【業界初のパウダリーアロマ「Fuku香」】 広島県福山市のキャッチコピー「何もないとはいわせない」。 海も山もある、自然豊かで穏やかな町、初夏には咲き誇るバラの町。そんな街を私の生業である「香り」を使い、全国の皆様に知っていただきたい!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

皆様はじめまして、アロマラブの宮澤知子です。

広島県福山市で、私はアロマセラピーを通じて植物の持つすばらしさを日々実感する毎日を過ごしています。

皆様にもこの素晴らしさを実感していただきたく、私たちアロマラブは植物にまつわる「食」「香り」「癒し」を取り入れた、豊かなライフスタイルを発信・提案するための様々な講座や講演会、イベントなどを開催し、ホリスティックな生き方のご提案をさせていただいています。

今回は、経済産業省中国経済産業局とビームス創造研究所の「暮らしにいいモノ」プロジェクトに参加し、“香りと暮らす”パウダリーアロマを皆様にお届けしたいと思います。

▼業界初!パウダリーアロマ「Fuku香」の生産と福山市の活性化

私は瀬戸内の穏やかな気候の福山市で生まれ育ちました。

尾道や倉敷は有名ですが、福山は知名度が低く、お仕事で県外へ行っても「福山ってどこ?」と、いつも聞かれます。
「ポニョの町」と言うと何となくわかっていただけるくらいです・・・・(涙)

福山は穏やかな瀬戸内の夕焼けが最高です!
海も山もあり、自然豊かで穏やかな町、初夏に咲き誇るバラの町。
そんな街を全国の皆様に知っていただきたい!!

そして大好きな福山のために私の生業である“アロマの香り”で福山の情景を呼び起こす事ははできないか?と、考えるようになった時、「香りが記憶を呼び起こす」という、プルースト効果を利用したお土産「Fuku香」の開発を思いつきました。

2016年より商品開発・販売を開始し、少量生産ながらお客様にはご好評いただいております。
福山の「福」、幸せを感じる「福」、香りを身にまとう「服」などイメージを膨らませ、この香りが誕生しました。

現在、更なる商品開発を進めておりますが、天然の精油は「値段が高い」。
例えば、オーガニックの薔薇の精油は、たった5mlでも約3万円もします。

もっと福山らしい、魅力的な商品を作るべく努力をしておりますが、思い切った商品開発が難しいのが現状です。
是非皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

▼ふくやまの香りSTORY「香りと暮らす」

「旅」を思わせる“空”
瀬戸内を思わせる“海”
そこからイメージされる青色。

またパッケージデザインも3つの香りをイメージした情景とイラストで表現し、まだ見ぬ町の福山を想像してみたくなるそんな素敵なデザインが出来上がりました。

そしてジャパニーズカラーを意識した組紐、真田紐も西日本で唯一ある織元で職人が一つ一つ丁寧に作り上げたものです。

「香りで思いを繋ぐ」

香りは記憶と共に密接な関係を結びやすい(プルースト効果)事から、福山のに地来た人がこのアロマを手に取ったとき、「もう一つの帰りたくなる場所」として懐かしさを感じていただける3種の香りを作りました。

 

▼3種の香り【Tomonoura・Rose・Setouchi】

Tomonoura (とものうらの香り)
瀬戸内の爽やかな風が吹き抜ける景勝・鞆の浦をイメージしたノスタルジックなどこか懐かしい香り。

Rose(ばらの香り)
戦後、一輪の薔薇から「彩」を取り戻した福山市の市花ばらをイメージしたフローラルな香り。

Setouchi(せとうちの香り)
穏やかな海にあたたかな太陽の光が降り注ぐ瀬戸内の街・福山市。
その地で育った柑橘をイメージしたすっきりとした香り。

業界初!パウダー状の精油(天然100%の植物の香り成分)

天然の精油をパウダー状にすることで・・・

①  心身のリラックスなどのアロマセラピー効果が期待できる
②  香りの保留性が高まる(密閉された場所での使用では約100日香りが持続する)
③  ほのかな香りで限定的な範囲での香りの拡散に治めることができ、「香害」の心配がない。
④  どこにでも収まる形状にのため、携帯しやすいモバイルアロマとして手軽に使用可能。

液状の精油では不可能だった手軽さで、持つ人それぞれの発想次第で、いろんな楽しみ方が可能です。

 

▼今回のプロジェクトでご協力いただいた企業


業界初のパウダリーアロマを開発『植物セラピーあろあろさん』

福山の香りを作りたいと思った時、液体の精油のブレンドはどこにでもある物になってしまう。そんな時に出会ったのが業界初!といわれる「パウダリーアロマ」でした。

今までの液体のものとは違い、穏やかで心地よい香り。
香りが邪魔をしない、流れる空気の中に一瞬香るだけなのに、もう一度嗅ぎたくなる。
そっとそばに寄り添ってくれる香りで、初めてサンプルをお願いした時、その封を開けた瞬間思わず深呼吸したくなりました。

そして一つ一つ全て手作り、思いと愛情が香りにぎゅっと込められています。


パッケージdesigner『インフォ・エヌ 竹内直人さん』

香りに関してはプロでもデザインに関しては全くの素人。
そんな私たちのプロジェクトの強い味方となってくださったのがインフォ・エヌの竹内さんです。

「思いを形にする」とはこういうことなんだ!と、改めて実感。

▼「Fuku香」の使用方法・利用シーン

「心地よい香りをいつも身近に・・・」水に溶けやすく新しいカタチのアロマ

「Fuku香」は外袋をあけた瞬間から芳香します。

バックや洋服のポケットに入れて香りをお楽しみいただけます。
天然の香りは消臭脱臭に優れているため、タンスや靴に入れるのも効果的です。
水に溶かしてスプレーとしてお部屋のリフレッシュにもご利用いただけます。

 

開くたびに香りに癒されます。
名刺入れ・財布・バッグ・ファイル・手帳など・・・

私の穏やかな香りのイメージをあの人にも
名刺に・お手紙に添えて・プレゼントの品とともになど・・・

ほんのりとした香りを身にまとう
シャツやスーツのポケットに・着物のたもとに・洋服ダンスになど・・・

▼「Fuku香」を企画した背景・理由

「アーバンナチュラル」
都会にいながら自然を感じる・・・

ストレス社会、情報化社会の中、いま求められているものは癒しのある生活です。
嗅覚に働きかけるアロマセラピーは、五感の中でも大きな影響力を持ち、記憶と密接に関連づけられています。
これは「本物の香り」でないと私たちの身体に影響されません。
現代社会では「合成香料」があふれ、「香害」という社会問題にも発展しています。

「香り」は直接的に感情に触れ、私たちの心身のバランスをとる役割を担っています。

一人でも多くの方に「笑顔ある生活」を送っていただきたい思い、そして、大好きな生まれ育った福山の町を「香り」を使ってもっとたくさんの方に知っていただきたい!という思いから今回の企画をスタートさせました。

一人でも多くの方に、都会にいながら福山の自然を感じる、この「極上の癒し空間」を体感していただきたいと思っています。

▼これまでの活動ストーリー

「福山市を離れてもこの街を思い起こせる香りを作りたい」
「福山市で初めての香りのお土産を作りたい。」
との思いから私たちプロジェクトは立ち上がり、2016年ばら祭り会場で、「福山の香りを決めるコンテスト」を開催しました。

そこでは多くの来場者の方が興味を持ってくださり、「がんばって。」の声と共に投票してくださったおかげで、一つの香りを「ふくやまの香り」として決定することができました。

その「ふくやまの香り」に、福山の市花“バラの香り”と、瀬戸内の名産“柑橘”を思わせる香りを組み合わせて「Fuku香」を作成。

そして今回、ビームス創造研究所監修のもと、中国経済産業局様主催「暮らしにいいモノ」プロジェクトに参加致します。

▼リターンについて

①業界初のパウダリーアロマ「Fuku香」3種の香り  3,000円

Tomonoura(とものうらの香り) / Rose(ばらの香り) / Setoutchi(せとうちの香り)

 

②パウダリーアロマ「Fuku香」3種の香り×2個セット + アロマワックスバー(香りのサシェ)6,000円

2個セットリターンを支援の皆様に特典!アロマワックスバーをプレセント!

天然蜜蝋をベースにした液をバー上に形成し、その中にアロマオイルとポプリやハーブを混ぜ入れ固めたもの。火も電気も使わずにつるしたり置いておくだけで香りが充満するルームフレグランスです。

赤ちゃんがいるご家庭や、ペットを飼っている家等でも安心して使え、そこに置くだけで香る手軽さと、ポプリやドライフラワーなどがちりばめられた見た目の可愛らしさは贈り物としても大人気。

 

③Roseの香りを五感で感じるリターン   15,000円

Organicローズ精油100%使用ボディトリートメント +「Fuku香」3種の香り
わずか5mlでも3万円するローズの精油を使用した贅沢な全身アロマトリートメント付。

【コース内容】
贅沢ローズ精油を使用したボディトリートメント 90分(フットバス&ヘッド付)

有機農法で作られた植物から採れたオーガニックオイルを使用したボディトリートメント。豊かなアロマの香りと、肌にすっとなじむ良質のオイルを使用いたします。リンパの流れを促進し、深いコリもほぐしていきます。

ローズの精油は心と身体とお肌にトータルに働きかけてくれます。またショックや悲しみ、失望感を和らげドーパミンを放出させ、幸福感を与えてくれます。またホルモン分泌調整もしてくれますので女性にはうれしい香りとなります。

※場所:アロマラブ 福山市沖野上町6丁目9-31

 

④鞆の浦を五感で感じるリターン   20,000円

御舟宿いろは宿泊券 +「Fuku香」3種の香り

【内容】1日3組限定のお宿。1泊朝食付(平日限定)

坂本龍馬が紀州藩と談判した旧魚屋萬蔵宅を宮崎駿監督のデザインにより舟宿として更生したお宿。江戸の佇まいにゆったりとした時間を、鞆の浦をイメージした香りと共に、お楽しみください。また非日常的な街並みも見どころです。

※鞆の浦ガイドブックプレゼント
※朝食には鞆の浦で採れる新鮮魚介もおすすめです。
※映画「ポニョ」や「流星ワゴン」のロケ地としても多くの観光客がにぎわっています。

御舟宿いろはHP

▼最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

香りを使ったアイテムは市場に沢山あります。
しかし「福山市」にこだわり、香りで福山の地に貢献したいという思いは、私たちの子供たちや次世代へ「福山はこんなに素晴らしい」という思いを伝えていきたいという思いから始まりました。

今までにない新しいカタチのアロマ。

そして私たちの毎日にそっと寄り添ってくれる「パウダリーアロマ」を、是非皆様にも体感していただきたいと感じています。
香りで日本中のみんなが笑顔あふれる毎日を送れることを祈って、このプロジェクトを応援していただけるとうれしいです。

アロマラブ 宮澤知子

 

「暮らしにいいモノ」プロジェクトは、中国地域を中心とする西日本地区の伝統工芸や工業製品などの「いいモノ(品質の良い物)」に「かわいい・おしゃれ・クール」などの要素をプラスした商品を開発しています。他のアイテムもこちらのページからぜひご覧ください!

1月31日から始まる日本最大のギフト展示会「東京インターナショナルギフトショーLIFE×DESIGN 展」にも出展いたします。最終日の2月3日は一般の方も入場可能となりますので、実際の香りを感じにいらしてください!

日時:平成30年2月3日(土)10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト東1~3ホール
ブース場所:東3ホール S22-27

  • 5ab7b405 7e2c 4389 9ede 34c70ab91ef9
    活動報告

    プロジェクト終了!

    2018/03/25 23:36

    この度は応援くださいました皆様、本当にありがとうございました。 先日、パトロンの皆様へのリターン準備のため 協力いただいた場所へと行ってきました。       今回お宿のセットになっている「いろは」にお伺いしました。 ちょうどひな祭りイベントが終わり、歴代物のひな壇なども飾っ...

  • Default image l
    活動報告

    100%達成いたしました!!

    2018/03/10 17:15

    いつもありがとうございます。 アロマラブ宮澤でございます。     この度皆様の温かいご支援により100%達成いたしました! 本当にありがとうございました。     今後もこの「Fuku香」が独り立ちできるよう見守っていただけると幸いです。   また商品のご準備ができ次第、...

  • 5aa25f3a 0768 4344 aefc 733b0aae07a2
    活動報告

    あと3日!!

    2018/03/09 19:17

    いつもありがとうございます!   そして皆様からのご支援もじわじわと伸び(涙) 何と残りわずかとなりました!!     こんなにたくさんの方にご支援いただき、 また「頑張ってるね~」の声を聴くたびに励まされています。     「tomonouraを五感で感じるリターン」の街...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください