はじめに・ご挨拶

ページをご覧いただきありがとうございます。
プロゴルファーの林栄作です。

今回、アマチュアゴルファーの皆さんに「男子プロゴルフの魅力を伝えるため」、まずはプロゴルファーを知ってもらいたいという想いで、

クラウドファンディングに挑戦することにしました。

このプロジェクトで挑戦したいこと

男子プロゴルフはいまピンチを迎えています。

90年代後半をピークに年々 試合数は減り続け、コロナ禍になりさらに試合が中止になるなど厳しい状況が続いています。

22年シーズンは25試合。女子プロゴルフの38試合とは大きく差が開いています。

昨年、そういった状況を救いたいとの思いで、お世話になっているOES事業協同組合の後援で、第1回OESチャリティプロアマゴルフ大会を開催しました。協賛金も集まり、プロ42名、アマ126名が参加し成功しましたが、

今後もこの大会を継続して開催したいという思いから、実現に向け一歩踏み出すことが出来ました。趣旨をご理解いただき、ぜひともご協力をお願いいたします。


私がこのスポーツを始めたきっかけ

私は、父や兄がゴルフをやっていたことがきっかけで小学4年生でゴルフをはじめました。

元々野球少年で、成績も残していたのですが、身体的にこのまま高校野球に進んでもプロになるのは厳しいと父に言われたこともあり、ゴルフに転向しました。

高校もゴルフ部があるところを選んで、高校・大学ともゴルフ部に所属し、大学では、全日本選手権大会で優勝しました。そのころからプロゴルファーになることを意識し始めました。


大会で優勝したこともあり、プロテストではある程度免除されましたが、アマチュアとプロの雰囲気の違いに、1年目は2次試験で不合格、2年目は最終試験で不合格、3年目で合格しました。アマチュアとプロでは全然違うということを思い知らされました。学生時代、全日本アマチュア選手権で2連覇した人でもプロでは活躍できずに現在全然違う職業に就いている方もいます。プロゴルフの世界はそれほど厳しい世界だと思います。


これまでの歩み・軌跡

プロテスト合格後、研修生のときにお世話になったゴルフ場に所属先が決まり給料をもらっていたということと、毎年日本オープンの出場権を得るくらい試合で成績を残していたので、ゴルフだけで十分生活は出来ていました。スポンサーも付き、試合も順調にこなしていました。

ところが、プロになって10年経った34歳から身体の不調を感じるようになりました。最初は、年齢のせいで、体力が落ちたのかと思いトレーニングを増やしたりもしました。不調を抱えながら2年近く試合を続けていましたが、やはりおかしいと思い、医師に診察してもらったところ、

「悪性リンパ腫」

という診断を受けました。

医師からは風邪をひいただけでも死に至る場合があるといわれ、治療に専念するために1年間、プロゴルフの世界から離れました。

妻の付きっきりの看病もあり、病気を克服することができました。

その治療中の1年に、何かできることはないかと構想を練り、治療を終えて起業しました。

その当時ですでに所属プロを抱えないゴルフ場が増えており、その反面キャディは不足していたりと、ゴルフ場へのサポートが必要だと感じ、事業を立ち上げました。現在は、キャディの派遣、男子プロのマネージメント、試合の運営などゴルフに関する様々な事業を請け負っています。

また、兵庫県のプロゴルフ会にも役員として加入し、風通しの悪い体制を少しでも変えていこうと活動しています。とくに男子プロのイメージを変えていくためにジュニア指導やイベントを行うなど、積極的に活動しています。


資金の使い道・実施スケジュール

男女合わせて35人のプロが集い、賞金を懸けたプロアマゴルフ大会を実施致します。ご支援いただいた資金は賞金及び、大会運営資金・返礼品に使用させて頂きます。
※支援金や大会参加費は運営維持費として使われ、賞金には使われません
■大会概要
主催 チャリティゴルフ大会委員会
運営 関西キャディサポート株式会社
後援 OES事業協同組合 兵庫県プロゴルフ会
日程 令和4年7月12日
場所 花屋敷ゴルフ倶楽部 ひろのコース

■ プロジェクトに必要な金額と目標金額の差額について
必要金額と目標金額の差が発生した場合は、運営にて補填し、予定通りプロジェクトを実施いたします。

出場選手からのメッセージ

白石大和プロ

富本虎希プロ


リターンのご紹介

リターン:プロと18Hラウンドできる権利
金額:300,000円

2022年12月・2023年1月限定で、プロと18Hラウンドできます。
ご購入者様のお好きな日程でプロを派遣します。
ラウンド中はプレーについてのアドバイスを受けれます。
兵庫県内のゴルフ場に限ります。雨天決行。プロのプレーフィーと交通費込み。

※ご購入の用品代は別途必要です
※プロの指定はできません


リターン:プロと一緒にゴルフ用品の同行ショッピングができる権利
金額:200,000円

2022年12月・2023年1月限定で、プロとご購入者様のお好きな日程、お好きなゴルフショップで同行ショッピングができます。ご自身にあったゴルフ用品をプロにアドバイスを受けながら購入いただけます。兵庫県内に限ります。雨天決行。プロの現地までの交通費込み。

※ご購入の用品代は別途必要です
※プロの指定はできません


リターン:7/12開催プロアマゴルフ大会参加権
金額:30,000円

兵庫県・花屋敷ゴルフ倶楽部ひろのコースで開催されるプロアマゴルフ大会に参加できます。1組に必ず1名のプロが帯同します。プレーフィー込み。雨天決行。
※プロの指定はできません。
※現地までの交通費はご自身で負担ください。


リターン:大会参加プロのレッスン動画
金額:10,000円

大会参加プロによるレッスン動画を配信します。こちらでしか見れない完全オリジナルのレッスン動画になります。ダウンロードURLをメールで送付いたします。

*配信ツール:googleドライブ
*動画の時間や内容 約5分の動画を予定しております。 mp4形式の動画ファイルでお届けします。
*視聴期限 なし

リターン:大会参加プロのお礼メッセージ動画
金額:5,000円

大会参加プロのお礼メッセージ動画をお届けします。
ダウンロードURLをメールで送付いたします。

*配信ツール:googleドライブ
*動画の時間や内容 約30秒の動画を予定しております。 mp4形式の動画ファイルでお届けします。
*視聴期限 なし


最後に

より多くの人に、プロゴルファーの凄さを体感してもらいたい。

その想いを継続的に実現する第一歩として、ファンの皆さまのご支援をいただきたい。男子プロゴルフの魅力を存分にお伝えし、必ず大会を成功させたいと思っています。

そして、ファンの皆さまとプロゴルファーが共創する今大会を、1回で終わらせるつもりはありません。今回は初めて、クラウドファンディングを利用して開催しようとおもっていますので、成功するのかは不安ですが、この「新たな試みの灯」を絶やすことなく、継続的に取り組んでいきたいと思っています。

現在の若手のプロゴルファーたちは、皆礼儀正しく、話も上手で、素晴らしい選手が多いです。もちろん、厳しいプロテスト受けて合格してきた選手たちなので、実力も間違いありません。

ただプロならではのプレーをもっと多くの人に見てもらうための、常日頃の情報発信が不足しているのが現状だと思います。

各組にプロが1人一緒に周ってプレーする、こういった大会を開催することでより身近にプロゴルファーを体感していただけると思います。

昨年開催した大会では、参加者からもプロからも非常に良い評価をいただきました。
今回も男女合わせて35人のプロを集めます。

この大会を、そしてプロゴルフ界を盛り上げるために、何卒ご支援のほど宜しくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、計画の実行及びリターンは履行します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください