女流プロ棋士 高橋 和(やまと)が新しい形の将棋教室、スペースを文化の息づく町、吉祥寺に作ります。コンセプトはズバリ女性や子どもたち、はじめて〜級位者にも優しいみんなが集える場所。快適空間で将棋を楽しんでもらいたい、そんな想いを形にしました。 【リターンの追加など最新情報は活動報告をご覧ください】

プロジェクト本文

はじめまして、日本将棋連盟女流棋士の高橋和(やまと)です。
2016年6月、東京・吉祥寺に将棋スペース「将棋の森」のオープンを目指しています。女性ならではの視点で、はじめての方や級位者が安心して来られる素敵な空間を実現します。

 


(C) 粟野寛史 一級建築士事務所所属インテリアプランナー/インテリアデザイナー

「先生、将棋を指したいけれど、どこに行けばよいのですか?」

皆さんは将棋をどこで指せるか、ご存知でしょうか?
昔は多くの町に将棋道場があり、大人も子どもも将棋を楽しんでいました。しかし、今では人と人とが向き合って将棋を指す場が失われつつあります。

将棋を始めてみたい気持ちはあっても、どこで教えてくれるのか分からないという方も多くいらっしゃることでしょう。また、近所に道場があっても強い人や男性ばかりで、初心者や女性にはハードルが高く通いにくいという声も聞かれます。

 

もっと将棋を楽しんでもらいたい。

 

将棋道場の経営はビジネスとして難しく、残念ながら近年、道場の数は減少傾向にあります。しかし今回、私はあえてそれに挑戦したいと思います。

これまでにない新しいスタイルの将棋スペースを実現し、女性や子ども、はじめての方が気軽に将棋を楽しめる場所……。

「将棋は面白い」「みんなと一緒にいることが楽しい」と思ってもらえるような教室、空間を作ることが私の夢です。

 

 

私が将棋と出会ったのは7歳の時。その後、14歳でプロの女流棋士となりました。私自身、将棋とともに成長し、人生における大切なことの多くは将棋を通して学んできたという強い思いがあります。
9×9マスの中には、勝つ喜び、負ける悔しさ、自らの力で道を切り開く楽しさや礼儀作法など、生活していく上でとても大切なことがギュッと凝縮されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もっとたくさんの人に、素晴らしい文化である将棋を知って楽しんでほしい。
将棋を通じた経験が、子どもたちの自信や成長の糧になってほしい。
将棋によって、人と人とが笑顔でつながってほしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな思いで、「将棋の森」を作る決意をしました。

本プロジェクトは、渡辺明竜王や、野球解説者で将棋愛好家の古田敦也さんにも、スペシャルリターンとして応援をいただいています。(5/10追記、お二人のイベントの詳細は「活動報告」をご覧ください。更に魅力的なものになりました)

 

「将棋の森」の場所は、吉祥寺駅徒歩1分にあるビルの一室。雨が降っていても、ほとんど傘をささずに来ることができる好立地です。

内装デザインの専門家の手により、女性や子どもでも入りやすい、おしゃれな空間を作り上げます。一般的な将棋道場とはコンセプトを変え、将棋を学びながらも楽しく過ごせる居心地のよさを提案し、将棋道場の新たなモデルとなることを目指します。もちろん、室内は全面禁煙。お子様でも安心して通うことができます。

 

「将棋の森」ではメインターゲットを入門者、級位者とし、習いたての方にも安心して楽しんでほしいと考えています。一般的な道場は有段者の方が多く、入門者は肩身の狭い思いをすることがありますが、「将棋の森」は級位者のための道場なのでその心配はいりません。

また、会員制の施設とすることで、皆さんとともにこの森を育てていけたらと思っています。 

【営業時間】10時〜20時 (日にちによって異なります)

【定休日】 木曜日

【料 金】 教室(月謝5000円/月2回)

      道場/サロン 1500円 (時間帯割引を検討中)

      会員制なので、この他に年会費がかかります。またビジターでの

      ご利用も可能です。

      *現在検討中なので、変動があるかもしれません。

 

将棋道場が減少する一方、近年はネット対局が普及し、多くの新たな層が将棋を楽しんでくれています。また、「ニコニコ動画」では将棋番組が大人気。「将棋の森」ではそうしたネット上のファン層にも足を運んでいただき、人と向かい合って対局する楽しさを感じてもらえる空間づくりを目指します。


・shogiotome(しょうぎおとめ)
・shogimadame(しょうぎマダム)

女性のための将棋レッスン。2011年開講。



・しょうぎテラコヤ
子どものための将棋教室。2014年開講。

・まなび将棋教室(新規スタート)
駒の動かし方から本将棋までを、礼儀作法と共に学びます。

・どうぶつしょうぎ教室(新規スタート)
かわいい動物の駒を使った小さな将棋。
知育にも役立ち、本将棋への導入としても有効です。幼稚園児〜小学校低学年対象。

・60歳からの将棋入門(新規スタート)
脳と指先を使う将棋は、頭の体操にもなります。時間をかけてゆっくりと楽しみながら、少しずつ将棋を学んでいきます。

そのほか、本気で初段を目指す教室や、金曜夜にみんなで楽しむ教室なども計画中です。


 ・サロン
教室やイベントがない時は、会員の方同士で対局や交流ができる将棋サロンとしてご利用いただけます。無料のミニ講習なども予定しています。

・道場
土日を中心に道場日を設けます。その日は手合いをつけて、真剣勝負を行います。


・指導対局会
私、高橋和はもちろんのこと、人気のプロ棋士もお招きして指導対局を行います。ご指導いただく棋士の詳細は、オープン後にサイトなどで公開いたします。

・こどもはじめて大会
強い子どもたちのための大会ではなく、はじめたばかりの子どもたちを対象とした大会を定期的に開催します。

・はじめて体験会
将棋に興味のある方が「ちょっとやってみようかな」と気軽に参加できる無料の体験会です。

 

・ゆる~いイベント
「将棋好きのための人狼会」「ニコ生でタイトル戦をみんなで観よう!」など、面白そうならなんでもアリ。皆さんのアイデア次第でいろいろなイベントを開催します!

【快適な空間づくり】

おしゃれで女性が足を運びやすい快適な空間づくりのため、内装費や家具購入費用に一部を充てます。

【子どもたちの育成】

子どもたちへの普及に力を入れるため、通いやすくなるように資金を使い、教室の受講料を低価格に抑えます。

【無料体験レッスン】

はじめての方のための無料体験レッスンを開催します。
多くの支援があれば、子どものための無料イベント、小学校への出張授業、プロ棋士参加のイベントなど、広く普及活動へと還元していきます。

目標額の200万円より多く集まれば、無料教室等を拡充することができます。
将来的には運営ノウハウを提供し、「将棋の森」を全国各地に展開していくことが目標です。

■500円のご支援
女流三段 高橋和より、心からお礼のメッセージをお送りします。

■1000円のご支援
・設立記念品(オリジナル図面用紙)引換券
 「将棋の森」に来ていただいた際にお渡しします。
・お礼のメッセージ

■1500円のご支援(4/28追加)
【郵送】用です。住所をご記載くださいませ。

・高橋和女流三段サイン入り、設立記念品
(オリジナル図面用紙「こまめも」)
・お礼のメッセージ

設立記念品のサインはすべてのリターンで共通しますが、数量が多い場合サインは先着順になる場合があります。 

■3000円のご支援
・道場(サロン)無料券1枚
・設立記念品引換券
・お礼のメッセージ

「将棋の森」道場またはサロンに入場できる一日券です。
道場では段級位の認定を行い、手合いをつけて、対局を行います。サロンでは棋士の指導のもと、ミニ講習や自由対局が行われます。将棋未経験の方には、はじめての方を対象とした講習を行います。
今回の支援による道場券は優先予約枠を用意します。

■5000円のご支援
・イベント参加券(有効期限1年間)
・道場(サロン)無料券1枚(優先予約なし) 5/10追加

・設立記念品引換券
・お礼のメッセージ

「将棋の森」で行われるイベントへの参加券です。
ペア将棋イベントやタイトル戦の鑑賞会など、様々なイベントを予定しています。(指導対局や特別なイベントは対象外となります)

■5000円のご支援
(4/28追加)
【郵送】用です。住所をご記載くださいませ。

・高橋和女流三段直筆サイン色紙
・設立記念品(オリジナル図面用紙「こまめも」)
色紙の言葉は「将棋格言」「激励」など可能な範囲でご要望に応じます。

■5000円のご支援(4/28追加)
・道場(サロン) ベアチケット
・設立記念品引換券
・お礼のメッセージ

「将棋の森」道場またはサロンにペアで入場できる一日券です。平日のみのチケットとなります。親子・友人同士などでぜひお越しください。将棋がはじめての方には駒の動かし方から指導させていただきます。
土日祝をご利用の場合は3000円コース2枚をお使いください。今回の支援による道場券は優先予約枠を用意します。

■5000円のご支援(5/10追加)
・先崎九段トークショー参加権
6/15(水)19:00-21:00
詳細は「活動報告」をご覧ください。

――――――――――――――――
指導対局コース

■10000円のご支援
・指導対局券 (1回/有効期限2年間)
・設立記念品引換券
・お礼のメッセージ

指導はプロ棋士と女流棋士となります。高段棋士の方の指導も予定しています。対局は4面指し(プロ1名に4人対局)で1時間です。オープン以降に指導対局日を定めて、随時予約を受け付けますが、棋士の指名は予約状況次第でご希望に添えないケースがあります。

■20000円のご支援
・道場(サロン)無料券5枚(有効期限1年、本人のみ有効)
・指導対局券1枚(有効期限2年)
・設立記念品引換券
・お礼のメッセージ


■30000円のご支援

・和のプライベートレッスン(90分)

高橋和女流三段による個人レッスンです。
日程は直接ご都合を打ち合わせた上で決定します。

=================================

【渡辺明竜王 室谷由紀女流二段による特別講座&指導対局DAY】

■50000円のご支援

・イベント参加権
・室谷二段による指導対局 1時間
・当日のお土産
・その場での直筆署名扇子

■70000円のご支援

・イベント参加権
・渡辺竜王との真剣指導対局 1時間
・当日のお土産
・その場での直筆署名扇子

渡辺竜王との真剣指導対局(手加減一切なし)をお楽しみいただく特別イベント。竜王の強さを肌で感じることのできる、めったにない企画です!

渡辺明竜王、室谷由紀女流二段との記念撮影もあります。
少人数限定のイベントですので、どちらのコースでも渡辺竜王、室谷二段のお二人と歓談する時間は十分あります。

参加の皆さんのご要望アイデアもお伺いした上で、楽しいイベントにしていきます!最新情報は活動報告とツイッターをご覧ください!
午前中に高橋和女流三段による指導と交流会がさらに加わりました!)

最大12名ずつ限定ですが、少人数でも開催致します。

==============================

【古田敦也杯 将棋大会】

■30000円のご支援

・古田敦也杯 将棋大会への参加権 (最大20名、少人数でも開催)
・当日のおみやげ
・古田敦也さんとの記念撮影とサイン会
・設立記念品引換券

アマ三段の実力を持つ古田さんご自身が参加されます。
対戦相手は貴方かもしれません!!

優勝賞品は秘密ですが、古田さんから特別な品をご提供いただいております。また、大会よりも古田さんとの交流に重きを置いた少人数限定イベントですので、多くの方が古田さんの対局できるよう運営します。初心者の方もご安心ください。

参加の皆さんのご要望アイデアもお伺いした上で、楽しいイベントにしていきます!
午前中に高橋和女流三段による指導と交流会がさらに加わりました!
タイムスケジュールなど、最新情報は活動報告とツイッターをご覧ください!

 

===============================

■100000円のご支援
・道場(サロン)無料券40回分(有効期限2年間)
・設立記念品引換券

この無料券は2回分でイベント1回分に、
3回分で指導対局1回分に充当できます。

■200000円のご支援
・10万円分のご利用チケット
・設立記念品引換券

チケットは「指導対局」「道場入場券」「教室」など、特別なイベントを除くすべてのサービスにご利用いただけます。(今回のスペシャルイベント1・2は対象ではありません)

■200000円のご支援 【企業様 向け】
御社のお名前のついた無料イベント実施
例:○○杯こども将棋大会、○○会社将棋部会@将棋の森
  ○○会社presents無料将棋体験会など

 

今秋、松山ケンイチさん主演の映画「聖の青春」が公開予定。「名人になりたい」という夢を追い続けながらも夭折した故・村山聖九段の物語です。今なお語り継がれる村山九段のエピソードには、多くの人が魂を揺さぶられています。

また、大人気漫画『ハチミツとクローバー』の著者、羽海野チカさんが描く将棋漫画『3月のライオン』も、NHK総合にて今秋からアニメが放送予定。さらに、来年には実写映画化も予定されています。

きっと、映画やアニメを見て「将棋をやってみたい!」と思う人も多いはず。
「将棋の森」は、そんな方が気軽に来られる場所でありたいと思っています。
何も知らなくても大丈夫!
はじめての方でも安心して参加できる教室やイベントをご用意してお待ちしています。

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このプロジェクトを通じて、少しでも将棋に興味を持っていただけるとうれしいです。皆さまと共に「将棋の森」を作り上げ、子どもたちをはじめ、多くの人々に将棋の魅力を伝えていきたいと思います。

本プロジェクトをご支援いただく以外にもFacebookやTwitterなどでご紹介いただけると大変うれしいです。活動報告は随時アップしていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください