はじめに

明治6年開校の倉敷市立庄小学校は
令和4年度に創立150周年を迎えます。
記念碑や記念誌の製作および記念式典を開催し、
庄小学校の卒業生や庄地区ゆかりのみなさんとお祝いをします。


ご挨拶

はじめまして。
倉敷市立庄小学校創立150周年記念事業実行委員長の塩田健(しおた けん)と申します。私も庄小学校の1983年度卒業生です。

ご縁があって、この150周年という大きな節目に巡り合えたことを光栄に思っています。記念すべき日をお祝いしようという有志が集まり、実行委員会が発足しました。

庄小学校の児童の皆さん、校長先生をはじめ、教職員の皆様、卒業生、保護者、そして、庄小学校に係わるすべての地域の皆様のご協力なしでは成し遂げられません。本事業の趣旨をご理解頂き、ご賛同、ご支援、ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。


庄小学校創立150周年記念事業実行委員会
実行委員長 塩田 健

ひさっしくん自己紹介

【ひさっしくん】庄小学校のゆるきゃら

庄地区にある「日差山」からの由来です。
日差山は、旧山陽道を見渡す景勝地として知られています。山頂の日差寺は天平勝宝6年(754年)、報恩大師によって開かれたもので、大師手彫りの毘沙門天があります。
日差山はいつも子供たちを見守ってくれています。


ひさっしくん

100周年記念碑とひさっしくん

プロジェクトを立ち上げた背景

実行委員のメンバーは、子供たちの心に残る記念事業を行うために様々なアイディアを出し合いました。

この数年子供たちが楽しみにしていたほとんどの学校の行事は、コロナの影響で中止や縮小となり、いつもは全学年がそろって行うイベントも、各学年に分かれて行うことになってしまいました。

150周年記念の思い出に何か全校児童が一緒にできることは無いかと思い、「ドローンによる人文字&バルーンリリース動画撮影」を企画しました。

しかし、世界情勢の変化によりバルーンに使うヘリウムガスの入手が困難になり、バルーンの価格が高騰してしまいました。

企画の変更も考えたのですが、コロナ禍の中でずっと頑張ってきた子供たちに是非この体験をさせてあげたいと思い、ご支援をお願いすることにしました。

景気も悪い中で、とても心苦しいのですがご協力をどうかよろしくお願いします。

これまでの活動

令和4年1月に庄小学校150周年創立記念事業実行委員会を設立し、現PTA執行部を中心に執行部OBの方々にもご協力いただいています。



今後の活動としては、記念誌、記念式典、石碑作成等、実行委員長(塩田 健)を中心に事務局、事業部、式典部、記念誌部を組織として活動します。


プロジェクトを通じて実現したいこと

倉敷市庄小学校創立150周年の節目に記念事業を実施し、
○庄地区の歴史を知る
◯未来ある子どもたちエールを送る
○地域のつながりを深める

ことを目指し、新たな歴史を刻み、輝かしい未来が訪れることを期待します。

◇庄小学校の校訓◇
「正しく 強く 明るく」

地域に見守られながら、庄で心豊かに育つ子供たち。夢や目標に向かって生きる力を!



◇庄小学校は地域の人と人をつなぐ場◇
庄学区民大運動会やふれあい祭りなど、たくさんの思い出づくりの場所でもあります。



◇大空へみんなの想いを届けよう!◇

地域の皆さまや卒業生・在校生の想いがいっぱい詰まったバルーンをリリース!ドローンを飛ばして、グランドの人文字や懐かしい校舎風景、子供たちのとびきりの笑顔をカタチにします!

資金の使い道

<バルーンリリース>
1000円×300個(バルーン) 30万円

<動画制作>
ドローン撮影費 15万円
編集費 5万円

合計 50万円 

キャンプファイヤー利用料 8.5万円(集まった金額のうちの17%)

 

実施スケジュール

2022年6月16日木曜日 
予備日:6月22日水曜日

感染防止を考慮しながら、1年生から6年生の子ども達が校舎、渡り廊下、中庭に花道を作り、グランドには人文字を配置します。

撮影用のドローンは、子供たちが見守る花道を飛行し、エンディングはグランドに居る児童が大空にバルーンを飛ばします、そしてドローンも大空に舞い上がり人文字を上空から撮影します。

子供たちにキラキラ輝く笑顔になって欲しいです。


動画完成時期 2022年8月頃

リターンのご紹介

バルーンを購入してくださった皆様には、
庄小学校の懐かしい校舎と共に子供たちのとびきりの笑顔をお届けします!(動画配信)



動画制作費にご協力くださった皆様には、

動画のエンドロールに個人名(ニックネーム)もしくは企業名を掲載させていただきます。

動画については、ひとりでも多くのみなさんに見ていただくために
YouTubeにて公開いたします。

最後に

50年に1度の庄小学校のお祝いを一緒にしましょう!
未来ある子供たちの笑顔のために今の私たちにできること!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/30 11:53

    2022年6月16日天候にも恵まれ、150周年記念人文字撮影とバルーンリリースが行われました。皆様のご支援のおかげです。ありがとうございました!ひさっし君テントの下にはカラフルなバルーンがスタンバイ!ひさっし君の登場に子供たちも大はしゃぎ!!!皆さん想いを乗せたバルーンが元気いっぱいの子供たち...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください