はじめに・ご挨拶

眼鏡産地・鯖江にある薄型めがね専門メーカー「ペーパーグラス」のCAMPFIREプロジェクト第2弾!

プロジェクト第1弾では「こんなに薄くて大丈夫?!」と言われるほどの薄型めがねペーパーグラス・ライト』では500%超のご支援をいただきありがとうございました!

【プロジェクト第2弾】は
鯖江・薄型めがねメーカーが作った
オシャレなサングラス!

デザインにこだわったペーパーグラスのサングラスPGnex」をCAMPFIRE特別価格でお届けいたします!

ペーパーグラスでは「薄く携帯性の良いサングラスが欲しい!」というお客様のニーズにお応えする為、2018年に発売した折りたたむと超薄型になる「PGサングラス」は、国際的に権威のある「iFデザインアワード2019」を受賞しました。

また他クラドファンディングでは1千万円を超える支援を集めた実績がある人気商品です。


そんなサングラス第3弾『PGnex』が
CAMPFIRE特別価格で登場!

ペーパーグラスの代名詞とも言える「薄さ」にあえてこだわらず「おしゃれ」にこだわり、デザイン・掛け心地をブラッシュアップしました。

PGnex』は従来商品よりレンズサイズも大きくなり、さらにオシャレなデザインに仕上がっています。



折りたたんだ時の厚みは約1.3cm。

ぺッタンコにはならなくてもコンパクトさを維持し、私たちが今一番良いと思えるサングラスを作りました。

従来品と比べると折りたたみ時の厚みが少し増えましたが、新しい独自構造により一般的なサングラスやメガネより薄型かつコンパクトな仕上がりに。携帯性とオシャレなデザインを両立しました。

サングラスはかさばるから持ち運びが不便!はずしたあとも収納に困る」という常識を覆した基本コンセプトは踏襲しつつ、一般的なサングラスより薄型でコンパクトに持ち運べ、眩しさを感じた時にいつでもサッとお使いいただけます。

ケースに入れても持ち運びに便利でコンパクトにいつでも持ち歩けるサングラス。


鞄やポーチに入れてもコンパクト

身軽にお出かけしたい季節に、ポーチクラッチバッグ胸ポケットにぴったりフィットします。


胸ポケットや襟に

一般的なサングラスは、襟に引っ掛けると重みでたゆんでしまいがちです。
『PGnex』は軽量かつコンパクトなので、胸ポケットや襟に引っ掛けても、たゆみにくく、すっきりと収まります。

コーディネートのおしゃれなアクセントとしてさりげなく胸元に彩りを添えてくれます。いつでも鞄や胸ポケットに忍ばせておける安心感と、人前でかけた瞬間に味わえるあなただけの優越感をご体感ください。

持っているだけで特別な気持ちになれる、眼鏡産地・鯖江の職人技と技術が光る人とは被らないサングラスで、掛けている時も外した時もいつでもオシャレにUV対策を快適にお楽しみいただけます。


こんなシーンに




レンズをサイズUP

従来品よりレンズサイズを大きくしたことで、よりオシャレに、より多くの方に似合うデザインになりました。大きめレンズで紫外線や眩しさから目を守ります。

紫外線カット:99%以上カット
ハードコート:細かい傷からレンズを保護。
ARコート:光の反射率を軽減し、不快な乱反射を防ぎます。


新設計のブリッジ(ヤマ)

鼻パッドがなくブリッジを鼻筋にのせて掛ける眼鏡を「一山メガネ」といいます。

『PGnex』は、従来の当社サングラスのW型の一山と比べて、ブリッジのカーブを変更したことにより、鼻へのフィット感が向上しています。

またブリッジを後方に向けて取り付けたことで、レンズと眼との距離を取ることができ、まつ毛がレンズに触れにくくなりました。


ヨロイへのこだわり

ヨロイは従来のペーパーグラスのヨロイと一般的なヨロイを掛け合わせた新設計の「オフセットヨロイ」を採用。テンプルを開いた際に丁番とヨロイの面が揃い、レンズからヨロイと丁番までの一体感が生まれています。


テンプルへのこだわり

丁番とテンプル芯のロー付部分は、従来のペーパーグラスの仕様を上下に逆転させたデザイン。丁番の下側からテンプル芯が小さいアーチを描いた後、水平に真っすぐ伸びていくのが特徴です。この小さいアーチを描くことにより、めがねのフロントとテンプルの一体感を向上させ、すっきりした印象のサングラスになっています。



淡いカラーの万能サングラス

肌色となじみやすく目もとが透けて見えるため、マスクをしていても目の動きや表情がわかる淡いレンズカラーで人とのコミュニケーションも円滑に。あなたの魅力をさらに引き立ててくれます。

色の濃さで紫外線のカット率が変わるのでは?と勘違いされがちですが淡い色でもしっかり99%以上UVカットしています。

逆に色の濃いサングラスだと少ない光を取り込もうとするので瞳孔が開いて紫外線を吸収しやすくなってしまいます。
強烈な日差しや朝夕の逆光を防ぐのが優先なら濃いレンズカラーの方が向いていますが、適度な眩しさ対策と一年を通してオールマイティに使うなら薄めのカラーのレンズがおすすめです。



丸みを帯びた逆三角形のボストン。ONもOFFでも取り入れやすいデザイン。
細身のメタルフレームと相まって知的ながらも柔らかく優しい雰囲気にしたい人におすすめです。




ピンクパープルからピンクへのグラデーションが美しいカラー。目元を華やかに見せてくれます。お化粧をサボりたい時なんかにはぴったり!遮光性はそれほど高くありませんがコントラストをはっきり見せる効果もあるため、曇天でもクリアな視界に。
【おすすめシーン】 お肌のトーンUPをしたいときに、曇天・夕暮れ時など


▽ ▽ ▽ ▽


ブラウンのレンズは波長の短いブルー系の光を抑え、視界のコントラスを高めるのでクリアな視界に。野外でのスポーツなどにもおすすめです。
【おすすめシーン】釣り、ゴルフなど


▽ ▽ ▽ ▽


グレー系のレンズカラーは光を均一にカットし、眩しさは抑えながら無彩色で色への影響が少ないため自然な見え方に。
【おすすめシーン】マリンスポーツ、ドライブ、レジャー




外側に向かって上下幅が広がっていくバタフライ。
傾斜・形状に丸みを帯びているので男女ともに掛けやすいデザイン。
細身のメタルフレームなので、さりげなくドラマチックでおしゃれな雰囲気にしたい人におすすめです。

ピンクパープルからピンクへのグラデーションが美しいカラー。目元を華やかに見せてくれます。お化粧をサボりたい時なんかにはぴったり!遮光性はそれほど高くありませんがコントラストをはっきり見せる効果もあるため、曇天でもクリアな視界に。
【おすすめシーン】 お肌のトーンUPをしたいときに、曇天・夕暮れ時など


▽ ▽ ▽ ▽

ブラウンのレンズは波長の短いブルー系の光を抑え、視界のコントラスを高めるのでクリアな視界に。野外でのスポーツなどにもおすすめです。
【おすすめシーン】釣り、ゴルフなど


▽ ▽ ▽ ▽


グレー系のレンズカラーは光を均一にカットし、眩しさは抑えながら無彩色で色への影響が少ないため自然な見え方に。
【おすすめシーン】マリンスポーツ、ドライブ、レジャー




サングラスの使い勝手を革新したペーパーグラス・サングラスをさらに高いステージへ押し上げるため、私たちは挑戦し続けています。


仕上げに組上げるパーツはたった4種類、合計10グラム。(レンズ込みは約20g)

部品がなぜ「たったこれだけ」なのか?

私たちは、顔に掛ける「メガネ」はできるだけ軽い方が良いと考えています。
究極を言えば「0g」が理想です。

しかし流石に0gというわけにはいかず、1gでも軽いメガネができるよう日夜 試行錯誤を重ねています。

無駄のない必要最低限のパーツで構成された結果、「たったこれだけ」にたどり着きました。

『PGnex』の重さは20gほど。一般的なサングラスよりも軽くて掛け心地が良いだけでなく、上品でスッキリとした魅力的なサングラスが完成しました。

肌色となじみやすく目もとが透けて見える淡いカラーのレンズを採用。
マスクをしていても違和感のなく目の動きや表情を引き立ててくれます。

丁番からテンプルへと繋がる流れるようなラインが目元のアクセントに。

涼やかなクリアグレーのモダンがさりげない上品さを演出します。



ペーパーグラスが持つ技術と経験を惜しみなく注ぎ込みたどり着いた、今考えられるベストのデザイン。それは計算され削ぎ落とされた「引き算」のデザインでした。

◆さらに掛け心地を向上させるためには?
◆フィッティング調整をしやすくするためには?
◆タイムレスで美しいサングラスとは?

当社デザイナーが課題に真剣に向き合い、答えに辿り着くまで設計と試作を重ねて完成した美しさと機能性が両立したデザイン。

こうしてペーパーグラスの新型サングラス『PGnex』の機能美は生まれました。

突き詰め、削ぎ落とされたシンプルなデザインだからこそ、ほんの少しのラインの違いが美しさに影響します。『PGnex』は精緻な設計を実現する鯖江の高い技術力に支えられています。


国産メガネフレームの約90%以上を生産し、115年以上の歴史がある眼鏡産地「鯖江」で生まれ、ひとつひとつ丁寧に作られるメガネ。

ペーパーグラスは部品をつくり、組み立て、美しく磨き上げ、色を着け、レンズをはめ、手で曲げ具合を調整しながら、100以上の製造工程を経て完成形に仕上げます。

そのため完成までに2ヶ月~3ヶ月かかり、鯖江の技術と多くの職人の手を経て1本1本ていねいな手仕事で作られています。

そんな鯖江の技術と職人技がつまった商品を企画・設計・製造・販売・アフターフォローまで行うメーカーだからこそ、上質な商品をお求めやすい価格でご提供することが可能なのです。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※税・送料込み

※リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として、1支援ごとに別途¥220(税込)のシステム利用料が支援者様の負担となります。このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので当社が受領するものではございません。詳しくは「システム利用料について」をご確認ください。


■サイズ

◆フレーム素材

フレーム素材:合金
モダン素材:CP
フレーム生産国:福井県鯖江市

■レンズ

◎レンズコーティング:ハードコート、ARコート

◎紫外線カット率:99%以上

◎可視光線カット率
ブラウン:60%
グレー:60%
ピンク:40%


■付属品

専用ケース、メガネ拭き



●2022年 6月11日 プロジェクト開始
●2022年 6月26日 プロジェクト終了
●2022年 7月上旬から順次お届け

※状況によってスケジュールが前後する場合がございます。

プロジェクト終了後、速やかに発送準備をスタートいたします。
色・サイズ毎に発送時期は前後致しますが、2022年7月上旬から順次お届けすることを目途に商品を発送させて頂く予定です。製造状況により出荷時期が遅れる場合、早急にご連絡致します。


これだけこだわった独自構造だから壊れたらそれで終わり...ではありません!
お客様に心から満足していただくために【1年間保証付】です。

その他、掛け心地に気になる箇所があれば調整させていただきます。

壊れてしまっても部品から製造するメーカーだからこそいつまで経っても修理させていただき、末永くご愛用いただけるようアフターサポートもしっかり対応いたします。本社へのお電話全国9店舗の直営店で、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください!

<ペーパーグラス直営店>

[ 福井 ] 鯖江店
福井県鯖江市丸山町3丁目5-18

[ 東京 ] 帝国ホテル店
東京都千代田区内幸町一丁目1-1
帝国ホテル本館1階

[ 東京 ] 品川プリンスホテル店
東京都港区高輪4-10-30
品川プリンスホテル メインタワー1階

[ 東京 ] 新宿京王プラザホテル店
東京都新宿区西新宿2-2-1
京王プラザホテル 本館3階

[ 東京 ] 東急プラザ渋谷店
東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷4F

[ 大阪 ] 淀屋橋odona店
大阪府大阪市中央区北浜4-3-1(北側) 淀屋橋odona1階

[ 大阪 ] リーガロイヤルホテル店
大阪府大阪市北区中之島5-3-68
リーガロイヤルホテル(大阪) ウエストウイング1階

[ 福岡 ] 博多リバレイン店
福岡県福岡市博多区下川端町3-1
博多リバレインモールB2F



Q:保証期間は?

A:1年間の保証をつけています。1年以降でも有料にてメンテナンスいたします。フレーム、レンズは初期不良/通常使用の場合、保証の対象になります。

------

Q:壊れた場合、修理できますか。

A:可能な限り修理いたします。(有料)

ペーパーグラスのフレームは、眼鏡産地・鯖江で生産されております。長くご愛用いただくために、その一つ一つの工程に職人の技が活かされ製造されております。可能な限り職人が修理させていただきます。

------

Q:日本製でしょうか?

A:日本製です。

デザインから設計、金型製作、部品製造、リム成形、研磨、メッキ、組み立て、洗浄、最終検査まで、福井県鯖江市にて行っています。

------

Q:度入りのサングラスレンズにすることはできますか?

A:ペーパーグラス・サングラスは構造上はレンズを交換することが可能です。

しかしながら度入りレンズはお客様によって仕様がちがうため、本プロジェクトでは対応しておりません。

応援購入頂いた方が度入りレンズに交換する方法は2つあります。

① お届け後にいきつけの眼鏡店などにサングラスをお持ちになりレンズを入れ替えていただく。眼鏡店によっては対応頂けない場合もございます。

② メガネ用の処方箋をご用意いただき、処方箋を弊社にお送りください。
まずはお見積もりさせていただき、フレーム装着してお届けいたします。
ご要望の際にはまずはお問合せください。

また、度入りレンズになると元々用意していたレンズカラーとは若干色味が変わってしまう場合がございます。あらかじめご了承ください。

------

Q:レンズに傷がついたのですが直せますか。

A:製造元(株)西村プレシジョンにて新しいレンズと交換いたします。故意・過失による損傷、紛失などは保証対象外となります。その場合は有料対応となります。

まずはお電話(0778-42-5679/平日9:00〜18:00)または、弊社お問合せフォームからお問合わせください。

                                                                 


●募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

●ご利用のパソコンやモバイル画面により、写真の風合いなど実物と異なって見える場合がございます。

●お届け時期:本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。
但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
クラウドファンディングの性質上、原則として、配送遅延に伴う購入のキャンセルはできません。

●ご購入時に取得したメールアドレスは、リターンの内容確認の連絡や本プロジェクトに関するアンケートなどをお送りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

●再配達について:
次のようなケースで商品配送の再転送または転送とならなかった場合、着払いで配送となりますのであらかじめご了承くださいますようお願い申しあげます。
・リターン品をお受け取りにならなかった場合
・配送先のご住所に誤りがあった場合
・住所変更を事前にご連絡いただけなかった場合

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


  • 2022/08/26 14:37

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/07/13 17:58

    ご支援者の皆様この度は応援購入いただきまして誠にありがとうございます。お待たせいたしました!リターンの発送手続きが完了いたしましたので、ご報告させていただきます。地域によって発送からお手元に届くまで2〜3日かかってしまう可能性もございますが、今しばらくお待ちくださいませ。外出の際は、コンパクト...

  • 2022/07/11 11:00

    ご支援者の皆様ペーパーグラスの新型サングラス『PGnex』をご購入いただきまして誠にありがとうございます。お待たせ致しました!【7月13日(水)】より発送を予定しております。皆様に1日も早くお届けすべく、スタッフ一同心を込めて1本ずつ丁寧に最終仕上げ、梱包を行っております。地域によっては発送か...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください