エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

このBLがやばい!は2009年の発足から15年間、BLコミック・小説界を牽引してきた、歴史あるランキング本です。

BLを心から愛するものとして、多くの素晴らしいBL作品と愛すべき仲間の出会いを創造する理念の元、長い間BL業界の発展に寄与してまいりました。

※2021年12月15日刊行『このBLがやばい!2022年度版』の画像になります。


このプロジェクトで実現したいこと

昨今の出版不況、情報メディアとしてのインターネットの急速な発展に伴い、このBLがやばい!の書籍売上をもっての、収益化、事業継続が難しくなっております。

今後も継続的にランキングを発表、ランキング書籍の刊行をしていくために、クラウドファンディングにて資金の調達を実現したいです。

上記状況から、当プロジェクトに成功しなかった場合は、『このBLがやばい!2023年度版』の刊行を断念いたします。

また2024年度以降につきましても、同様のプロジェクトを行っていくことを検討しております。


プロジェクトをやろうと思った理由

『このBLがやばい!』は長年多くの、出版者様、著者様、読者の皆様に支えられて活動を続けてまいりました。

とはいえ、書籍の売り上げで収益化が望めない以上、ランキング本としての一定の役目を終え、業界に求められなくなってしまったのではないかと、休刊を考えたこともございました。

しかし、このBLがやばい!のランキングに投票してくださる読者様の数は年々増え続け、昨年は9000人を超える投票がございました。また、ランキング掲載作品の書籍の重版や、メディアミックス化の促進など、BL業界への貢献という点では、より一層の意義を感じております。多くの関係者様読者様からの感想や、応援の言葉に応えるためにも、このBLがやばい!のプロジェクトはつづけるべきだと、強い想いを持つにいたり、プロジェクト開始を決意いたしました。


これまでの活動

『このBLがやばい!』は2009年度版の1回目の刊行から、昨年2021年末に刊行した、2022年度版をもって15回を迎える歴史あるランキングです。

創刊当時はランキング本に懐疑的な、出版者様、著者様も多い中、長年地道に活動を続けた結果、今ではランキング本としての知名度もあがり多くの関係者の皆様に受け入れられ、発売日には、各書店様でフェアを組んでいただくなど、業界の発展に大きく貢献できるまでに成長いたしました。


資金の使い道

集めた資金は『このBLがやばい!』の刊行のための資金として使用いたします。

また、CAMPFIRE手数料としての支援金額の17%+税を含んでおります。


リターンについて

『このBLがやばい!』プロジェクトに賛同してくださる皆様の気持ちやメッセージを書籍中にて掲載するページを作成いたします。『このBLがやばい!』のタイトルロゴを入れたオリジナルのグッズをお送りいたします。

また書籍完成時に、ご支援に応じた冊数の完成版書籍を発売日当日着にて発送させていただきます。

詳しくは各リターン欄の内容をご確認ください。皆様からのご支援に、2023年度版書籍化の命運がかかっております。BLファン全体で本企画を盛り上げたいと思い、参加型のリターンもご用意いたしました。皆様からの熱いご声援をお願い申し上げます。


実施スケジュール

2022年8月15日 クラウドファンディング終了

2022年8月21日~2022年9月20日 ランキング公募

2022年9月20日~2022年11月末 書籍制作

2022年12月15日(発売予定日) 書籍およびリターンをお送りいたします


最後に

このBLがやばい!結成当初からかがけている理念をもって改めて閉めさせていただきます。


本ランキングの理念に賛同していただける支援者の皆様をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください