ページをご覧いただきありがとうございます。大蔵ベース代表の今野 大地と申します。私たちは、地元の同級生が集まり「この素晴らしいを伝えたいんだっ!」をテーマに活動しています。

その活動の一環として、昨年よりスマイル・スノー・プロジェクトを立ち上げ、今年も【スマイル・スノー・プロジェクト'23】をスタートしたいと思います。


冬、積雪量が全国トップクラスの豪雪地帯「大蔵村」。毎年たくさんの雪が降り、たくさんの雪問題が発生しております。その原因の一つに過疎・高齢化によるお年寄り単身世帯除雪作業です。村人口の約35%が高齢者である大蔵村は、高齢者自ら除雪を行うことが困難となりつつあります。若者も村離れが進み、地域全体で助け合い、冬の快適な生活空間を確保することが求められています。

SSP'23(スマイル・スノー・プロジェクト)
このプロジェクト名の由来にもなった、「除雪支援」のリターンとなる「雪だるま」は、普段私たちが困らされいる雪をただ困るのではなく、雪の降らない地域の方々を笑顔にできないかと思ったのが始まりでした。このプロジェクトを通じ、同じ環境で困っている方々のお手伝いができれば幸いです。

尚、この企画は雪のある期間限定の販売・ご提供とさせていただきます。



私たちの暮らす大蔵村は、山形県のほぼ中央に位置する「およそ1,000世帯」「人口3,000人弱」の、コンビニも無い自然豊かな小さな村です。

肘折幻想雪回廊開湯1200年の歴史を誇る「肘折温泉郷」
画像提供/やまがたへの旅HP

日本の棚田百選に選ばれている「四ヶ村の棚田」歴史に裏打ちされた伝統や文化、景観や環境を大切にしながら〈NPO法人「日本で最も美しい村」連合〉に加盟している村として、日々の暮らしが営まれています。また大蔵村の冬の風物詩「巨大雪だるま」は、高さ29.43メートル、地上8階から9階建てのビルに相当し、ギネスブックに記録を残しました。

巨大雪だるま「おおくらくん」参照/大蔵村公式

こんな大自然に囲まれた大蔵村で、愉快な仲間たちとYouTube配信も行なっておりますのでご覧下さい。

▼▼大蔵BASE 公式 YouTube▼▼
https://youtube.com/channel/UCcmAvF0TDE6j5_Ua7Tbz7Jw


▶︎ 支援を必要としている方、お年寄り宅の除雪問題の緩和、解決すること。

▶︎ 地域貢献・交流(除雪作業をきっかけに、お年寄りと若者のふれあい)

▶︎ 降雪の少ない地域の方へ「雪だるま」をプレゼントとしてお届けすること。

▶︎ 雪で困っている地域のモデルケースになること。

"前回のSSPの模様"

"取材を受けた時の撮影風景"

昨年は、活動内容に興味を持っていただいた、報道番組への取材をはじめ、除雪作業風景の撮影、ラジオ番組への出演などメディアへ取り上げてもらいました。


▶︎10月中旬:クラウドファンディング開始

▶︎12月末:クラウドファンディング終了

▶︎1月中旬〜2月下旬:除雪作業

▶︎2月上旬よりご支援者様へ返礼品の発送

※商品の種類により発送時期は異なります。詳細はリターンをご覧ください。


▶︎除雪作業に必要な人手の確保

▶︎除雪車両の燃料費

▶︎除雪時に必要な除雪用具の購入費

▶︎CAMPFIRE諸経費(手数料、リターン郵送時の送料)


今期のリターンは前回同様「お礼のメッセージ」や「大蔵村の雪を使った雪だるま」をご用意いたしました。さらに今年は、昨年の活動に共感を得ていただいた、地元企業様や飲食店様からのご協力をいただき、支援者様へのリターンを増やすことができました。大蔵村のみならず、山形県の素晴らしい素材を皆様にも堪能していただきたいと思っております。


最後までご覧いただきありがとうございます。そして、前回はたくさんのご支援ご協力、誠にありがとうございました。

今回2度目の挑戦となる「スマイル・スノー・プロジェクト」は、目標金額を「1,000,000円」と増やし、大蔵ベースメンバーを先陣に、プロジェクトに携わっていただく方々と、一つでも多くの《スマイル》を目指したいと思っております。

短い時間でしたが、皆様と同じ想いを共有できたことを嬉しく思います。ご支援に進んでいただいた方々には、もうしばらくのお付き合い宜しくお願い申し上げます。

大蔵ベース 代表
今野 大地

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/07 20:23

    この度は除雪支援のご支援、誠にありがとうございました。皆さまのご支援のお陰で先日、2/5(日)に高齢者一人暮らしの除雪ボランティアを行なう事ができました。お邪魔したご家庭のおばあちゃんが、除雪終了後に涙目で「ありがとねー( ;  ; )」と言って下さった事が印象的でした。限られている時間ではあ...

  • 2023/02/02 08:23

    おはようございます!只今、大蔵村の積雪は331センチ。全国でも2番目の積雪量となっており、昼夜問わず各家庭で除雪作業が行われております。この度、スマイル・スノー・プロジェクト'23にご支援いただいた皆さまには、現在返礼品の発送準備をしています。準備が整い次第、順次発送を行なっておりますので、お...

  • 2023/01/01 09:00

    皆さま、明けましておめでとうございます。本プロジェクトは昨日の23:59をもちまして終了いたしました。今回は目標金額までは及びませんでしたが、多くのご支援と様々な応援メッセージやアドバイスをいただき、大変感謝しております。今後の進捗状況や活動内容につきましては、本プロジェクトの「活動報告」にて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください