裾を出せば4℃涼しい!」でWeb検索すると、複数の関連記事が見つかります。

OchaHoshiさんの実験結果のYuoutubeです。 

シャツの裾を出すだけで4℃も下がるなんて素晴らしい。熱帯化が進む現状で、これを使わない手はないでしょう。この製品は、そうした動機から生まれました。

腰に煙突ですか?

いえいえ、ご安心くださいRinicaが煙突効果ファンですが、ファッショナブルで外観は完全にポーチそのものです。ファンはもちろん開口も外からは全く見えません。
シャツアウトも問題なし

シャツアウトしたら足が短く見えそうだ、だらしなく感じさせる、といった外観上の心配は無用です。

USBファンとして

キャンプやテント生活にRinicaを活用。リモートワークも快適に、NotePCやACプラグから電源をとれますから、どこでも快適に仕事ができます。


1つで3way。


マルチ電源

Rinicaにバッテリーは付属しません。電源は5V DCで、スマホ用のモバイルバッテリー、PCの USBポートやスマホ用の充電ケーブルのどれでも容量が合えば利用できます。

ファンから離れた外側からも、風が吹き出しているのがお分かりいただけると思います。

一般の腰に着けるウエストファンは速度6m/s~7m/s、空気量で6~7 l/s程度ですから、おおよそ4倍くらいの風量と言えます。

実際には、これに煙突効果が加わります。


上記は、弊社の調査結果です。値は各種条件で変動します。この状態を保障するわけではありません。

これまでと、Rinicaを比較すると以下のようになります。風は背中に向けるために、送風範囲を広げています。同時に乱流化され優しい風になっています。

結果はこうなります。

煙突フード

煙突効果を生む、あるいはファンの冷却効率を上げるためにもシャツの下に風が通ることが不可欠です。帽子のツバの様な突起、これが煙突フードです。シャツの下に煙突を作る重要な役割を持っています。

Rinicaでは、ファンを動かすと煙突フードがあることで、風が背中を吹き抜けます。次の動画は首の襟近辺から排出される風を風速計で測っているところです。

勢いよく首から吹き出す風は、3m/sです。ひ弱なウエストファンの吹き出し口近辺の風速に相当します。

従来のウエストファンの利用者から「少し体勢を変えるだけで送風が止まってしまう」ことが度々指摘されていました。

Rinicaでは、不完全なクリップを全廃し、シャツの上からポーチ風のベルトをしっかり締めて、全体を押さえます。その結果、飛んでも跳ねても風が止まらなくなりました。


高めの温度設定、今年は仕方ないですね。でも大丈夫です。


増風や煙突効果を最大化しようと、際限のない試作とミリ単位の調整の繰り返し、結果がRinicaです。Rinicaは、”理に適う”からきています。

レーザーカッター

「CROMOZA」さん、お世話になりました。さすがディジタル、早くて綺麗な切り抜き!

苦しくて楽しい。失敗の山!(これは一部)

商品名:            Rinica ポーチ、パーソナルの2Wayファン

サイズ:            約26cm*20*11cm

重量:               約400g(バッテリーは含みません)

素材:        カバー ポリプロピレン 1mm、ベルト等 ナイロンその他、ファンユニット POM 

カラー:            黒

入力電圧:        5.0V

入力電流:        2.1A

保証期間:       到着日から6ヶ月

付属物:           ご利用の手引き

--------------------------------------------------------

製品にはバッテリーは付属しません。

モバイルバッテリーをご利用ください。   5v 2.1A モバイルバッテリー 

市販の一般的なモバイルバッテリーがご利用いただけます。リチュームイオンバッテリは、信頼が置ける製品を選ぶことをお勧めします。

スイッチ         長押し: ON/OFF
                         短い押し: 強➡中➡弱 を循環

騒音                 44db 一般家庭の部屋で腰に装着し、顔の位置で計測

6月末 クラウドファンディング終了 

7月初め 製造開始、同時に逐次出荷

出来る限り早期にお届けいたします。現時点でお支援いただければ、7月初めにはお届できる予定です。

プロジェクトに関する情報

・プロジェクト実行者:めぐみ企画、日本

・製造、販売:           めぐみ企画、日本

キャンセルその他

・お客様都合によるキャンセルや返⾦はお受けできません。

・本文中に記載させていただいたスケジュールは、プロジェクト公開時点の予定です。今後の製造などの都合で遅延が発生する場合もあることをご了承願います。

・6か月以内の遅延は許容範囲にして頂き、その間はキャンセルはできません。

・遅延がリターン配送予定日から6ヶ月を超えた場合は、キャンセル対応をさせて頂きます。

・本ページに掲載している商品写真は開発中のものも含まれております。改良等で納入時点の製品と一部異なる場合もございますのでご了承ください。

ご連絡先:
めぐみ企画 ikeda.minoru@gmail.com
                  090-9381-0697


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください