はじめに


【サードゴール30万円挑戦中!残り期間は6月24日まで!10日をきりました!】

ネクストゴール20万円、達成いたしました!ご支援くださった皆さま、応援してくださる皆さま、ページをご覧になってくださる皆さま、本当に本当にありがとうございます!!!!

残りの期間でサードゴール30万円にチャレンジします!ここまでこられたのも皆さまのおかげです…!!もう一踏ん張りさせてください!


こんにちは!“komoRebi”です!

komoRebiのメンバーは、宮崎の大学生7人です。私たちは元々、宮崎の繁華街の一角にあった、学生運営のバー“HiDANE bar”で、その運営に携わっていました。

この度私たちは、HiDANEbarで学んだことを活かして、新しいチャレンジを始めようとしています。


それは「宮崎に、子どもからおとなまで、地域の人が気軽に帰って来られる第二のおうち“komoRebiハウス”を作る!」というプロジェクトです。

最近は地域や他世代との関わりが希薄になっています。高齢化や核家族化も相まって、社会的孤立が多くの世代で起こりうる状況になってきています。

そんな状況を、まずは私たちに身近な地域から解消し、お互いに支え合う風潮が広まっていけばいいなと考えています。

最終的に目指すのは、地域の人や動物みんなが気軽に集まり、日常の楽しみや困りごとなども共有できるような、安心して過ごせる場所を宮崎に作ることです。

また新しい発想や革新的な概念を世代を超えて共有し、誰かの頑張りを応援できる場にもなれば良いなと思っています。


「今日は仕事で遅くなるから、学校が終わったあとkomoRebiに行っておいで」

「今日は愛犬の散歩がてら、若い世代が今どんなことに興味があるのか聞きに行ってみよう」

「最近仕事が忙しかったから、ホッと一息komoRebiに立ち寄ってみよう」

そんな風に地域の皆様の中に定着するのが理想です。


その取り組みの第一歩として、宮崎市高千穂通に間借りの店舗を構え、7月より営業を始めようと考えています!

具体的にはお昼、夕方、夜の時間帯を利用して以下のようなことをしようと考えています。


・カフェ、コワーキングスペースとしての開放

・現役大学生が子どもや中高生に勉強を教える寺子屋

・子育て世代のお母さんお父さんから、お子様をお預かりする一時託児所

・学生や社会人が気軽に繋がれるバー

これらのことを、学生経営ならではの低価格で展開していきます。

そしてHiDANEbarでの学びと経験を活かし、この間借り店舗での営業で12月までに60万円の資金を貯蓄することを目標とします!

そして2023年の年始をめどに、komoRebiハウスをオープンさせたいと考えています。

ぜひ私たちの取り組みにお力を貸していただけないでしょうか!


以下、ここに至った経緯やメンバーの紹介、資金の具体的な用途等を記載しておりますので、ご一読いただけますと幸いです。


代表挨拶

代表 風間みゆ

宮崎大学農学部獣医学科所属2年生

東京都出身

都立日比谷高校卒

東京医科歯科大学歯学部卒

元HiDANE bar 代表

小学生の頃からの夢である獣医師になるため大学卒業後、再度受験をして宮崎へ。

塾講師・家庭教師アルバイト8年間/フリーランスライター/動物病院看護助手3年/歯科助手3年

のアルバイト経験あり


皆さまこんにちは!komoRebi代表の風間みゆです!

小学生の頃からの夢である獣医師になるために昨年宮崎にきました。

初めて宮崎にきた日に、空や緑が綺麗なこと・満天の星が綺麗なこと・人があたたかいこと、そして何よりも大好きな動物たちがのびのびと暮らしていることにとても感動しました。

それ以降、宮崎という場所に魅せられ、ぜひ宮崎に貢献したい!と思うようになりました。

将来は臨床の獣医師として働きながら、動物保護や山間部の医療格差などの社会課題も視野に入れて活動していきたいと考えています。

この取り組みはその第一歩です!ぜひ応援よろしくお願い致します。


komoRebi代表 風間未有


私たちの原点“HiDANE bar”についてと、そこからの卒業の経緯

HiDANEは夢を持っている学生や社会人が対面で会える場所として、学生たちの手で約2年半前に立ち上げられました。

今までにさまざまな学生がバーテンダーとして店に立ち、自分の夢を語ったり社会人の方々との人脈を作ったりしてきました。


しかし立ち上げから半年ほどでコロナ禍の煽りを受け、お客様が気軽にbarに立ち寄ることができなくなっていました。

バーテンダーの学生も、barに集まる人が減ってしまったことで寂しさや不完全燃焼感を抱えていました。


またbarという形態で夜の時間帯のみの営業だと、どうしても時間帯やご年齢等の面でお客様の幅が狭まってしまいます。

そこで私たちはHiDANEbarのコンセプトも含め、さらに幅広く可能性を広げようと思い、今回のチャレンジに至りました!


間借り店舗の営業でやりたいこと

前述の通り、私たちは7月から宮崎市の街中・高千穂通という通りに面した店舗で間借り営業を開始します。

ここからは実際に、2022年12月末までにどのような営業をしていくかについてご説明します。


・カフェ、コワーキングスペース

高千穂通りはお昼の時間帯、人通りも交通量も多くとても元気な通りです。また、周囲にはさまざまな企業やテレビ局などの建物も並んでいます。

そんな高千穂通周辺でお昼休憩やお仕事の合間に利用できるような、カフェ・コワーキングスペースを展開します。

ドリンクや軽食の提供はもちろんのこと、wi-fiや電源なども完備しているため、空いた時間にちょっとしたお仕事や作業をしていただくことが可能です。


・現役大学生が子どもや中高生に勉強を教える寺子屋

宮崎の街中には小学校や中学校・高校も多くあり、夕方頃からは子どもや中高生が行き交います。

そして私たちメンバーの中には教員を目指す学生や、塾や家庭教師で指導の経験がある学生がいます。

そこで現役大学生が小学生や中高生に格安で勉強を教える寺子屋を展開します。子どもたちや中高生にとって勉強を教えてもらえる他、将来の夢や目標を考える機会にもなると思います。


・子育て世代のお母さんお父さんから、お子様をお預かりする一時託児所

近年の社会では核家族化が進み、子育て世代が協力を依頼できる場所が昔に比べて減っていると感じます。「孤育て」という言葉が生まれたように、子育てをされている方の中には、自由な時間を持ち、周囲と情報共有することが難しい方もいます。

また宮崎県はひとり親世帯の方が多い県として知られています。ひとり親世帯のお母さんお父さんたちに自分時間を過ごしていただき、お子様も楽しく過ごせる場所があればいいと思いました。


そこで私たちがお子様を一時的にお預かりする託児所を展開します。お子様と私たちが一緒に過ごしている間、お母さんお父さんが自分時間を自由に使えるようになったら良いなと思います。

メンバーの中には、児童福祉施設で働いた経験を活かして、福祉系のアプリを作る会社を立ち上げた学生がいます。現在も施設でのアルバイトを続けており、子どもたちと関わることが大好きな学生です。

そんな学生たちの経験を活かし、またお子様を預けたい、と思っていただけるような場所を目指します。


・学生や社会人が気軽に繋がれるバー

夜の時間帯にはバーを展開します。HiDANEbarの頃のように、学生と社会人の方が気軽に語れるスペースとして活用したいと考えています。

また1番の繁華街からは少し離れた位置にある高千穂通だからこそ、私たち学生でも安心して営業できると考えています。

宮崎には美味しい地酒や焼酎がたくさんあります!

またノンアルコールドリンクも完備することで、お酒が苦手なお客様でも、komoRebiという居場所を求めて来ていただけるようなバーを目指します。


もちろん、ご利用前の見学や私たちメンバーとの顔合わせ等、大歓迎です!不安な点やご相談がございましたら、何なりとお問合せください。お問合せは各種SNSの他、komoRebiのGメールにて承っております。

皆さまが安心してご利用できるように努めてまいります!


資金の使い道

間借り店舗の家賃5ヶ月分:75,000円

CAMPFIRE手数料:ご支援いただいた金額の17%

その他、リターンの物品等に使用いたします。

上記の用途以外でご支援いただいた資金を使用した場合、活動報告にてご報告いたします!


メンバー紹介

副代表 藤島おおし

宮崎大学工学部所属 4年生

2020年 みやざき学生ビジネスコンテスト 宮崎銀行頭取賞ほか大会最多受賞

2020年 九州学生ベンチャービジネスコンテスト 九州経済連合会長賞

2021年 株式会社mcs.Linkを設立、代表取締役

2023年 高等学校教員免許(理科・工業)取得予定

アクセシビリティーリーダー2級所有

障がい児童福祉施設にて3年間のアルバイト経験あり


2年前、障がい児童福祉施設に少しでも貢献したい一心で、まずは多くの人たちに障がい児童福祉施設の現状を知ってもらおうと、ビジコンに出場しました。

子どもたちの個性を活かし、可能性をさらに伸ばしたいと思っています!

現在は将来自分が教師になった際に、何かに挑戦する若者を応援できるように、知識や経験を積んでいます。

目指せkomoRebiハウスの全国展開!


坂木海州

宮崎大学大学院農学研究科所属 修士2年生

大学ではスマート農業に関する研究を専攻。

趣味はギターで長渕剛さんの曲をよく弾いています。

将来は大学院までに学んだことを活かし、いつでも美味しい野菜が食べられるようにしたいです。また、この技術で飢餓に苦しむ人たちの役に立ちたいと考えています!


あのん

宮崎大学農学部獣医学科所属 2年生

 

幼いころからの憧れである獣医師になるため勉強中の大学二年生。

最近は小動物臨床以外に、間接的に多くの動物たちの助けになる医薬品やペットフードの開発にも興味が湧いています。

ひとり親世帯の負担を少しでも軽くできるような活動に注力したいです!


橋口知人

宮崎大学工学部機械知能工学プログラム所属 2年生

漫画やアニメの影響でAIやロボットについて学び始めた大学二年生。

最近では服にも興味を持ち始め、サステイナブルファッションに注目しています。

人と関わることが大好きなので、たくさんの方と繋がりたいと思っています!


横山勇志

宮崎国際大学教育学部所属 2年生

小さい頃からの夢である小学校の教師になるために勉強している大学二年生。

生まれ故郷であり、大好きな宮崎を盛り上げることを目標としてインカレサークルを設立し、日々頑張っています。

不登校児や家庭環境等に不安を抱える子どもたちに寄り添いたいと思っています!


谷澤なおはる

宮崎大学農学部畜産草地学科所属 1年生

家業である畜産を継ぐため宮崎県に勉強しに来た大学一年生。

大学ではサーフィン部に入り波にも、時代にも乗っていきたいです!

劣悪な環境で飼育されている動物たちを助けたいと思っています!


リターンについて

支援してくださった方には、その支援金額に応じてkomoRebiから感謝のしるしをお届けいたします!

500円

メールでのお礼メッセージをお送りさせていただきます!


1000円

あなたのご所属・お名前を、店舗内に(もちろんkomoRebiハウスオープン後はハウスの中に!)掲載します!額縁のようなものに入れて飾る形を考えています!

※間借り営業での掲載は2022/12/31までとさせていただきます。


3000円

間借り店舗で利用できる300円オフ券1枚

(メールにて画像を添付いたしますので、印刷またはスクリーンショットにて来店時にご持参ください)

※有効期限:2022/7/1〜2022/12/31


5000円

間借り店舗で利用できる500円オフ券2枚

(メールにて画像を添付いたしますので、印刷またはスクリーンショットにて来店時にご持参ください)

※有効期限:2022/7/1〜2022/12/31


10000円

間借り店舗で利用できる500円オフ券4枚&コワーキングスペース1日無料券

(メールにて画像を添付いたしますので、印刷またはスクリーンショットにて来店時にご持参ください)

※有効期限:2022/7/1〜2022/12/31


30000円

オリジナルTシャツをお届けします!デザインイメージはこちらです!

※画像は背面のイメージ画像です。前面はシンプルなデザインの予定です。多少の変更がある可能性があります。

私たちも営業時に皆さまとお揃いのTシャツを着用します。

ご着用の上、ご来店いただいた際は、ぜひご一緒にお写真を撮らせていただければと思います!ご希望があれば、お写真を印刷してお渡しいたします。

(必ずサイズの選択をお願いいたします。また男女兼用サイズとなりますのでご注意ください。)

メンバーからの感謝のお手紙と一緒にお届けいたします!


50000円

komoRebiファミリーの称号とあなたの名前を入れた名刺を作ります!デザインイメージはこちらです!

(canvaというサイトでの名刺の注文1件につき、フィリピン・ハイチ・マダガスカル・ケニア・モザンビークのいずれかの土地に、木が植えられます。)

必ず備考欄にお名前をご記載ください!

メンバーからの感謝のお手紙と一緒にお届けいたします!


70000円

あなたが開きたいイベントを代行します!日程に関しましてはこちらで決定させていただきます。場所に関しましては私たちの街、宮崎にて開催予定です。ご参加いただける場合はぜひご来場ください!


また明らかに個人の営利目的である場合や、私たち学生が責任を負えないと判断した場合に関しましては、全額返金の上イベントをお断りさせていただきます。ご了承くださいませ。


100000円

ただただ応援枠(特別な1名様)

オリジナルTシャツに私たちが直筆でコメントを書いてお送りします!7人のメンバーからの感謝のメッセージが記された、世界に1つだけのTシャツです!


※1000円・3000円・5000円・10000円のご支援をいただいた方は、お名前とご所属を店舗内に掲載させていただきます!掲載するお名前とご所属は、必ず備考欄にご記入ください。(仮名やニックネーム等でも構いません)

また掲載を希望されない方は備考欄にその旨を記載ください。

間借り営業店舗での掲載期間は2022/12/31までとさせていただきます。


※30000円以上のご支援をいただいた方は、お名前を記載したTシャツを店舗内に飾らせていただきます!記載するお名前は、必ず備考欄にご記入ください。(仮名やニックネーム等でも構いません)

また掲載を希望されない方は備考欄にその旨を記載ください。

間借り営業店舗での掲載期間は2022/12/31までとさせていただきます。


※5000円以上のご支援をいただいた方はキャンプファイヤーサイト内での活動報告の閲覧が可能になります。活動報告は2週間毎に行う予定です!週により頻度が変わることがございます、ご了承ください。


※支援者様の移動や宿泊を伴う場合の経費につきましては、ご本人様負担とさせていただきます。ご了承ください。


※プロジェクト実施方法としてAll or Nothing型(目標金額成功時のみ支援金を受け取れる形式)を採用しています。

応援者の方々

今回の私たちの取り組みを応援してくださっている方々を3名ご紹介します!

*武内彰様

代表の風間が通っていた東京都立日比谷高校の元校長先生です。武内様は2012年に校長就任後、多くの生徒を難関校合格に導き、優秀な生徒を多数輩出してきました。

また当時から、生徒の名前を覚えて声をかけてくださったり、様々な相談に乗ってくださったりする素敵な先生でした。そんな武内様から応援メッセージをいただきました。

〈以下応援メッセージ〉

人との繋がりを感じられる場所を創りたい、そんな思いを持った宮崎の大学生たちが立ち上がりました。世のため、人のために貢献したいという志を応援しています。


*村岡浩司様

株式会社一平ホールディングス代表取締役社長の村岡様です。村岡様はHiDANE barの頃からイベント等でお世話になっており、長い間私たち学生を見守ってくださっています。

また村岡様は社会事業家として様々な課題に着目し、宮崎、そして九州を盛り上げるべく多岐にわたる活動をされています。


*富山ひなの様

HiDANE barの初代代表である富山ひなの様です。富山様は、宮崎大学在学中にHiDANE barを仲間とともに立ち上げ、その運営に奮闘されていました。

大学卒業時の卒業論文ではひとり親世帯の貧困をテーマにし、のちに社会制度上貧困から逃れられないひとり親世帯の方々が行政支援につながることのできるホームページを作成・運用されています。


支払い方法

・クレジットカード(プリペイド式・デビットカードを除く)

・コンビニ払い ※詳細は画像参照

・銀行振込(Pay-easy払い)

・auかんたん決済

・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い

・ドコモ払い

・FamiPay

・PayPay

・PayPal

・楽天ペイ


実施スケジュール

6月10日(金)12:00: クラウドファンディング募集開始

6月24日(金)12:00: クラウドファンディング募集締切

7月1日(金)〜:曜日限定店舗での営業開始

8月1日(月)〜:支援者の皆様へのリターン開始


最後に

皆様の応援が力になります!可能でしたら、お気に入り登録をしていただけるだけでも励みになります!ぜひよろしくお願いします!

以下、SNSアカウントの情報です!SNSでは営業・イベントの情報や、役立つ情報を投稿していきます!フォローしていただけると幸いです。

Twitter→https://twitter.com/komore_bi_22


Instagram→https://www.instagram.com/komore_bi_22/

Facebook→https://www.facebook.com/hidane_bar-101579374633342


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください