ご支援者の方々のおかげで、目標金額200万円の達成ができました!
本当にありがとうございます。
大変嬉しいことに、目標金額達成後も、たくさんのご支援の声を頂きありがとうございます。
多くの方々から沢山の応援を頂きたいと思い、ネクストゴールにチャレンジします!
ご支援の方々を全国より、支援者300人を目指し挑戦します!
残りの期間も走り抜けていきます。
引き続きのご支援のほど、どうぞよろしくお願いします!
(↓)ここから本文です(↓)
はじめに・ご挨拶
はじめまして!私たちは一宮商工会議所青年部という、一宮市を拠点に、ビジネス研修や会員交流、地域経済の活性化などを目的に活動している団体です。常日頃から地域のために、何か1つでも役に立つことができないかと模索しメンバーで話し合っています。
そんな日々のなか、3年前「一宮市の特産品や今ある資源を使って、新たなブランドを生み出そう!」とプロジェクトを立ち上げました。紆余曲折、色々なプランが出ては消え、少し進んでは無くなりなど、生みの苦しみ味わう中、今回ついに素晴らしいプランが出来上がりました!それが「138親鳥カレー」です。是非このカレーを使って地域を元気にしたい!その一心で今回CAMPFIREに参加させていただきました。
私たちの地元愛知県一宮市のご紹介
一宮市は濃尾平野のほぼ中央の愛知県と岐阜県の境に位置する街です。近くを流れる清流、木曽川の水を使って古くから繊維産業が発展してきました。
人口は約38万人で、一昨年に尾張地域で初めての中核市となりました。昨年2021年は市制100周年を迎え、一宮商工会議所も設立100周年を迎えました。また地理的には交通の基盤として、JRと名古屋鉄道の2つの鉄道および国道22号線(名岐バイパス)が市の中心部を通って南北に走り、近隣市町である名古屋市と岐阜市からは、いずれも10分~15分程の距離にあります。また、市の南部には日本の大動脈である名神(東名)高速道路が東西に抜け、そこにジャンクションで結ばれた東海北陸自動車道が、本市を基点に北陸方面へと伸びています。
また、一宮の中心市街地にある「真清田神社」は、平安時代、国家から国幣の明神大社と認められ、「尾張國一之宮」として、国司を始め人々の崇敬を集めました。今年は御鎮座2650年にあたる、大変歴史のある神社で市の名前の由来ともなっています。
真清田神社の門前町として地域を支えてきたのが本町商店街で、毎年7月に開催される「おりもの感謝祭 一宮七夕まつり」の会場でもあります。これは織物の神様に感謝を捧げるお祭りで、絢爛豪華な飾り付けがされ、多くの方が来場されます。
そのほかにも真清田神社で春に行われる桃花祭や市内各地で開催されるさくら祭りや秋のハロウィンイベントをテーマにした「一宮だいだいフェスタ大集合」、冬の駅前を飾る一宮イルミネーションなど、1年を通じて賑わいのある街を目指してさまざまなイベントや事業を展開しています。
138親鳥カレーってなに?
138親鳥カレーとは地元一宮市の特産品であるブランド卵「尾張の卵」の親鳥を使ったレトルトカレーです。
親鳥って?
簡単に言うと卵を産む鶏です。
一般的に流通している鶏肉の多くは若鶏であり、そのほとんどの品種がプロイラーと呼ばれるものです。生後50日程度の若い鶏で、若いがゆえに肉質は柔らかく、火を通しても硬くなりづらく、ジューシーであるという特徴があります。また食肉用として飼育されているため、体重も3kg程度あり、肉厚もあるため、食肉用として適しています。
それに対して親鳥は、卵を産み終えている鶏で、そのため飼育日数も750日ほどと長くなっています。若鶏と比べると肉質は硬く、実際に食べてみるとかなり噛み応えがあります。また、卵を産むという役割を終えた鶏で本来は食肉用ではないため、体重も2kgほどと小柄で、肉としての可食部も少なめです。
この様な違いから、親鳥は食用肉としてはあまり流通しておらず、鶏ガラをとるなどの加工用、もしくはその多くが廃棄となってしまっているのが現状です。
なぜ親鳥カレーなの?
「尾張の卵」は私たちの地域ではとても有名で、一宮市浮野地区にある浮野養鶏さんの直売所「うきうき村」などで販売されているブランド卵です。しかし、卵そのものは販売やお菓子には活用されたりしていますが、卵を産んだ後の親鳥については、全くと言っていいほど知られておらず、親鳥は一部は加工食品となり活用されていますが、スーパーやお肉屋さんなどで目にする事はほとんどありません。この現実を知り「卵を産んでくれた親鳥に感謝し、その生命を大切にいただくこと」ことで、貢献していきたいと考えました。
この様な現状の親鳥ですが、鶏がらスープの材料となっていることからもわかる通り味は良く、このお肉は噛めば噛むほど凝縮されたうまみが出るという事で、ツウには愛されています。また親鳥は若鶏と比べて低脂質で高タンパク、さらにタウリンなどのアミノ酸も多く含まれ、栄養価をみても優れている食品であるという側面もあります。
親鳥という本来は優れている食材を活用し、一宮市に眠る地元の資産を発掘して、有効活用したいという観点からも、何かに生かすことはできないかという思いを出発点に、多くの方々に親鳥の良さを知ってもらい、味わってもらうにはどう具現化すべきか考えてきました。その答えが、広く日本人に親しまれる国民食ともいうべきカレーという形であり、この度の「138親鳥カレー」となりました。
カレーでどうやって街を元気にするの?
カレーは老若男女に愛される料理です。
うきうき村でおいしい卵を産んでくれた親鳥を、広く愛されるカレーとして活用して、一宮の新しいブランドとして広く認知してもらい、「一宮ってあのカレーの街だよね!」と、一宮市民として自慢できる一つにする事により、地元愛をはぐくみ街を元気にできると思っています!!
☆★〖138親鳥カレー〗はひき肉の量がいっぱい!!アレンジもしやすいので試してみてo(^o^)o★☆
138親鳥カレーはそのまま食べてもすごくおいしいカレーですが、とてもアレンジしやすいカレーです!ぜひ色々なアレンジで楽しんで下さい!ここでは、さらに親鳥カレーを楽しめるアレンジ例をご紹介します。
〖親子カレー〗
尾張の玉子(浮野のたまご)の
目玉焼きとの相性バツグンd=(^o^)=b
〖パスタ〗
★カレーパスタ★温泉たまごをのせて! 親鳥カレーと温泉たまごがからまって、マイルドな味わいに(*^^*)
〖キーマカレー風〗
鶏ひき肉がたっぷりのカレーなので、ナンやパンにディップ!とっても美味しいよ(*^ー^)ノ♪
ピザソースの代わりにして、『カレーピザ』にも!
〖焼きカレー〗
白米と温めた親鳥カレーを混ぜて、チーズと温泉たまごをのせてトースターで焼いて出来上がり!
\(^^)/
白米をバターライスにして、温めた親鳥カレーをかけて、チーズを乗せて焼けば〖カレードリア〗にも☆(^o^)v
ぜひご支援頂き、実際に食べてみて下さい !(^^)!
資金の使い道・実施スケジュール
皆様に頂いた支援金は、138親鳥カレーの製造費用や各種イベント等での販促費用、またCAMPFIRE手数料に使用させていただきます。
製造した138親鳥カレーは皆様への返礼に使用させていただく他、地元お祭りなどでの販売、PRや色々なイベント等を通じて「一宮を元気に!」するために使用させていただきます。
『実施スケジュール』
9月19日 クラウドファンディング 支援募集終了
9月下旬頃(予定) 138親鳥カレー生産
11月初旬より リターン発送開始
2023年1月~3月の間(予定) イベント開催
リターンのご紹介
ご支援いただいた方全員にメンバーよりお礼のメッセージをお送りさせていただきます。
また、「138親鳥カレー」は小さなお子様でも食べていただける甘口と、当初開発した中辛を製造予定です。
このおいしいカレーを、ご支援金額に応じて様々な組み合わせでお届けさせていただきます!!
さらに!一宮商工会議所青年部のメンバーと一緒に『138親鳥カレー』の販売イベントに参加できます!
ぜひ一宮で、138親鳥カレーを私たちと一緒に交流しながら販売し、色々な事について語り合いましょう!!
※138親鳥カレーの食品表示について
・名称:カレー
・原材料名:鶏肉(国産)、ソテーオニオン、チキンエキス、小麦粉、食用油脂(牛脂)、砂糖、バター、リンゴピューレー、カレー粉、チャツネ、でん粉、トマトケチャップ、ビーフエキス調味料、おろしにんにく、醤油、食塩、酵母エキス、おろししょうが、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、カルダモン(一部に小麦・乳成分・牛肉・豚肉・鶏肉・大豆・りんごを含む)
・殺菌方法:気密性容器に密封し加圧加熱殺菌
・内容量:200g(1人前)
・賞味期限:袋の下部に記載
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存
最後に 一宮商工会議所青年部会長よりご挨拶
一宮商工会議所青年部令和4年度会長を務めます、横井浩です。
みなさまは、生まれ育ち、生活や仕事をしてみえる地域を、愛してみえると思います。
私たち一宮商工会議所青年部も、一宮市へのあふれる愛から、このたび誇れる地域ブランドを考案しました。
それが『138親鳥』です!
『138親鳥』をアピールするため、本商品『138親鳥カレー』を世に発信したいと思います。
『138親鳥カレー』で、この地域をいっそう盛り上げたい一心です!
『138親鳥』のブランド化、『138親鳥カレー』を全国に広めるため、みなさまの応援、ご支援を是非!お願いいたします。
大変な時代の中ではありますが、日本を元気に盛り上げるため、まずは地元一宮から!
何卒よろしくお願いいたします!
「138親鳥カレー」は、親鳥のおいしさを知ってもらいたい!フードロス問題に貢献したい!!一宮の地元の資源を活用したい!!そして何より一宮市の新しいブランドとして定着し、このカレーを通して街を元気にしたい!!!という思いのこもったおいしいカレーです。
ぜひ、味や栄養に優れた親鳥を使った「138親鳥カレー」を食べていただき、私たちの住む一宮市のファンになっていただきたいと考えています。一人でも多くの方からの応援を、一宮商工会議所青年部一同、お待ちしております!!
<このプロジェクトに関するお問い合わせ先>
一宮商工会議所青年部 加藤
<領収書について>
「クレジットカード」
各クレジットカード会社から発行の「ご利用明細書」が領収書としてご利用いただけます。
「コンビニ決済」
コンビニ支払いの受領書がそのまま領収書としてお使いいただけます。
「銀行振込・ゆうちょ振替・バンク決済等」
各銀行からお受け取りの「振込・振替控え」が領収書としてご利用いただけます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るご支援・応援頂いた皆様、本当にありがとうございました。
2022/09/24 12:09こんにちは。この度は、私たちの活動にご支援頂き誠に有難うございました。今回の活動を通して、支援金:2,662,000円支援者:259名の方々からとても暖かいご支援を頂きました。私たちの活動はまだ始まったばかりす。これから皆様と共に少しづつではありますが前進して、この活動が全国・世界に広まればと思っております。現在皆様にお届けする『138親鳥カレー』の生産を行っております。発送までにもうしばらくお時間を頂きますが、よろしくお願い致します。今後はSNSを中心に定期的に活動を報告させていただきますので引き続き、見守っていただけると幸いです。 もっと見る
ラスト1日となりました!!
2022/09/18 11:16皆様、沢山のご支援いただきありがとうございます。ラスト1日となってきました。多くの方より応援メッセージやご支援いただき本当に感謝しか御座いません。最後まで駆け抜けていきますので、よろしくお願い致します!!支援金額:2,524,000円支援者:244人支援者:300人最後まで頑張ります!! もっと見る
ネクストゴール!支援者300人超へに挑戦中!
2022/08/28 17:44ネクストゴール目指して、まだまだ走り抜けます!支援者300人超へに挑戦します!皆様からの多くの応援メッセージ有難うございます!まだまだ期限まで駆け抜けますので、引き続き応援よろしくお願い致します! もっと見る
コメント
もっと見る