はじめまして
aoakuamusic です
  • 愛知県 / 
初めてのプロジェクト

2021年5月、コントラバス奏者青山小枝とピアノ奏者山内敦子でアオアクア音楽企画を結成。アオアクアとはハワイ語で『虹』を意味します。
聴き馴染みのあるクラシック曲と、ここでしか聴けないとっても珍しいクラシック曲を織り混ぜ、参加者全員が虹を見つけた時のような幸せな気持ちになるコンサートを企画、開催しています。

はじめに・ご挨拶

アオアクア音楽企画代表、青山小枝と申します。コントラバス奏者です。2021年5月にピアノ奏者山内敦子とアオアクア音楽企画を結成しました。アオアクアはハワイ語で虹。虹を見つけた時のような幸せな気分を多くの皆様と共有できる【新感覚のコンサート】を目指して、クラウドファンディングに挑戦します。


このプロジェクトで実現したいこと

なぜ私たちは、時速10万キロでひた走る、小さな岩の惑星で生まれてきたのか。考えたことありますか?私はありません。いま、私は止まっているのに、地球はものすごい勢いで走っているなんて、びっくりです。知らなかった宇宙の話や星の話を聞き知識を習得、スクリーンに天体写真を映し、美しい生演奏と共に聴くことで、プラネタリウムでも演奏会でもない【新感覚なコンサート】を実現したいです。コロナ禍で下向になっている心を、宇宙を眺めながら果てしなく上向きに広げていきたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

私は愛知県岡崎市の山奥(旧 額田郡額田町)で育ちました。360度山に囲まれた自然豊かな場所で、カエルの合唱が響き渡り、蛍が飛び交い、街灯もないので夜、空を見上げれば満天の星が輝いていました。

そのせいか、私はプラネタリウムが大好きで、いつかプラネタリウム会場で演奏したいと思っていました。実際にいくつかのプラネタリウム会場に出向き、生演奏をさせてほしいとお願いに伺ったこともあります。会場を視察するうちにわかったことがあります。それは、プラネタリウム会場には星空を投影するために、布が使われていて、楽器の生の音を吸収してしまい、マイク無しの生演奏に不向きだということです。

プラネタリウムコンサートは一旦諦め、会場を映画館に変え、スクリーンに綺麗な景色を映し、生演奏。お客様にはうたた寝を楽しんでいただく「春のうたた寝コンサート」を実施しました。大好評につき翌年4月も企画しましたが、パンデミックで、中止になりました。その次の年も同様に中止になりました。コロナ禍でそのほとんどの演奏会開催が難しくなってしまいました。コンサート活動を続ける気力を失っていました。

そんな中、理学博士 野田祥代先生を紹介していただきました。野田先生は子供たちや外出が難しい人たちにプラネタリウムを届ける活動をされていました。

知らなかった。プラネタリウムって移動できるの?それじゃ、コンサート会場でもプラネタリウムってできるの?じゃ、諦めていたコンサートができるかもしれない。

せっかくだから星空の解説だけじゃなくて、このコンサートでしかできないことを届けたい。

野田先生の著書「夜、寝る前に読みたい宇宙の話」から宇宙の時空間スケールと、ひとりひとりのスケールの違いや、個々の存在や命の不思議に触れるお話と生演奏を絶妙に織り交ぜてお届けする【新感覚コンサート】をやろうと思いつきました。

コロナ禍で不自由しているのは私だけじゃない、【新感覚コンサート】で心を上向きにしたい!

開催に向け計画を練り、文化庁「ARTS for the futuer!2」コロナ禍からの文化芸術活動の再興支援事業に応募しました。なんと採択されました!文化庁からお墨付きをいただいたのです。自信を持ってお勧めできる内容のコンサートということです。ですが、一つ問題があります。補助金を交付されるには経費の1/2以上の収入があること。このルールを達成しないと補助金をいただけないのです。チケット収入が主ですが、皆様の参加しやすいチケット価格設定で計画したところ、満席になったとしても、資金が足らないのです。「星空を生演奏で見る【新感覚コンサート】」を実現するためにクラウドファンディングに挑戦することにしました。

これまでの活動 

2021年10月アオアクア午後の幸せコンサート1回目 刈谷市バードランド

2021年11月アオアクア午後の幸せコンサート2回目 刈谷市バードランド

2021年12月アオアクア午後の幸せコンサート3回目 刈谷市バードランド

2021年12月アオアクア午後の幸せクリスマスコンサート4回目 刈谷市バードランド

資金の使い道

出演者謝礼、会場費、フライヤー制作費、楽譜代、著作権申請代

その他必要経費、CAMPFIRE手数料


リターンについて

【お好きな場所で演奏会開催権 200,000円】日本全国どこへでも出張演奏会致します。場所はホール、パーティ会場、ご自宅でも構いません。ピアノ、コントラバスもう一つお好きな楽器(歌も可)のトリオで60分の演奏会をいたします。別途交通費をいただきます。会場、ピアノの手配(電子ピアノ可)費用はご負担をお願いいたします。お好きな楽器はご相談のうえ決定させていただきます。曲目やコンセプトの希望があればご相談しながら決定いたします。開催日は11月以降でご相談の上決定いたします。(有効期限2022年11月から2023年4月)限定2

【お名前掲載権&メールでのお礼 100,000円】開場時間から開演前の30分間スクリーンにお名前を掲載致します。※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。限定3

【舞台裏探検ツアー開演前 10,000円】感染予防対策を徹底したうえで公演10分前に5分間だけ舞台裏をご案内致します。開演15分前にはお席を確保してから受付にお越しください。探検所要時間5分※支援時、必ず備考欄に希望される人数をご記入ください。(1支援に対して4名まで可能。本公演に参加する人のみ)限定2

【舞台裏探検ツアー公演後 10,000円】感染予防対策を徹底したうえで公演後舞台裏を探検しながらステージで出演者と特別に記念撮影ができます。公演後係員がご案内致します。ご案内するまで座席でお待ちください。お客様が全員退場されるのにお時間がかかります。時間に余裕を持ってご参加ください。探検所要時間5分と記念撮影5分程度※支援時、必ず備考欄に希望される人数をご記入ください。(1支援に対して4名まで可能。本公演に参加する人のみ。)限定2


【「夜、寝る前に読みたい宇宙の話」サイン付き&メールでのお礼 10,000円】メールでのお礼と、この公演で宇宙と星の解説をしてくださる野田祥代先生の著書「夜、寝る前に読みたい宇宙の話」1冊を野田祥代先生のサイン付きでお届けします。限定10

【出演者から御礼の動画 10,000円】出演者から一言ずつ御礼の動画(再生時間15秒程度)をメールにてお送りいたします。

【公演招待状2名様&お礼のメール 10,000円】本公演の招待状2名様用と、お礼のメールをお送り致します。限定5

【公演招待状1名様&お礼のメール 5,000円】本公演の招待状1名様用と、お礼のメールをお送りいたします。限定10

【お礼のメール 1,000円】見返りは求めないよ。応援する気持ちを受け取って。という宇宙のように広いお心をお持ちの方、リターンはメールでのお礼になります。


実施スケジュール

2022年6月吉日 クラウドファンディング開始

2022年8月20日 クラウドファンディング終了

2022年8月27日 宇宙と星の話と生演奏60分コンサート 一部リターン実施

2022年10月上旬 リターン発送


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。コロナ禍で演奏の場が激減し、演奏者としての無力さを痛感しました。音楽って何のためにあるんだろう。音楽家はどうやって社会貢献できるのか?文化芸術を継続する為にコロナ禍で生まれたアオアクア音楽企画です。私に大きな力はありませんが、音楽には人を笑顔にし、疲れた心を癒し、幸せにするとても大きな力があると信じています。今回の【新感覚コンサート】プロジェクトを皆様のお力で、どうか実現させてください。何卒よろしくお願い申し上げます。

本コンサートのチケットはこちらから購入できます。

https://aoakuamusic39.stores.jp


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/07 07:41

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/08/07 07:29

    おはようございます。先日ハープ奏者 高田知子がラジオに出演してこのコンサートの告知を致しました。沢山の方にご覧いただきたいと願っております。ぜひ支援者の皆さまからもこのコンサートを拡めていただけたら幸いです。何かありましたら、いつでもメッセージでご質問くださいませ。

  • 2022/07/30 21:59

    毎日暑いですね。コンサートまで1ヶ月を切りました!本日、会場で担当者さんと打合せをいたしました。コロナ予防感染対策や、AEDの場所確認、リターン品の一つとしてご用意しております「舞台裏探検ツアー」の導線チェックも♪準備は順調に進んでおります。それでは、暑さが続きますので、ご自愛のうえお過ごしく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください