こんにちは!このページをご覧いただき、誠にありがとうございます!

日々肌荒れに悩み、ありとあらゆる化粧品を試したけど結局は肌荒れを繰り返してしまう!そんな方の強い味方になりたい。といった想いでMETERIA(ミーテリア)を設立しました。

METERIAはお肌のバリア機能を高める「美肌菌」に着目し、自信溢れるすっぴん肌に導くことを目的としております。

ところで皆様は「菌」と聞くとどのようなイメージを持ちますか?

大腸菌といった悪いイメージのものや、腸活の強い味方である乳酸菌など「菌」といっても種類は様々です。「菌」は常に人々の生活に共存しており、人の肌にも存在しています。そんな私たち人間と切っても切れない関係であることから近年、美容業界で話題になっているのが「美肌菌」です。

人の肌に潜む”常在菌”のバランスが傾くと、「肌の免疫力が低下し、ニキビなどの肌荒れが起こりやすくなる」と言われています。

そこで、ニキビなどの肌トラブルから身を守る為に、肌のバリア機能の強化に特化した「美肌菌」を増やすことで、美肌を手に入れることを目的として誕生したのがkinSkin(キンスキン)です。


このプロジェクトを立ち上げました、長田彩季(ナガタアキ)と申します。

私は京都で生まれて、少しだけ千葉に住み、そこから約20年間ほど大阪で育ちました。

神戸の女子大学を卒業後、新卒で理美容家電メーカーで営業の仕事をしており、社会人3年間を経て、現在は分析化学を専門とする学校に通っています。「26歳でまた学生?」と自分でも思いますが、大好きな化粧品をもっと深く追求したいと思い、ほとんど勢いで入学をしました(笑)

私はもともと人一倍敏感なニキビ肌で、甘いお菓子を少し食べただけで翌日にはすぐにお肌が荒れてしまったりと、常に肌トラブルに悩まされてきました。外側だけでなく内側のケアも行い、毎月皮膚科に通って薬を飲んでも、効果はなし。このような経験から、美容に関しては常にアンテナを張ってお肌に良いとされる美容法は全て試してきました。

そんな時、”菌活”に出会ってお肌の悩みが減少したことから、私のような敏感肌でも安心して使えるような美容液をつくりたい!と思い、このプロジェクトを立ち上げました。


■誕生秘話

きっかけは本当に些細な思いつきからでした。学校の実験で川の水を採取し、その川の水から微生物(菌)を培養してどのぐらいの大腸菌がいるのかを観察する実験を行いました。その川には、数えきれない程の大腸菌が潜んでいることを自分の目で見て実感し、いかにして菌が人間と共存しているのかを学び、微生物のおもしろさに目覚めたことがきっかけです。そこからヒトの体に良いとされる乳酸菌や納豆菌など積極的に摂取して「腸活」をスタートしました。日々「腸活」を行う中で、内側のケアだけでも変化を実感した私は、「肌に良い働きをする菌を増やすことで、肌を強くすることができたら、毎月繰り返すニキビからお肌を守ることができるんじゃないか。それなら美肌菌に特化した特別な美容液を作って、本気の美肌を目指す商品をつくってみたい!」といった想いから、kinSkinは誕生しました。 


■いざOEM会社探し

思い立ったら即行動!の私は、まずは自分自身が菌の力を実感するべきだと思い、小ロットから対応していただける化粧品OEM会社を手当たり次第に探しました。10社ほど問い合わせをしましたが、小ロットでかつ学生であることから、なかなか話を聞いてもらえる会社に出会うことができませんでした。そんな中、偶然にも希望する条件の会社に出会い、まずはサンプル作りからスタートをしました。


■納得のいく一本を作る為に試作を重ねる日々

成分の配合・テクスチャー・香り・デザイン、全てにおいて一切の妥協を許さず納得のいく美容液に仕上げたい一心で、何度も打ち合わせや試作を重ねました。サンプルが完成して自分で試しては、改良する工程を繰り返す日々、、、、。テクスチャーに関しては納得がいくまで時間がかかりました。「塗った後にべたつかず、次のスキンケアを邪魔しない、むしろ浸透を良くしてくれるテクスチャー、そして肌のバリア機能強化を使用感から感じていただけるように、まるでパックをつけているかのような新感覚の美容液」を目指し、メーカー様には忍耐強くサンプルを作っていただきました。

メーカー様:「今回の試作はかなり良い!!自信作で社内でも高評価です!」

私:「ん~、もう少しとろみをつけて浸透をよくするテクスチャーにしてもう一度作ってもらえますか?」

メーカー様とこのようなやり取りを何度か繰り返してようやく、「まさにこれ!!!」と実感できる美容液が完成しました。


■ついに!kinSkin誕生

「kinSkin01」には、菌の力を借りて自身の肌を強くし、肌荒れとは無縁の”ツルん”とした美肌へ導く美容液という想いを込めて命名しました。数字の01にはおすすめの使い方として洗顔後、スキンケアの一番最初に使っていただくブースター美容液としての意味を込めて01と名付けました。今後、化粧水として02・乳液として03などシリーズでどんどんと展開していくことが一つの目標(夢)です。


私たちの皮膚にはたくさんの「常在菌」が存在します。皮膚表面や毛穴の中に、約20種類・数百億個の常在菌が存在生息しており、皮膚を守る良い働きをしているものが多く、大切にする必要があります。

「皮膚常在菌」には主に3種類に分けることができ、中でも「善玉菌」「日和見菌」「悪玉菌」のバランスが美肌に大きな影響を与えている為、この3つが「美肌菌」と呼ばれます。



善玉菌(表皮ブドウ球菌)

「美肌菌」に大きく関係するとても良い働きをする菌です。肌に潤いを与えるグリセリン関連物質を分泌したり、肌荒れやアトピー性皮膚炎を引き起こす「黄色ブドウ球菌」を退治する抗菌ペプチドを産生し、肌を守る大切な役割を担っています。

~善玉菌の主な働き~

・お肌のpHを弱酸性に保つ

・うるおい成分を作り出す

・肌荒れの原因菌の増殖を防ぐ

・お肌のバリア機能を保護する


日和見菌(アクネ球菌)

良い働きも悪い働きもする菌です。日和見菌は、お肌の状態によって左右される為、お肌が健康な状態では善玉菌のように働き、バランスが崩れると悪玉菌のように働くといわれています。日和見菌の一種であるアクネ菌は通常、お肌のうるおいを保つ働きを担っていますが、お肌の状態が悪いとアクネ菌が増加してニキビの原因に繋がります。


悪玉菌(黄色ブドウ球菌)

お肌にトラブルを引き起こす菌のことです。しかし悪玉菌は増えすぎない限りは悪影響を及ぼさないと言われており、通常はお肌を刺激から守ったり、バリア機能を高める役割を果たしています。逆に増えすぎると、肌荒れやアトピー性皮膚炎を引き起こす原因になります。

このことから、善玉菌が減少すると悪玉菌が活発になる為、美肌菌のバランスを正常に保つことがお肌の健康をキープする秘訣となります。


美肌菌を増やすには、日々の生活で行っているルーティンを少し見直すだけですぐに実践することができます。

「菌活」はなにも特別なことではなく、食事など普段の生活から気軽に取り入れることができるのも始めやすいポイントです。

私自身が菌活をする上で実際に行っていることをまとめました。他にもまだまだありますが、特に意識していることを重点的にご紹介しております。これだけでも、かなりお肌の状態は変わります。

kinSkinには「美肌菌」を育てるのに必要な成分をたっぷりとバランスよく配合していることが最大の特徴です。「美肌菌」をつくる重要な成分である”乳酸桿菌”をはじめとして、コメ発酵液・果物の果汁を配合しています。

ピーリング効果というと肌の刺激が強いものを想像される方が多いかもしれませんが、セイヨウナシ果汁に含まれるピーリング効果は、有名なピーリング剤のAHAよりも乳酸の濃度が高くなる為、安全にかつ効果的とされる成分です。



kinSkinでは、皮膚常在菌バランスの乱れを引き起こす懸念のある合成成分は一切使用せず、こだわり抜いた処方で作り上げました。赤ちゃんでも使える優しさ溢れる美容液は、人一倍敏感肌な私が重要視したポイントです。

他にもパラベン・動物性原料もフリーとなっております。


※全ての製品には、皮膚刺激性パッチテストを実施。

※すべての方に肌トラブルが起こらないということではありません。


・バリア機能を強化し繰り返すニキビを防ぐ

・肌機能を活性化し、肌のターンオーバーを促進

・日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ

・敏感肌でも使える優しいピーリング作用で肌を整える              

・皮膚にうるおいを与え、柔軟性を保つ


kinSkinに配合されている成分から、以上のような効能をもたらします。

また、ニキビ肌だけにとどまらず、肌のバリア機能を強化することでそれぞれの年齢からくる様々な肌トラブルを防ぎます。



うんざりするほど日々繰り返すニキビからお肌を守り、肌荒れに悩む多くの方の最終兵器となるぐらいの強い味方となりたい!「菌活」を通じて、人から褒められるお肌を目指す!

これがプロジェクトを通じて実現したいことです。

私たちが普段生活しているだけでも、紫外線・花粉・ホコリ・摩擦などお肌に悪影響を及ぼす外敵がたくさん潜んでいます。

「マスクによる摩擦で肌がかさつく」「隠れ乾燥肌でニキビができる」「環境の変化やストレスによる肌トラブル」「月経前に起こる肌荒れ」など、人の数だけ悩みがあると思います。

肌が荒れていると気分が落ち込んだり、隠すことに必死になって自分に自信をもてなかったりと、気持ち的にも沈んでしまうことが多いと思います。

しかし、お肌のバリア機能を高めて肌荒れを繰り返さないような土台づくりができていれば、自分で自分の肌を守ることができると考えました。

そんな役割を担ってくれるのが、kinSkin01の美容液です。

”美肌菌”を味方につけることができれば、必ず自身の味方となってくれます。



おすすめの使い方としては全部で2通りあります。

①ブースター美容液として美肌菌の膜を!

→洗顔後の綺麗なお肌に、2~3滴を手のひらにのせてお顔全体になじませます。

その後、普段のお使いのスキンケアで美肌菌をぎゅっと閉じ込めてあげてください。

まるでパックを一枚つけているかのような菌のヴェールに包まれます。マットな質感の仕上がりが、他の美容液にはない”新感覚”な使い心地の美容液です。マットな質感ですが、次に使う化粧水の邪魔をせずお肌を整えてくれます。


②化粧水のあとにうるおいを与える!

→洗顔後、化粧水でお肌を整えたあとに2~3滴をお顔全体になじませます。

その後、乳液・クリームでお肌を整えて美肌菌をぎゅっと閉じ込めてあげてください。

化粧水のあとにkinSkinを使用することで、水分をしっかりと閉じ込めてお肌の乾燥を防ぎます。


二通りの使い方をご紹介させていただきましたが、どちらの使い方でも大丈夫です。

kinSkinの美容液は、肌のバリア機能の強化=お肌の保護を目的としておりますので、マットな質感に仕上げました。

マットな質感は乾燥してお肌がつっぱりそう、、、といった懸念点を払拭するべく、皮膚にうるおいを与える保湿成分をたっぷりと配合しております。ぜひ、自分に合った使用方法でお試し下さい。



名称:kinSkin01

容量:30mL

~配合成分~

水、BG、ステアリン酸ポリグリセリル-2、1.2-ヘキサンジオール、ステアリン酸グリセリル、乳酸桿菌/豆乳発酵液、乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液、コメ発酵液、コメヌカエキス、酒粕エキス、ダイズ種子エキス、サッカロミセスセレビシアエエキス、ナツメ果実エキス、サンザシエキス、リンゴ果実エキス、スクワラン、ライム果汁、オレンジ果汁、レモン果汁、レモン果実エキス、レモン果皮油、セラミドNP、セラミドAP、アスコルビルグリコシド、グリチルリチン酸2K、アラントイン、ホホバ種子油、グレープフルーツ果実エキス、ジメチコン、ステアリルアルコール、グリセリン、キサンタンガム、アルギニン、クエン酸Na、PEG-60水添ヒマシ油、ジグリセリン、フェノキシエタノール

保存方法:開封後はしっかりと蓋を閉め、直接紫外線の当たらない場所での保管をおすすめします。

製造販売元:株式会社YFOS

製造国:日本



ご支援いただきました資金は、クラウドファンディング手数料を差し引いた金額から、

・美容液製作費

・配送料

・宣伝費

・HP製作費

の一部に使用する予定です。


今後のスケジュールは以下を予定しております。

7月下旬:クラウドファンディング募集開始

8月下旬:クラウドファンディング募集終了

9月下旬:リターン順次発送予定



「応援だけ」のご支援も、もちろん大歓迎です。

・お礼のメッセージ 1,000円(消費税込み)

一口1,000円からご支援いただけます。上乗せも可能です。


kinSkinは現在、ネットのみの限定販売を予定しております。


最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。心から感謝・お礼を申し上げます。

たった30mlの小さな瓶ではありますが、 キンスキンに込めたたくさんの想いやこだわりを一滴たりとも零さずに、丁寧に詰め込みました。毎日の丁寧なお手入れによって、お肌は変化します。

毎月繰り返すしつこいニキビや肌荒れに悩んでいる方に、ぜひ使っていただきたい一本です。

キンスキンとの出会いによって、周りから肌を褒められたり、一人でも多くの方が自分の肌を好きになれるようなきっかけとなることが本望です。

私自身も皆様と一緒に「美肌菌」を用いた美肌づくりを目指して、美容液の次は化粧水・乳液とスキンケアラインを確立し、いつか一人一人の肌状態に合った商品を提案できるようなオーダーメイドブランドを展開することを目標(夢)として掲げております。

今後更に邁進できますようにお力をお貸しいただけますと幸いです。


(以下、美容液に込めたメッセージより)

Special serum with love,May you have a rich life

この一本の特別なセーラムにたくさんの愛を込めて,皆様にとって豊かな人生となりますように


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/29 10:42

    プロジェクト開始3日目で目標金額の約半分を達成致しました!スタートした当初は、初めてのプロジェクトで正直不安な気持ちでいっぱいでした。しかし皆様からの温かいご支援が私の心の支えとなり、まだまだ頑張らないといけないと気持ちを奮い立たせてくれています。本当にありがとうございます。プロジェクト終了ま...

  • 2022/07/29 10:29

    ~【超早割!!!30%オフ】完売~キャンプファイヤー限定価格のプランが完売致しました!本当にありがとうございます!!プロジェクトスタートから2日目にして完売となり、嬉しさで胸がいっぱいです。皆様からいただきましたご支援は、リターンにてお返ししてまいりますので発送までもう暫くお待ちください。たく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください