はじめまして、当社は慶応元年に創業した158年の歴史を持つ老舗箔メーカー村田金箔です。
当社は箔押しで用いられる【箔】の製造販売を手掛ける日本でもちょっと珍しい会社です。

当社はメーカーとして材料を取り扱う一方で「箔をもっと身近なものにしてもらいたい。」そんな思いから2021年、お家でできる箔押し専用箔「ウチハク」プロジェクトを立ち上げました。

結果、皆様のご支援のおかげでプロジェクトは大成功。「ウチハク」は無事に生産・商品化することができました。

そして、2022年。ウチハクを筆記感覚で自由に楽しめる新しい文房具「ウチハクglue pen」を開発。こちらも多くの方からのご支援を頂き、商品化する事ができました。


春に開催された国内最大級の文具の祭典「文具女子博2022IN大阪」への出展も果たし、多くの方にウチハクをお届けする事が出来ました!

皆様の応援のおかげで少しずつではありますが「ウチハク」は新しい文房具として確実に浸透しつつあります。
本当にありがとうございます!


そんなウチハクプロジェクト。まだまだ止まりません!
次に村田金箔が挑戦するプロジェクトは2つのウチハク関連製品の商品化です。

158年の歴史を持つ村田金箔が「ウチハク」にピッタリな糊を2種類完成させました!!

今回も箔への偏愛が非常に強い挑戦になっております。
箔押しが好きな方、ものづくりが好きな方、文房具が好きな方、ギフトに特別なものをお考えの方、キラキラが好きな方・・・
いろんな人にピッタリのウチハクプロジェクト。
最後までお付き合い頂けますと幸いです。




ひとつ目の製品【ウチハクglue liquid】は液状になったウチハク専用糊です。

「ウチハクglue pen」と何が違うのか?ウチハクglue penは「新しい文房具」として誕生した商品となり、毎日使える使いやすさにこだわりました。具体的には「ペン先の種類」と「速乾性」の部分です。

今回、新しく開発した【ウチハクglue liquid  】は「新しい画材」として誕生した、ウチハク専用液状糊です。

例えば、水彩、アクリル、油絵、書道用の筆・・・なんでも構いません。筆の太さ、細さの制限も御座いません。ご自身の使いやすい道具を使って自由な箔押しをお楽しみいただけます。

ウチハクglue liquidを使えば、直接、自分の筆圧で表現できるので「躍動感」「臨場感」「迫力」溢れた作品を創る事ができます。

既に美術の世界などで「箔」を用いた技法も存在しますが、金・銀が主流の表現が多いようです。
ウチハクglue liquidを使えば ウチハクで現在展開している27色の箔色全て使用することが出来ます。
絵具やインクでは決して表現する事のできなかった「箔の色」をウチハクglue liquid で体現する事ができます。

また、表現する道具は「筆」に限りません。例えば、直接手に付けて「手形」を作ってみたり、ローラーに付けてペンキみたいにつかってみたり・・・あなたのアイデアで自由にお楽しみいただけます。

画面左:ウチハクglue liquidだけの状態。画面右:その上にウチハクを使って箔押しした状態

ウチハク全色、ウチハクglue liquidで使えます

ウチハクglue liquidは薄めずにお使い下さい




ふたつめの製品【ウチハクsticker】はマステやシール感覚で使えるウチハク専用デザイン糊です。

実は、ウチハクglue penを発売した当初「私、絵が上手くないから・・・」そんなお声を頂戴しました。

確かに。自分でスラスラ描ける人にとっては最高の文房具ですが、得意じゃない人にとってはちょっとハードルが高いかも・・・
「じゃあ、初めからデザインされていて、その上から箔押しができれば。さらにシールを貼った感(ボコッと膨らむ)を極力無くして自然な、初めからあつらえてる様な平滑感が出せれば最高じゃないか!」そんな思いからウチハクstickerのプロジェクトはスタートしました。

結果「自分でイラストを描いたり、模様を描いたりするのが得意じゃない・・・でも箔押しって大好き!」

ありがとうございます。そんなあなたの為に開発・成功しました。

結局、普通のシールとなにが違うの?
ウチハクstickerは初めからイラストや文字がデザインされている糊なんです。
だから、ウチハクstickerを貼って、その上からウチハクで好きな箔色にキラキラさせる事ができます。
さらに材料はシール(紙)ではなく、糊なのでシール特有の貼った感がなく、貼ったあとは自然な仕上がりになります。

パターンは全部で8種類(絵柄は96デザイン)あって、すべての箔色を自分で決めることが出来ます。



ウチハクstickerを貼って→はがして→ウチハクするだけ。とっても簡単!
材料が糊なのでシール特有の「貼った感」もありません。


ウチハクstickerは既に96デザインがされています(あとは好きな箔色に変えるだけ!)
汎用性の高いデザインなので色々なものに使えます




ウチハクglue liquid、ウチハクstickerの中身は「ウチハク専用に改良した糊」になります。
従いまして、糊が付く場所には箔押しができるとお考え下さい。

こちらはほんの一例になります。自分が箔押ししたい場所にいっぱいチャレンジして下さい!

ウチハクglue liquid   ×    書道筆+ウチハク 


ウチハクglue liquid × 絵画筆+ウチハク


ウチハクglue liquid   ×    お酒ラベル(和紙)+ウチハク


ウチハクsticker × 木(木材)+ウチハク


ウチハクsticker×牛革(レザー)+ ウチハク


ウチハクsticker    ×    スマホケース(プラスチック)+ウチハク


ウチハクsticker    ×    Diary(紙)+ウチハク


ウチハクsticker+硝子瓶+ウチハク



★★【追加リターンのお知らせ】リクエストにお応えします!★★

リクエストを頂戴しておりました「もっと他の色がたくさん欲しい!」の声にお応えさせて頂きます!

追加で12色セットの全部盛りリターンをご用意しました。
たくさんの色を使ってウチハクglue liquid、ウチハクstickerを楽しみたい方はこちらをご検討下さいませ。

・ウチハク新プロジェクト全部盛りプラン

これ1セットあればウチハクシリーズを完全網羅できます。今回の二つのアイテムに加え、過去にリリースしたウチハク24色、ウチハクglue penもセットにした全部盛りプランです。

【収録内容】
ウチハクglue liquid 1本、ウチハクsticker8種類×各種1枚 計8枚  、ウチハクglue pen3本セット、ウチハク24色セット



・ウチハクglue liquid&ウチハクstickerだけプラン

ウチハクは既に持っている(ありがとうございます!)だから、新プロジェクトだけを支援したい。そんな方の為のプランです。

【収録内容】
ウチハクglue liquid 1本、ウチハクsticker8種類×各種1枚 計8枚  


・ウチハクglue liquid プラン2

「新しい画材」として芸術・美術の領域でも活躍が期待できるウチハクglue liquid をたっぷり使いたい。そんな方の為のお得なプランです。

創作活動の幅を広げて頂けるように、通常規格のウチハク(3cm幅×10M)よりも幅の広くてたっぷり使える6cm×20M規格のホログラムも収録されています。

【収録内容】

ウチハクglue liquid ×2本、ウチハクホログラム6cm×20M×1本※ホログラムの柄はお選び頂けません


・ウチハクglue liquid プラン

※プラン2との違いはウチハクglue liquid の収録本数です。

「新しい画材」として芸術・美術の領域でウチハクglue liquid をがっつり使いたい。そんな方の為のお得なプランです。

創作活動の幅を広げて頂けるように、通常規格のウチハク(3cm幅×10M)よりも幅の広くてたっぷり使える6cm×20M規格のホログラムも収録されています。

【収録内容】
ウチハクglue liquid ×1本、ウチハクホログラム6cm×20M×1本※ホログラムの柄はお選び頂けません


・ウチハクstickerプラン2

マステ、ステッカー感覚でカジュアルに箔押しを楽しみたい。そんな方の為のお得なプランです。

いっぱい楽しんでもらえるように、通常規格のウチハク(3cm幅×10M)よりも幅の広くてたっぷり使える3cm×20M規格のホログラムも収録されています。
※ウチハクstickerが使い終わってウチハクだけが残っても両面テープやテープ糊でウチハクはお楽しみ頂けます。(ウチハクglue pen、ウチハクglue liquid がなくても大丈夫です)

【収録内容】
ウチハクsticker8種類×各種2枚 計16枚 、ウチハクホログラム3cm×20M×1本※ホログラムの柄はお選び頂けません


・ウチハクstickerプラン

※プラン2との違いはウチハクsticker の収録枚数です。

マステ、ステッカー感覚でカジュアルに箔押しを楽しみたい。そんな方の為のお得なプランです。
いっぱい楽しんでもらえるように、通常規格のウチハク(3cm幅×10M)よりも幅の広くてたっぷり使える3cm×20M規格のホログラムも収録されています。

※ウチハクstickerが使い終わってウチハクだけが残っても両面テープやテープ糊でウチハクはお楽しみ頂けます。(ウチハクglue pen、ウチハクglue liquid がなくても大丈夫です)

【収録内容】
ウチハクsticker8種類×各種1枚 計8枚 、ウチハクホログラム3cm×20M×1本※ホログラムの柄はお選び頂けません




商品:ウチハクglue liquid
内容量:30ml
希望小売価格:1,100円

商品:ウチハク sticker
種類:8種類(絵柄数:96)
希望小売価格:1,980円

商品:ウチハク glue pen
種類:ペン先3種類(まる・ひら・極細)
小売価格:990円

商品:ウチハク 24色セット
規格:ウチハクサイズ/各30mm幅×10M
収録カラー:アメジスト、キウイグリーン、フレッシュウォーター、チェリーピンク、ロイヤルパープル、ゴールド、シルバー、透明ホログラム、ホログラムドットゴールド、ホログラムスムースシルバー、かげ(黒色)、ゆき(白色 )、グリーンレイク、ビアゴールド、シルキールージュ、チョコレート、アプリコット、シルキーコバルト、シルキーシャンパン、シルキーバイオレット、シルキーアイスグリーン、シルキーベージュ、SCピンク、SCイエロー
小売価格:13,200円



クラウドファンディング終了後下記のスケジュールでリターンのお届けをさせて頂きます。

2022年9月 /クラウドファンディング終了

9月/クラウドファンディング終了後、商品生産開始
※リターンの生産期間はおよそ1ケ月を予定しています

10月中旬/リターン発送
※発送は10月中に完了させる予定です。


はじめまして、プロジェクト「ウチハク」「ウチハク glue pen 」に続いて、この度プロジェクト「ウチハクglue liquid 」「ウチハク sticker」の企画・開発を担当した村田金箔グループの南と申します。

当社は、慶応元年創業、初代蒔絵屋卯兵衛の純金箔・蒔絵材料の製造販売を源としながら、箔押加工用転写箔やホログラムなど、「箔」というものと向き合い、ずっとこだわり続けてきた特殊印刷加工の素材メーカーです。

箔の可能性は時代とともに大きく広がりを見せています。例えば、出力したデザインに箔版を使わずに箔をプリントする「デジタル箔」。LEDライトの光に反応して模様を映し出す「LED箔」。そして、箔押しで必要な熱と圧力を使わず、小さなお子様でも使える「ウチハク」

ウチハクを定番の文房具として定着させるまで道のりは平坦ではありませんが、誰もが手軽に手にできる商品にしていきますので今後ともよろしくお願い致します。

最後にこのプロジェクトには、たくさんの方に協力していただきました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。



Q:何にでも使えるの?
A:糊が付く場所に使用できます。
紙はもちろん、ガラスやプラスチックなど立体的なものにも「ウチハクglue ink 」「ウチハクsticker」 は使えます。吸水性のある素材(タオル、絨毯など)には糊が吸収される為、使えません。※必ずご使用前に、加飾したいところに使用可能かをお試しください。

Q:ウチハクglue liquid  は描いた後、どれくらいでウチハクができるの?
A:糊が乾いてからウチハクをお使い下さい。環境によって異なりますので正確な時間は申し上げられませんが、「糊の乾燥=接着機能の発動」となります。お急ぎの場合はドライヤーなどをお使い頂くと数分で使用できます。
※糊が乾燥しても接着力は低下しませんのでご安心ください。

Q:屋外でも使用できるの?
A:使用できます。しかし、直射日光にあたり続けると褪色していきますので屋外での使用は推奨しておりません。

Q:ウチハクstickerが使い終わって、あまったウチハクはどうすればいいの?
A:両面テープなどでもウチハクはお楽しみいただけます。さいごまでお楽しみください。

Q:ウチハクを使い切りました。追加で購入したい時はどうすればいいの?
A:ウチハクはBASEでお買い求めいただけます。

Q:剥がれないの?
A:ウチハクは糊の上に箔乗せて箔の表現をお楽しみ頂いております。従いまして、糊が取れると箔も取れます。程度によりますが、強く擦ったりすれば糊(箔)が取れます。

Q:箔の上からウチハクはできるの?
A:できます。あなただけの表現をお楽しみください。


●開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 

●本プロジェクトを通し、想定を上回るほど多くのお客様からのご支援をいただいた場合、生産リードタイムが延びお届け時期が遅れる場合がございます。 

●本プロジェクトを通して想定を上回る皆様から応援購入頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

●本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。

 ●原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から1ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください