はじめまして
87_noisiv です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト

株式会社No is IV代表取締役

髪質改善専門店を3店舗経営。

美容室経営以外に
Webコンテンツ制作やOEM制作も事業展開しています。


公開初日で目標達成致しました!

ご支援ありがとうございます!

引き続き応援宜しくお願い致します!


ご挨拶

このページをご覧致いている皆様、初めまして。

株式会社No is IV 代表取締役の花澤 祐史(ハナザワ ユウジ)と申します。


私は現在新宿・池袋・心斎橋で髪質改善専門店を3店舗経営しております。

ベタですがドラマ「サ道」を見てサ活を始めて隙を見つけてはサウナに通い詰め、今ではほぼ毎日どこかの銭湯でサ活をしています笑

サ活をしている中でふと銭湯に置かれている据置のシャンプー・トリートメントを使うと髪がとてもキシむと感じ始めました。そして私も含め銭湯に通う方々がシャンプーやボディソープ、トリートメント等を沢山持参している姿を見ているうちに、「どうにかしたいな…」と思い始めました。

髪質改善専門店を経営しているのでヘアケアについては詳しい事もあり思い切って『サウナとヘアケアを両立』させるヘアケアブランドを立ち上げることを決意しました。

美容師としての経験を活かした商品と全体のプロジェクト構想を一人でも多くの方に見ていただき、サ活での不満を解消し、新たなサウナ文化に貢献できればと思っております。

クラウドファンディングというものは初めてで不手際等あるかもしれません。

SNSや実際にお会いする中で銭湯・サウナを愛する方々はとてもピースフルだと感じております!

どうか温かい心でご覧下さいませ。



このプロジェクトで実現したいこと

「サウナの事はサウナに通うサウナーの声が答え」

をコンセプトにSaunaからインスピレーションを得て

【UNSAA(アンサー)】と名付けました。


サウナとヘアケアの両立を目指し、まずはECサイトで販売を行います。

同時に協賛頂ける温浴施設様を募り、据置でシャンプー・トリートメントを扱って下されば限定タイアップボトルを作成しその施設に行く「そこにしかない価値」を作り新しいサウナでのヘアケア文化の構築を目指します。

また、東京23区の区毎に設置しスタンプラリーで集まったスタンプ数に応じて詰め替えレフィルが割引購入できる仕組みも構想として考えております。

数あるサウナブランドさんとのコラボ企画も計画中です!


プロジェクトをやろうと思った理由

先に述べた様に最初は据置シャンプーがキシむという単純なきっかけでした。

そんな不満を解消出来ればとネットで検索するもサウナ専用のシャンプーはあまり無くあったとしてもかなり値段が高いと感じました。

また、美容師としての見解としてはサ活は髪の毛にとってはかなり過酷な環境です。濡れた髪が高温多湿のサウナ室で自然乾燥し、これを何度も繰り返す…。

ご存知の方もいるかと思いますが髪の毛が最もダメージを受けやすいのは濡れている時です。

また自然乾燥だとキューティクルがしっかりと閉じない為、髪内部の水分や栄養分の流出が起きます。

もしかしたら僕だけじゃなくサウナーの方も同じ悩みを抱えてるのでは?

そんな悩みにフォーカスする既存商品が無かった事で以下の3商品の開発を予定し、まずはシャンプーの先行リリースを目指します。

ALL in 1 シャンプー

髪はもちろん顔・身体すべてを1本で洗えることでシャンプーやボディーソープ・洗顔料など何種類も持ち込む手間を晴らすことができます。

泡立ちがよく、保湿効果に優れ、肌に優しい成分とサウナ室をイメージした檜の香りです。


インサウナトリートメント

サウナ室内で髪につけっぱなしでいられるサウナーに特化したトリートメント。サウナ室の熱を利用し熱反応率と時間に比例して保湿効果が上がる成分を配合しています。洗い流した時にベタつかない事も特徴です。

サウナ室内でほのかに香るベルガモットの香りになっています。


インナーヘアキャップ

インサウナトリートメントを付けた髪をまとめた状態で被る事で汗と共に垂れてくる事を防ぎ、美容室で加温機を使うのと同じ状態を作ります。また、お手持ちのサウナハットが汚れる事もありません。


開発者(ハナザワ ユウジ)経歴
■2013年(28歳)⇨都内数店舗でのスタイリスト勤務を経て独立。髪質改善ヘアエステallure 新宿店 開業。顧客0スタートながら再来率94%の支持を得る。

■2016年(31歳)⇨2店舗目となる髪質改善ヘアエステFiN by allure 池袋店をOPEN。池袋エリアでNo.1髪質改善専門店の評価を受ける。■2020年(35歳)⇨株式会社No is IV設立。代表取締役に就任。

Visionを逆算し美容師の将来の選択肢を増やす会社

■2022年(37歳)⇨3店舗目となる髪質改善ヘアエステRepera 心斎橋を関西初出店。

サロンワークをこなしながら【UNSAA】の立ち上げに伴い各所の銭湯へ市場調査をしながら通い、SNSで全国のサウナーの皆様との親交を深める。


資金の使い道

シャンプー・トリートメント・インナーキャップそれぞれ1商品当たり50〜100万単位の開発費が掛かります。このプロジェクトで集まった金額でまずはシャンプー制作及びリターンの作成費、郵送費、手数料などに使用し、残った資金は商品販売サイト運営費用に使わせて頂きます。


リターンについて

※各リターンの詳細はリターン(返礼品)の説明文に記載

■1,100⇨UNSAAロゴステッカー

■1,650⇨UNSAAロゴステッカー+UNSAAキャラクターステッカー(全3種からランダム1枚)

■2,750⇨UNSAAロゴステッカー+UNSAAキャラクターステッカー(全3種)

■3,700⇨ALL in 1シャンプー(240ml)+UNSAAロゴステッカー

■5,500⇨ALL in 1シャンプー(240ml)+UNSAAロゴステッカー+UNSAAキャラクターステッカー(全3種からランダム1枚)

■6,600⇨ALL in 1シャンプー(240ml)+UNSAAロゴステッカー+UNSAAキャラクターステッカー(全3種)

■11,000⇨ALL in 1シャンプー(240ml)×2本+UNSAAロゴステッカー+UNSAAキャラクターステッカー(全3種)

■16,500⇨ALL in 1シャンプー(240ml)+詰め替えレフィル(1000ml)+UNSAAロゴステッカー+UNSAAキャラクターステッカー(全3種)

■37,000⇨ALL in 1シャンプー(240ml)+詰め替えレフィル(1000ml)+UNSAAロゴステッカー+UNSAAキャラクターステッカー(全3種)+限定ロゴTシャツ(サイズ⇒フリー・カラー⇒ホワイト・素材⇒コットン)【10枠限定】

■110,000⇨ALL in 1シャンプー(240ml)+詰め替えレフィル(1000ml)×4個+UNSAAロゴステッカー+UNSAAキャラクターステッカー(全3種)+限定ロゴTシャツ(サイズ⇨フリー・カラー⇒ホワイト・素材⇒コットン)【3枠限定】

実施スケジュール

5月1日⇨UNSAAプロジェクト立ち上げ

5月中旬〜6月中旬⇨モニター様によるサンプル選定

6月下旬⇨ECサイト完成

7月中旬⇨ALL in 1シャンプー完成

7月中旬〜8月下旬⇨順次リターン作成、郵送

8月上旬⇨ALL in 1シャンプー全国一斉発売

9月以降⇨In-saunaトリートメント・インナーキャップリリース

上記の予定になっております。

※コロナ禍の為遅れが生じる可能性あり



最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このクラウドファンディングで取り組みたいことは

■サウナーの方の「不」の解消をしたい

■あなたの身近にある銭湯・サウナに髪のダメージを気にせず足を運んでもらいたい

■UNSAAのヘアケア商品を通してサ活をより『楽しい』『気持ちいい』と感じてもらいたい

■UNSAAプロジェクトを通して銭湯文化に少しでも貢献したい


いちサウナーとして、いち経営者として思うことは美容室と銭湯はとても似ている部分があるということです。

皆さんの生活に欠かせない公衆衛生ジャンルであり地域に根付き通って下さるファンを増やしていく。

コロナ禍になりどの業界も大変厳しい状況にある中で第三次サウナブームと言われる程サウナに通う人は増えています。それでもなお銭湯は苦境に立たさているそうです。

毎月の維持費や慢性的な人員不足、高齢化と合わせての後継者不在などなど。

UNSAAプロジェクトを通して今のブームを一過性のもので終わらせず、後世に残る文化作りのお手伝いができればと切に願っております。

サウナ・銭湯は本当に気持ちがいいものです。私事ですがタトゥーを入れており、銭湯は縁遠く感じておりました。それでもタトゥーが入っていても通える銭湯を調べ、通わせて頂きとても幸せな気分を味わっています。

東京の下町生まれで小さい頃は野球少年だったので銭湯は元々本当に大好きな場所です。

久しぶりに大きな湯船に浸かり、サウナでととのう事を知ってしまってから、また「銭湯のある生活」が日常になりました。

通える銭湯を探して行く中で銭湯経営の大変さ、年間減少数などもわかる様になりました。

当たり前ですが銭湯を無くさない為には『銭湯・サウナに足を運ぶ』事が大事です。

その手助けになるかはわかりませんが自分が出来る事が少しでも繋がればと思います。

その足掛かりとしてまずはALL in 1シャンプーを完成させ、実績を積み、サウナーさんと銭湯業界を巻き込んだプロジェクトを実現させたいと思います!

長々と読んでいただきありがとうございます。

どうかご支援の程よろしくお願い申し上げます。

株式会社No is IV

代表取締役 花澤 祐史


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/07/27 00:13

    37日間に渡るプロジェクト期間が終わりました。皆様の御支援のお陰で目標金額を達成する事ができとても嬉しいと同時に今後期待に添えられるモノをお届けしなければとより一層身が引き締まります!ステッカー、シャンプー、Tシャツのリターンにつきましては準備が出来次第、8月より順次発送させて頂きます。インサ...

  • 2022/07/22 12:57

    シャンプー完成品納品されました。クラウドファンディング終了後に順次発送手配させて頂きます。また、当初の220mlから240mlにサイズアップしておりますので沢山お使い下さい!

  • 2022/06/21 11:35

    お陰様で初期目標達成する事ができ、とても嬉しく思っております。残り日数がある中で順次リリース予定でした【In-sauna Treatment】の開発に着手し、予定より早く納品できる運びとなった為、先行販売を追加させて頂きます!引き続き応援宜しくお願い致します!【In-sauna Treatme...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください