へんぴな街、北海道釧路市で西野亮廣さんの講演会を開催したい! そして、釧路の未来を造ってくれる人を増やすきっかけにしたい‼︎

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

プロジェクトページを開いていただいてありがとうございます。

はじめまして。

北海道の釧路市在住、マッキーこと佐藤真希と申します。

3児の母で看護師をやってます。

 

そっくりな我が子3人引き連れ、日々好きなこと、そして全力で楽しむ事をモットーに毎日アクティブに過ごしております。

※今年に入り4人目の妊娠が発覚したためそのアクティブさにはブレーキがかかっている最中です。

 

正直数年前までは毎日の忙しさに追われ、「自分って損な性格だな・・・」と思って生きている側の人間でした。

それが変わるきっかけが1年前に訪れたのです。

 

それが「西野亮廣」という男。

 

西野さんを知るきっかけになったのが、友人から紹介された1冊の絵本。

「えんとつ町のプペル」

 

絵本はもともと好きでいろいろ読んでいましたが、この絵本は本当に最高でした。

読んだ友人宅ですすりながら泣いたことは今でも鮮明に覚えています。

この本は絵本業界で初めて分業制で制作され、その活動資金を西野さん自身が二度にわたってクラウドファンディングで集めていました。何もかもが異例として騒がれていたんです。

 

タイミング良く、ご本人が直接絵本の読み聞かせをしてくれるイベントが札幌で開催。

この当時1歳になったばかりの息子くん、小学2年生・5年生の娘を乗せ冬の高速道路を片道5時間かけて自分で運転して行っちゃいました。

多分、昔の私であればリスクを考え絶対にしていなかったこと。

でも、心から行って良かった。

 

えんとつ町のプペルのお話をしているときの西野さんの目は生き生きとしてて、少年みたいにクシャクシャな笑顔を浮かべていました。

西野さん自身にお逢いできたのはもちろん、このイベントを立ち上げた方や関わっていた方全てがキラキラしていて、「私自身もこんな風に人生を楽しみたい。」そう強く思えるきっかけになったんです。

これを機に西野さんのブログやフェイスブックの投稿を読む機会もさらに増え、その考えがとても面白くてどんどん引き込まれていきました。

著書「魔法のコンパス」を読んだときはドキドキしました。

 

私も自分の人生を悔いたくない。みんな自分の「好き」を大切にして生きている。絶対にその方が面白い。

そう考えるようになったんです。

「自分の好きって何だろう」

・・・答えは「みんなの喜ぶ 顔を見ること」でした。

そう、私はできるだけたくさんの人を笑顔にしたい。

だから、「自分の好き」を大切に時代を上手に生きること。それをたくさんの人に知ってもらいたい。

私が直接みんなに伝えることは難しい。でも西野亮廣という男であればそれは可能。

なら、釧路に西野さんを呼んでしまえばいい。

それがこのプロジェクト立ち上げのきっかけとなりました。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

北海道は何をするにしても移動や交通費にお金がかかり何事もあきらめがちになるのが実情です。

そんな時にまたもタイミング良く、西野さんのビジネス書「革命のファンファーレ」発売に伴うクラウドファンディングの中に”講演会開催権”があったのです。

働いているとはいえ、3児の育児真っ最中の一般主婦が買い物に出す金額ではないのが正直なところ。

購入ボタンを押すときは正直震えました。

でも迷いはありませんでした。

これで間違いなく西野亮廣を釧路に呼ぶことはできる。

そう、西野さんの生の声を釧路の人たちに届けることができるんです。

西野さんには時代を生き抜く力、そして何より自分の好きを大切にする力、自分を信じる力があります。

この講演会を聞いて、「自分も何か好きなことをあきらめないでしたい。」と思える人が一人でも多くあらわれてくれたら最高です。そして、自分の好きを大切にする人を一人でも多くの人が応援できるようになったら最高です。

母として、子供たちには自分のことを好きである人生を生きてほしい。

そんな未来を釧路にプレゼントしたいのです。

 釧路講演会は大人のみ有料にします。未来ある子供達、これから釧路を造っていく学生達は全員無料です(大学生以下無料)会場内へは小学生以上入場可とします。座席数は限られてしまいますが、未就学児同伴希望の方のために防音室のお座席を用意させていただく予定です。

※大人座席料金は①前列(あ~う列)クラウドファンディング専用席➡3000円、②4列目~半分(え~さ列)まで➡2000円、③後列(し~と列)➡1000円、④防音室(未就学児同伴可)➡1000円を予定しています。同伴のお子様は何名でも無料にさせていただきます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

釧路ではまだまだ西野さんの知名度はもちろん、「クラウドファンディング」というものを知らない人がたくさんいるのが現状です。地元釧路人が立ち上げた今回のプロジェクトを通して、釧路でもクラウドファンディングを実際に体験してもらいたい。

さらに、釧路以外の方がこのへんぴな街「釧路」を知ってもらうきっかけになったら最高に楽しい。

このプロジェクトに関わったすべての人たちの中でコミュニティーができたら面白い。釧路がいろいろなところと繋がったらもっと楽しい未来が出来る!そう思ったからです。

そして、西野さんの講演会開催権の購入でほとんどの自己資金を使ってしまった…、というのも大きな理由です。主婦の40万は先行投資と言えど正直に痛いのです。講演会開催件はとりあえず手元の資金で何とかなりましたが、何分西野さん・マネージャーさんの交通費、そして広告代や諸費用においては資金不足であるのが現状です。

どうせなら、このすべてを網羅できると考え、今回このプロジェクトをやろうと決心しました。

▼これまでの活動

昨年夏にホームレス小谷さんとお嫁さんのもんちゃんを迎えて釧路小谷家族会議を開催しました。

会場には入りきれないほどたくさんの人が集まってくださいました。

へんぴな街釧路にも沢山の笑顔が溢れた時間です。

ホームレス小谷さんは西野さんの最高の作品ともうたわれており、西野さんとは切っても切り離せない存在です。

この小谷さんとの出会いも私の人生観を大きく変える転機になりました。

 

また、今年秋度には絵本作家のぶみさんの釧路講演会も主催させていただきます。

のぶみさんの絵本にはたくさんの人間臭さが詰まっていて大好きな絵本作家さんです。

1ファンとしてのスタートでしたが、「自分の好き」を貫いた結果、釧路での開催が実現できることになりました。

きっとこの講演会開催も、西野さんや小谷さん、そしてそれを通して出会えた沢山の人たち。この方たちとの出会いがなければ自分が夢を実現する側の人間になることはなかったと思います。

 

▼資金の使い道

北海道は何分にも交通費がかかるのです。

今回のクラウドファンディングの資金は会場費と西野さん自身&マネージャーさんの交通費、並びに広告やチケット代などの印刷代や雑費に使用させていただきたいと考えています。

会場費(釧路市生涯学習センターまなぼっと)&控え室

 ・約8万円程度

移動・宿泊費(西野さんご本人・マネージャーさん2名の東京⇔釧路、会場までの交通費)

 ・約12万円程度

広告費(ポスター・フライヤー・チケット)

 ・約3万円程度

雑費(会場装飾費・舞台用小物代など)

 ・約1万円程度

キャンプファイヤー手数料

 ・約3万円程度

極力必要経費は最低限に抑え、低コストで運用できるように努力したいと思っています。

もしも余剰が出た場合に関しては西野亮廣さんとゆかりのあるパインアメを購入して、来てくれた子供達に配りたいと考えています。

▼リターンについて

1.ただただお気持ち支援コース

2.さっちーの浜中シーグラス入りキーホルダー

3.平井さんのしあわせ天使ちゃんストラップ

4.革命のファンファーレ&釧路講演会オリジナルポストカード

5.釧路講演会チケット(前列確約)

6.釧路講演会 馬車馬スタッフ権(スタッフTシャツ付)

7.釧路講演会 専属カメラマン権

8.釧路講演会 スタッフTシャツにお名前を入れられる権利

9.戸羽博史ポストカード原画(no.1 ホームレス小谷さんバージョン)

10.戸羽博史ポストカード原画(no.2 西野亮廣さんバージョン)

※支援金額の都合でリターンページでは順番が入れ替わっていますがご容赦ください。

 せっかくなら楽しんでクラウドファンディングに参加してもらえるようなリターンを用意してみました。ぜひぜひたくさんの人がこのプロジェクトに関わってくれると嬉しいです。

 

▼最後に

このプロジェクトを立ち上げるにあたり、たくさんの方たちが手を差し伸べてくださいました。本当に感謝しています。 

このプロジェクトを通して、釧路に明るい未来を!

西野さんの講演会開催はゴールではなく、スタートです。

当日は主催メンバー(坂田絵里・小原祥恵・戸羽博史・門馬亮介)とともに皆様のお力を借りて最高の講演会にしたいと思います。

 

この講演会を聴いて、「何かしたい」と思えた人が一人でも現れたら、ぜひこのプロジェクトに関わった事を胸張って自慢して下さい。

 

「革命のファンファーレ」釧路講演会実行員会   代表:佐藤真希

 

 

  • 5a86d273 7094 4fff 8bd3 0d0d0ab91ef9
    活動報告

    ポンコツでごめんなさい!

    2018/02/16 21:45

    successは終わりじゃない‼︎ こんな偉そうな書き出しでゴメンナサイ。 ポンコツに愛の手を差し伸べてくれた大好きな先輩がステキな画像を作ってくれたので早速使わせて頂いてます! 私がクラウドファンディングの説明文に一切の開催場所、時間、詳細を載せていなかった事を見かねての暖かい支援。 ...

  • Default image l
    活動報告

    まだまだ走り続けます!

    2018/02/03 13:03

    【西野亮廣 釧路講演会を開催したい】 みなさまのご支援のおかげで、7日間という短期間で無事SUCCESすることが出来ました。 一人ではなしえないことを、沢山の共犯者の出現によりここまで到達できたことに本当に感謝しかありません。 そして新しい繋がりができていることに大変嬉しく思っています。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください