧ヶ峰美ヶ原などの起点となる場所で、湖畔走行空に登っていくような見晴らしの良い道が続く全国のライダーに愛されるスポットになります。

年間来場者数はコロナ禍の前で年間約30万人、コロナ禍でも15万人の方々が車山高原に訪れ、山頂までのリフトを利用しており、ツーリングスポットとしてもリゾート地としても大変人気の地域になります。

神社の歴史・単車神社とは?



令和3年8月7日、ライダーの「交通安全」と「今まで交通安全だった事への感謝」をする場所として、単車乗りの聖地である車山高原ビーナスライン沿いに単車神社は創建されました。

お祀りする主祭神「猿田彦大神」「みちびき、みちひらきの大神」ということで「交通安全」「道中安全」のご利益があります。悩み立ち止まることもある私達の人生を良い方向へ導いてくれる”ことを願い、車山高原にご縁や想いのある方々のご支援で創建されました。

単車神社の鎮座式では鈴鹿8時間耐久レースでもご活躍されるレーシングチーム「チーム長野」様をお呼びし、200台以上のライダーがご参加され、大盛況の中、斎行することができました。

同時に御朱印の授与も開始しました。


このプロジェクトで実現したいこと

この車山高原に鎮座する「単車神社」を皆様とご一緒に「日本で1番縁起のいいツーリングスポット」にしたいです!

そのために御祭神を祀る神社としての設えを整えることで、全国のライダーの方々の安全を祈願できる場所ライダー同士の繋がりを創出できる場所として作り上げたいと考えております。

誰かが作ったツーリングスポットではなく、ライダーの皆さんと共に作り上げるこの地をバイクの聖地として確立し、交通安全の意識向上バイクの魅力日本全国に届ける発信拠点にしたいです。

そしてご賛同いただけた皆様のお名前をこの神社に刻んでいただきたいと思います。

以下が、神社の完成イメージです。

しかし、社殿改修に問題が発生してしまいました。

まずは画像を見ていただけますでしょうか?これが単車神社の現在の状況です。

単車神社をご参拝下さる方々、そしてお祀りする神様にお喜び頂きたいという想いで、社殿の大改修を行っていたのですが、単車神社の建設に尽力してくださっていた、スポンサー企業様の経営状況が悪化してしまい、単車神社を改修する予算組みができなくなってしまったのです。

現在、上記の状態で工事もストップしており、工事再開の目処も立っておりません

大変お恥ずかしい限りですが、観光協会としても、反省点ばかりです。その企業様に依存してしまっており、自分達で積極的に予算を集めることをしておりませんでした。

このままでは、単車神社の大改修も中途半端な状態になってしまい、参拝した方々も気持ち良くないですし、何より神様も喜ばれない状況になってしまっています。

この状況を打破し、皆様と一緒に「日本で1番縁起のいいツーリングスポット」を創り上げたいと思い、クラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。


資金の使い道

皆様からのお気持ちは、下記の改修費用に充当させていただきます。

①神様と人の境を作る結界作り(玉砂利・木の柵・紙垂・麻のしめ縄)


②鳥居

鳥居の制作は、日本発・世界初の“竹あかり” 総合プロデュース集団「CHIKAKEN」の池田 親生氏プロデュースのもと、地元の子供達や地域の方々と共に作り上げる鳥居を予定しています。


③茅の輪(ちのわ)

バイクで通れる大型の茅の輪を建造予定にです。


④灯籠


<目標費用110万円>
①ライダーの方にご利益を授ける「茅の輪の建設費用」
②未来を照らす「竹燈の鳥居」
③しめ縄・結界
④灯籠
             ①~④ 約70万円
⑤リターン費用          約20万円
⑥CAMPFIREへお支払い      約20万円


リターンについて

ご支援いただいた全ての方に神主よりお礼のメール」神社公式ホームページ」へお名前の掲載をさせていただきます。神社創建メンバーとして、あなたの名前が神社に残り続けます。


■神主よりお礼のメール+神社公式ホームページへのお名前掲載 819

単車神社の神主:宮澤伸幸より、改修支援の感謝の気持を込めたメッセージと神社公式ホームページ内にあなたのお名前を掲載させていただきます。

※WEBサイトへのお名前掲載をご希望されない方は掲載の有無を選択できます。

※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。


■[基本セット]御朱印引換券+交通安全祈願ステッカー 1,500円御朱印として授与を予定している特別仕様の御朱印を先行してお渡しできる引換券と、ライダーの交通安全を祈願したオリジナルステッカーをご自宅にお送りいたします。


■[基本セット]+交通安全祈願絵馬 3,000円基本セットと交通安全祈願が施されたオリジナル絵馬をご自宅にお送りいたします。


■[基本セット]+交通安全祈願お守り 5,000円

「交通安全祈願お守り」をご自宅まで郵送させていただきます。
バイクやバイクグッズにマッチする、牛革を使用したお守りとなっております。
牛革のお守り袋だからこそ、経年劣化の味を楽しむことができ、長い年月を見守り続けることができます。
中央には「単車神社」の文字を焼き印し、見た目も楽しんでいただけるよう工夫させていただきました。


■[基本セット]+木札のお焚き上げ 5,000円木札に支援者のバイクナンバーを記入し、安全を願うお焚き上げを行います。お焚き上げの様子は動画で撮影し、支援者の方にお配りいたします。


■[基本セット]+交通安全祈願旗 10,000円支援者のお名前を記載の上、神社境内に旗を奉納させていただきます。


奉納木札へのお名前記帳(小) 30,000円神社境内にある奉納板にお名前を記載させていただきます。※奉納金額によって木札のサイズが変わります。


奉納木札へのお名前記帳(中) 50,000円神社境内にある奉納板にお名前を記載させていただきます。※奉納金額によって木札のサイズが変わります。


■奉納木札へのお名前記帳(大) 100,000円神社境内にある奉納板にお名前を記載させていただきます。※奉納金額によって木札のサイズが変わります。


■[基本セット]+灯籠(名入れ有り) 350,000円神社境内に設置する灯籠に支援者様のお名前を刻ませていただきます。


■[基本セット]+車山高原スカイパークリゾートリフト券 3,500円【限定30枚】車山高原山頂までのリフト券と基本セットのリターン。日本を代表する山々を一望できる山頂には、どんな悩みや憤りをも吹き飛ばしてくれるパワーを感じます。ぜひ、人生に一度は車山山頂からの絶景を楽しんでいただきたいと考えております。


■[基本セット]+車山高原スカイパークホテル宿泊券 20,000円【限定5名】車山高原スカイパークホテルのペア宿泊券のリターンです。
==================
・2022年9月〜2023年8月まで有効
・食事なし
==================
スカイパークホテルには、天然の湧水「天狗水(てんごんすい)」を使用した、絶景が見渡せる露天風呂、インテリア全てに天然木を使用した、心洗われる雄大な景色が目前に広がるゲストルーム、バイキング・洋食フレンチの全てに大自然の恵みを豊富に盛り込み、匠の技で丁寧に仕上げた、信州の旬の食材をふんだんに使用したお食事などの魅力がいっぱい。数量に限りがありますので、もしご希望される方がいらっしゃいましたら、お早めのご支援を賜りたく存じます。


神主からのメッセージ

単車神社 神主 宮澤伸幸

数多あるプロジェクトの中から、本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
単車神社にて神主を務めております。宮澤伸幸と申します。

実は私、元々バイク乗りでした。仕事としても、バイクパーツの加工販売事業を興したこともある無類のバイク好きです。二十歳前後は公私共に、バイク漬けの毎日を送っていたそんな私ですが、ある時、バイク走行中に大事故を起こしてしまい、生死の境を彷徨ったことがあるのです。3人に1人は亡くなるといわれる救命救急の治療室には入り、6ヶ月間ほど入院生活を送りました。その時、安全運転の重要性を、生き死にの狭間で強く感じたのです。今回、改修させていただく単車神社の御祭神は猿田彦大神で「すべての人が、安心安全に目的の場所に導かれますように」という願いを込めて創建された神社です。このバイクの聖地「車山高原」1600メートルの尾根から全国のオートバイ乗りの方々の安全を願う神社があることは、とても意義のあることであると信じております。私のような辛い思いをする方を少しでも減らし、安全運転をより清く・厳格に伝えていくためのご支援をいただけましたら、これ、幸いです。


応援メッセージ
竹あかり演出家 イケダチカオ
竹あかり の持つメッセージは 日本人の持つ精神性そのものです。目に見えないものにも感謝の念を向けることができ、全てのものを尊いものとして受け入れる事ができる。竹あかりの鳥居をくぐり たくさんの人が素敵な未来へ進んでいけますように。素敵なプロジェクトに 加えてもらえて本当に嬉しいです。



(社)信州活性プロジェクトTeam長野 櫻山茂昇

当チームは、オートバイで信州(長野県)活性化を目指し、有志が集まり結成しました。長野県は風光明媚なツーリングスポットが多数有り、更に温泉や美味しい食べ物が楽しめるオートバイと最高に相性が良い県です。
そして長野県は自動車関連企業も多数あり産業としてもオートバイを支えています。その長野県の魅力を鈴鹿8耐やイベントを通して発信し、地域活性、地域貢献活動をしています。ビーナスラインは全国的にも人気のあるツーリングスポットですが昨年、バイク神社が誕生し鎮座式には私たちも参列しまして、ビーナスラインの交通安全と発展をお祈りさせていただきました。

本オートバイ神社が多くのライダーが集まる場所となり、安全に楽しくビーナスラインを走れるように応援させていただきます!

スケジュールについて

2022年8月 上旬 ご支援の集まり具合を見て着工・改修後のお披露目イベント開催
2022年8月下旬 クラウドファンディング終了
2022年9月〜11月 随時リターンの対応

最後に

車山高原には本当に素晴らしい歴史や自然があり、人を惹きつける魅力がたくさんあります。そんな場所に、人々の安心・安全を願い、訪れた人々の心に豊かさを提供する神社があることは、とても意義のあることだと私たちは信じています。

この地を「日本一縁起の良いツーリングスポット」として確立し、この単車神社を起点に日本全国の交通安全に対する啓蒙活動ができればと強く願っております。皆様の応援を心よりお待ちしております


<今後の活動について>

2022年8月7日(日)、単車神社一周年記念祭典を執り行う予定をしております。愛車のお祓いなども執り行い、皆様の交通安全を祈願させて頂きます。詳細が決まり次第、神社公式ホームページやこちらで活動報告をしていきたいと思います。
それ以外にも、単車神社では地元警察レーシングチームと協同で、交通安全意識向上のためのお祭りやイベントを開催していきたいと考えております。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けいたします。

  • 2022/08/10 13:08

    2022年8月7日単車神社創立一周年記念祭典を、たくさんのライダーの皆様と一緒に迎えることができました。この度、単車神社は、竹灯り鳥居、愛車と共にくぐる茅の輪、レーシングフラッグと日本の美をモチーフにしたのぼり旗などを建設させていただき、より神社としての「場」作りに注力させていただきました。愛...

  • 2022/08/05 16:59

    脳科学の権威である「茂木健一郎」先生が、単車神社にご来社いただきました!日本人、日本文化はこれまで「和み-NAGOMI-」の力で、諸外国から様々なものを取り入れ、日本にマッチするようにアレンジし、世界でも新しいジャンルのプロダクトを展開してきた経緯があります。今回の単車神社の試みも代表的な「和...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください