はじめまして
kawaguchisyouten4 です
  • 福島県 / 
初めてのプロジェクト

川口雄大です。
元々は芸人をやってました。

物の心がついた頃から、人を笑わせたり喜ばせるのが好きで高校卒業後、1年間だけ芸人として舞台に立った経験があります。
相方の失踪でコンビ活動ができなくなり、その時、私は気づきました。

人を笑わせたり、喜ばせるのはなにも舞台やテレビじゃなくてもいいんじゃないか。
芸人として生涯現役で生き抜く決意を固めたその年、好きな人ができました。
その人には彼氏がいました。
その人は福島に住んでいて、私は東京。

約3年間のスカイプ交流を経て、いざ福島へ土俵入り。

彼女は彼氏の子供を妊娠してました。

『寂しい』

誰かに話を聞いて欲しい。
そうだ、お店をやろう。

そこから始めた飲食店。

飲食という芸を通じ、今の奥さん、子供4人と仲間に恵まれ今を生きていく中で、
もしかしたら自分ができること(芸)を増やすことでもっとたくさんの人に喜んでもらえるんじゃないか。

人に対し、与え、揺さぶるニンゲンニワタシハナリタイ。

皆様と より 高い場所へ 発達

初めまして。川口雄大です。絶対に離さないでね の方です。

今現在、福島第一原発から30キロ程度の場所に位置する南相馬市で、曽祖父から代々受け継いだ「川口商店」と去年の夏頃にオープンした「サウナ発達」というお店をやっています。

飲食店の川口商店では、サウナに入り一番食べ物を美味しく感じる状態になった上で、地元の食材を召し上がっていただく試みも行っています。

【そもそもサウナ発達とは】

日本のお風呂の歴史を遡ると沐浴に行き当たるようです。洞窟内部を温め、そこに入って汗をかく。そんな古代のお風呂があったそうです。

原始の熱でととのいたいという思いもあり、アースバック工法と呼ばれる土の建築を駆使して洞窟を作り、現代のサウナストーブのパワーで古代のお風呂そのままに進化・発達したかのような、他ではなかなか見られないサウナ施設をつくりました。

【サウナ発達の特徴】

高湿度・全方位輻射熱のサウナ室では、木製のドライサウナとは一味違った温浴体験ができます。
蒸気に満ちた室内は呼吸し易く、体を内側から温め、芯からほぐしてくれます。

そして、座面・壁面すべてが叩き締めた土でできているため、蓄熱効果と輻射熱による岩盤浴とサウナのW効果を受けることができます。

※写真はイメージです

また、瞑想できるほどに照明を落としたサウナ室内では、お客様が自由に音楽をセレクトできるようになっております。
貸切施設ということもあり、大好きな音楽にゆっくり耳を傾け体が完全に火照った後には、世界中から集まったお面に見守られながらの天然地下水100%の水風呂に飛び込んでいただくことができます。

そんな「サウナ発達」を堪能していただくことで、ととのいの2個上の感覚【発達】に到達してしまえるかも知れません。

ここでしかできない【発達】を是非体験してください。

【なぜ発達なのか】

なぜ「サウナ発達」という名前にしたのかという質問をよくいただきます。
【発達】という言葉には3つの意味がございます。

1つ目が先程申し上げた 『「ととのう」のその先の感覚として』の発達。

2つ目『地域と共に発達していきたい』という気持ちから名付けました。
サウナへ入ると味覚が鋭敏になり、本当に食べ物が美味しく感じられます。
自らの体を食事に向けて最高の状態に仕上げ、地元の食材や調味料を中心に提供することで、福島を堪能して頂ければ飲食冥利に尽きます。

原発事故で避難を余儀なくされた地域だからこそ。新しい事をはじめたいという人達が集まる地域だからこそ。
この地域と共に発達していきたいという想いが込められています。

最後の3つ目の意味は、支援して頂いた方へのリターンメールにて説明させていただきます!!


『宿泊を始めようと思ったきっかけ』

1. 宿泊業の許可を取得することで、現状の男性専用施設ではなく、男女での利用が可能になります。ジェンダーフリー。
カップル、家族、子供のサウナデビューにどうぞ。

2.訪問されるお客様の8~9割が県外の方ということもあり、宿泊希望者が多いこと。
気持ちよくて寝ちゃうけど、5時間貸切ではものたりない。という声が多かった為。

また、敷地内にある空き家で何かできないかと計画中、今年の3月16日 震度6強の地震により、その空き家が半壊したことで、倒壊の危険性から全面的なリフォームが必要になりました。

大規模リフォームならばと、以前からの反響も加味した結果、宿泊施設の計画と相成り、4月末から作業を進めています。

【施設概要】

テーマは 『巣』 です。

コロナ禍で人々の生活様式が一変し「巣ごもり需要」が伸び続けています。
そこで我々は、自分で自分の寝床、居場所を作りあげる 宿泊施設『巣』を開業致します。

また、この宿泊施設の作り方自体も、動物が自らの領土内の素材を使って巣を作るように、私たちも地域内から見つけてきた多くの材料を寄せあつめて作っています。ちきゅうりさいくる。

寝室は、約14畳の大きな部屋で布に埋め尽くされています。

多種多様なクッションやラグ、寝袋や布団をハンモックや押入れの中、棺桶、犬小屋、繭の中、ボートなどに集めて自分だけの巣を作って過ごしていただくシステムになっています。

※写真はイメージです。

また、寝室の設備は、以下のように計画しています。

・DVD・BDプレーヤー(お好きな映画をお持ちください。)
・CDプレーヤー
・4chミキサー(RCA・phone端子付、タンテの持ち込みも可)
・5.1chスピーカー
・60インチ程度のディスプレイ
・Free WiFi
・ipadなどで自由に調光できるライト

暗くして映画見て、音楽聴いてサウナ入って、メシ食って酒飲んで、自分の巣でゴロゴロしまくってください。

さらに別室には、世界中のボード・カードゲームや麻雀などを含む約70種類の様々なゲーム、おもちゃを用意する予定です。
またこの部屋は、BBQ台と火鉢を置いたデッキと繋がっているので、お客様自身で簡単なキャンプ料理などを楽しむことも可能となります。

紳士淑女の皆様、奮って巣ごもりしちゃってください!!
ここから巣立っていく皆様の益々のご健勝を願っております。


●資金の使い道について
設備費:約45万円
解体リフォーム工事費:約33万円
広報費:約10万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約18万円

●スケジュールについて
2022年4月末 解体作業開始
2022年5月 解体
2022年6月 床壁天井の修繕
2022年7月 内装工事、クラウドファンディング終了
2022年7月下旬 クラウドファンディングの状況によりAV機器や寝具などの設備のグレードアップ。
2022年8月 簡易宿所営業許可の取得。営業開始。
2022年8-9月 リターン品の発送

宿泊施設を作り終えた後は、いかれた露天風呂も計画しています。

飲食店→サウナ→宿泊→露天風呂→???→???

生涯、皆様と共に発達し続けることを、ここに宣誓いたします。
川口商店・サウナ発達 川口雄大


https://goo.gl/maps/DXQ6Qi2CkN23ahF48 店舗詳細
古物商 福島県公安委員会許可第251280000686号

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください